


こちら京王線北野駅です

高尾山口方面へ行く電車が土砂崩れで不通のため、そっち方面へは北野駅からバスが代行運転しているんだね。

朝さぁ~、いわゆるおやじのごみ出しコスチューム(よれよれランニングとどてらパンツ)で缶コーヒー買いに自販機まで行こうとしたら、アパートの前のロータリーがすごい人ごみ

横断歩道をまたいで、さらにロータリーの反対側まで行列

まさに北野駅では珍しい光景を目の当たりにしたって感じ。

080829_0857~0001

もう復旧したのかな???



今度はどくだみ化粧水

前回のアロエ化粧水に引き続き、今回はどくだみ化粧水です。

作り方はアロエと同様ですが、どくだみの場合はまず天日干しをして葉っぱを充分乾燥させる必要があるそうです。

これだけでも以前より手間がかかるのですが・・・その上、出来上がるまで焼酎につけて置く時間が約一ヶ月

とりあえず完成報告は約一ヵ月後という事で・・・

明日の朝までこの状態で乾燥させます。

080827_2158~0001


ボサボサ頭のヘアーセット

いや~・・・結構役に立ってます。

休みのなんか起きると女房に
「ほんっと!!休日のお父さん丸出しのボサボサ頭だね」
って言われる。(笑)

これが結構簡単に髪の毛がまとまるんだわ。

髪の毛軽く逆立てて、整髪剤つけてこれを頭に押し当てながらドライヤーをかける。

びったりオールバックや社交ダンスのときみたいにきっちり頭にする時は、整髪剤を
多めにつけて強く押し当ててドライヤーかければ結構いけちゃうよ。

ポイントは、ドライヤー(Hot)かけてすぐに網を離さず、ドライヤーを送風にしてセットし
た髪を冷やす。
これ大事(笑)

080826_1322~0001


わざとかも??(ウコンの力??)

はい、今日はあまりにビッグな出来事であたふたしてるので、軽く流しますよん。(笑)

はい! これうちの姉が以前送ってきた写だけど・・・・・

よぉぉぉ~くみてね!!(※ポップの文字)

これって、わざと・・・・・???売れるのかなぁ~(笑)

ウコンの力




昨日の分の日記

日記が書けなかった。

朝6時に起き、8時半に我がふるさと「浜松」へ向かって出発 zoomzoom005

11時過ぎに浜松西インターに到着し、そのまま女房の実家でご挨拶。
早々に済ませておれの実家へ

うな重が用意してあったのでぺろっと食べて・・・・ん!!重が小さいからか!?なはは

①先祖の墓参りハシゴツアー開始。

まず女房の家の墓参り
浜松から北へ数十キロ、天竜という地名の山奥のお寺。
わたくしの実家から約一時間半かけて北上する。

080824_1353~0001


墓参る

②わたくしの実家へ墓参り
山奥から一気に南下、磐田市という浜松の隣の市へ移動。
やっぱ、移動に一時間強。
080824_1505~0001


墓参る

帰路に就く!!

静岡西部地方は穏やかな好天だったが、静岡中部地方から神奈川にかけて視界100mもない豪雨。



120km/hも出して走ってて水溜りに片輪とられるとスッゲぇ~ハンドルもっていかれちゃう。

そののち御殿場から厚木が大渋滞(事故渋滞含む)

7時帰宅

はぁ~、ちかれた。冷汗1


今日は立川

柴崎の体育館にバドをやりに行ってきたよ。

昨日の八王子の体育館とは違い空いていて一面コートが占有できた。

土曜の夜だからかなぁ~とか思いながら、ほぼ2時間近く汗を流してきました。

わたしの相手をしてくれる女子中高バド部顧問の先生は、初心者のわたしに根気よく付き合ってくれて感謝です。

ただし、ちょっと休憩すると小さな声で「あぁ~、試合やりたいなぁ~」と、ボソッと言います。

そこでこの場を借りて・・・・・
どなたか八王子-立川近辺で、初心者男性と経験者女性のわたくしたち2人組みと一緒にバドの練習並びに試合形式の練習にお付き合いくださる方いらっしゃいましたら連絡お待ちしています。ぶいv



骨折り損

いやぁ~、参りました。

バド部顧問の先生をされている方とバドをやろうと、勇んで市民体育館へGO!!

