


ワォ

私のブログも早いもので、書き始めてから既に一ヶ月以上経過しました。

その間、雨の日も風の日も・・・・・いや、日にちは「とびとび」ですがまぁ薙(な)げずにやってまいりました。

おかげさまで、アクセスも200名に到達いたしました。ありがとうございます。

欲を言えば・・・・・・・皆さんのコメントが欲しい今日この頃。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。     のぶ&もも


もう9月も終わり・・・・

急に朝、晩の冷え込みがましてきましたねぇ~。

昨日は、バイクでちょとツーリングとも思ったのですが、あまり天気もよくなかったので家でグダグダしていました。

こういう日は、読書にかぎりますね。

只今、遅ればせながら浅田次郎に興味があり、『プリズンホテル』着手中です。

最初は俗っぽいなぁ~などと思いながら読んでいたんですが、1巻の中・・・後半ぐらいからぐっと面白さが出てきました。ある意味イントロが長いのかも・・・(笑)

残りは、『蒼穹の昴』と『中原の虹』ですが、姉が送ってくれました。
先に『蒼穹の昴』から読めと指示付きで・・・

080929_1257~0001


まだ『プリズンホテル』も読みきってないので、いつのことになるやら・・・・(笑)

ちなみに私、休みの日はビールを飲みながら読書をするので、途中で寝てしまったり読むペースがとても遅いです・・・・・


サ・ラ・ダ

を作ってみました。

今回は、様子見のためにサラダ用レタスセットって言うのを一袋買ってみたんですが、量がぜんぜん少なく、しかも葉っぱがお疲れ模様。

そこで葉モノを増量、パプリカ、小さいトマト、オクラ、紫蘇の実など家にある食材を追加しました。

見た感じやはりレタス達のみずみずしさが乏しく思います。

それを補うために特性ドレッシングを作りました。

レモン汁、オリーブオイル、お酢、塩そしてちょっとした調味料を入れるだけの簡単ドレッシング

080926_2334~0001

食卓にだしたら・・・・・

「ねぇ、何の為にパルメザンとクルトン買ったの

という鋭い御指摘。

ハイ後載せ追加です。

080926_2343~0001


今回は、ドレッシングが大失敗でした。

また挑戦します。おいしいサラダの作り方知ってる方は、コメントください。

この前ホテルで食べたパクチーおいしかった。




聞き違いの妙味??

よくありません???聞き違い!?

「じゃまず、男性7名からいってみましょうかぁ~」

「ん!?斜め

「おっ!!面白い事ゆーぢゃん!ちょっと違うんだけど・・・・・
先日もございました。


生徒さんがビニール袋に入ったお米の差し入れを持ってきてくれた。

Mさん 「はい、これ新米。」

わたくし 「オォ、ありがとう。どっか行ったの?」

Mさん  「ううん、いなかで作ってるから送ってきたの。ホンのちょっとお裾分け。」

わたくし 「へぇ~そう?いなかで作ってるの?やっぱり自分で作ったヤツの方が安全・安心だしね。」

Mさん 「そうよぉ~、最近、危険なモノが出回ってるってニュースでもやってるでしょ?」

こんなやりとりで約1分、わたくしは勘違いに気付かないまま話しが成立してしまった。

Mさんからビニール袋を手渡されるまで差し入れの新米をシュウマイだと思ってた
危険な……も、Mさんは事故米、こちらは中国餃子からの連想。
時事ネタ的にはお互い合致


こんなに勘違いのまま会話のやり取りが成立したのも珍しかった

皆さん聞き違いって御座いません?


