


マイ バースディ (サプライズ!!)

すいません。この週末なかなか忙しくて、思うようにブログに手が回りませんでした。

このバースデーケーキは西原先生カップルが、私のために買って来てくれました。

とってもおいしいケーキで、実は西原先生カップルはこのお店でウェディングケーキをオーダーして作ってもらったそうです。

081031_1913~02



今日の朝食は

またしてもオムレツです。

昨日テレビでオムレツをふんわりさせるコツとして、水溶きした片栗粉を入れるといいと言っていたので、早速試してみました。

わたくしの家のオムレツは、基本的に野菜をたくさん入れるので、うまく形にまとまらず崩れてしまう事もありますが・・・・

結果 :

とりあえずフワッと感が増したような気がします。以前重曹を混ぜてフワッと感に挑戦した事もあったのですが、今回のほうがいい感じでした。
ただ、なんか表面が焦げやすくなって、さらに硬くなるような気がしました。

片栗粉を入れたことが一目瞭然でわかりますよ(笑)

081031_1000~0001






知らなかった。

ブログって、一日に一回かと思ってたんですが、一日のうちに何回も更新される方もたくさんいらっしゃるとのことで・・・・

私もネタがある時は頑張ろうかと・・・・・・

まず本日のひとつめは、先日わたくしの家では味噌汁の中に生姜を入れるとお伝えいたしましたが、続編として、わたくしの家の味噌汁(2杯分)の具材をご紹介いたします。

<本日の味噌汁>
みそ・・・・・・適量
豆腐・・・・・・1/3丁
春菊・・・・・・多め
油揚げ・・・・少なめ
大根・・・・・・多め(千切り)
生姜・・・・・・多め

です。参考にはなりませんが写真をご覧くださいませ。



081031_0927~0001








毎週木曜日の夜は・・・

わたくしは国立へ、もも先生は立川へサークルに派遣で行っています。

もも太郎さんのおじいさんとおばあさんみたいですね!(笑)

もうこちらのサークルには10年近くお世話になってるのではないでしょうか?

当初は入門クラスのような位置づけから始まったこのクラスも、今は初級クラスくらいにはステップアップしているのでしょうか??

いや、私の目から見れば皆さん相当上手です。
ただ、わたくし自身があまりランク分けが好きではありませんのであしからず。

今、国立クラスの皆さんは今までやってないステップや、ジャイブのイントロなど少し指向の違う方面にも挑戦しています。

「最近皆さん上手になっているような気がします」

って、私が言ったら、後から1人の生徒さんが

「最近多くの会員さんがお残り練習してるんですよ」

って教えてくれました。

そんな皆さんの練習風景をお届けしますね!!

081030_1945~0001


リンク友が増えました。

先日、わたくしのブログに私の拙い料理をほめてくださるコメントがありました。

誰かな?と思いそちらのブログに訪問してみると、なんと!!本格的なイタリア料理を作っていらっしゃる男性の方でした。

全然私のなんちゃって料理と違い、材料から本格的です。

興味がある方はぜひアクセスしてみてください。

びっくりしますよ。



イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ 
http://ryujis.jp/

今朝は・・・・

味噌汁とサラダを作りました。(笑)

味噌汁の具は、永田農法の野菜をふんだんに入れてみました(笑)

うちの味噌汁の特徴は生姜を刻んでたくさん入れます。

食べた後、体がぽかぽかするみたいで、これはもも先生のリクエストです(笑)081029_1009~0001


徐々に増えてます。

わたくしの趣味のひとつである『禅』の書のコレクション

今回は、国立の〇林さんの書です。

木鶏鳴子夜「もっけいしやになく」

闘鶏でも相手を威嚇したり虚勢を張って見せたりするのではなく、木の鶏のように泰然自若としてこそ本物である。

と、言うところから展じて、虚勢や見栄を張らず、自然体で真の自分と向かい合い、真の自分をさらけ出せる事が本当の強さである。という意味みたいですね。

故事成語でも多数同様の意味の言葉があると思います。
しかし、なかなかそうはいかないものですね・・・・・なはは!!



