


ダンスパーティーのシーズンですね。

多くのお教室でダンスパーティーが催される季節ですね。

わたくしたちも昨日は『カミヤマダンススタジオ』のパーティーに参加いたしました。

わたくしの生徒さんも見事な演技を披露してくださいました。

来る12月7日は『海宝ダンススクール』の10周年記念パーティーに参加させていただきます。
生徒さんはもとより、わたくしたちもいいダンスが出来たらいいなぁ~と思っております。
そんなわけで、今日はもうちょっとしたら、わたくしたちのデモンストレーションのリハーサル(要するに詰めの練習)に出かけます。

それまでの間にブログの更新です。

昨日のパーティーも、神山先生のお知り合いの先生がたくさん賛助出演されており、盛大なパーティーでした。

081129_1711~0001

昨日のパーティーには西原先生は来られませんでした。その代わり今日他のお教室のパーティーに賛助に行っております。2日連続だとモジュベーションをキープするのは難しいですからね。

しかし、カミヤマダンススタジオのパーティーにとても大きくて綺麗な盛花台を贈ってくれました。
西原先生の細やかな心遣い、ニクい演出ですよね。

081129_1526~0001

さて、パーティーも盛会にて終演を迎え、打ち上げです。
どの先生方もお役を終え、ほっとなごんで愉しそうです。

写真は、左から司会の荒木さん、タマオキダンスの桐子先生、カミヤマダンスの直子先生です。

皆さんとても愉しそうです。

081129_2244~0001

さて、それではわたくしたちは来週に備えての準備に取り掛かります。
皆さん良い週末を!!

P.S. 昨日は神山先生、佐々木先生、藤沢先生、石原正敏先生、安岡先生と朝5時くらいまでお酒をたしなんでおりました。(笑)





やっと、すこし・・・・・

八宝菜っぽくなってきました。(笑)

味はそんなに悪くないのですが、野菜の分量とアンのとろみ具合がイマイチいや

イマ。。。3.7くらいですね。

料理もダンスと似ています。トライ&エラーが付き物です。

挑戦してみてうまくいかなかった所を、頭の中でイメージを膨らませ次回実践してみる!!

これの繰り返しに尽きると言えるのではないでしょうか?(笑)

081128_0120~0001

徐々にですが・・・

スタジオのクリスマスの飾りつけを進めております。

まずはカウンターのところ
081127_2254~0001



そして洗面所です。
081127_2254~0002


早いものですねぇ~

今年も残すところ、あと一ヶ月余りとなりました。

もうすぐクリスマス。

スタジオもクリスマスの飾り付けに入りました。

うちの大きなクリスマスツリー・・・・飾り付けが難しいです。なはは!!081126_2213~0001

まだ飾り付けの途中です。(笑)


只今ブログの編集・・・勉強中

只今練習を終え・・・・・・・もも先生がストレッチしてるので・・・
実験的にプロフィールの写真を変更してみました。(笑)


では、皆様おやすみなさい。

多分のぶ家は、2時半くらいには就寝すると思います。
今日は寒いので、体調気をつけましょう

今、思い出しました。

そういえば、このブログのプロフィールの写真・・・・・

女の子のお母さんさんに撮ってもらったんでした。(笑)

ハウスクリーニング

業者に頼みました。(笑)

去年も頼んだんだけど、去年の業者はおじさん1人・・・

値段も4万以上して、おまけに網戸取り付けのときのアルミ格子が取り付かなくなったって言って、わたくしもさんざん手伝わされました。

今年は約半額

しかも、台所も風呂場もピッカピカ になりました。

081122_1408~0001

081122_1410~0002


手際も良くて大満足でした。

つんつるてんジーパン

直しに出してたジーパンが戻ってきました、

ちょっとは見れる長さになったと思います。

西原先生になるべくローアングルで、床にへばりつくようにして写を撮ってもらいました。(笑)

081121_1924~0001


絵っ!?

今日は6時からキッズクラスでした。

今までいた女の子も中学に入学し、勉強やクラブなどの関係で来れなくなってしまいました。

現在は小学校二年生の女の子1人です。

毎回ダンス日誌を書いてます。私もお返事を書きます。そしてたまにチョコチョコっと挿絵を入れます。

「先生、絵が上手
って、誉めてもらいました。

あっ、ただし女の子のお母さんにですけど・・・・(笑)

昨日と今日の朝ごはん

私の作った鯛の尾頭付き潮汁でした。

写はありません。

あっ、それと短かったジーンズの直しが戻ってきました。

あとで穿いて見ます(笑)

お知らせ

はい、モノダンススタジオの年忘れクリスマスパーティーのお知らせです。

昨日ポスターをアップしようとしたらファイル形式の違いでアップされてませんでした。

どうも申し訳ありませんでした。

どうぞ皆様フルってご参加ください。

CCI00003.jpg


酉の市

11月17日は二の酉でした。

みなさん、酉の市に興味はありますか?