花は心が安らぎます。

先日のクリエイトサークルの20周年パーティーで頂いたお花。

2つの花瓶に分けて生けさせていただきました。080925_1601~0001

080925_1601~0002

今日はサークルの皆さんとパーティー後、初めてお会いします。

感想を聞いてみよう(笑)

20周年記念パーティー

昨日は、わたくしとモモ先生が毎週講師として伺っているサークルの創立20周年の記念パーティーでした。

パーティでは私たちもデモンストレーションを踊らなくてはならず、少々緊張でした。

12時開宴のパーティーですが、生徒さんのフォーメーションのリハーサルやわたくしたちプロのリハーサルなどがあるで、入りは9時半です。

と、言う事は7時には起きて支度に取り掛からなければなりません。

歯を磨く前にデンタルフロスを歯間に通したら、かぶせ物がスポッと取れてしまいました。ふ・・・不吉な!!

何事も無く会場に着き、会員の皆さんのリハーサルのアドバイスをし、さて自分たちのリハーサル。

なぜか体が重くてうまく動かない

競技選手引退して、朝早い時間のアブラの回りが悪くなっている感じがしました

開宴!!
会場はそれほど大きくないのですが、入場者は200人以上。立派なパーティーです。
サークルの会長の挨拶から始まり、わたくしの教えている国立の生徒さんも、もも先生の教えてる立川の生徒さんも見事に無事演技発表をこなしてくれました。

080923_1200~0002


ダンスパーティーは皆さんとても愉しそうに踊っていらっしゃいました。

080923_1409~0001

さて、わたくしたちのデモですが・・・・
まぁ何とか失敗だけはせず終わる事が出来ました。

パーティーも無事終了し、会員さんの有志による二次会。
皆さんカラオケ上手、盛り上げ上手。

下の写真は、ボランティアで老人ホームやいろいろなところへ慰問に行って芸を披露されているY島さんの十八番芸『南京玉すだれ』披露してくださいました。

080923_1835~0001

これを披露したいがために、わざわざ二次会の途中で家までタクシーで帰り(もう既にアルコール満タンのため・笑)道具一式持ってきてくれたそうです。

疲れましたが、愉しい一日でした。

いやぁ~・・・ごめんごめん

えっとぉぉ~・・・土曜日から色々忙しくて更新できませんでした。

すずき君のブログファンの皆様、大変失礼しました。
えっ、!?そんな人、誰もいないって!?

土曜日の夜から試合のスタッフとして、夢の島Bumbスポーツ文化館に行ってました。

日曜日のプロラテン競技会で・・・・・・・
今まで競技を続けてきた藤沢隆樹・八千代カップルが引退表明しました。

今日が最後の競技会・・・・競技生活最後の日。

ちょっと残念です。

一緒に長い間競技を続けてきた友。本当にお疲れ様。

って、かっこいい言葉で締めくくりたいけど、本当はいいたいこと一杯あるんだなぁ~・・・・

まぁ、いいや。きっとお疲れ様会もやるだろうし、これからも仲良くやっていくんだし

つ~ことで、引退セレモニー最後のダンスのワンショット

080921_1816~0002


・・・・・と、みんなから寄せ書きを贈られてうれし泣きしてた隆樹・八千代せんせっのショット

080921_1821~0002


今日も・・・・

京王線で人身事故があったようです。

北野駅前改札は、電光掲示板を見て立ち尽くす人でごった返していました。

080919_1216~0001


目的地に急ぐ人にとってはあせらずにはいられませんね。

私も時間には余裕を持って行動するように心掛けたいものです。



和のテイスト

はい、昨日の夜は府中にヨガをやりに行って来ました。

そこは愛好会なので、わたくしはマイマットを持参で行きます。

さてそのマットなんですが、意外と嵩張ります。

ここで登場したのが「風呂敷」!!

『ロハス・のぶ』としては、マットケースを使うのではいささかヒネリが足りないとの思いと、日本のいいところは取り入れようという思いに駆られ採り入れました。

080918_1532~0001

なかなかデザイン的にも可愛いんじゃないでしょうか?

