


ヤフオク

先日、浜松の実家に帰ったときに、自分の部屋から運び出してきました。(笑)

プレーヤーカバー空け

レコードプレーヤーです。 

皆さんご存知ですよね。
以前より母から「このプレーヤーどーするだいやぁ~?」(どーするのかなぁ?の、浜松弁です)
と、言われ続けていたので、この際、とりあえず車のトランクに入れておけばいいくらいのつもりで持ってきました。

が、しかし・・・・・
レコード盤を持っていないわたくしには無用の長物。オブジェとしての存在しかありません。

そこで、近々ヤフーのオークションに出品しようかと思っています。 

面倒くさがり屋のわたくしとしましては、梱包と発送の作業が苦手なので、せめてその作業代くらいの値がつけばいいとは思うのですが・・・・・・・

果たして値段がつくのでしょうか?




これなんだと思います?

こんにちは、2~3日ブログがお留守になってしまいました。

ここのところ一日平均9件以上のアクセスがあったのですが、ブログの更新をしないといきなり2~3件にアクセスが減ってしまいます(笑)

と、言うことでこれ何かわかりますか?

四角まめ乱切り

なんか、海藻みたいに見えませんか?
これは、先日ブログで紹介した『四角まめ』を茹でて乱切りしたものです。

茹でると言っても、ほんのちょっとの時間湯通しした程度です。

歯ごたえはとても『シャキシャキ』です。

ところで皆さんはご存知だったんでしょうか?『四角まめ』(笑)

食材 (四角まめとバナナピーマン)

先日、浜松に帰った時に野菜を買ってきました。

もも先生の実家のお墓は、天竜川のちょっと山深いところにあります。
そのほんの少し手前に農協がありました。
普段はそれほど目に留まらないのに、今回はなぜか、いつもあるその農協が妙に目に入ったのです。(笑)

そこで立ち寄り、店内を見渡すと・・・・・
見たことがない野菜がたくさんありました。
その中でも際立って目についたのが、これです。

四角豆とバナナピーマン


四角まめとバナナピーマンです。

横たわっているのがバナナピーマンで、3本並んで立っているのが四角まめです。
どんなものなのか全く想像がつきません。
わたくしは、こう言う場合は茹でる事にしています。

沸騰したお湯に、1分くらい浸しました。
ゆでている時の湯気からは、豆の匂いがしました。
ざるにあけて、冷流水で冷やし食べてみました。

なんか、びっくりするくらいのみずみずしさでした。
新鮮な食感?歯ごたえ?(笑)

わたくしからすると、四角まめは、オクラの周りを絹さやで包んでその外側にサニーレタスをくっつけた感じでした。
また、バナナピーマンはとても肉厚で歯ごたえがあり、うまく思い出せないのですが、こんな感じの海藻を食べたことがある気がしました。

それをサラダ用に刻んで塩もみしたナスとたまねぎ、人参などを加えてサッと和えました。



続きを読む>>

ポスター完成!!

11月29日(日)は、モノダンススタジオのダンスパーティーです。

ポスター作りました。
ワードで作りました。

わたくし達の写真と西原先生カップルの写真をレイアウトしました。

わたくし御用達の大型カラーコピー屋さんに、USBフラッシュメモリーを持って行ってパソコン画像から印刷しました。

お店の人に「今回のポスターは出来がいい!!」と褒められました。

12周年ポスター

====では、おやすみなさい=====


おはようございます

最近コンスタントに10名くらいの方のアクセスをいただいております。

と言う事は、ブログは更新すればそれなりに読んでくれる方がいらっしゃると言う事ですね?(笑)

で、今日は大型コピーやさんに行って、うちの11月のパーティーのポスターを大きく印刷してもらおうと思っています。

私の知人の座右の銘とでも言うのでしょうか?好きな格言とでも言うのでしょうか?
『明日やろう!はバカやろう!!』
と言うのがあるそうです。(笑)

まぁ、何事においても、やらなければ行けない事はどんどんこなしていこう、と言う事ですね。

ダンスも同じ・・・・?
「まだ早い」「また今度」「そのうち、そのうち」などと言っている間に、時間は過ぎて行きます。
機も逸してしまいます。

何事も前向きにいきたいものですね。



国立能楽堂 『道成寺』

はい、昨日は国立能楽堂へ行って来ました。

入り口、正面玄関等綺麗な造りでした。

国立能楽堂入り口01

国立能楽堂入り口~02

わたくし達は普段着で観に行ったのですが、着物を着ている方やスーツの方も多く、ちょっとビビりました。(笑)

