


明日は・・・・・

もも先生のお誕生日。

と、お仕事です。

墨田産業会館8階で競技会です。

わたくしは審査員、もも先生は総務のお仕事です。

お時間に御都合がついたら、どうぞお越しください。

私と会ったら『きゃべライフ』とお声をかけていただければ、もれなく握手をさせていただきます。(笑)

では、良い週末を。

寒くなるそうです、お体に気をつけて!!


きゃべライフ、これは定番メニュー

と、言うことで好評を博しているきゃべライフ。

今回もメニューを紹介いたします。

今回のメニュー:『キャべ納豆』

レシピ : 納豆、千切りキャベツ、納豆に添付されてるたれ、納豆にてんぷされてるカラシ

作り方 : お皿に千切りキャベツを入れます。納豆を入れます。たれとカラシを入れます。
粘り気がでるまで混ぜます。
ハイ、出来上がり。(笑)お好みによってわさび、マヨネーズを少々混ぜても美味しいですよ。

あと、このキャべ納豆ですが、もも先生はひきわりを使ったほうが断然美味しいといっております。

では、きゃべライフをお楽しみの皆様、ぜひ挑戦してみてください。

090129_1002~0001


昨日のサークルでの話です。

木曜日の夜、うかがってるサークルの代表者の方が・・・・

「先生、4月は木曜日が5回あるのでいつを休みにしましょうか?」

って聞いてきた。

のぶ:「うーん職場に帰ってスケジュール帳見てから返事でもいい?」

代表者:「抽選が2月の最初だからそれまでに返事もらえます?」

のぶ:「大丈夫、職場に戻ればはっきりするから、明日電話するね」

代表者:「うん、あっ!!だめだ!!明日、旅行に行くから」

のぶ:「えっ、旅行?」

代表者:「ええ、日帰り旅行なんだけどね」

のぶ:「だけど、携帯持っていくんでしょ~?だったら大丈夫じゃぁ・・・・あっそうか、旅行中はカバンに入れといたりして、いちいちチェックするのわずらわしいもんね」

代表者:「ううん、そーゆー訳じゃないんだけど、ちょっと遠くまで行くから・・・・」

・・・・携帯の電波って、そーゆーもんなのでしょうか?(笑)


きゃべライフ

久しぶりにリッキィーさんからコメントをいただきました。

と、言う事は、『きゃべライフ』について尚、お話を進めなくては!!
実は、他の生徒さんにも 「料理編のときに作ったって言う報告だけじゃなく、簡単なレシピを載せたらいいのに!!」と、手厳しい助言をいただいていたんです。

しかも口頭で!!その方にはわたくしから是非ともブログのコメント欄に書き込んでくださいとお伝えしました。(笑)

『オムライフ』実践者として、最近はオムレツにもキャベツを添えたりしております。

090130_1034~0001


はいでは、本日は『キャべライス』です。
レシピ : ご飯、千切りキャベツ

作り方:どんぶりにキャベツの千切りを敷きます。そこにご飯をよそいます。そのうえにまたキャベツの千切りを載せます。  はいキャべライスの完成です。(笑)

写真を載せるにはあまりに・・・・・・・なので割愛させていただきます。

実を言うと今日は・・・

ネタがいろいろあったんです。

最近わたくしの家でマイブームになっている食材。

それが、これ

090129_0949~0001

ちょっとピントがはっきりしてませんが、なんだか判りますか?
そうです、キャベツです。

では、あしたは、のぶ家の『きゃべライフ』のお話。



・・・・・・でしょう。(笑)


早くもバレンタインチョコ!!

「先生は、バレンタインの時にはたくさんチョコレートもらうでしょうから、前もってこれっ!!

090129_1957~0001


と言って、生徒さんから早くもチョコレートをいただきました。(別にわたくし、バレンタインにそんなにたくさんいただきませんが・・・・汗

「このチョコレート今回のhanakoの東京スイーツの中で紹介されてるのよ。」

何でもこの生徒さんの姪っ子さんが、このチョコレート屋さんの関係者だそうです。
(オーナー?スタッフ??)

090129_2000~0001

hanako p.90 に記事が掲載されてました。

090129_1959~0001

なんか、今とても注目のお店だそうですよ。
味は、濃厚でお上品な味とでも言いましょうか。
(実際高級チョコを普段、食した事の無いわたくしにとっては濃厚です。)

ということで、O野さん今年一番のバレンタインチョコ、ありがとうございました。




今日も走りました。

今日は、浅川沿いを5.2kmジョギングしました。

以前距離を計測した時に一周6kmの距離がありました。
今日は寒かったので、800mはウォームアップでウォーキングしたと言う事ですね。

大体1km8分くらいで走ってます。

次回は7分台で走れればと思っております。

さて、余談です。
以前も言ったかもしれませんが、私のとある生徒さんの御主人ですが、わたくしのブログをよく見てくれているそうです。

そして奥様に「おーい、今日はこんなことが載ってるぞぉ~」などと先に知らせてくれるという優しい旦那様だそうです。

ただわたくしがジョギングの記事を載せると
「ぼくは家から豊田の駅まで歩いてるんだ。今日も歩いていくんだ。ちゃんと先生に言っといて!!」
と、奥様に言うそうです。(笑)

その方のご自宅から豊田駅までは5~6kmくらいあるのではないでしょうか?
確かに立派な習慣ではあると思います。が!!何かわたくしと張り合ってるような大人げのなさが見え隠れしております。(笑)なはは!!

