


最近の嗜好品

プチデトックス中で、コーヒーやジュースを飲んでいないので、代わりに只今愛飲してるのがこれです。

ローズティー01

お判りになりますか?(笑)

バラのつぼみのお茶です。
Rose Bud Tea です。

薄っすらピンク色で、ほとんど透明なんですが香りがとてもよく、落ち着ける感じがします。
只今、わたくしのマイブームです。

〈ちょっと拡大した写真です。〉

ローズティー02





おはようございます。

ここ数日、雨模様の天気です。
その中でも今日が、一番寒いのではないでしょうか?

何かみぞれ交じりの雨のような感じですね。
お出かけの際は、足元が滑りやすいので、充分御注意ください。

さて、プチデトックス3日目の朝。

昨日は、野菜スープを2杯、今朝はお味噌汁1杯です。

果たして、このプチデトックスはいつまで続くのでしょうか?
また、何か効果は期待できるのでしょうか?

・・・・・・疑問です(笑)

デトックス

よく知識がないのですが、誰か御存知の方いらっしゃいますか?

いわゆる解毒と言うものみたいですが、体内清浄効果があるみたいですね。

やる事と言えば『断食』???

インターネットで調べてみると、簡単な『プチ断食』でも効果があるとか・・・・?

ちょっと調べてみて、挑戦してみようかと思ってます。(笑)

桜切るバカ、梅切らぬバカ

白梅紅梅0223

最近、梅の香りがなんとなくマイブームです。

生徒さんとも梅の話題がよくでます。

K田さんは学校の先生をされています。
お香会と言うのに参加されているようで、その会で梅の花をお題で短歌を詠んだそうです。
ほのかな香りを漂わせる梅の花を短歌にしたためる。
ロマンチックですね。

『桜切るバカ、梅切らぬバカ』
梅の木は枝の伸びるのが早いそうで、剪定をしなくてはいけません。
桜の木は切ると、そこから腐ることがあるので、あまり切ってはいけません。

そう言う事だそうです。
これからお花見シーズンがやってきますが、桜の枝はむやみに折ってはダメですよ。(笑)


お年頃・・・

去年の秋ごろ、膀胱の上あたりに違和感を感じ、なんとなく尿意にも違和感がありました。

インターネットで調べて、近辺の腎クリニックに診察を受けに行きました。
すると、その先生いわく
「うん、これは筋肉痛だよ。シップと鎮痛剤で直るよ。処方するかい?」

「えっ、筋肉痛?尿意に違和感を感じるんですよ!?」

色々問診の結果、慢性前立腺肥大とのことでした。
しかし、薬の処方はなく2週間ほど様子を見てみました。

あまり症状が変わらないので、意を決し他の病院に行ってみることにしました。

すると、そこの医師は
「何で慢性前立腺肥大で薬処方されないわけ?」
と、ビックリしながら触診後、抗生物質を処方してくれました。

その後の診察で漢方を処方してくれました。

結構、長期で服用し、気長に体質改善をする方がいいということで、いただいた薬。

作用、薬効のところに以下のような説明書きがありました。


【働き】
八味地黄丸(ハチミジオウガン)という漢方剤です。体の弱った機能をおぎない元気をつけます。ことに、足腰や泌尿生殖器など下半身の衰えに最適です。

一般的に高齢の人に用いることが多く、体力が低下し、顔色もすぐれず、冷えをともなうときに向きます。「臍下不仁(さいかふじん)」といって、オヘソから下の下腹部がフニャフニャと力がないことも使用目安です。

具体的には、足腰の痛みやしびれ、腎機能低下にともなう夜間頻尿、性機能低下、乾燥肌のカユミや湿疹などに用います。また、そのような症状をともなう前立腺肥大症や糖尿病にも適応します。