第2回御茶ノ水ジャズ祭

昨日は、もも先生の出演した第2回御茶ノ水ジャズ祭に行ってきました。

会場は満員でした。

第一部は、大隅寿男さんと言うドラマー率いるベース、ピアノ、サックスのカルテット。
それに、バイオリンの寺井さん、宇崎さんがコラボしてジャズを聞かせてくれました。

第二部は、ジャズオーケストラとフラメンコのコラボです。もも先生はこちらに出演させてもらいました。

会場はジャズファンとフラメンコファンに分かれますが、それぞれへのインパクトが新鮮な分、会場の盛り上がりというかテンションが一気に上がる感じでいいですね。

わたくしは、このコンサートがすごく好きです。

フラメンコについては、よくわからないのですが、もも先生は見た目がんばっていました。

家で、ちょっと座談会をしました。
やはり私のフラメンコを見る観点がもも先生と食い違ってました。(笑)

ただ、わたくしが思うにフラメンコはタブラオ(小さな、お酒があって飲み食いできるサロンみたいなところ)芸術のような気がします。舞台芸術の観点から見ると微妙に違和感を感じるんですが・・・・・・

さて、次回もも先生は11月15日土曜日、フラメンコ曽根崎心中の横須賀の公演に出演します。
このフラメンコ曽根崎心中も、今回の横須賀が今年最後の公演です。

興味のある方は、是非ともわたくしまでお問い合わせいただければ幸いです。

永田農法ってご存知ですか

20081026070302
昨日は永田照喜治(てるきち)先生のお話会に参加してきました。

わたくしが通ってるヨガスタジオの先生が企画して行われた会です。

永田先生は、最小限の水と肥料で、甘いトマトを代表として、自然の力を最大限利用した野菜を作る農法の考案者です。
NHKやカタログハウスと言う雑誌では、大きく話題として取り上げられています。

農薬や除草剤にまつわる話や、限界過疎地での農業の話であっと言う間に1時間半の講演時間が過ぎてしまいました。

お土産に永田農法で作られた玉ねぎ、春菊、人参、へちま水(100%へちまから抽出)を頂き、ついでにご自慢のトマトジュースと永田先生の著書を購入しました。

求ム 建具屋さん(笑)

わたくし
「こんにちはぁ~、ねえブログ見てくれた?」

生徒のMさん
「見たわよ昨日。今日来るのに怒られちゃうもん」

わたくし
「なによぉ~!!怒られるから見るってゆー消極的な態度!?」

生徒のMさん
「だって、毎日見るほどのことも無いでしょぉ~

わたくし
「なっ!!なにぃぃ~!!んじゃ、拍手くらい入れてよぉ~

生徒のMさん
「まぁ、まぁ代わりと言っちゃ何だけど、その分ウチの旦那がよく読んでるから!!ほら、この前のバイクの記事も、先生こんなおっきなバイク乗ってるんだってって・・・・ちゃんと読んでるからね!!


わたくし
「それは嬉しいとしても、たくさんの人に読んでもらいたいし、生徒さんには特に読んでもらいたいってのが人情でしょ~がぁ~


生徒のMさん
「あら、、、!?この前300人超えたって言ってたと思ったら、もう400人でしょ?私なんかが見なくても、ほら、たくさんの人が見てくれてるわよ。


わたくし
「そうかもしれないけどぉ・・・・

生徒のMさん
「ほら、元気出して!!きっといい事あるわよ!!


あー言えば、こー言いながら、たくましく私を励ましてくれるわたくしの大事な生徒さんマダムとの会話でした。


誰か、マダムの口に立てる頑丈な戸を作れる建具屋さんを、御存知の方・・・・紹介してください(笑)


ドレッシング

先日の週末、西原先生カップルは典子先生のお姉さんがいらっしゃる神戸方面にドライブに行ってきたそうです。(詳細は西原先生のブログをご覧ください

おみやげに、赤穂の塩?瀬戸内方面の海水から摂った塩でつくった『海苔ごま塩』ふりかけをいただきました。

おぉぉ!!これを使わない手は無い!!

早速今日の朝食のサラダのドレッシング、ふりかけを混ぜて作ってみました。

081022_0839~0001

いつもは野菜だけのサラダですが、今日はふんだんにわかめをトッピングに載せました。

おぉぉ、瀬戸内海の味がするぜぇ~ って、調子良すぎですか???(笑)

さて、今週の日曜日はもも先生がフラメンコの公演に出演します。
第2回 御茶ノ水ジャズ祭の第二部、ジャズ楽団とフラメンコ舞踏団とのコラボです。
この公演は第一回が好評で、第二回のチケットは早いうちに完売してしまったとの事です。