どうぞ奥様、御主人に
「あなた、そんなつまらないことで張り合わなくていいのよ」
と、暖かく、優しく、御主人を包み込んであげてください。

そして、コメントに書き込んでくださいと・・・・・・・(笑)

いつもありがとうございます。

暖かくていい天気

いやぁ~、失敗してしまいました。

今朝も、いつもの通り具だくさん味噌汁を作りました。

今日の具はいつもの構成プラス茄子も入れ、美味しそう。

ところが、一杯目もも先生の分をよそったところで、腕が鍋の取っ手にぶつかってしまい、二杯目(わたくしの分)をよそい終わる瞬間椀ごと落下してしまいました。

一昨日の日曜日に買ったばかりのキッチンマットは、味噌汁風味の香り付きとなってしまいました。

朝の忙しい時間帯にキッチンマットの洗濯に勤しんでいた『のぶ』であります。

日曜日は、新宿の京王百貨店にお買い物に行って来ました。
そこで買ってきたのが、キッチンマットともも先生のブーツ。

ちょっと面白いブーツだと思います。
もも先生はちょっと外反母趾の影響もあるのか、靴選びには慎重で、普段履きのスニーカーはいつもルコラインというメーカーの靴を好んで履いています。

なんか、そのメーカーの靴のソールのフィッティング具合がいいそうです。
ソールがスニーカーのブーツです。(笑)

090126_0902~0002

090126_0902~0003


なんかちょっと可愛くないですか?
でもとても履きやすいそうですよ。

ブログリンク友がまたまた増えました。

二年前までうちのスタジオのジャズクラスに参加していて、今は、夢である声優さんになるため目下奮闘中の女性です。
と、今は紹介するべきでしょう。(笑)

以前わたくしのスタジオにこられていたときは、花も恥らうピチピチの女子高生でした。

久しぶりに連絡を取って近況を窺ったところ・・・・

「今は、勉強や経験をたくさん積んで将来は皆さんの記憶に残るような声優さんになりたいです」

と、意気込みを語ってくれました。

そんなわけで、わたくしたちも将来に夢と希望を持って羽ばたこうとしている人を応援したいと思っています。

ブログはこちらからアクセスしてみてください。
http://ameblo.jp/emi-3kan-1128/

取り急ぎお知らせです。

さて、もも先生のフラメンコのお知らせです。

第一回、第二回と大好評だった御茶ノ水ジャズ祭ですが、規模が大きくなり名称も変わって再演が決定したそうです。

なんか、前回の公演が相当好評だったみたいで、一般販売チケットは結構早く売り切れてしまうそうです。
(もしかして、先行販売って言うのもあるんでしょうね)

先行販売というのではなく、先行予約はもも先生からも出来ます。
ただし、1月26日までは承れるそうですが、そのあとは一般販売枠に回ってしまうそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ココから詳細です。

交通遺児など子供達を支援するチャリティ・キャンペーン

タイトル : 真心おたがい様コンサート

《プロデュース》 宇崎竜童、阿木燿子

《出演》 由紀さおり/寺井尚子/横田明紀男/近藤和彦/
鎌田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団/大儀見元/川島桂子/
カヨウベリーダンス エンタテイメント/太田恵資/海沼正利/
ひふみレインボー/MAISA/阿木燿子/宇崎竜童

【日時】 2009年4月10日(金) 開場 18:30/開演 19:00

【会場】 Bunkamuraオーチャードホール
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/

【料金】 S席 7,000円 A席 6,000円 B席 5,000円(全て税込)全席指定

【一般発売】 2009年2月15日(日)

Bunkamuraチケットセンター Tel.03-3477-9999
チケットぴあ ローソンチケット イープラス CNプレイガイド
キャピタルヴィレッジ

【お問合せ】 キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

http://www.capital-village.co.jp/concert/magokoro.html

観葉植物が紅葉?

20090123204613
20090123204608
最近、スタジオのポトスの元気がなくなってしまいました。

生徒さんからは・・・・
「あら、あら、紅葉しちゃってるわね」なんて言われてしまいました。(笑)

また元気になるのでしょうか?