こっ、高齢

なんか、わたくしもそんなお年頃なのかと、少々凹んでいる今日この頃です。

今日のジョギング

いい天気ですねぇ~。ホントハイキングでも行きたい気分です。

さて、水曜日の朝は毎週恒例のジョギングの日です。

もも先生は、花粉のためお休みしました。

でも、本当にいい天気。
今日は一周6kmのコース、プラス、ショートコース一周約2.2kmの計約8kmジョギング&ウォーキングしてきました。

交通量の多いところも通るので、空気が悪い感じのところも走らなくてはならないのですが、空は澄んでます。

遠く、富士山が見えたりしてなかなか楽しいものですよ。(笑)

090206_0954~0001

はい真ん中に見えるのが、雪をかぶっている富士山です。

梅、椿?の花

なんかすっかり春めいた陽気ですね。

花粉症の方にとっては大変な季節でもありますね。
特に八王子は花粉の宝庫ですしね。〈笑〉

先日、西原せんせの生徒さんから紅梅と椿?の花をいただきました。

とても綺麗です。

花って、やすらぎますよね〈笑〉

090206_1500~0002

梅の花って、近くを通ったときにほのかに温かい香りがすると思います。
だからウグイスは梅の花にとまるんでしょうか?

えっ!?それは花札の話・・・・?

090216_1259~0001


おひな様 Part2

こんにちは、さて今日もおひな様の記事です。

ご覧くださいませ

090206_1500~0001

〇畑さんが、わざわざお宅から持ってきてくださいました。

有名な伝統工芸作家の木目込み人形だそうです。

すごく立派な人形です。

いろんな小さなおひな様飾りがあるのを見て
「じゃあ、私のも・・・・・持ってきてあげるわよ」
って言って持ってきてくれたんです。

わたくしは、ももせんせが無理を言ったんじゃないかと思ってたんですが・・・・
どうやら違うみたいでホッとしています。

ちょっとアップでも撮ってみましたのでご覧ください。




お雛様

3月3日はひな祭りぃ~

スタジオもいろいろな場所が、ひな祭りバージョンです。

: テーブルのクロス、ひな祭りバージョンです。
090206_1501~0001


: カウンターの上、ひな祭りバージョンです。
090206_1500~0002
はい このおひな様の台座に使っているのはお手玉です。

実は、わたくしの祖母が作ってくれたものです。

今となっては形見となってしまいましたが・・・(笑)私たちが始めてイギリスにダンス留学に行った時に持っていったんです。
祖母が「イギリスに行って、遊びに行くところが見つからなかったり、練習でストレスが溜まったり、注意力が散漫になったら、このお手玉をやって気晴らししなさい」と言って持たせてくれました。

実際、仲間同士で取り合いになるくらい盛り上がってやりました。しかも集中力もつきますよ。(笑)
思い出すなぁ~

: もうひとつのテーブルの上、ひな祭りバージョンです。
090210_1558~0001
これは切り絵の先生が作ってくださった作品です。
これみんなシジミの貝殻で作ってあるんですよ。

よぉ~く見てみてください。(笑)
090210_1558~0002

実物を見るととてもかわいいですよ。

さて、次回もスタジオのお雛さま紹介です。








マーブルコートフライパン

しかしスゴイですなぁ~!!このフライパン

はっきり言ってオムレツが、蓮の葉っぱに乗っている雫のようです。(笑)
ぜんぜんこびりつきません。

090206_1037~0001

今回、中身に千切りキャベツをそのまま入れたので、表面を堅めに焼いたのですが・・・・

焦げ付きがありません。なはは!!

このフライパンを使った印象は・・・・・・
「こりゃあ、わたくしの実力じゃないな。まさにフライパンの性能だな!!」
です。

そして、オリンピックの競泳を思い出しました。
ス〇ード社の水着を着用すれば、自己タイムが飛躍的に縮まる。
う~ん、器具や道具が実力を上回る。そんな印象です。なはは!!





ついにもも先生参加!!

