


さて、頂上に到着!!

わたくし一番乗りでした。

12時前には到着したので、所要時間約45分といったところでしょうか?

二着宮坂センセ、三着庄司センセでした。まぁ、宮坂センセには一着を譲ってもらった感がありますが・・・(笑)

皆さんが続々到着し、山頂の茶屋で昼食を取りました。(どんちゃん・・・
他のお客さん失礼いたしました。

一番危惧された藤沢センセもちゃんと登りきりましたよ。関心関心!!(笑)


わぉ!!

登山日記途中ですが、只今アクセス数993人!!

今年中に1000人突破できるでしょうかっ!?

怖いもの知らず

登ったのは、庄司センセ(山野ダンス)藤沢センセ(藤沢ソシアル)鈴木秀センセ、すみ子センセ、覚センセ、針金センセ、宮坂センセカップル(タマオキ)、増山センセカップル(ますやまダンス)、西原センセ、そしてわたくしです。

なかなか道は急斜面、ちょっと歩いただけで暑くなってしまいました。逆に防寒対策が裏目に出た感じで、上のジャンパーはすぐに腰に巻く羽目に・・・・・

天気がよく、登山者も多く、途中の休憩所ででの見晴らしはとてもよかったです。
新宿副都心までくっきり見えました。

みんなこの休憩所でシャツを脱いだり汗をぬぐったり、もう汗でシャツはびしょびしょです。

081228_1146~0001

ちなみに、針金センセは革靴、覚センセはサンダルでした。(笑)

今日は大晦日

さて、いよいよ今年も残すところ14時間半となりました。

先日の高尾山登山、面白かったですよ。

リアルタイムで状況をお伝えしようと思ったんですが、なかなか難しいものがありますね。

まずは集合高尾山口駅、ほぼ定刻どおりの集合でした。一番遅かったのが、繁センセ(ケヅカダンス)

081228_1056~0001

集合時間15分遅れ!!

さて、いよいよ登山ですが、実を言うとわたくし中腹まではケーブルカーなどの乗り物で行くと思っていました。ところが、庄司センセ(山野ダンス)と藤沢センセ(藤沢ソシアル)が最初から徒歩を提案稲荷口コース(山頂まで70分)で行くことになりました。


高尾山岳親睦会の日

今日は、ダンスの先生仲間とみんなで高尾山に登ります。

只今、北野を出発し、間もなく高尾山口駅に到着します。

寒いですね。

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

わたくしの家では、七面鳥とはいかなかったのですが・・・・・

081225_2223~0001


でした。(笑)

追伸

あした、わたくしからもも先生へプレゼントした靴の写真載せまぁ~す(笑)

今日は寒かったですねぇ~

もう、スタジオも年末モードって感じです。

今日は、夜のクラスがお休みになってしまったので、もも先生にささやかなプレゼントを買うために八王子のそごうまで行きました。

その後、イタリア料理屋で食事をしてきました。

ちょっとしたトラブルもあったのですが、これ書くと、もも先生が「そんな些細な事、ほっときなさい」って言いそうなので内緒にしておきます。

わたくしからのプレゼントはです。



正月飾り???

って、言うのでしょうか?今日、日頃お世話になっている九州の古川募先生(フルカワダンススポーツ倶楽部・都城)から大きな箱の宅配便が届きました。

こ・・・これはいったい何なんでしょう?

