


モノダンススタジオ 12周年記念ダンスパーティー

昨日は、モノダンススタジオ12周年記念のパーティーでした。

ご参加してくださいました皆様、誠にありがとうございました。
至らぬ点も多々あったとは思いますが、お陰様で無事終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。
今回は自分達として新しい試みに挑戦したといえます。

ひとつはトライアルと言うものをやってみた事です。

そしてもうひとつは琵琶の奏者の生演奏を皆さんにお聞かせした事です。

あっ、ただいま昨日の片付けの最中なので、またあらためて書きます。


だ・・・・ダメだ!!

今日はブログアップ出来そうにありません。 



ユーザー車検 締めくくり

おはようございます。
昨日はゆっくり寝れたのですが、今日は朝早く起きてしまいました。(笑)

そこで、職場に来てMDの録音とこのブログの書き込みに勤しんでおります。
さて、車検のお話ですが・・・・

無事ユーザー車検を終えた事は先般お伝えいたしました。
実際の検査時間は本当に僅かです。
事務所で必要書類の書き込みをし、必要経費の納入を済ませると、係りの方の指示に従い検査ラインにバイクを持っていきます。

検査官の指示に従い、方向指示器の操作、ブレーキ灯の検査(前後ブレーキ)、スピードメーターの検査、車体寸法の検査、ヘッドライトの光軸検査、取り付け部品の緩み検査、オイル漏れ等の検査・・・・・このくらいです。

トータルで1時間も掛らなかったと思います。

そして、忘れていました。
ナンバープレートにつける検査証シール。
はっきり言ってこれが一番時間がかかったかもしれません。

なぜかというと、前回のシールがなかなか取れないのです。

ナンバープレート1

端っこを指でコリコリやってもなかなか透明の保護シールが取れないのです。
と、いう事でその先、奮戦記もう一話に続きます。






ユーザー車検・・・やり残し

こんばんは、最近ですが深夜12時過ぎ頃にアクセスして下さる方がいらっしゃるみたいで、この頃に本日のアクセス数が になってる事がよくあります。(笑)

そして、ユーザー車検のやり残し作業が発覚いたしました。

続きは本日中に報告いたします。

では。

いやはや・・・・

ほんとにマジで忙しいです。

と言うか、自分はあまり忙しいと感じる事のないタイプでして、忙しいというよりは自分の時間がないと言う感じです。(笑)

今朝ほどわたくし・・・今日中に写をアップすると宣言いたしました。
どーせ、のぶの約束なんて・・・・・・と思ってたあなた!!

約束は果たします!!! (今日だけは・・・笑)

では、酉の市の神社の鳥居です。※あの神社なんて名前だっけ?

酉の市 鳥居

午前10時ちょっとすぎにしてはまずまずの賑わいです。

そして祈願をするために並んでる方々です。

酉の市 祈願

最後は、今回熊手の代わりに宝船を買った店の写です。
「ちょっとぉ~、買ったんだから店先の雰囲気取らせてよぉ~!!」と言ったら快く写を撮らせてくれました。

酉の市 買った店

では、また次回お会いしましょ!!  by のぶ

酉の市

昨日はお酉様でしたね。

行きました?
わたくしは、今日が二の酉で今年は最後なので行きました。

午前中の仕事前に行きました。
到着時刻は11時ちょっと前。でもなかなかの賑わいです。

去年の熊手を収めた後、お賽銭を入れました。

そしてその後熊手を買いました。
あっ、今回は熊手ではなく宝船型のものです。(笑)

申し訳ないですがが、画像は明日以降にアップします。あっ、今日以降でした。
必ず!!

ふぅ~・・・・・

こんばんは、夜分にすいません。

雑務でまだスタジオにいます。とほほ 

でも、凄いんですよ。この時間にすでに6人の方がアクセスしてくれてます。
夢の、1日・20アクセスオーバーする日は近いのかな?

では、また明日!!