先日もちょっとブログの中で触れましたが、今週の水曜日はジョギングをしませんでした。

その代わりが今日でした。
水曜日はもも先生を朝、いきなり起こして引っ張っていこうと思ったのです。
ところが朝7時ごろ直子せんせからメールが来て、体調を崩したとの事。

つくづく、もも先生って悪運が強いなぁ、って思いました。
ところが今日はやる気満々で、早起きしてコンディションを整えていました。

6kmコースわたくし約38分、直子せんせ約43分、もも先生約60分でした。

もも先生は今日はほとんど歩いて回ったそうです。
でも戻ってきたら、玉のような汗

頑張ってます!! 只今会員募集中です。(笑)

きゃべライフ

今朝の味噌炒めは、やはり!!

キャベツを入れてみました。

090205_1011~0001
今日の炒め物には『雪菜』という東北の方の野菜
(緑色のちぢれた感じの葉っぱの青梗菜みたいなもの)
を入れてみました。

明日の朝は・・・・・あっ、ジョギングだ!!

ちょっと理由がありまして、明日の朝はジョギングです。



携帯のカメラが・・・

なぜかピントが合わないと思ったら、どうやらモード設定が勝手に変わってたみたいです。

まぁ勝手に変わるなんて事は無いでしょうが・・・・(笑)なはは

次回は、もうちょっと鮮明な写真がアップできるかもしれません。

次回の記事のアップ、今しばらくお待ちください。


買っちゃいましたよぉ~(笑)

今日も曇りで、なんかドンヨリですねぇ~

でも、私の心は晴れ々々

そうです、買ってしまいました『マーブルコートフライパン28cm(深型)』

通販で買いました。すごいですねぇ~買った方の感想。
ほとんどの方が満足しているとのレビューが載っています。しかも満足度総合平均4.13!!

フライパンの大きさや形によって評価が多少ばらつきますが、28cm普通型なんて、4.6ポイントの満足度です。
調理器具で、こんなに高ポイントの商品は珍しいそうです。

わたくし自身買ってみたら、28cmはちょっと大きかった気がします。(笑)

背景に映っているのは、フライパンとはなんら関係ありまん。(笑)

090204_1606~0001


なすとピーマンの味噌炒め

先日、〇畑さんから味噌おでんをいただきました。

おでんがとても美味しくて、味噌をつけずにペロッと食べてしまいました。

味噌が余ってしまいました。

あり合わせ料理を作らせたら天下一品のももせんせが昨晩、なすとピーマンの味噌炒めを作ってくれました。

味付けは〇畑さんからいただいた味噌のみです。

早速、今朝のご飯のおかずに、私も作ってみました。

わたくしは、中身にたまねぎをさらに加えてみました。

090204_0953~0001






きゃべライフ

今日こそは定番中の定番です。

『キャべカレー』

カレーライスの横に千切りきゃべつを添えただけです。

ももせんせは、普通のカレー。わたくしはドライカレー(アーモンドトッピングつき)を食べました。

いやぁ~、キャベツって意外と美味しいですね。(笑)

090201_0701~0001

090201_0700~0001

090201_0704~0001


発表!!

前にも言ったと思うのですが、水曜日の朝はジョギングをやっております。

ジョギング仲間は、カミヤマダンスの直子せんせです。

ところが、異変が起こりました。

明日の水曜日から、ももせんせもジョギングを始めると宣言したのです。

この宣言の信憑性については、明日報告できると思います。(笑)



昨日は競技会の審査員。

墨田産業会館で行われた、アマチュアダンス競技会。

6つのカテゴリーの審査員をしました。

みんな一生懸命、日頃の練習の成果を精一杯発揮していました。

自分が選手を引退して競技会を見る立場になると、あらためて社交ダンスって面白いなぁ~って思います。

次回のブログでは、ちょっとマジメに、社交ダンスの魅力みたいなものを語ってみようかなぁ~(笑)

090201_1655~0002