メインの『能』までいろいろな出し物がありました。

いろいろな芸術を観て、自分の糧に出来たらと言う事で、うかがったのですが、わたくしにはハードルが少し高かったかなぁと思いました。

今回自分が得たいテーマをいろいろ掲げ観に行ったつもりです。
ひとつ挙げるとすれば「静的な動」と「動的な静」と言うことです。

で、能を通して感じたのは「静的な動」????
と、言うより「静的な静」・・・・・・

まぁ、判りやすく簡単に言ってしまうと・・・・・・・

お恥ずかしいながら・・・・・・すこし目を閉じながら観劇して入る時間が長すぎた。と言うところでしょうか?
なはは

でも、『狂言』での滑稽なやり取りなどは、わたくしでも楽しめましたよ。

ということで、もう一つ中庭のショットを・・・・・(笑)

国立能楽堂中庭




国立能楽堂

ただいま『能』から帰ってきました。

午後2時から7時までの公演です。
舞囃子、小舞、仕舞、狂言、仕舞、そして今日のメインディッシュ『能』へと出し物が沢山ありました。

ぶっちゃけの感想は、わたくしには少々高尚過ぎるかもしれませんでした。なはは

ハナシは変りますが・・・・
先日、『静岡育ち』と言うブランドの焼豚を食べました。
友人が浜松でお肉屋さんをやっていて、そこで作っている焼豚です。

もちろん豚はどこかから仕入れてくるのでしょうが、調理しているのは知人です。
彼は、もともと池袋の〇島屋デパートでお惣菜を売っていたのですが、そのデパートが閉店してしまったので、それを機に地元に帰ったのです。

そして彼の作った焼豚ですが、美味しかったです。
欲目ではないんです。わたくし、何事に関しても辛口批判タイプなのですが・・・・(笑)

思わずわたくし「これお中元やお歳暮の贈答品として売り出せばいいじゃん」と知人に言ってしまったくらいです。

いったい何が違うんでしょうか?
やはり、調味料と香辛料が違うんだと思いますが、何を使ってるかは詳しく教えてくれませんでした。

きっといろいろな調味料や香辛料を何度も何度も調合して辿り着いたんでしょう。
焼豚一つでもこんなに味が違うと言うのも驚きでした。






お墓参り

こんにちは。

今日は今から『能』を観に行ってきます。

一昨日の日曜日から昨日にかけて帰省しました。
お墓参りです。

いきなりの計画でしたが、天気も悪くなくお墓参りにはちょうどいい気候でした。
日曜日は朝の8時に自宅を出発し、ちょうど正午ごろ浜松につきました。
途中やはり渋滞していましたが、運転時間約4時間で着いたので、まあいいほうだと思います。

お参り用の花を用意して、その足でお墓参りに出発しました。

わたくし家方のお寺の鐘搗き堂です。

のぶの寺01




家電製品 スチームモップ追加???

先日、冷蔵庫が壊れた時に電気店で、もも先生がなにやら不穏な動きをしていました。

なぜか掃除機コーナーのあたりをウロウロ・・・・・・

何か必要なものがあるのか聞いてみると、なにやらスチームモップなるものが欲しいとの事・・・・

わたくしが「熱いお湯で雑巾掛けすれば?」と言うと、蒸気の力は違うのだそうです。
ついでに「じゃあ、スチームアイロンで代用すれば?」と言うと、呆れ顔をされました。(笑)

そこで登場、スチームモップ。(笑)

スチームモップ

うちのアパートは、16号バイパスと北野街道が近くに通っているので、排気ガスが多いせいか、なんとなくフローリングがベトベトする様な気がしていました。

早速、もも先生、スチームモップ使ってみたそうです。
なにやらとてもフローリングがスッキリしたそうです。

どなたかご使用された方いらっしゃいますか?(笑)




歌は・・・

なんか、前回の記事が尻すぼみに終わった感がありますよね。
どうも申し訳ありません。

実は、レッスンの時に生徒さんがいい事をおっしゃっていたので、記録に留めておこうと思いまして・・・・

それは、『プロの歌手の歌は呼吸も含めて歌だ!!』と言うことを、おっしゃっていました。

本意がわたくしに把握できているとは言えませんが、大雑把な意味合いは判るような気がします。
呼吸があるから声が出る。
呼吸があるから間が出来る。
呼吸自体が歌の一部になっている。