おにぎり

わたくしの生徒さんで、とてもおいしいおにぎりを作ってくださる方がいらっしゃいます。
その方のおにぎりはいったい何が違うんだろうといつも不思議に思います。(笑)

自分自身で分析した結果、多分材料がいいんだろうという結論に達しました。
いえ、決して握り方が下手だということではありません。
むしろ上手だと思います。

と、いう事で今回おにぎりに挑戦しました。

まず、もも先生に試食してもらう事にしました。
食べる前にひと言・・・・・

「デカい 

 お茶碗4分の3くらいの料で作ってみたのですが、どうやら大き過ぎたようです(笑)

おにぎり

それでも、味と握り加減(硬さ)はまずまずだったようです。



事務仕事

今まで事務仕事してました。

もう12時過ぎました。

唯一の救いは、すでに今日1人の方のアクセスがあったことです。(笑)なはは!!

バイクのユーザー車検 voi2 つづき

さて、ユーザー車検のメリットですが、自分の愛車に対する関心が増すこと。
愛車の構造や仕様を再確認できる事。
車検と言う仕組みなどについての見聞、知識が広められる事、等々・・・・・

デメリットといえば・・・・・

あまり無い様な気がしますけど、やはり時間がかかることでしょうか?(笑)
エンジン周りやシャシーの洗浄、オイルやブレーキパッドの点検整備に始まり、車検日時の予約や当日車検を受けに行く時間等、何から何まで自分でやるわけですからやはり時間はかかりますね。(笑)
それから、自分なりにカスタムしてあると、その部品が車検に適合するかも調べたりノーマル部品に戻したりしなくてはいけないですしね。

あと、自動車整備屋さんが儲からないというデメリットも・・・・(笑) 

かと言って、わたくしも全てスンナリいった訳ではありません。
実は、予備車検として民間車検整備工場で光軸を調整しに行ったのですが、ヘッドライトの光軸調整のアジャスターが調整不能になっていたのです。
ヘッドライト内部のアジャスターを支えるスティが緩んでいました。
一瞬、車検の予約時間が一時間後という事で焦りましたが、それでも、整備工場さんで取り外して再度調整してもらったので何とかなりました 

今は、わからない事があればインターネットでだいぶ詳しく調べる事が出来るので、下調べがしっかりしていればかなりスムーズに行くと思います。

そんな感じで今回のわたくしのユーザー車検体験記は終了です。 

バイクのユーザー車検 vol.2

おはようございます。

先日の続きで、バイクのユーザー車検のお話です。
さて、このユーザー車検ですがどんなメリットがあるかと言うことです。

まず、多くの方が費用の事を上げると思います。
一般のバイクやさんに持っていけば、諸経費込みで約6万円から場合によっては10万円以上かかる事もあります。
ところがユーザー車検なら諸費用+αで車検が取れてしまうのです。

わたくしの場合、最低必要経費
自賠責保険代 13400円
検査登録印紙代 400円
審査証紙代 1300円
重量税印紙代 5,000円
用紙代 25円

計 20125円

それにたす事の、洗車代1000円 光軸調整料500円

総計 21,625で車検の継続検査が済んでしまいました。 

費用の面でのメリットの中で、特に今回自慢したいのが、予備車検としてほぼ必要とされる民間車検場での光軸調整です。

インターネットで下調べすると、光軸調整料1500円から3000円くらいが相場のところ、なっなんと!!500円と言う整備工場さんを見つけてしまったのです。(笑)

もう、言う事のないくらいの最安車検合格だと思います。

やはり、ユーザー車検でのひとつの楽しみに、どれだけ安く車検に合格するのかって言うのもありますよね。(笑)

ユーザー車検のメリットは、何も金額だけではないと思います。
でも、金銭的な事を言えば今回、わたくしが『おぬしやるな』にふさわしいと自負しております。(笑)


