


京王線の主要駅?

いい天気が続いていて、気持ちいですねぇ~(笑)

ところで、京王線の駅で準特急が止まる駅って、いくつ位あるのでしょう?
新宿駅から京王八王子駅まで31の駅がある中、準特急が止まる駅はたったの8つ!!
ある意味では、京王線の主要駅と言えるのではないでしょうか?

2日前くらいに典子先生が
「のぶせんせ、この電話の子機すぐに要充電になっちゃうんですけど」
と訴えました。(笑)

「ああ、もう中の充電池が古くなってるんじゃない?交換しないとダメだろうね」
と、わたくしは返事をするとインターネットで型番と価格を調べました。
1500円前後でした。

子機 電池


このくらいの価格ですと、安価で売っていても送料を取らて価格逆転現象が生じてしまいます。 そこで、わたくしは

「んじゃ、近くの電気屋さんに行ってみるよ」
と典子先生に伝え、電気屋さんに行きました。

一軒目の電気屋さんは在庫がないとの事。
二件目では取り扱っていないとの返答。

北野駅は京王線の主要駅の一つだと思っていたのに、こんな時に使えないなんて!!

ん!?そう言えば、北野駅ってファミレスが一店舗もなかったんでした。



季節は秋

よく、『人肌恋し』といいますが、どういう意味なんでしょうね?

人肌くらいの温かさのところでぬくぬくしたいという意味なのか、人に抱擁されたいような切ない季節と言う意味なのか・・・・?

う~ん、ほんとのところはどういう意味なんでしょう?

わたくしの場合、それは『鍋の季節』と言う解釈になってしまうのですが・・・・

先日家で鍋をしました。
鍋って簡単ですね。(笑)
何でも入れて煮ればいいというか・・・

でも、鍋をするときにこれだけは欠かせない具材ってありますよね。
みなさんは、そんな具材ありますか?

わたくしの場合は、白菜、シラタキ、長ネギですね。
これに牡蠣、鳥のささ身、春菊、人参などが入っていれば満足です。
あっ、あと、鍋にフランクフルトって意外とあうんですよ!ご存知ですか?
フランクフルトから結構いいダシが出ると思います。
汁にコクと旨みが増します。

もも先生は最近、胡麻ダレが好きみたいです。

日本酒が恋しい季節でもあります。たまたま読者の方からもコメントを戴きました。
日本酒を飲まれる方は、どんな日本酒が好きですか?




またまた・・・秋晴れ

今日もいい天気で気持ちいいですね。

また週末は天候が崩れるとか、崩れないとか・・・・

天候はいいのですが、徐々に気温は低くなっています。
特に朝晩は、結構冷え込む日もありますね。

この前テレビで放送していたのが、ちょっとした冷え対策。
お風呂編でした。

お風呂の中に一握りの塩と炭を入れるとよいとのことでした。
塩はナトリウムの効果、炭は遠赤外線の効果と言っていたような気がします。

そこで早速試してみました。

炭

わたくしの家では、玄関とわたくしの部屋そして洗濯機のところに炭が置いてあります。
家には竹炭と備長炭があります。
今回は、備長炭をネットに入れて湯船に入れてみました。
そして塩も一握り!!

もも先生は、お湯が柔らかくなった気がすると言っておりました。
わたくしは・・・・・・・さっぱり違いが判りませんでした。(笑) 

まぁ、たった一回ではその効果はわからないかもしれないので、しばらく続けてみようと思っています。

では、また次回までお元気で!!



秋晴れ

先週末から昨日までは秋の長雨といった感じで、スッキリしませんでしたが、今日はうって変わった秋晴れでした。

皆様はいかがお過ごしですか?

ところで、前回のブログで『なんでも酒屋カクヤス』のバナーを貼ったのですが、どなたかクリックしていただけましたか?
そこをクリックすると安い酒屋さんのホームページに行くんですけど・・・・笑

さて、北野駅の工事も徐々に進み外観がちょっと露(あらわ)になってきました。
なかなかかっこいいですね。

北野駅外観


町の人々の声は、やはりファミレスが入ってほしいとの声が多いです。
いったいどんなテナントが入るのでしょう?