081222_2039~0001


もも先生は、『正月飾り』と言っております。
わたくしには、大きな一軒家に住んでいる人の表札にも見えるのですが・・・・・・

しかし、わたくしたちのためにダム湖に流木を探しに行って製作してくださったそうです。

081222_2040~0002

わたくしが疑問に思っているのは、左下の青い字で書かれた『鈴木』の文字です。

正月飾りに苗字って関係あります.?(笑)

名前つきの『正月飾り』お正月は、スタジオの入り口に飾るつもりです。



こーき先生は・・・

ひっきりなしに踊りづめ 大変です。

そしてクリスマスプレゼントのプレゼンターとして大活躍でした。

081220_1905~0002

おかげさまで愉しいクリスマスパーティーが挙行できました。

ご参加くださった皆様から御指摘、御指導賜りたいと思っております。どうぞ、コメントお願い致します。

既に頂いてる御指摘、御提案として、お寿司が少なかった 1曲が長かった  こーき先生とのり先生のデモをもう一曲観たかった等、寄せられています。

忌憚ない御意見お待ちしております。

あっ、年末年始の営業のお知らせですが・・・・・・
12月28日より1月4日までお正月休みをとらせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

クリスマスパーティー

いきなり言い訳からですが、昨日パーティーの事をブログにアップしようと思ったのですが、なぜかこのサイトとの通信が非常に遅く、片づけをしながらやっていたのですが一向にはかどらず、断念しました。

今日もあまり早くありません。

さて、パーティーは多数の方々に参加していただき、盛り上がりました。

081220_1905~0001

のり先生ともも先生は、ちょっとサンタコスです。(笑)

081220_1908~0001



クリスマスパーティー

はい!明日はスタジオのクリスマスパーティーです。

お越しになられる方は、くれぐれもお気をつけて起こしください。

あしたは、晴れのち曇りみたいです。

皆さんと愉しく、年忘れ&クリスマスでダンスしましょ

デジカメ

新しいのを買いました。

今のデジカメはすごいですね。
2万5000円位ので1000万画素だそうです。

081218_1457~0001


おかげさまで

現時点でのアクセス数893名

今年中に1,000名に到達するでしょうか?(笑)

クリスマスツリーは・・・・・

プレゼントが増えてきました。

081216_2128~0001


今週の土曜日はモノダンススタジオのハウスパーティー(ダンスパーティー)です。

お時間にご都合のつく方はぜひ起こしください。

時間は午後5時ドアオープンです。
会費:5,000円です

そしてこのツリーをよぉ~く見ると、右側の中くらいの位置に、誰かが折り紙で作ってくれたサンタクロースがいました。とてもかわいいです。(笑)

081216_2130~0001



光風霽月

光風霽月『こうふうせいげつ』 : 心にわだかまりがなく、清く穏やかな様。

アメリカに在住しているわたくしの知人が仕上げた作品です。

081211_1427~0001

彼女は、アメリカでカリグラファーをしています。わたくしは、もし良かったら文庫本のブックカバーを作ってくださいとお願いしていたのですが、送ってくれたのはうちわでした。

字体や字の太さのバランスが面白い作品だと思いました。
しかし、なぜこの四字熟語をわたくしに送ってくれたのかは不明です。(笑)


理屈っぽい

前にも述べたかもしれませんが、わたくしのカバンには『禅語』の本が常に入っています。

感銘を受ける言葉が多々あります。
好きな言葉に『両忘』という言葉があります。

わたくしなりの解釈では、「どーでもいーんぢゃないのぉ~」と言う感じです。

両方を忘れる。すなわち、どっちこっちのこだわりを捨てる・・・・・ってことでしょうか?

言葉には対峙する二つを並べたものが多いですよね。
善悪、生死、長短、大小、苦楽、そして黒白。
それらをはっきりさせる必要はないと言っているのでしょうか・・・・

「このズボン長すぎるよぉ」「このズボン短すぎるよぉ」とか、どっちでもいいでしょう。
それより本質は、誰にとってかと言うことですから・・・・
パパにとっては短すぎても、息子にとっては長すぎるんだもん、本質を見定めなさいという事なのでしょうか?

ダンスでは・・・・・・・クローズドポジションでもプロムナードポジションでもどっちでもいいぢゃん。

ダメぇ~!!私がレッスンでダメって言ってるんだから!!

・・・・・・では、ないんでしょうね!?本質さえ解っていればそんな事、別に採るに足らないことなんでしょうね。(笑)


今日、Yさんのレッスンを通して自分の『禅』に対する考え方が深まった気がします。





催促・・・・?