今日のダンスサークルの練習は・・・

立川と国立のクリエイトサークルが合同で行いました。

会場は立川市の柴崎体育館でした。

広々とした会場ですので、気持ちいいですよね。

090122_2005~0001-0001


また、いつものメンバーと他のメンバーとが相まみえる事で刺激にもなったのではないでしょうか。

では、この辺で!!

もも先生のフラメンコ公演「愛と犠牲」終了

昨日はもも先生の公演を観に新国立劇場に行って来ました。

090122_0105~0001

フラメンコという演目ですが、一般的なフラメンコではなく、創造的な芸術的なストーリー性のあるとっても素敵な舞台でした!!

難しい事はさておき、いい作品でしたよ。

以上、荒木さんのブログの構成をパクッてみました。えへへ
(被写体となってる人物については、だいぶ差がありますが・・・・・なはは!!)


荒木さんのブログはこちらです

先ほど帰ってきました。

スミマセンまずお詫びです。

荒木千恵さんのブログのURLが間違っていました。
訂正いたしましたので、どうぞ是非ともアクセスしてみてください。

わたくしの観劇日記はまた明日ですね。

うれしぃ~

リンク友達の荒木千恵さんのブログでも、もも先生の公演について紹介してくださっています。

こちらです。
http://ameblo.jp/araki-chie/theme-10005157563.html

公演2日目

今日はもも先生出演するフラメンコ公演2日目です。

わたくしも観に行きます。どんな演目なのか楽しみです。

今日お越しの皆様、どうぞお気をつけておいでくださいませ。

もし良ければ、感想などコメントくださると嬉しいです。ハイ!!

公演1日目終了

お越しくださった皆様、今日はありがとうございました。

お恥ずかしながら、あれが今のわたしの実力です。

あしたはもっと・・・・もう一歩、進歩できるといいなぁ~ガムバレ!!わたし・・・・

明日お越しくださる皆様、新国立劇場でお会いしましょう。

では、おやすみなさい

第3回目の登場  ももこです。



おやぁ~・・・・

荒木千恵さんのブログの社交ダンスのカテゴリーに、わたくしの写ってる写真を載せてくださったみたいです。(笑)

こちらをぽちっとクリックしてください
http://http://ameblo.jp/araki-chie/theme2-10005157563.html#main

今頃もも先生は・・・・

頑張っているでしょうか?

明日はわたくしも観に行きます。

明日、もも先生公演に出演

既にお伝えしております現代舞踏公演の日です。

只今もも先生が練習から帰ってきました。

今日は帰りが早いなぁ~・・・・明日に備えてなのでしょうか?

わたくしは、明後日の水曜日に観に行きます。

興味がおありの方は是非とも!!

明日のチケットまだ(残)あります。

マグロ捌き

20090118230232
先ほどブログに載せたマグロのブロック捌いてみました。

あとは食べる分だけお刺身サイズに切っていただきました。

寒い日が続きます。

こんな日は鍋でも・・・・・・と思っていたのですが、昨日マグロの切り身ブロックが届きました。

090116_1609~0001

このブロックで6~7人前くらい取れると思います。

今夜は、このブロックを柵に卸してお刺身で一杯

いきますか!!(笑)

ちょっと不思議なカウンティング

今日の晩御飯は、わたくし特製レバニラ炒めを作ろうと思い、近所のストアーへ材料を買いに行きました。

レジでの出来事

店員さん:
「まいどありがとうございます。208円が一点、198円が一点、100円が一点、216円が一点、298円が一点、118円が一点、322円が一点、もやしが一点」

・・・・って、何で『もやし』だけ金額じゃないんでしょうか?(笑)

まぁ、どうでもいい事なんですけどちょっと面白かったので・・・・(笑)

あと、ネタが無かったので・・・・・

もうすぐ・・・

もうすぐ

平成20年度文化庁芸術団体人材育成支援事業
現代舞踊公演

ARTE Y SOLERA「愛と犠牲」再演

2009年1月20日(火)  開演 19:00
2009年1月21日(水)  開演 18:45
会場:新国立劇場 中劇場
全席自由 前売 4,000円

です。  ハイ
リハーサルもかなり熱くなってきて、そりゃーすごいことになっています。.
.