実際わたくし第一回公演を観に行ったのですが、蒼々たるジャズ奏者の出演でフラメンコ素人の
私でも最初から最後まで思う存分楽しむ事が出来ました。

また、客席はフラメンコファンとジャズファンが入り混じっているため盛り上がり方が2倍と言う感
じです。

今回も楽しみです。

今日もいいお天気でした。

さて訂正とお詫びですが、前々回のわたくしのパスタ作りのブログで、ソースの種類で正しくはポモドーロと記載しなくてはならないところを、ずっとカッペリーニと記述しておりました。

ご指摘を受けるまで気付かぬに下りましたが、ここに訂正してお詫び申しあげます。




では、本題に・・・(笑)
今日起きたら股関節が異様に痛いんです。実は先日の金曜日に痛めて、違和感があったのですが徐々に回復に向かってるものだと思っていました。

でも、やけに痛いんです。思わず自発的にロキソニンを飲んでしまいました。早速トレーナーに電話して施術の予約の返事時待ちです。いつ診てもらえるやら・・・・・まぁ、その前に治ってしまえば問題ないんですけどね。




話題はどんどん遡上しますが、昨日はわたくし、初の競技会のジャッジをやりました。

ラテン、スタンダードとも2,3級並びにC級のジャッジをしました。
C級スタンダードの出場者は150組と大変多く、昨日の最多出場者を記録したセクションです。
6つのセクションのジャッジはデビュー戦のわたくしにとっては目が回る忙しさで、休憩時間もほとんどありませんでした。




じつは、わたくし生徒さんから言われてた事がありまして・・・・・

生徒さんA  「ねぇ、〇〇先生のブログは、自分が出場してる競技会の結果や進行状況をリアルタイムでブログに載せてるのよ。先生もそーすれば」

生徒さんB  「ねぇ、〇〇先生のブログや西原先生のブログは、掴みの部分で必ず自分の名前を『〇〇です』とか、『koukiです』とか入れるのよ。せんせいもそーすれば」

ふ~ん、なるほど・・・・・確かに言われてみるとホントだ!!入ってる!!

よ~し、ちょうど競技会のジャッジだしやってみるか!!
そう思い、朝6時半に家を出て電車に乗りながらひとコメント。
会場に着くや否や会場の設営開始と暇な時間が見つけられず、競技会開始時間15分くらい前にやっと時間が出来たので、開始と同時にリアルタイムブログに取り掛かろうと準備・・・・・・・・・

電車の中で書いたはずのブログがどこにも反映されて無い!!しかも保存箱にも形跡が無い!!
消えてしまった!!

せっかくの計画がという落ち込んだ気持ちとあせりで頭の中が軽くパニック状態。
気を取り直して試合開始からリアルタイムブログに取り掛かろうと書き始めたら・・・・・
「ただいまから、本日のジャッジ会議を始めまぁ~す」
なっ、なんじゃそりゃぁ~!?

心の声:ブログやってる暇無いぢゃん待てよ!?おれのブログなんだもん、いちいち『のぶです』って書かなくても、おれってわかるぢゃん!!とりあえず開始のコメントだけ入れて後で編集すればいいか!?

そんなこんなで、書いたのが、昨日のブログです・・・・・・なはは

競技会のほうは、たくさんの出場者が楽しそうに精一杯試合に臨んでました。

081019_1408~0001


081019_1610~0001


ただ、墨田産業会館を使わせていただいてるのですが、選手が会場外の他の利用者が利用されるロビーやカフェラウンジの前などで練習していて、他の利用者の迷惑になっていると施設側から再三再四の厳重注意を受けました。

残念でなりませんでした。






競技会

9:40 只今競技会開始

依存症

よくまたコカコーラが飲みたくなってしまうとか、カップヌードルがまた食べたくなってしまうとかありませんか?

そうです、わたくし毎日のようにパスタを食べています。

今日はカッペリーニをつくってしまいました。

081017_0930~0001


何か一つや二つ足したくなってしまうんですが、今日はカッペリーニにはあまり手を加えず代りに昨日のあまりのクリームシチューでペンネを作りました。

081017_0934~0001


足したものは、当然オリーブオイルなんですけどそのほかに豆腐と豆乳、調味料を入れて量を増やしてみました。

うーん、依存症と言うよりは単なるマイブーム?(笑)

明日は朝の8時に墨田産業会館に行きます。

初の競技会の審査員です。ちょっと緊張です。

明日お暇な方・・・・・・

競技会を見るもよし、緊張しているわたくしのジャッジ姿を見るもよし!!!

