


エアコン購入日記 ・ 続

さて、エアコン購入日記も、もはや旬を過ぎてしまいました。

結局何を言いたかったのかと言うと・・・・・・

今回、エアコン本体を前回購入したものの半額位で購入しました。

ただし、購入に際し別途,
既設エアコン取り外し工事費 ・・・・ 6300円
エアコン取り付け標準工事費 ・・・・17850円
家電リサイクル料 ・・・・・・・・・・・・・ 3675円
リサイクル家電運搬費用・・・・・・・・ 5500円

計 33325円 が掛るということです。

合計10万円弱と言うことです。
また、わたくしの家のエアコンはアパート用の天吊り室外機なので、追加工事費
8400円が要ります。

エアコン吊り下げ室外機02

掛かるものはしょうがないとも思うですが、わたくし性分的に本体価格以外のところで
別途、別途と小さな字で書いてあるのがどうも許せないのです。

そこで、既設エアコン取り外し工事費を浮かせる為、自分で室内機と室外機を取り外しました。

室内機はほとんど難無く取り外すことが出来ました。
しかし 室外機は大変でした。

作業開始してから調べて判ったのですが、室外機の重量は29kg!!
これを方の高さより高いところから下に下ろすというのは、素人には至難の業でした。

まさに危険と隣り合わせ!!コンプレッサーも中心についているわけではないのでバランスも悪く、おかげで右肩を軽く痛めてしまいました。
だてに料金を取っているのではないなと、この時気付かされました。

以上、わたくしの『エアコン購入日記』でした(笑)

ん~、執りとめの無い日記になってしまいました。







暑気払いダンスパーティー

一昨日の日曜日は、スタジオで暑気払いダンスパーティーを行いました。

皆さんとても楽しそうに和気あいあいとダンスに興じておられました。
と、わたくしは思っているのですが、どんなものだったのでしょうか?

いろいろ企画側としても反省点はあるのですが、当日、皆さんの楽しそうに踊っていらっしゃる様子は、いつもながらとてもほほえましく感じます。

パーティーの様子を写でアップしたいのですが、皆さんの写真を無断で載せるのはいかがなものかと・・・・(本当に楽しそうに踊っていらっしゃる写真がたくさんあるんですよ

ですので、ウチウチの写真をアップしておきます。

暑気払い会


参加された方で「私の写真なら載せてもいいよ」と言う方いらっしゃいましたら、どうぞ幣方までコメントください。



エアコン購入日記

早速インターネットで下調べをしました。

わたくしの家は冬はエアコンを使わないので、出来れば冷房のみ!!と言うのがあればいいと思うくらいです。

当然、どのようなエアコンが売れ筋であるのかと、購入者の口コミ情報です。

売れ筋は価格によっていろいろありますが、購入者の口コミ情報は結局『冷えて温まればいい』と言う意見が多かったです。

いろいろな機能が付いていても、結局はそれほどその機能を使い切れないとか、20年掃除不要機能があるという付加価値よりも多分本体は10年で古くなるだとか・・・・・

口コミ情報って、結構シビアで面白いですね。

とうとう我が家にエアコンが!! (第一話)

キターーーーー(笑)

エアコン本体01

じつは、わたくしの部屋のエアコンは去年、そしてもも先生の部屋のエアコンは1週間ほど前に壊れました。

わたくしの部屋のエアコンが壊れた時、修理を依頼したら基盤の交換と工賃で5万円強かかると言われ、その上正常に動く保証は一切無いと言われたので、もも先生の部屋の1台で頑張りました。
というか、鉄筋のアパートって小さいエアコン1台あれば充分他の部屋も冷えるんです。(笑)

ところが、シーズン前にもも先生がきれいにしてたエアコンがいざスイッチを入れてみると全然冷えませんでした。たはは!!

次回に続く




更新さぼり気味です。

いえいえ 色々書きたいことはあるのですが・・・・・

なぜか野暮用がいろいろあって更新が滞っております。
すみません!!

26日の日曜日はモノダンススタジオの暑気払いハウスパーティーです。
みんなで楽しくワイワイ出来たらなぁ~と思っております。

当日券ございます!!(笑)

あっ、昨日は東府中のヨガサークルの数人の方と簡単な暑気払い会してきました。(笑)

次回は多分エアコンネタです。わたくしの奮戦回顧録の予定です。

では!!

高畠の減農薬米

昨日は山形県の「高畠」と言うところのコシヒカリ玄米を食べました。

もも先生がわざわざ取り寄せたものです。とても艶のある美味しい玄米でした。

値段も安く (ただし、送料が多少高い) 大満足です。
実は、ヨガの先生の食育の話からこの「高畠」というところを知ったのですが、多分もも先生はリーピーターになるでしょう(笑)



またまたふうせんかずら

おはようございます。

ふうせんかずらがどんどん大きくなっていきます。
結構余裕を持って自作したはずの枠の天辺まで延びてしまいました。

ふうせん71601

ふうせん71604

葉っぱは軽くフワッと揺れ、小さなかすみ草のような花が夏を感じさせてくれます。

ふうせん71603

わかりにくいのですが、途中にも小さなふうせんがついていました。(笑)

ふうせん71602



暑中お見舞い申し上げます

梅雨はどうなってしまったんでしょう?

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近更新してませんでした。どうもすみません

さて、ふうせんかづらですがどんどん大きくなっております。
写真をアップします。

写りがよくないんですが、お判りになりますか?

ふうせんかずらのふうせん

真ん中のほおづきみたいのがふうせんです。


ふうせんかずら

成長しています。 

最初に作った支柱では全然間に合わなくなってしまいました。

先週の土曜日にホームセンターに材料を買いに行って、オリジナル支柱を作ってみました。

なかなかいいんじゃないの?と、自画自賛しております。

植物の成長も、まるっきりほったらかしと言う訳にもいかないものですね。

ふうせんかずら成長記

近々、ふうせんかずらの『ふうせん』をアップいたします。 




今日は七夕

いつもは笹を買ってくるんですが、今回はスタジオのアレカヤシに『お願い事』の短冊をつけました。

みんなどんな願い事を書いたのかなぁ~

七夕飾り


包丁人参上

前回に続き、しつこい性格のわたくし(一部の方からはねちっこいとも言われています)が今回挑戦したのは、サクのお刺身です。

まな板からこぶし一つ分離れたところに左骨盤、45度の角度のオープンスタンスで立ちます。

インターネットで調べた要領でサクを卸します。

結果は・・・・

刺身包丁捌き01

う~む 確かに包丁はうまく入りました。また厚さも比較的均一に切ることが出来ました。

しかし、私の使った包丁の刃渡りが短かったせいか、一回拠り戻しのノコギリ切りをしなくては、切れませんでした。

しかも、脂とスジの多い部分は刺身自体のヨレ感が強くなってしまいます。

まだまだわたくしの包丁捌きの練習は続きます。

えっ!? ダンスの練習ですか?



たまには、します