う~む、ダンスも一緒。
呼吸があるから動きが出る。
呼吸があるから間が出来る。
呼吸自体が踊りの一部になっている。

なんかカッコイイですね。

と、いうことで『ごきげんよう』





膝の故障

つづきです。笑

15分くらい経ってから疼くような痛みを感じました。
再度診察を受け、一過性のものですぐにその痛みはなくなるとの事でした。

それでもしばらくは疼痛がありました。

今はもう大丈夫ですが、次回また10月5日に注射を打ちに行きます。

膝の故障、その後・・・・・

月曜日、午前9時に住吉の総合病院に膝の診察に行きました。
6時おきです。とは言っても、もうそれ以前に目は覚めていましたが・・・なはは
先日立川のメディカルセンターで撮ったMRI を持って行きました。

診察の結果は、内側靭帯が伸びてしまっているとの事です。
また内側半月盤も少々傷が入っているとの事でした。

膝の内側に、膝の動きが楽になる上に、痛みが軽減すると言う注射を打っていただきました。

先生が「針刺す時痛いけど見てる?」というので、後学のために見ていました。
あまり見てる人は少ないみたいですけど・・・

針をプツッと刺した後先生が「あっ、薬液注入する時も痛いけど大丈夫?」って、後から言われても困るんですが・・・・しかもわたくし極度の痛がり屋さんです。

確かに薬液が注入される時は異様な痛みがありました。

注射を終えた直後の膝はすこぶる快適でした。

しかし・・・・・

=======つづく========

冷蔵庫!!突然 Part3

今まで気付かなかったのですが、北野付近に大型電気店があったんですね

よくコマーシャルで『新製品が安いKぇず電気』とか言う・・・・・・

今まで20号沿いの電気店まで行っていたのですが・・・笑

さて、大型電気店の冷蔵庫売り場に行くと大きな冷蔵庫が目に付きました。しかし、わたくし達は2人暮らしなのでそんなに大きな冷蔵庫は必要ありません。
いろいろ見ていると、なっ!!なんと!!
うちの冷蔵庫と全く同じ形の冷蔵庫が!!!

と、言う事は約10年前から製造され続けていると言うことですよねぇ~

もうその冷蔵庫に釘づけです。使い勝手が変らないって言うのはとても重宝だと思います。
違うのは取っ手と色のみ!!

早速店員さんを呼び注文です。
エコ券とかCO2排出基準達成率とか説明してくれましたが、わたくしにはあまり意味がありませんでした。笑

なんと、電気店の倉庫から配送だと納期一週間後だそうです。
そんな待てません。

「この展示品引き取るから即行で配送して!!!その代わり展示品なんだから更にお安くして!!」
と、身勝手な言い分を押し通し、本日の朝一で配送してもらいました。

運び出される前の壊れた冷蔵庫です。

冷蔵庫古


新しい冷蔵庫です。

冷蔵庫新

どうです?違いがほとんど無いと思いませんか?

古いのは薄ピンクっぽいオフホワイトで、今度のはシルバーメタリックです。

こんなこと言ってはなんなんですが、以前のやつのほうが明るくて色的に好きでした。 
あと、なんとなく冷凍庫が狭くなってる気がするのですが・・・・・

余談ですが、配送に来た二人の若者・・・・・なかなかのイケメンでした。(笑)
ただ、何で最近の若者は前髪を顔にかかるように下に垂らしているのでしょうか?
そしていつもその髪を下に下に引っ張っているのでしょうか?

あの髪型何て言うのでしょうね?
私に命名させていただけるのなら・・・・・・
『ゲ・ゲ・ゲ の鬼太朗カット』と名付けたいと思います。


冷蔵庫が壊れた

こんばんは、今日は冷蔵庫の壊れた報告 Part2 です。

さて、翌日の日曜日。
わたくしはスタジオから空き段ボール箱を自宅に持ってきました。
それにうちの冷蔵庫に入っていたものを詰め込み、スタジオの冷蔵庫に一時引越しです。

そんなにたくさん中身があるわけではないのですが、とりあえず一時退避いたしました。

今年はクーラー(今はクーラーって言いませんよね。うちは冷房しか使わないんで・・・・笑)も壊れたし、なんか家電厄年って感じです。
しかし、エアコンが壊れても数日は我慢できますが、冷蔵庫が壊れるのは一大事です。