私の希望としては、サイゼリアかデニーズなんちゃって(笑)

う~ん・・・・

秋晴れのいい天気が続いていますねぇ~(笑)
スポーツに読書にとてもいい季節ですね。

先日読んだ雑誌にアフィリエイトと言うものが載っていて、以前からなんとなく知ってはいたのですが、このブログにもアフィリエイトのバナー(直訳すると旗と言う意味みたいですが・・・)を載せれるみたいなので、挑戦しようと思っているのですが、なかなか仕組みが分からず、ただいまイライラ中です。

どなたか知識豊富な方いらっしゃいませんか?(笑)




夏みかんのマーマレード

この前、浜松に里帰りした時に山奥の農協に立ち寄った事はお伝えしたと思うのですが、今日、そこで買った夏みかんのマーマレードを開けてみました。

一口、口をつけただけで美味しいと思いました。

夏みかんのマーマレード


おかしな言い方ですけど、以前わたくしが作ったグレープフルーツのマーマレードと同じような味がしました。

で、何がそう感じさせたかと言うと、添加物ではないでしょうか?
このマーマレードの材料は、夏みかんと砂糖だけでした。

妙なトロミが無いところが、とてもスッキリしていて、いい感じでした。

じつは、そこの農協で数種類のマーマレードを大量に買っている方がいたので、『これは買い?』と思い、わたくしも夏みかんとブルーベリーの2種類を買ってみたのです。(笑)

これなら自分で作らなくても、次回無くなったら注文すれば、何とかなるかもしれません。
と思ったら、電話番号などの記載が無く、農協の住所?らしきものだけが載っていました。
また買いに来いと言うことでしょうか?(笑)

秋晴れ

ここのところいい天気が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたくしは来月のパーティーに向けて、ほんの少しづつ練習をしております。
やはり現役引退して、コンスタントに練習をしていないせいか、体力や筋力が減っている感じがする今日この頃です。

でも、競技を引退して社交ダンスに対する考え方にも変化が訪れた気がします。
いや、社交ダンスと言うよりも競技する社交ダンスと、踊りを楽しむ社交ダンスとのちょっした違いに気付き始めたといいましょうか・・・・

競技以外での社交ダンスを見据えていく自分と、ジャッジなどとして競技ダンスと携わっていく自分。

いろいろな視点、視野をもって社交ダンスと向き合っていきたいと思う今日この頃です。(笑)

おかげで、もも先生との練習も楽しくやってます。  ・・・・・・きついけど・・・

日光・鬼怒川

さて、だいぶ時間が遅くなって日光東照宮に向かいました。

まずは東照宮手前の三仏堂をお参りし、つぎに護摩堂に行きました。

三仏堂横のもみじを、プロのカメラマンらしき人やら数人の人が写真に取っていたので、わたくしも撮ってみました。

東照宮よこ寺

そして参道を登り、東照宮へ!!
ところが、拝観が4時30分までと言うことで、30分足らずしか時間がなかったので諦めました。

東照宮参道

とても参道らしい堂々とした参道です。

時間は無かったのですが、最後に二荒山神社をお参りし、ホテルへの帰路に就きました。

以上、のぶとももの急遽日光の旅ほぼ全貌です。

鬼怒川温泉 by momo

鬼怒川温泉の釣り橋
この橋を渡らないとコンペ会場のグリーンパレスホテルに行けないの…

鬼怒川つり橋


ビビリのmomoでした。(笑)





日光・鬼怒川

東武鬼怒川温泉駅

東武鬼怒川温泉駅の写真です。到着した時の天気は、すがすがしい秋晴れでした。
そして、荷物をホテルに預けまず最初に向かった先は・・・・・・・・・

ダンスの競技会場です。(笑)なんと義理堅い!!なはは

プロラテンの決勝を見ました。

会場の手前に鬼怒川が流れていて、そこに掛かるつり橋からの眺めはなかなかきれいでした。
秋の訪れを感じるのは、やはり自然をとり込んだ風景からなんだなぁ~と思いました。