カランカラン スタジオのドアの開く音がしました。M前さんがレッスンにいらっしゃった。

のぶ:「こんにちはぁ~

M前さん:「こんにちは、ブログ見ましたよ」

のぶ:「あっ、ありがとうございます」

M前さん:「おくっときましたよ」

のぶ:「えっ!!コメント・・・・? ありがとうございます」

M前さん:「違うわよ!!今週中には届くわよ」

のぶ:「えっ!?????・・・・あっ、おそば?

M前さん:「そーよ!ちゃんと贈っといたから(笑)」

のぶ:「えっ!?なんだか悪いなぁ~それじゃあまるで催促したみたいだね(笑)」

M前さん:「し・た・ん・でしょ??(笑)」

のぶ:「そ、そんなつもりじゃ・・・・

のぶ:『ブログさんありがとぉぉぉ~』(これ、わたくしの心の声です






今ブログを見てみたら・・・・

なぜか、最近の全部のわたくしの書き込みに拍手が最低1個入ってました。

最初のころはわたくしが自分で拍手をしていましたが、それもむなしく今では拍手を放置していましたが・・・・・・・(笑)
(今日久しぶりに拍手入れました。笑・拍手が2のところはわたくしと、最近訪問してくださった誰かさんです。)

スタジオのクリスマスツリーも、ナイトバージョンだとなんとなくムーディーです。
電球の明かりが綺麗でした。
これ、周りが真っ暗なら東京タワーみたいにライトがもっと際立つんでしょうね!?

081206_2110~0001



海宝ダンススクール10周年

少し遅くなってしまいましたが、12月7日の日曜日は海宝ダンススクールの10周年記念パーティーでした。

行って来ました。さすがは元全日本チャンピオン。受付から会場までの通路は両側とも盛花スタンドが所狭しと・・・・・

081207_1503~0001

開場が2時半で、アマデモ1・2部。3部にプロデモと言うプログラムで終了が9時半でした。
たくさんの来場者と出演者の方々で、とても盛大なパーティーでした。

賛助も有名なチャンピオンやファイナルクラスの先生方が、歴々と名を連ねていました。

081207_1502~0002

わたくしの生徒さんのスムースに踊りきってくれました。

無事終宴を迎えた後の打ち上げは、とても楽しかったです。

今、東京タワーは期限&時間限定ライトアップをしているそうです。
いともと違うライトアップされたタワーもいいものですよ。

081207_2036~0001



筋肉痛

明日は、海宝ダンススクールの10周年記念パーティーに参加してきます。

場所は東京プリンスホテルです。

あらかじめ海宝先生から3次会までよろしくなんて言われていたので、とりあえず東京プリンスに部屋を押さえました。

東京プリンスに宿泊するのは初めてです。
ロケーション的にはとてもいいところですよね。

さて、今日はもも先生と朝9時から練習しました。
もも先生が今日の午後は、ずぅーとフラメンコの練習に行ってしまうのでとりあえず朝のうちに練習をしておこうという事で・・・・

どうしても、うまく行かないところがあると相手に文句を言ってしまうところがわたくしにはあるのでしょうか・・・今日も練習途中でもも先生にガミガミ・・・・

練習で真摯に自分と向き合う・・・・・そんな心の強さって・・・・・憧れます。

話は変わって、実は木曜日の朝、約6ヶ月ぶりにジョギングを再開しました。
軽く1時間ほど走りましたが、両足の大腿部と左足のすねの辺りが筋肉痛で、いまだに尾を引いています。あしたはパーティーだと言うのに・・・

でも、明日は明日!!全力で頑張ってきます。

クリスマスツリー vol.2

ハイ、今日はクリスマスツリーの装飾をバージョンアップしてみました。

いかがですか?あと、どのような飾り付けをすればいいと思います?