野菜やいろいろなものが傷まないかと言う心配は当然ですが、何しろ朝、目が覚めると冷蔵庫を開ける習慣があるわたくしには、あの壊れて空になった冷蔵庫を開けた時の虚しさがなんとも言えません。

早速日曜日の夕方、もも先生と冷蔵庫を買いに行きました。


さて、土曜日です。

この日、もも先生は地方公演の疲れで、帰ってきたから午後にお昼寝をとったそうです。

わたくしはと言いますと・・・・「もしかしたら、午後8時頃ドロップインでレッスンに来ることが出来るかもしれない」という生徒さんを待ちながら、スタジオで待機。

その後、「仕事が終わらない」との連絡を受け、帰り支度をはじめました。

わたくし : 「あぁ、わたくしだけど片付け終わったら帰るね」

もも先生 : 「ねぇ、冷蔵庫壊れてる アイスがグチャグチャ

わたくし : 「えぇ~っ 多分、朝は動いてたよ」

もも先生 : 「一大事だから、早く帰ってきてごらん!!」

確かに壊れていました。
ドアを開けると、電気は点いているんですが微妙にナマ温かい冷気
そして、あの独特の古い冷蔵庫からしてくる臭気・・・・・・

完全に壊れています。コンプレッサーの音が一切しません。
なんか音が一切しない冷蔵庫って言うのも、違和感があります。(笑)

そんな事より、冷凍食品はどうなってしまうのでしょうか

==== つづく =====



連続投稿

金曜日、もも先生は4時半起きでした。

フラメンコ曽根崎心中の新潟県長岡市公演です。

北野駅6時46分出発、長岡着9時27分です。
昼から場当たり→通しリハーサルを行い、午後7時には開演本番です。
ハードなスケジュールだと思います。
この公演の出演者、スタッフ全員が同じようなスケジュールなのですから、みなさんもさぞ大変だったでしょう。

実は、もも先生も腰の調子がちょっと悪かったみたいでした。
でも弱音を吐かないので立派だと思いました。
わたくしがほんのちょっと労いの言葉を掛けたら・・・

もも先生 : 「No Pain No Dannce

逞しい!!立派な根性です!!

って、この言葉・・・・・もも先生のダンスの師が言ってた言葉じゃん!! (笑)

でも、見上げた根性! 見せてもらいました!!

週明けです。

どうも週末は何かとワサワサしてブログが更新できませんでした。

先週はいろいろなことがあったのですが、その分いろいろ忙しないんでしょうね。

そこでまずは、先週の木曜日に戻ります。
まず、午後1時ちょっと前・・・・・・
この日は1時に、神奈川と山梨のカップルの生徒さんのレッスンです。
お二人は、落ち合う時間の示し合わせがあったりで、レッスン時間よりも早めにいらっしゃる事が多いので、わたくしも早めに準備に取り掛かっていました。

間もなく、『こんにちは』の声とともに、お二人がおみえになりました。

そして、しばらくして西原先生の生徒さんもお越しになりました。
当日の1時は、わたくしと西原先生の二人です。

が!!ほどなくして、再び
『こんにちは』の声が・・・・・・
西原先生が『こんにちは』の挨拶を交わすや否や、控え室にいたわたくしに
「のぶせんせっ!!○本さんがおみえになりましたよっ

あれっ?いつも2時にレッスンが入っていたはずなのに、久しぶりにダブルブッキングしちゃったかな?
恐る恐る・・・・

わたくし : 「あれっ!?〇本さん、今日2時からじゃなかったっけ?

〇本さん : 「そうよぉ~

わたくし : 「だってまだ1時・・・・・・・

〇本さん : 「あら、やだっ どうしちゃったんだろ私

いつもおとなしくて冷静にされている人柄だけに、とても面白い出来事でした。
きっとわたくしに一刻も早く会いたかったのでしょう(笑)なはは!!