是非とも起こしください。

丸井のビルの8階です。

Moon Day

昨日はヨガに行ってきました。

昨日は満月(ムーンディ)でした。

御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ムーンディと言うのは月2回、新月と満月の日を言うそうです。

この日は通常の練習はしません。雑談的な要素や質疑等で、緩やかにレッスンが進みます。

新月から満月にかけて体の中のエネルギーは充填していくそうです。逆に、満月から新月にかけてはエネルギーが減衰していくそうです。

このピーク時、いわゆるムーンディは身体を休ませるのだそうです。

端的に言うと、満月の時はフルエナジーで、もっとできる!!と思い込みオーバーワークをしてしまい怪我をしやすいのだそうです。逆の新月ではエンプティーエナジーなのに、こんなはずじゃない!!とオーバーワークをして、こちらもまた怪我をしやすいのだそうです。

月と人間のバイオリズムって、神秘的な相関関係があるんですね。



今日のおぬしは・・・・・

今日、わたくしのブログからリンク先が増えました。

もも先生のお友達で、一緒にフラメンコをされている方です。

フラメンコって手の振りとステップが違うから、なかなかうまく行かないんですよね。

フラメンコをこよなく愛するダンス仲間!!

ぜひわたくしのブログのリンクからアクセスしてみてください。

わぉ!!

10月11日頃、300名のアクセスを超えて嬉しがってたら、早、340名になってました。

実は、もも先生のフラメンコのお友達でも読んでくださってる方がいらっしゃるようで、俄然やる気が出ております。

さて、先日はフィットチーネのクリームパスタを作りましたが、今回はペンネチッタのアラビアータを作ってみました。

ベースはトマトソースですが、ペンネと和える前にレモン汁とオリ-ブオイルで和えた玉ねぎ、パプリカ、シメジを軽くソテーし、加えてみました。

(すいません、写を撮ったのですが保存し忘れたのか、データが見当たらないので今回作品をアップできません)

お味は・・・・
わたくし的にはおいしいと思ったのですが、もも先生にはtoo much hotだったようです。
鷹のつめを入れすぎました。(笑)

最近料理ネタばかりで申し訳ありません。

わたくし、料理研究家ではなくダンスの先生をしております。(笑)

昨日のフィットチーネが美味しかったので・・・・

今日早速、家で作ってみました。

昨日食べたのは、ホワイトソースに鶏肉、菜っ葉(名称不明)でした。

わたくしは、ソースにひと捻り加え、ホワイトソースにゴルゴンゾーラのクリームソース
をハーフ&ハーフの割合でで混ぜてみました。

鶏肉とウチにあった小松菜か青梗菜かわかんないけど緑の野菜をひと品加えてみました。

081014_1027~0001

肝心のお味はというと・・・・・パスタも水切りをしすぎて麺がくっついてしまい、ソースの絡み
も悪く、イマイチでした。トホホ



都内デート

昨日は、祝日でもも先生のフラメンコの練習もなかったので、都内をブラブラしてきました。

まずは、赤坂近辺の大使館をふらふらと見学しました。
ほんっと、大使館って都内の一等地にあるんですね。
周りのたたずまいも静か且つ綺麗でした。

軽く小腹が空いたところでランチタイム。
アメリカにありがちな雰囲気の店で、盛り付けの体裁はあまり考えてない感じでした。
でも、ペンネもフィットチーネもおいしかった。

081013_1405~0002


あっ、ビールもおいしかった。

081013_1405~0001


その後、恵比寿ガーデンプレースでショッピングとブラブラ
もも先生福引でペロペロアメ(末賞)とジュース(ブービー賞)ゲット(笑)

081013_1655~0002



藤沢先生引退お疲れ様会

と、いうことで昨日は八王子駅南口にある居酒屋さんへ行ってきました。

藤沢先生カップルの競技選手引退の労いという事で、お2人に一言戴きました。
二人ともすっきりした顔で仲よさそう!!(笑)