ミュージシャンがまたまた増えちゃいました。ビックリ
あらためて
JAZZ祭でおなじみサックスのコンドーさん・トロンボーンなかがわさん・ベースおさむさん・
そしてパーカッション大儀見さん・ギター斉藤まこっさんと大島さん・
カンテ(歌)石塚タカさん・川島けーこさん

すごい・・・すごすぎる・・・

そして、なんとこの公演の為に作曲までしてくださったのです。。。
(クリスマス・お正月はこれにかかりきりで、文字どうり『愛と犠牲』・・・・ナンチッテ)

群舞の一員のももは、そんなすばらしい音の粒の中で、スゴーく幸せな時間をすごしています。

乞うご期待です。・・・・・・・途中、社交ダンスのステップ!フォールアウェイリバースもでてくるよ

観に来てくださる方楽しみにしていてくださいね。

ところで、いままでの公演・舞台の雰囲気がARTE Y SOLERAのホームページのパフォウマンスのページで見ることが出来ます。ぜひぜひ覗いてみてくださいネ。


フラメンコスタジオ・アルテイソレラのホームページはこちら↓
http://www.arte-y-solera.com/

では、このブログ2回目の登場のももこでした・・・

昨日のアクセス数は

過去最高の16人でした。

今日は・・・・・・・現時点で4人(笑)

寒いですね。皆さん風邪にはお気をつけください。

室内は適度な湿気が不可欠です。


さて、もうひとつ・・・(笑)

この前の日曜日のNPOダンスフェスティバル

わたくしは、お〇のさんとラテンはルンバ、サンバ、スタンダードはタンゴ、ワルツと4種目のベーシック戦に出場しました。

4種目とも、とてもいい成績でわたくしも大変満足しております。
日頃の練習の成果が発揮できたいいダンスだったと思いますよ。

その成果、今日のもも先生とのレッスンも熱が入ってた様に思います。

もも先生と出場した小学校2年生のひ〇みちゃん。ちょっと緊張してたみたいでした。
でも、元気一杯踊ってて可愛かったですよ。
しかも、もっと練習すればもっとうまく踊れるようになるなんて行ってくれちゃって・・・・・

先生冥利に尽きるお言葉に、思わずわたくし・・・・・・・・・(笑)でした。

あらためて、どうもありがとうございました。




水曜日の夜は・・・

ヨガサークルに行く日です。

今日も行って来ました。

サークルと行って馬鹿にするなかれ、かなり本格的なヨガサークルです。

指導してくれる先生が、辛口なわたくしから見ても一流だと思います。

朝10kmジョギング、夜ヨガでくたくたです。(笑)

いい夢が見れるかな?なはは!!

ところで、昨日リンク友が増えました。わたくしどものパーティーでも司会をやってくださったことのある荒木千恵さんです。

とてもお綺麗な方で、司会者というお仕事と、「犬」に関するさまざまなコーディネートのお仕事をしております。
是非ともアクセスしてみてください。

犬好きな方にはとても面白い情報が載ってるのでは!?

朝ジョギング

さて、まだ皆様にお伝えしていないと思うのですが、わたくし朝ジョギをしております。

毎週水曜日、カミヤマダンスの神山直子せんせと走っております。

場所は上柚木公園(一周約2.4km)、浅川沿い(約5.8km,約4.9km)です。
雨の日は八王子体育館の室内ランニングコースを利用しております。

今、すごいんですよ。携帯電話からGPS通信して走行距離や走ったコースなどのデータをすべて表示してくれるんです。

わたくしもそれを持って走っております。

本日、上柚木公園を4周とちょっと。10.2km走りました。ランニングマシンと室内では10km走った事はあるのですが、野外では初めてです。

データは、平均速度9.6km/h 消費カロリー596kcal 約1時間のランニングでした。(笑)


ほのぼの

いやぁ~、ネタが無いとブログって大変ですね

実は昨日、缶コーヒーを買いにスタジオのあるビルを出ると、2軒隣の角に交番があり、その交番を右に曲がったところにコンビニのサ〇クスがあるんです。

そこでホットのコーヒーを買い、スタジオへ戻ろうと交番の前に差し掛かると、学校帰りの男の子が携帯で話をしてたんです。話し相手は多分お母さんでしょう・・・・・

小学生:「うん、ぼくだよ。学校w~? 終わったよぉ~!! だからぁ~歩きながらかけてるの!!」

相手:「・・・・・・・」(聞こえるはずないですもんね・笑)

小学生:「もうw~、いま刑務所の前!!刑務所!! アぁ~、もう北野駅に着いちゃうよ!!」

・・・・・・・って、あれ単なる交番じゃん!!

と思ったのはわたくしだけでしょうか?
子供の会話って、なんだかほのぼのしてて微笑ましいですよね。



さぼり気味・・・・???

どうも・・・・・・

ブログのアップにだいぶ間が空いてすみませんでした。

忙しかったのかなぁ?なんなんだろう・・・・?

なかなか着手する時間がもてなくて・・・・スミマセン

昨日は、NPO/I LOVE DANCEのプロアマミックスコンペに参加しました。
わたくしの生徒さんも、もも先生の生徒さんも頑張って踊ってくれました。

西原先生は大勢の数多くのセクションに生徒さんと出場して、華麗に踊っておりました。

出場された皆さん、お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。