滝見橋からの風景

鬼怒川

そしてその後、日光に向けて出発です。



日光・鬼怒川

ところが、日にちが迫ったところで、大会役員が余っているので、これ以上の要員不要との連絡がありました。
そこで、予約したホテルをキャンセルしようとしたら、キャンセル量が発生するそうで、だったら旅行気分で行きましょう、と言うことになったのです。(笑)

そして、鬼怒川温泉駅に着きました。
駅から徒歩二分のところにあるそうなので、余分な荷物を預けてから遊びに行くことにしました。

日光・鬼怒川

日曜日は、朝9時半に家を出て、新宿から10時30分発東武線直通のスペーシア鬼怒川と言う特急で鬼怒川に向かいました。

なぜいきなり鬼怒川かといいますと、その日はわたくしの所属している社交ダンスの団体が主催する競技会が当地のホテルで行われたからです。
競技会の役員としての役割があるかもしれないので、事前に近くのホテルを予約しておりました。

ただいまぁ~

こんにちは、昨日は日光鬼怒川にいってきました。
たった今、帰ってきたばかりです。

今からお仕事なので、また後から続きを書きますね。

本格的な紅葉はもう少し後のようでした。

京都丹波の黒豆の枝豆

あちぁ~  今日は現時点でアクセス2人と、ちょっと寂しいです。

昨日は、親が送ってきた枝豆を煮ました。

あの有名な、京都丹波の黒豆の枝豆です。
3kgぐらい送ってくれました。
中位のダンボール一箱です。
ちょっと西原先生にお裾分けしましたが、それでもたくさんです。

その日のうちにゆでてしまって、冷凍保存することにしました。

一度には茹で切れません。二回に分けて茹でました。
これがまた、枝から房を切り落として、茹でなくてはならず、下準備に時間が掛かりました。 

茹でた後の煮汁が、まっ茶色でした。

黒豆煮汁

そして、一回で茹でた枝豆の分量がこれだけ

京都丹波黒豆の枝豆

この分量を二回茹でたんですよぉ~

そして、茹で上がった枝豆ですが、大きくて、枝豆と言うよりはむしろ大豆そのものといった感じです。(笑) 隣に100円玉を置いてみました。比較してみてください。

黒豆皿盛

味は、歯ごたえがあり、いわゆる茶豆のような匂いで美味しかったです。
塩味が薄かったので振り塩をしていただきました。 





里芋とイカの煮物 最終章

わたくし、料理人『のぶ平』本当に料理人失格な!!

前々回のブログで、里芋のことを山芋と何回も間違えて、表記していました。
ここに訂正してお詫びいたします。
記事はすでに訂正いたしました。

さて、出来上がりはと言いますと、こんな感じです。 

山芋とイカの煮物皿盛

針しょうがと、カボスの皮の薄切りを上にのせました。
しょうがの風味と食感、カボスの香りがとても グ~ です。

はっきり言って、飲み屋さんとかで食べたものより全然美味しい気がします。
まず、イカの柔らかさと里芋のホクホク感が格段に違います。

確かにイカは、お刺身用と書いてあったイカのバイくらいの値段で売っていたやりイカを使いました。
しかし、それより何より、イカの下茹で時間が、ちょうどうまく行ったのだと思います。

でも、さっと食べるのならやはり出来合いにかぎりますね。(笑)


里芋とイカの煮物 vol.2

ついでに野菜スープも作りました。

今日は鶏のささみも加えてみました。

野菜スープ

最近、人参をたべるの久しぶりです。(笑)

里芋とイカの煮物

昨日は、里芋とイカの煮物に挑戦しました。

レシピをインターネット検索して挑戦してみました。
レシピを見ると、そんなに大変ではないと感じました。
では、早速開始!!となったわけですが・・・・・・・

下ごしらえが大変でした。 
里芋の洗い、皮むき。イカの内臓を取る。

ふぅ~、これを考えると、出来合いってなんて便利なんだろうと思いました。
これだけでも30分位は掛かっているのではないでしょうか?