私は毎年熊手を買いに行きます。年々大きくしていくそうなのですが、去年がスタジオの10周年。
去年から志を新たにと言う意味で、また小さい熊手から再出発してみました。
今年は二番目に小さい熊手を買いました。

今年はあと一回、29日の土曜日が参の酉です。

参の酉まである年は、火事災難が多いといわれています。みなさん、火の元には充分お気をつけください。



スタジオレンタルしております

昨日、今日と良いお天気ですね。

私どものスタジオはフロアーの時間貸しもしております。

昨日は、バレーの練習をしたいという方が利用されました。
8時から10時まで1人で黙々と練習されておりました。

1人で2時間、集中して練習するというのは、なかなか大変な事だと思います。

ジャズダンス、ヒップホップ、バレー、結婚式の余興等いろいろな方の利用可ですので、どうぞその折には御利用くださいませ。

お問い合わせお持ちしております。(笑)

以前結婚式の余興でやるダンスの練習に利用してくださった方々の写真です。


Image007_convert_20081118214758.jpg




延滞です

この週末は、色々と忙しくブログにアップしたい事がたくさんありました。

その反面、時間がなくブログに着手する時間がありませんでした。
このような場合はどのように処理すればいいのでしょうか?
精通している方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

さて、まずは15日のお話からまいりましょう。

もも先生が出演した『FLAMENCO 曽根崎心中 横須賀公演』を観劇に行きました。
人の入りは、満員とまでは行かないものの、かなりの入場者でした。もも先生の生徒さんもわざわざお越しいただき嬉しい限りです。

さて、今回の公演ですが私の見た限りでは最高の出来栄えだったと思います。
公演ごとにバージョンアップしていると評判ではありますが、わたくしの素人目からはそこまで顕著な進化が読み取れないのが現実でした。しかし、今回はなんとなく出演者のオーラが伝わってきました。ダンサーもミュージシャンも最高のパフォーマンスだったと思います。

ホントはその日の朝、もも先生を横浜まで届け八王子に戻ってきて、再度午後3時過ぎに横須賀に公演を観に行った事などもお伝えしたいのですが、文字数の都合上割愛いたします。(笑)

それでは、15 日の出来事編終了いたします。

さて、明日は・・・

もも先生の出演するフラメンコ公演 『FLAMENCO 曽根崎心中・横須賀公演』の日です。

今年最後のもも先生の出演するフラメンコの公演で、お教室の生徒さんも観に来てくださいます。

内容は更に充実しているとのことで、今から楽しみです。

次回のご報告をお楽しみに!!





日々精進

11月6日のブログでの写真ですが、生徒さんから
「あの秋刀魚、残念ですねぇ~」と言われました。

わたくしが、「えっ!?何が?」と聞くと

「尾頭付きは頭を左にお皿にのせるんですよ」と・・・・・

なるほど!!わたくしは全然無作為にお皿に載せていました。
まさに感服していたところ・・・

「ほんとはね、お腹側が弓なりになるんですよ。」と・・・・

なるほど!!さらに感服いたしました。

確かに、ちょっとしたことかも知れないけれど、その中に含まれてる意味合いは深いものがあると思います。




女性物のジーンズ

いつも洋服を買いに行くお店にジーパンを買いに行きました。

男性物のサイズが大きすぎて合わなく、もも先生が「女性者を試着させてもらえば?」と言うので、試着させてもらいました。

わたくしに合うサイズは女性物しかないみたいです。

買ってみました。サイズ12号!!
女性物のサイズは良くわからないのですが、ウェストはブカブカです。
ワンサイズ小さいのも試着したのですが、ウェストサイズはいいのですがふとももパツパツで動きにくいのでこのサイズにしました。

それにしても、ちょっと裾丈が短くないですか?

あと・・・お腹がちょっと出てませんか??(笑)

081113_1149~0001

081113_1416~0001


日々勉強です(真摯に向き合う編)

昨日生徒さんから
「先生、ハバネラリズムって何ですか?教えてください」
と、言われました。
ハイ、わたくし知りませんでした。

このハバネラリズムと言うものは、ルンバで用いるもので、一般的な2・3・4~1のリズムを2(休む)&・3・4~1と取り、タイミングをずらし、よりアクションを効果的に見せるためのタイミングの取り方だそうです。

当然ながらわたくしの知らない用語も数々ある事でしょう。まだまだ勉強しなくてはとある反面思わされました。

ただし、このタイミングを命名してまで重要視する事にはいささかの疑問符を打たずにはいられません。(笑)

何故なら…

おっと、ダンスの先生ですので、多少熱く考えてしまいました。

決してわたくし料理人ではないので、宜しくお願いいたします(笑)

さて、今週の土曜日は・・・・

もも先生が出演する『FLAMENCO 曽根崎心中』の横須賀公演です。

毎日のように練習を重ね、常にバージョンアップしていることを、練習を通してひしひしと感じるともも先生は言っております。

さて今回の公演の出来は・・・・

土曜日が楽しみです。

限定品

おはようございます。昨日は休日で何もやることがなく、怠惰な一日を過ごしてしまいました。

やったことと言えば、バイクのバッテリー容量のチェックくらいでしょうか?
後はスタジオでストレッチなど…(笑)