081204_1737~0001


テレビ放映 BSフジ

先日開催された第2回御茶ノ水ジャズ祭の模様を、明日放映するそうです。

日清食品スペシャル
『宇崎竜童 御茶ノ水ジャズ祭~変わりながら変わらずにあるもの~』

12月5日 金曜日:22:00~22:55 《 BSフジ 》


当日観にきて下さった方は、

あの興奮をもう一度・・・

観に来られなかった方は、

あの感動を今・・・


でも内容については定かではありません・・・・(汗)

フラメンコの場面が放映れば、もも先生が画面に登場するかもしれません。
そのときはテレビ画面に向かって手を叩いてください。(笑)



今日は大安吉日、北野の駅が賑やかです。

北野駅の各店舗のリニューアルオープンの日でした。

京王ストアーも店内が少し広くなっていました。

啓文堂も明るく広くなっていました。



不思議だなぁ~

今日はどの生徒さんもやる気に満ちてたような気がします。

こんなふうに感じる日ってまずないのですが・・・?

これは、もしかしたら自分のモジュベーションのせいなのでしょうか?(笑)

ちなみに・・・・

このブログは、自分で何回もアクセスするのでしょうか?

だったら何回もアクセスして、見せかけの訪問者数を増やす事が出来るのですが・・・(笑)

今日のおぬしは・・・・

うどん打ち職人。

生徒さんのM川さん。

もうかれこれ何年位前からなんでしょうか・・・・御自分で打ったうどんをお裾分けしていただいております。これが本格的でおいしいんです。確かうどんかそば打ちの修行に行ったとか行かないとか・・・

しかも、おいしいゆで方の説明書きまで添付してあるという手の入れよう・・・・・
まさに恐れ入ります。

M川さんの奥様は、釜茹でにして食べるとおいしいとアドバイスしてくださいました。
わたくしの家ではうどんは、もっぱら冷やし醤油です。

081202_1605~0001

これだけ宣伝すれば、きっとまた作ってきてくれる事でしょう(笑)

その話を横で聞いていた甲府から練習に来られているA宮さん・・・・・
なんと、今度ほうとうを持ってきてくださるとの事。ラッキーです。


そういえば、いつも盆、暮れに頂き物に田舎そばを贈って下さるM前さん・・・・・
どこでこのおそばを見つけたのかは知りませんが、とてもおいしいです。
一回他のおそばを贈っていただきましたが、余りの味の違いにいたたまれなくなり、
「贈ってくれるんなら前の銘柄のにしてぇ」って、催促してしまったくらいです。(笑)

余談ですがわたくしの生徒さんはM前さんの奥様なのですが、私のブログを読んで下さってるのはどうやらご主人様のようです。(笑)
M前さんのご主人様、今後とも私どものブログをよろしくお願い致します。

ももこの 《お知らせ》

来年早々、フラメンコの公演があります。

top_gendai.jpeg
>> photo : ARTE Y SOLERA home page

チケット 
 前売り 4,000円   当日 4,500円 (全席自由)


私たちの舞踊団(ARTE Y SOLERA)の作品は『愛と犠牲』です。

この作品は2007年に草月ホールで、2008年にはスペイン大使館主催のパーティーで披露されたものです。

そして今、またどんどん練り上げられ、進化しバージョンアップ中・・・・

お稽古していてもとても楽しみです。

ぜひぜひ観にいらしてくださいね     ももこ

11月29日のカミヤマダンススタジオのパーティーでは私どもの生徒さんからたくさんの花束を頂きました。

昨日の夜、花瓶に飾りました。

スタジオにある花瓶だけでは中々収まりきりそうもありませんでした。

花束を一旦全てバラし自分なりのレイアウトで挿してみました。

小さなバラと、枝が途中で折れたり短めだったりしたかすみ草はまとめてグラスに挿しました。
赤いバラと白いかすみ草は相性がとてもいいですね。


081201_1611~0001


081201_1610~0001


081201_1611~0002


081201_1613~0001