包み込んだらこんな感じ(笑)

080918_1536~0001

まだ包み方とかヘタですが、着替えやいろいろなものも一緒に包んじゃえばいいし以外にグッドアイデアかも・・・

和のテイスト・・・皆さんもいかが


今日の朝食は・・・

オムライス!!

080917_1023~0001


自分としてはなかなかの出来だと思うんですが・・・

ライスは玄米、数種の野菜炒めご飯。

デミグラスソースをかけると・・・

080917_1025~0001


最近思うんだけど、油って思ってるより大目に使わないとうまく出来ないもんなんだなぁ~って感じます。

ライスやオムレツの色艶、油のおかげなんですね。

080917_1026~0001


あっ最近、味噌汁も作りますよ(笑)

起きちゃうんだよねぇ~

眠れるんだけど、朝の5時くらいに目が醒めちゃいます。

どうしようかと思って、ソファーやヨガマットの上をうろうろ・・・・

あきらめて今、スタジオに来てブログやってます。(笑)

この前はアロエ化粧水を作ってみたんですが、先日、焼酎に漬けてあったアロエの葉っぱを瓶から取り出しました。

このままその葉っぱを捨てるのはもったないと思い、「ロハスのぶ」は湯船に入れることにしました。
せっかくだから、ほんの少しだけ残っていた豆乳も一緒に入れてみました。
もも先生はお肌がすぐにカサカサになるので、きっとお肌のためにいいだろうわたくしのやさしさ・・・・・

080912_0915~0001


浴室に入り風呂のふたを開けた百々先生は・・・・
「何これぇ~こんなのぷよぷよ浮いてたら入りにくいぃぃぃぃ~

一応事情は説明したもののすぐに撤去作業に取り掛かった「ロハスのぶ」でした



秋の気配・・・

今日スタジオに来たら、西原先生かっぽー(英語っぽく言ってみました:couple)は練習してました。

昨日はお疲れだったのに・・・・やる気を感じますねぇ~たのもしい!!

と、いうことで昨日はNPO団体『I  DANCE』のダンスフェスティバルでした。

どうゆう内容かというと、先生と生徒さんのミックスコンペのイベントですね。

わたしは、荻野さんと中井川さんの2人の方と出場しました。

西原先生は4名の生徒さんといろんなカテゴリーで何曲も踊りました。

スタミナありますねぇ~

昨日出場いただいた皆さん、どうもお疲れえさまでした。

それから・・・・ありがとうございました。

あっ、昨日はなかなか写真撮ってる暇がなかったので今日は写真無しね!!

手抜きぢゃありませんから、よろしくね!!

はい、ただいま八王子は

すごい雨が降ってます。

昨晩は十五夜だったんですよねぇ~

みなさんお月見しました?

うちはベランダにお月見だんご、美味しい日本酒、すすきを横にちょっと置いて月見酒を味わいました。

雨が落ちる前にホッとした時間を堪能しましたよ。

080914_1845~0001


多重衝突

今日は曇り空。昨日までの晴天は中休みでしょうか?

昨日の朝ですが、16号バイパスのちょうど京王線の高架下で多重衝突がありました。
写真ではわかりにくいかもしれないけど、真ん中のワンボックスのお尻が持ち上がってます。
後ろからライトバンがもぐりこむ形で追突してるんですねぇ~

ワンボックスの前にはトラック、ライトバンの後ろにもトラックが追突してて最低でも4台が玉突き衝突してました。
中2台は衝撃が強かったんだと思います。ライトバンのボンネットはめり込む形で大破、ワンボックスは前後から押さえ込まれる形で潰れてました。

080913_0718~0001_convert_20080914122852

皆さんも運転には充分注意してくださいね

さて昨晩は、フロアープレーを観に東京国際フォーラムに行って来ました。

なかなかの入りで、盛り上がってましたよぉ~

百々子先生の知人で「能」をやってらっしゃる「はらりん」さんをお誘いして3人で観てきました。
「はらりん」さんは、エンターテーメント性の高さに感動をされ御満足の様子、終演後は府中の「東方見聞録」という居酒屋で感想会を開き家路に就きました。

あっ、うれしい事にわたくしのブログへの訪問者も100人を超えました。
ところが、コメント並びに拍手を下さる方が少ない!!