その日の『おぬしやるな!!』大賞は言うまでもなく、〇本さんでした。


こんばんは

今日はももせんせは、新潟の長岡へ行っております。
『フラメンコ曽根崎心中』の長岡公演です。

朝4時過ぎに起床して6時半には家を出ました。

その煽りで、わたくしも半分起こされたような感じです。(笑)

今日は何気に睡魔に襲われているので、ブログはまた明日。
すいません。(いちおう睡魔とすいませんかけたつもりですが・・・・・

膝の治療

結局半日以上かかって診察を終えました。

初診受付で1時間、診療科受付で1時間、診察→レントゲン→再診で1時間半。
そして会計で30分。

昨日生徒さんに愚痴ったら・・・・・
「あら、せんせ!!総合病院は、時間とお金と体力気力がある人じゃないと無理よ!!」
「要は元気なお金持ちじゃないと向いてないってことかしら?おほほ」

なはは  うまいことをおっしゃる!!
座布団一枚進呈です。(笑)

と言う事で、診察の結果は骨は凄くキレイ!!レントゲンでは判らないのでMRI を撮る事になりました。
明日の朝は、立川の医療機関へMRI を撮りに行きます。 

膝の治療

まず、その前に9月6日の台東区の競技会の写真です。

台東区競技会

そしてアイスコーヒーを注文していろいろ話をしてしまった浅草のおみやげ物屋さんの写真です。

浅草お土産やさん

こんな感じのおみやげ物屋さん多いですよね。
でも、雰囲気がなんとなく『浅草』です。(笑)

と言う事で、膝の話は次回に続きます。

膝の治療

今朝9時チョット過ぎにつきました。

大きな病院です。

初診受付に始まり専門部所受付を経て未だに診察室前での待ち番までたどり着けません

ただいまぁ~

と言ってもずいぶん前に帰ってきました。

今日の競技会は5時くらいに終了しました。
出場組数がいつもよりちょっと少なかったようです。

浅草・・・・初めて行きました。(笑)

都営浅草線の駅から地上に出ると、なんとなくどこからとも無くウスターソースの匂いがして来ると思ったのはわたくしだけでしょうか?(笑)

少し早く着いたので、浅草寺付近のおみやげ物屋さんでアイスコーヒーを飲みました。
朝ほんのちょっと9時を過ぎたくらいでしたが、人がいっぱい歩いています。

お店の人に聞いたら観光客だそうです。 

店の奥さん :「外人は朝が早いからねぇ~」

韓国や中国、インド、欧米・・・・・各国の観光客が歩いていました。

わたくし : 「今日はじめて浅草にきました」

店の奥さん : 「お客さんどちらから・・・・?」

わたくし : 「八王子から来ました」

店の奥さん : 「あら やだ!!近いのに初めてなのかい?・・・・・うちの息子は毎日八王子に行ってるよ、まぁ近くないか!?毎朝2時間かけて八王子のコ〇カまで行ってるよ!!

たしかにその通りです(笑)

それでは、また明日。
(あした膝の診察に川崎までいってきます。)


おはようございます

今電車の中です。

今日は競技会の審査員です。

今日の競技会場は台東区の産業貿易センターと言うところです。初めて行く会場です。

迷わず行けるかな?(笑)

それでは後ほど

膝痛・・・・その後・・・・・

昨日、トレーナーの先生のところに診察兼治療に行って来ました。

この膝の件では3回目の診察です。

結果、先生が思っていたよりも良くないようです。
トレーナーの先生の範疇を超えているとの事で、紹介状を書いていただき、来週川崎の方にある関東労災病院と言うところに行ってきます。

なんでもここの病院の部長先生が、膝の障害に関するオーソリティーだそうです。
全国から患者さんが診察にみえるそうで、紹介状を頂いたのですが朝8時30分前には受付をしろとの指示を頂きました。

まぁ、一般に予約したら1ヶ月以上先になるそうなので、この際文句は言っていられませんですね(笑)

と、言う事でとりあえず来週診察に行ってきます。
これでなんとも無いって診察されたら、わたくしは単なる『痛がりっ子』ってことですね。なはは


靭帯その後・・・・

う~む・・・・・

なかなか良くなってない様な気がします。
突発的な痛みや、朝起きる時の重たい感じみたいのがさほど軽減してる感じがしません。

11月29日(日)の私どもの12周年記念パーティーに向けテンションを上げていきたいのですが・・・・

とりあえず、金曜日にトレーナーのところへ治療に行ってきます。

藤沢ソシアルダンスパーティー

はい!!

応援にお越しくださった生徒さんから頂いたお花の写真アップします。 


藤沢花01


いつも思うんですけど、お花を頂くと嬉しい気持ちになりますね。(笑) 
でも、バラってほんとに寿命が短いです。


藤沢花02


いつもいつもお花ありがとうございます。
  
                          のぶ & もも