ここから中火からちょっと強めに煮込み・・・・

あっ、違った!!ひたひたの水でイカの下茹。

里芋に竹串が通るまで茹でて、そのあと調味料を入れて、強火で汁が半分くらいになるまで煮込みました。

時間が掛かります。 その間は火加減を見ながらアクを取って・・・・・
部屋中にいい匂いが漂います。

初挑戦にしては、とてもうまくいっています。
里芋の料理が出来ると、なんかとても本格的に料理を手がけているような気がするのは、私だけでしょうか?

山芋とイカの煮物

では、次回に続きます。


こんばんは

わたくしのブログは毎日ほぼ10人~12人の愛読者の間で推移しています。

なんと言いましょうか・・・・・・・
これは、毎日同じ方が日課のように閲覧してくださっているという事だと思っております。

うれしい限りではありますが、それ以外の方は全く見てくださっていない!!と言うことですよね

愛読者の方が増えるように頑張ります



ストレッチ

朝8時半頃携帯がブルブルと鳴りました。

おっ、整体のトレーナーの先生からだ!!
「鈴木さん、今日の11時半からなら時間取れますよ」

「では、お願いします。」

じつは、数日前から首、背中に痛みを感じ、腕まで痺れがでていました。
11時半から治療を受けました。
自分はなで肩症候群と頚椎狭窄症の持ち症状があります。

さて診察の結果、逆立ちのし過ぎとストレッチのしなさ過ぎとの診断でした。

特にストレッチに関しては、お小言というか、御指摘と言うか・・・・・ご指示と言うか、
強くアドバイスを戴きました。

「鈴木さん、私がこのストレッチ30秒を5回やってくださいと言ったら、一般の人の最低ラインだと思ってください。アスリートであるならその5倍から10倍は、やってください」

そのあとに・・・
「まぁ、鈴木さんはアスリートじゃないっておっしゃるかもしれないけど、自覚を持ってれば同じ事です」

わたくしの逃げ口上に、先に蓋をされてしまいました。

「はい、分かりました」

「それから、そんなに大腿部が硬いと腰の疲れが取れませんよ」

「はい、分かりました」

「大丈夫!!私の言ったストレッチを毎日こなしてくれればすぐに良くなります」

「はい、分かりました」

がんばります


昨晩のオムレツ

昨日の夜は、もも先生のリクエストでオムレツを作ったんです。

もも先生は、プレーンオムレツはあまり好きではなく、中に具がたくさん入っているのが好きです。

中身は、ゆでたジャガイモ・たまねぎ・ピーマン・チーズが入っています。
昨日のオムレツは、自分ではなかなかの出来だと思いました。
中から半熟の卵がトロトロと外に出てくるくらいの焼き加減。
具もたくさん入れた割には外に飛び出さず、きれいに収まった感じがしました。

今日のオムレツ 近景


ただぁ~し・・・・・・・

全体的にはちょっと表面が焦げてしまいました。
なんか、オムレツってきれいなタマゴ色 (薄黄色) だと見た目にも食感が湧きますよね。笑

なんで焦げちゃったんだろ? 

今日のオムレツ



おはようございます

秋ですね。空気も街並みも寂かな時間が流れている感じがします。

わたくし、ここ数日、首と背中が痛く、腕まで痺れがきています。
寝ていても、痛みで起きてしまったり・・・・笑

そこで、今日トレーナーの先生のところに電話をして、診察の予約をとろうとしました。
すると、10日から13日まで出張だそうです。

早く起きてしまったので、今日は味噌汁を作りました。

定番の具材の他に、舞茸を入れました。
きのこ類って、火が通るまで匂いがきついと思うのですが、どんなもんでしょうか?
わたくしは比較的この強い匂いが苦手なのですが、火が通るととてもいいにおいになると思います。
今日の舞茸も味噌の匂いといい感じに融けあったとてもいい香りになったと思います。