バイクに興味のない方には退屈なお話ですが、次回もユーザー車検のメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。

バイクのユーザー車検

今朝は6時に起きました。

そしてユーザー車検に挑戦しました。
皆さん御存知だとは思いますが、自分で自動車検査登録事務所に行って自分で検査を受けて愛車の車両検査の継続申請を済ませることです。

ちょっとした手間を掛ければ、自分で車検が受けれると言うことですね。

さて、続きはまた明日です。

おはようございます

昨日の日記、自分で読み返してみても脈絡がつかめません。(笑)

まず、なぜびっくりしたかと言うと、その生徒さんのお父様がハーレーを持っていた事は前々から知っていて、一回見せてもらいたいなぁと前々から思っていたのです。
そして一ヶ月くらい前なのですが、もも先生に
「〇嶋さんにハーレー見せてくださいって、いきなり電話してもいいかなぁ~?」と話をした事があったのです。

でも恥ずかしがりのわたくしは、いきなり用もなくこちらから電話する事にためらっていた矢先の事だったからです。
先方からの電話に偶然の奇遇を感じたとでも言いましょうか・・・・

そして、今日はこれから私のバイクを見せにまたまた〇嶋さんのお宅に伺います。(笑) 

もも先生に「一緒に行こう」といったら、「11月29日のパーティーの仕度で忙しい!!」と言われました。

ですので、私も午前中くらいで帰ってくる予定です。

それでは、また

〇嶋さんのハーレー




続きを読む>>

癒されたぁ~

こんばんは。

いやはや・・・・・

ブログのアクセス数を見ると、昨日2人今日10人と、めまぐるしい変化です。

もも先生に言われました・・・・
「そりゃぁ ここのところ更新してないから当たり前だよね!!
と・・・・・

数日前のことですが・・・・・・
2~3年前まで足しげく通ってくださった生徒さんから電話がありました。

「また練習がしたいんです」

・・・・び・・・びっくりしました。

う~ん・・・・この話は中身が長引きそうです。
でも、今日は家に帰ります。

続きは、またまた

あっ、その生徒さんのお父様が、ハーレーダビッドソンを所有しています。
しかもなかなかの手の入ったカスタムハーレー(笑)

い、よぉ~

小嶋ハーレー3


御無沙汰しております

いや、ほんとに御無沙汰しております。

先週の木曜日以来です。
書きたいことはいろいろありまして・・・・・・

うちのアパートが外壁の修繕工事をしていて、土日以外洗濯物が干せなくて困っている事。

もも先生が作ってくれた、牡蠣とかぼちゃのクラムチャウダーがとても美味しかった事。

わたくしがバイクのユーザー車検に挑戦しようと思ってる事。

まだ他にも!!・・・・・・

でも、ちょっと忙しくて詳しい内容まで行き届きません。

今は、もも先生とスタジオにいます。
先ほど、11時半までやっているK〇ストアで、まず晩のおかずを買いに行って、その後スタジオのお片づけをと思い・・・・・・・まだぼちぼちやっています。

もう、もも先生もわたくしも家に帰ってから晩御飯の支度をする気力がありません。
夕方に家に帰ったときに炊飯器のタイマーは点けてきたので、ふっくら玄米ごはんは炊けていると思います。

たぶん、今晩の夕食は外食でしょう。
では、おやすみなさい。

近々再挑戦

台所にわたくしが以前買った米粉がありました。

それを使ってホットケーキを作ってみました。
初挑戦です。
味も歯ごたえも超イマイチでした。

近々、あらためて再度挑戦するつもりです。

あまりの駄作さに、写真も撮りませんでした。

坂東玉三郎・今日鹿子娘道成寺

11月3日(火・祝)熊本八千代座に玉三郎さんの道成寺を観に来ていました
今回は観客としての八千代座です。
初めて観た生の玉三郎さんも素晴らしいですが、やっぱり八千代座が凄いです

八千代座 玉三郎公演