みなさん、お立ち寄りの折はコメント並びに拍手の程、よろしくね







秋晴れ~

いやぁ~3日連続の晴天で気持ちがいいですねぇ~

うちのアパートの前の川も、日差しがキラキラと反射してまぶしいです。

080912_0950~0001_convert_20080912121655

080912_0949~0001_convert_20080912122201





テレビ放映の影響って・・・・

先日、西原カップルがテレビ埼玉の「ダンスが一番」という番組に、ゲスト審査員で出演しましたよねぇ。

今日、その番組を見たという方から電話があって
「一回見学に行きたいんですが・・・」と

放映のおかげですね。

と、言う事で西原光煕先生のプロフィールを・・・

西原光煕
12月6日 神奈川県相模原市生まれ B型
25歳より社交ダンスを始めプロの道へ
剣道初段 玉掛け ガス溶断技師 など多種免許保有 あっ、ダンス教師免許も持ってます。(笑)

趣味はエギング(イカ釣りのことだそうです)
釣り仲間募集中だそうです!!




バイクのバッテリーの寿命って・・・・

じつは先月末に、ダンスの先生仲間と河口湖までツーリングに行ってきました。
家を出る時は一発でかかったエンジンが、スタンドでガソリン入れて再始動しようとしたらセルが全然回りませんでした。

トラブル続きのツーリングを終え、八王子インター近くのバイク用品やでバッテリー交換。

突然、約25000円強の出費でした。わたしのバイクのバッテリーは、去年の11月に替えてるので9ヶ月の寿命ってことですね。

さて、バッテリーの寿命ってどのくらいなんだろう???エンジンの始動頻度にもよるんだろうけどね・・・

080706_1020~0001




禅&書

こんばんは、昨日もサボっちゃったかな??

では、今日はわたくしの趣味の『書』のコレクションが増えたので、アップします。
今日紹介するのは、私の姉の作品です。

額に入れてみました。なんかちょっと「おぬしやるな!!」度が増して、ちゃんとした作品ぽくなりますよね

姉の書


来週の月曜日(9月15日 敬老の日)は、プロアマミックスコンペに出場します。

場所は浜松町・シーバンスホール!!

出場される皆さん、頑張りましょう

お時間に御都合のつく方、ぜひ応援に来てください。






新聞の一面に!!

さて、昨日はもも先生が富山から帰ってきました。

なかなかの盛況だったそうです。

9月6日土曜日の富山新聞朝刊には大きく採り上げてありました。

富山新聞記事


富山新聞のホームページににも記事が掲載されてます。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20080906201.htm

今日はフラメンコネタ

昨日は、色々忙しくてブログアップできませんでした。

なんと言っても朝3時半起き。もも先生が「フラメンコ曽根崎心中」の富山公演に出演するので、朝8時40分発の飛行機に乗らなくればいけなかったからです。

逆算すると、京王八王子5:30発リムジンバス→5:10家発→4:30軽く朝ごはん→4:00朝シャワー→3:30起き、荷物確認って言ったとこでしょうか

無事富山に向けて出発し、夜一回公演をこなし今朝8:40富山発の飛行機で戻ってきた模様。

結構ハードなスケジュールさっき家に着いたとメールがありました。

次回もも先生のフラメンコ公演は、10月26日(日)御茶ノ水JAZZ祭のジャズバンドとのコラボフラメンコです。

これはフラメンコにあまり造詣の深くない方でも結構楽しめます。

ぜひ足を運んでやってください。

JAZZ祭ポスター1

JAZZ祭ポスター2



累積違反点数(続き)

昨日も書いたとおり、去年の9月3日に累積違反点数が5点となりあと一回の違反で免停・講習のピンチに陥っていたが、晴れて本日まっさらになった  ハズ

これでまた違反が出来る!!否!気が楽になった。

いやぁ~、よかったよかった。

明日は、百々子先生は「フラメンコ曽根崎心中」の富山公演へ行きます。

朝8時40分の飛行機に乗るため、京王八王子発のリムジンに5時30分です。

いったい何時に起きればいいんでしょう???