そして今日は、トッピングに揚げ玉をのせました。
この揚げ玉は、少々油っぽいのですが中に青のりが混ざっておりまして、また本割といいにおいがいたします。

わたくしの味噌汁は、どうしても具が多くなってしまうのですが、なかなか美味しく出来ましたよ。(笑)


味噌汁


イギリスの思い出・・・・

と、かなり大げさなタイトルなのですが・・・・
これでアクセス者を増やそうなんて魂胆みえみえだったりして・・・・

さて、わたくしですが、結構な炭酸飲料好きなのです。
だからと言って、なんでも飲むかと言うと・・・・・・・あっ、飲みます
泡の出る麦ジュースなどは大好きです。(笑)

で、今日の話は?と言うと、炭酸ジュースの中でも私が好んで飲むものの中に『ドクターペッパー』と言うのがあります。
このジュースは、味の好みが分かれていて、好きな人は好きなのですが、嫌いな人は嫌いみたいです。(当然ですか・・・?

昨日、いつも買いに行く自動販売機でこの『ドクターペッパー』を買ったら、なんと、缶のデザインがいつもと違っていました。
イギリスで買うのと同じデザインです。当然、昨日買ったものは、デザイン以外は日本語で表記してありますけど・・・・笑

わたくし、『ドクターペッパー』をイギリスでもよく愛飲していましたので、イギリスの思い出がよぎってきました。

これが昨日買ったもののデザインです。 

ドクターペッパー


日曜日

昨日は、お仕事お休みでした。

一昨日の夜は、11月のパーティーにゲストで来てくださる黒田月水さんと打ち合わせをしました。

そして昨日は八王子の温泉ランドで、午後からひとり温泉に入ったりビールを飲んだり、マッサージをしてもらったりゆっくりさせてもらいました。

そして夜は、家でご飯です。

この前、野菜炒めを失敗してからここのところ、私が料理を作ると毎回野菜炒めです。(笑)

さて、今回は味付けに醤油を使わず、塩とブイヨンを用いてみました。
トロミあんの分量を少し多めにし、基本の下味は炒めている時に塩、胡椒をしました。

あんに塩味をつけるよりも少量で、味がつくような気がします。

ホッカホッカで、まだ湯気がたっている『あんかけ野菜炒め』です。

野菜あんかけ炒め



秋の訪れ

感じる今日、この頃です。

巷ではインフルエンザがはやっていますが、皆さんは何か対策をたてていらっしゃいますか?
わたくしは特に何もしていませんが・・・・笑

手洗いや、うがいの励行ということで、それはマメにやろうと思っています。

さて、そこで最近ちょっとマイブームになっているのがこれです。

手ぴかジェル

一応、商品名のところは隠しておきましたが・・・・・笑

アルコールを多く含んだ手洗い用ジェルです。
水要らず、タオル要らずなんですよねぇ~

ポンプを押してジェルを手に取り、両手でスリスリすると手の消毒ができて、しかもすぐに乾燥してしまうんです。

あの、ジェルのヌルッとした成分は、どこに消えてしまうのでしょうか?
不思議です。笑

使った後は手がさらっとした感じになりますよ。

でも、わたくしの場合・・・・疑い深いと言うか、どうもしっくりこないところがありまして、水と石鹸を使って予備洗いした後にこれを使っています。

皆さんは、このたぐいの商品、すでにご存知でした?



冷やしおろし山菜そば

昨日の夜は、冷やしおろし山菜そばを作りました。

先日、お蕎麦屋さんに行ってメニューに載っていた『冷やしバラエティー』と言うのを注文したら、9月で冷やしメニューは終了と言われ、どうしても冷やしそばが食べたくなりました。

1人前:山菜が約80円、大根が60円、天かすが30円、それに、そばつゆとおそば(これはいくらか判りませんが、約100円くらいでしょうかねぇ?仮定・笑)

計、270円

お店で売るとすると、幾らになってしまうんでしょう?
ちょっと原価掛り過ぎですね

続・ロト6

そこで、今回に限り追加で、その数字をマークシートに書き込み、1口購入しました。

いつもより興奮度が増し、当選番号の発表を心待ちにしておりました。
どういう基準でその数字を選んだのか再確認するため、戴いた資料をあらためて見てみました。

ん!?・・・・・・
なんか数字が少ない気がするぞ!?・・・・・・・・1~31???
確かロト6は、1~43までのはず・・・・???