081011_2055~0001

フラワーアレンジメントに、出席した木下先生(ファミリアダンス・国立)カップルと西原先生カップルと私たちの寄せ書きを添えてプレゼント。

本日のメインは「ふぐ」 調理前のカラダをパンパンに膨らませたふぐとみんなで記念撮影です。

081011_2056~0001

081011_2057~0002




そう言えば・・・

おかげさまでアクセス(訪問者)が300名を超えました。

どうもありがとうございます。

いい天気になりました。

朝方あまり天気がよくなかったのですが、現在はすがすがしい秋晴れですね。

先日、わたくしが包丁で指を怪我した事をスタジオの生徒さんに言ったら、わたくしは亭主関白っぽく見えるみたいで、とても包丁など持つようには見えないそうです。

そんな事ございませんよ。

掃除はあまりしませんが、皿洗い、針仕事、料理と色々やりますよ。

もも先生は、私の作る炒飯がおいしいとほめてくれますよ。

あと、マーマレード作ったり・・・・料理はあまり嫌いなほうじゃないんです。

さて、今日の夜は藤沢先生の競技選手引退慰安会をやる予定でいます。

明日はその報告をアップする予定なのでお楽しみに!!

飲まして潰すぞぉぉ~(笑)なはは



ゆび痛い

昨日の夜はヨガをしに東府中に行ってきました。

前にも言ったかもしれないですが、そこはヨガの同好会ですので、老若男女
かなりの経験者からわたくしのような初心者までレベルのばらつきがあるクラスです。

経験者の方が見た事もないようなポーズをやると、私もついつい挑戦したくなってしま
います。しかし、先生からは「人と比較せず自分と向き合って・・・」などと注意を受けて
しまいます。

しかーし、私指を怪我しておりまして・・・・

料理の際、にんじんを手のひらに載せて乱切りしようとしたら、ハイやっちゃいました。
お見事薬指までご機嫌にザックリいっちゃいました。

今回の入刀は微妙に深い気がします。


081008_1501~0001



そんなわけで、手を使うポーズだと気合が抜けてしまい腑抜けにもなりながら、きつい
ポーズにも挑戦してまいりました。

老後の不安 ・ 生命線編

アメリカの株安からはじまる日本経済の不安定。

年金の不正書き換えなどの政治不安を含め、老後の不安は益々増長していくばかり
ではないでしょうか?

老後はどんな生活を送れるんだろうと考えながらふと自分の手のひらを見てみました。

081007_2050~0001

自慢じゃないですが、わたくし生命線がとてもくっきりとしていて長いんです。

081007_2050~0002

手のひらから、手の甲のほうまで伸びています。

わたくしの老後の不安のひとつは・・・・
「おれっていったい何歳まで生きるんだろう??」

です。(笑)

人は100歳以上まで生きるんじゃないかと言ってくれます。







衣替え

10月になって衣替えですね。

さて、先日の日曜日にツーリングに行った事は報告済みですが、実は夏ジャケット(写真・グレー)を着て出掛けたのでした。

おかげで、とても寒かったです。

バイクに薄着で乗れる季節ってすごく短いですよね。

帰りは途中で雨が降ったので、雨がっぱ(写真・黄色)を着て走ってたので寒くありませんでした。


081006_0959~0001



明智平

いろは坂を登っていくと『明智平』って言うところがありました。

まだほとんど紅葉はしてないけど、晴れてたらすごく景色がいいところだろうな・・・081005_1320~0001

そこのロープウェイです。

みんな上から手を振ってました。

日光結構!?

寒い!!

只今、華厳の滝でございます。

081005_1344~0002


晴天とは言いませんが…

今日は日光目指してツーリングに来ています。

只今、蓮田サービスエリアです。

いろんなもの集めちゃうんです。

081003_2041~0001


これは何かと言いますと・・・・・・

そうです梅干です。

右一番手前 : 40年モノ 当時の塩が結晶となって表面を覆っています。この塩だけかじっても、こりこり乙な味です。

真ん中 : 30年モノ やはり表面に結晶が浮き出てきています。

左奥 : 15年モノ 小梅です。ちょっとだけですが、結晶が出てますね。

40年モノはもらったときにガンガン食べちゃったので、残り一粒になってしまいました。
なんか肉質がなんともいえない食感です。不思議な昔の香りがします。

小梅も食べやすかったのでたくさん食べてしまいました。

今は、食べずにただひたすらコレクションとなっています。



ツーリング

日曜日、天気がよかったら日光くらいまで走りに行ってこようかと思っています。

今朝は、早く起きてバッテリーのチェックしました。

081002_0752~0001

電圧は12.25v。まず問題ないと思います。

河口湖に行った時はバッテリーが上がって悲惨な目にあったので、今回は事前に確認しています。

日曜日晴れる事を期待して・・・・

081002_0751~0002