えっ!?わたくし??

当然、京王八王子まで送っていくため早起きいたしますよ





累積違反点数通知

なんぞというものがわたしの手元に送られてきて、早1年。

080903_1353~0001


去年の9月3日に一旦停止違反というトラップに捕まり、累積違反点数が5点となったのだ!!

面の皮一枚で免停を免れているが、それもサラの状態に戻る

さて、ここで問題なのが・・・・・・・


今日まで明日まで

誰か教えて

アロエ化粧水に引き続き・・・

今度はどくだみ化粧水製作に着手です。

乾燥させたどくだみの葉っぱを焼酎に漬けました。

080902_2019~0001

なんかこの漬け込んだ葉っぱを見てたら、水割りかお湯割りで飲んでみたくなってきたぞぉ~

カラダにいいかも

今日の『おぬし』は・・・・

はいスタッフの西原典子先生を紹介します。

今年は、社交ダンスのスタンダードセクションでもBクラス戦で輝かしい活躍をし、来期はA級昇格が確実です。

普段はおとなしい感じで、スレンダーな体系の女性です。

モモとノリ2

趣味は旅行で、特に温泉めぐりだそうです。

特技はパソコンのブラインドタッチだそうです。

その特技が某自動車メーカー勤務のOL時代には大変役に立ったそうです。

そして、今回何が『おぬしやるな!!』かと言うと、なんと彼女はフォークリフトの運転免許を持っているんだそうです。

今となっては使い道のない免許ですが、なかなか持ってる人少ないんじゃないのかなぁ~???

それともOL時代に業務命令かなんかでみんな取らされてたりして・・・(笑)

つ~か、どんな仕事してたんだろ???




もういっちょ!!

あっ、明日はもうちょっと身近な『おぬし』をピックアップする予定です。

____ 以上 ____



趣味多彩かぁ~??

さぁ~て、最近凝っているわたくしのコレクションは『書』です。

あとぉ・・・前から好きなのが『禅』の言葉、いわゆる『禅語』とでもゆ~んですかね??

そこで、わたくしの身近にいらっしゃる『書』に覚えのある方に『禅語』を書いてもらったりしています。

ところがすごいよ!!

わたくしには『書』の心得が全くないので、ビックリするくらいのセンスを感じる。

頼んだ項目は『禅』の中の言葉のみ!!あとは書かれる人の感性にお任せしています。

もっと、もっと言いたい事はあるんですが、わたし日記を読んでくれた方の直感、すなわち・・・・た・ま・し・い・・・みたいなものに感想は委ねます。

と、言うことで今日紹介するのは雨竹さんの書

金色の墨?赤い半紙?コレクション初っ端から感動を頂きました。  

080901_1846~0001







9月になりました

土曜、日曜となかなか忙しくて日記に手をつけられませんでした。

昨日は錦糸町駅前の墨田産業会館というところで、社交ダンスの競技会があり、競技ダンスの選手を引退して早2年のわたくしは、競技会開催・運営側のスタッフとして参加しました。

朝8時半からの会場の設営など、裏方は裏方なりに忙しい思いをしています。

でも、出場される選手のハツラツとした笑顔で、仕事の面倒だったり大変だったりもなごまされます。

最近は、若い選手も多く活気に満ち溢れています。

中でも、小学生くらいの選手や親子でカップルを組んでいる選手など、見ててとても微笑ましい光景です。

皆さんもぜひ参加してみてはいかがですか??