わたくし、一生懸命 Mini ロトの資料から数字を選んでいました。
32~43の番号が当たり番号に入っていたとしても、わたくしの買った券からは絶対に当選しません。

と言うわけで、当日の抽選発表を待つまでもなく、私の興奮ボルテージは下がっていきました。


ロト6

わたくし、一攫千金を夢見て毎週少額のロト6を購入しております。(笑)

10月から人事異動なのか、売り場の人がいつもの方ではありませんでした。
その売り場の方が、「ロトがお好きなら、こんなのも参考にしてみては如何かしら?」
と、一枚の紙をくれました。

それには過去の当選数字とその結果が載っていて、チャンスセンター(売り場)で配布しているようです。
これは何かのお告げかも?と思い、職場に帰りその資料に目をやりました。
すると、これは!!と思う数字がちょうど6つ!!!

では、また明日。

情報過多???

先日の晩のおかずが失敗に終わってしまいましたので、昨日もほぼ同様の具材を使ってリベンジに挑みました。(笑)

ブロッコリーがなくなってしまったので、代わりに長ネギを入れました。

あとは、砂糖を半分に減らし、水を1/4カップ入れてみました。
それと辛味つけに豆板醤を少々・・・・

前回と比べてとてもうまくいきました。(笑)

前回はインターネットのレシピを、そのまま忠実に再現したつもりだったのですが・・・・・
味の好みと言うのもあるのでしょうが、情報を鵜呑みにするのもどんなものなのだろうという疑問がわきました。

この情報の氾濫している世の中で、物差しがわからなくなっている感を感じました。
自分の目と身体で直に感じると言う尺度は、失わないようにしなくては・・・・と、思いました。




昨日の晩のおかず

昨日は特に何もない一日でした。

晩ご飯のおかずを作りました。

なす・ピーマン・鶏肉の炒め物です。
ブロッコリーの茎が冷蔵庫の中に残っていたので、それも一緒に炒めました。

この茎が直径で4~5cmあるので薄くスライスしました。

最初に生姜を炒め、それに鶏肉を加えます。

そして、なす・ブロッコリー・ピーマンを入れて炒めます。(2分)

最後に・・・・
味噌・大さじ1
酒・大さじ1
砂糖・大さじ1
水・50cc
片栗粉・大さじ1

を合せて作ったたれを和えて、軽く炒めて「ハイ」できあがりです。(笑)

出来栄えは・・・・・・今回不作でした  なはは

膝の怪我・・・診察

あっという間に日にちが経ってしまい、月曜日の事を今更ながらアップさせてもらいます。

月曜日は早起きして川崎まで診察に行きました。
京王線と南武線に乗り継ぎ、最寄り駅から徒歩約10分。
なかなか時間がかかります。

この日は診察時間の予約もあり、あまり待つこともなく順番がまわってきました。

お医者さま:「どう?その後?」

わたくし:「ええ、おかげさまで」

お医者さま:「痛みは減ってるんでしょう?」

わたくし:「ハイ!!」

お医者さま:「この前注射打った後、気分悪くなったって言ったけど、どうだった?」

わたくし:「ええ、すぐ回復しました」

お医者さま:「注射の効果は実感できた?」

わたくし:「一時的には本当に効果を感じましたが、そのあとはあまり効果を感じませんでした」

お医者さま:「痛みがあるのはこの辺りだね?」

グリグリ・・・・膝を曲げ伸ばしして、患部あたりを触診してくれました。

お医者さま:「じゃあ、このまま経過看察しましょう。もし強い違和感がでたりしたら連絡ください」

わたくし:「はい!ありがとうございました」

この間、約5分。診察終了

まぁ、お陰様で徐々によくなっているって事ですね。(笑)