ですので昨日は、早めに晩のおかずを買いに行き、早めの晩酌です。

わたくしはビール党なんですが、最近好んで飲んでいるのがこの二種類です。

「限定品」と言う言葉に弱い典型的な日本人です。

081109_2221~0001


さんま焼き

今日の朝食は秋刀魚を焼きました。

家庭用コンロにしては上手に焼けたと思ってます。

なんか旬だからでしょうか・・・・むしょうに秋刀魚が食べたくなります。一尾150円也

081106_0919~0001


つい嬉しくて・・・・・

昨日は、西原先生カップルと統一全日本ダンス大会のお疲れ様会で近くの海鮮&炉端居酒屋に行ってきました。

なかなかお刺身や料理もおいしく、ついついたくさん頼んでしまいました。
写真を撮るのを忘れたので、料理についての説明が出来ませんが・・・・

さんざん飲み食いしたあとでわたくしと光煕先生は、河岸を換えさらに飲み屋探訪の旅に出発しました。

そのせいか、○○先生はレッスン中の水の摂取量がいつもより多いような気がしました。(笑)

さて、わたくし水曜日の夜は、東府中までヨガを習いに行っております。
かえりが9時半過ぎるので、夜の食事は近くのスーパーで出来あいを買う事になるのですが、なんと今日はタイミングよく、惣菜やお弁当が半額になったばかり!!

スーパーの店員さんがまさに半額シールを張っているところでした。
なんか、半額になるとスゴク得した気分になって、俄然いろいろ買いたくなってしまいます。

今日の戦利品の数々・・・・・どうぞご覧ください。
主婦業ってある意味楽しいかもです。(笑)

081105_2230~0001


今日の営業は9時にて終了です。(笑)

その後、西原先生カップルと統一全日本のお疲れ様会に行きます。

まぁ、当然お疲れ様会ですので、わたくしが大盤振る舞いしてあげようかなどと思っていますが・・・・


どこに行こうかなぁ~???たらふく食べたいだろうしィ~???

サイゼリア・・・びっくりドンキー・・・ガスト・・・・
あっ、ちょっとはお酒も飲みたいだろうから・・・・
白木屋がいいかなぁ~にゃはは!!(笑)

では、また後ほどお会いいたしましょう。♪♪





昨日の朝は、『統一全日本ダンス選手権大会』

を観戦に新高輪プリンスホテルに行ってきました。

当日の試合開始は、朝8:00からスタンダードの競技会一次予選からでした。

わたくしは、9:30ごろ着きました。

朝早くから多くの観戦者の方が来ていました。

日本の選手も層が厚く、将来が楽しみというか現時点でも充分ワクワクさせられます。

社交ダンスファンなら目の離せない大会でしょう。

081103_1258~0001


あいにくわたくしは3:00から、お仕事が入っていて帰らなくてはならなかったのですが、ついつい熱中のあまり1:30過ぎまで観ていて、急いで帰りました。

首都高速が渋滞していましたが、バイクでしたのでオドオドとすり抜けながら、何とか2:30には戻ってこれました。(笑)


昨日は栃木県で競技会でした。

朝6時半に家を出ました。

カーナビでは2時間ちょっとと表示されたので、まず間に合うと高をくくっていました。
ところが、東北自動車道が20kmの渋滞でした。
何とか集合時間には間に合いましたが、車で行く時は危険を感じますね。

さて、競技会ですが中盤過ぎまで順調に進んでいましたが、途中でプリンターのトナーがなくなり、事務用のレーザープリンターが使えなくなりました。その先は予備のジェットプリンターです。
印刷速度が比べ物にならないくらい遅く、パソコンからデータは出てるのに印刷が出来ずで、徐々にタイムテーブルから遅れが出てしまいました。

でも、競技に参加している皆さんは普段どおりハツラツと踊っていらっしゃいました。

さて、競技会の会場となった会場ですが、綺麗な建物なんですよ。綺麗な建物なんですけど、その敷地から外へ目をやると四方が畑って感じです。

081102_1223~0002

何も物事を知らないわたくし、こちらの方に

「この辺は平野なんですか?」

って聞いたら、

「あっら、先生!!これぞまっさすぅぃく(マサシク)関東平野でねの!?」(イントネーションを自分で想像して読んでください。)

と笑われました。なんか空気がとてもおいしく感じました。

081102_1220~0001


少年時代に・・・・・
「空気がおいしいね」と、親に言われて「ばっかじゃねーの!!空気に旨いも不味いもあるかよ!!」
などと言った覚えのある方は、悔い改めたほうがよいでしょう。(笑)

追伸:まだ書きたい事と写真載せるつもりですが、今日はもうお腹が減ったので明日載せます。

まずいなぁ~(汗) だんだん押せ押せになって着てる気がします。
コメントの返事もまだだし・・・・・

ブログについての不満は、コメントにて承ります。決して、それだけの理由でスタジオに電話をしないよう、くれぐれもお願い致します。(のぶろぐ読者各位様)



明日は

古河の競技会にジャッジに行きます。

9時入りなのでこちらを6時半には出発するつもりです。