ところがわたくし、シューズを忘れてしまいました。びっくり

受付の方に

「貸しシューズはありませんか?」

と、問い合わせると

「ここはスポーツクラブじゃありませんからねぇ~、各自が靴を持ってこられるのが絶対条件なんですよ。土足や裸足は一切禁止です。残念ですけれど・・・」

と、ごもっともな返答を頂きました。

ご親切に利用料は返してもらえましたが、顧問先生は少し呆れ顔。

やばっ、顧問先生に借りを作ってしまった(汗)冷汗1

しかも、顧問先生帰りの電車で私のラケットを持って行ってしまったことに気付き、あわててメールを下さったんだけど、後の祭り。

今日はさえない一日でした。くすん…



今日の朝はヨガ

の練習に荻窪へ行って来ました。

と、その前に昨日の続き。
2週間アロエを漬けた焼酎は、小分けのボトルに移しアロエ液と同量のグリセリンと混ぜて出来上がり。
結構簡単なもんですね。

利用レポートは約二週間後を乞うご期待。

さてヨガのほうはなかなか大変で、自分の体の硬さが恨めしい。

先生は、他の生徒さんとは上のクラスに行ってもやれるから挑戦してみたら?なんて話もしてるけど自分には一向にそんな話が出る気配なし。

しかも最近やけに股関節が硬い。
たまたまレッスンの時にそんな話題が出たけど、それは股関節が硬いと言うよりむしろ臀筋が硬くなってる事が多いそうだ。

画像・車 132.JPGコピー





低刺激化粧水???

うちの女房は化粧水とやらがちょっと変わるだけで、お肌がカユイカユイになるみたいだ。

んで、フランスのメーカーで、日本企業に買収されたca〇itaってところのが一番いいみたいなんだけど
いつも買うところで売り切れ中。

ところが女房が言うには、さらにお肌に具合がいいのが、うちの生徒さんに作ってもらうやつみたい。

そこでわたくしが、その生徒さん手ほどきを受けて作るハメに・・・

まず、アロエをたくさん。
水でよく荒い、丁寧に水をふき取る。

080820_1604~0001

つぎに2cm角くらいに切り、25%以上の焼酎にひたひたになるように漬けて約2週間日の当たらない冷所で保管(冷蔵庫不可)だそうだ。

080820_1635~0001


その次の工程は、また明日かも・・・って言っても別にたいしたことしないけどね(笑)



ライブ 南青山MANDARA

昨日は、知人の和太鼓奏者『響 道宴』さんのコラボライブを聴きに南青山のMANDARAと言うライブハウスに行ってきた。

シンセサイザーと和太鼓の絡みということで、興味はさらに湧きあがった。

実際のところは、シンガーの伴奏的な要素が多かった気がしたが、ソロの演奏はやはり迫力あり!!

自分もお年頃のせいか、デジタル音色よりアナログ音のほうが性にあっていると思うし、心が落ち着くんだなぁ~

もうちょっと、響さんの和太鼓ソロを聞きたかったと思うのは自分が響さんファンだからなんだろうか?
確かにお客さんは、多種多様でおのおの誰をメインに聴きに来てるかわかんないしね。

帰りに響さんのマネージャーさん(奥さん・てるのさん)にてるのさんが作ったと言う濁酒を振舞ってもらい帰路に就いた。

響さんOfficial site :http://www.t-hibiki.com/

080517_2001~0001

(この写真は、以前のライブのときのです。)


趣味・・・・

さて、再開2日目。

なかなか巷の『おぬし』を探すのが大変なんで、自分の趣味から紹介します。

①車zoomzoom005

②バイク50cc

③読書本

④ヨガビリー隊長

⑤料理食事

⑥バドミントンテニスラケット

って、ところかなぁ~???

とりあえず、今朝は味噌汁とオムレツを作りました。
疑ってる方もいると思うので、先日わたくしが作った誰が見ても一目でオムレツとわかる
完璧な出来のオムレツの写、アップしときます。

080722_1040~0001

オムレツの乗ってる皿の右下に写ってるのは、ウインナーぢゃありません。
妻のゆびです。(笑)








ブログ再開

最近、不思議な友達が出来た。
彼とは、ダンスを通して知り合ったのだが、不思議な青年である。

彼が、うちのホームページをリニューアルしてくれる事になった。その条件として私はブログをなるべく欠かさずアップしなくてはいけないのだ。

彼は、忙しい日々を送っているにも拘らず、ちょちょちょいとホームページのひな型を作って送ってくれた。おれみたいなど素人では全然わからない説明を色々してもらった。
けど、不思議に聞いてて楽しかった。だから交換条件を呑んでブログを再開する気になったんだし・・・(笑)

PC020029コピー1


彼のパソコン講義を聞いたり世間話をしていたら、時間はあっという間に過ぎた。

彼は自分のことを『超オタクですよぉ~』と言っているが、見た目全然オタクっぽくない!!
でも、その方面ではなかなか名を馳せてるオタクだそうだ。

オタクの概念がちと変わった。

つーことで、今日の『おぬし』は彼に決定!!

彼の事はこれからも私の日記に登場すると思うので、私のパソコンの師である彼のここでのニックネームをとりあえず『kei君』と命名させてもらいます。












