


ジャズダンス公演

公演が終わり外へ出ると、もう日が暮れていました。
ショッピングモールを散策し、ちょっと買い物をしました。

お店で店員さんにお勧めのお店を聞くと、和食系のおいしいお店があると教えてもらったので、行ってみることにいたしました。

恵比寿ガーデンプレースの中庭の辺りはライティングアップされていました。

恵比寿ガーデン

クリスタル?っぽいベル?
恵比寿ベルのモニュメント

なんかプレートに書いてあったのですが、人がいっぱいで見えませんでした。

中庭へのエントランスも綺麗でしたよ。

恵比寿道ライティング

恵比寿ガーデンプレースに来たという証拠写真をデジカメに収め、和食処へと足を運びました。


ジャズダンス公演

今日は朝、早起きしました。
なぜなら・・・・9時にハウスクリーニング業者さんが来ることになっていたからです。
只今、業者さん作業中です。

昨日はお世話になっていたジャズダンスの先生のスタジオの25周年記念公演があったので観に行ってきました。
場所は恵比寿ガーデンプレイス内の恵比寿ガーデンホールです。
都内でも有名なジャズスクールみたいで、お客さんが結構たくさんいました。
しかも、若い女性から年配の方までお客さんの層がとても広い感じです。
そんな中、そのスタジオのインストラクターである知人が踊っているのを探しながら公演を観ていましたが、ほとんどの作品が群舞なので、なかなか見つけることができませんでした。

そして、ショーの間の休憩には多分スポンサーだと思うのですが、20名の方にワインが当たるというイベントをやっていました。当然あたり番号は半券の通しナンバーです。

1000人以上のお客さんの内の20人。当然当たる気はしませんでしたが・・・・・(笑)
なんと!!もも先生当たってました!!
ワインのお土産つきです。(笑)

2時間弱の公演を見て、ガーデンプレイス内のお店に立ち寄り、お買い物をして、食事をして帰ってきました。
食事は、買い物をしたお店の店員さんに教えてもらったお勧めのお店なので、失敗はしないだろうと期待して行ってみました。(笑)

まずは第一回恵比寿レポートです。

大掃除

一昨日の土曜日と昨日は、スタジオの大掃除をしました。
土曜日は西原先生カップルと一緒に大掃除をしました。
そして終了後は4人で忘年会でした。(笑)

昨日はもも先生と二人でスタジオの大掃除をしました。
3年ぶりにフロアーにワックスをかけました。

二日掛けてがんばりましたので、スタジオがすがすがしいくらい綺麗になった感じです。

スタジオ 大掃除

今年一年ありがとうございました。
来年もいい年になるといいですね。

きぃ~よぉ~しぃ~♪

西川でも氷川でもありません。 

この夜・・・・・です。  笑

昨日のイブはいかがお過ごしになられましたか?
わたくしの家では、ささやかなクリスマスパーティーをしました。

と言うか、オードブルの盛り合わせを作って食べただけですが・・・・

クリスマスオードブル01


そしてメインは ドンペリ !!

姉の説明通り、グラスに注ぐと細かい泡がいつまでも立ち上がってきます。
いつまでもその気泡が途切れることなく湧き上がってくる感じです。
さすが!ドンペリ!!!

チョット判りにくいかもしれませんが、細かい泡がスゴイ立ち昇ってきてるんです。
ドンペリ01

ドンペリ下から01



そして、お味は・・・・・・


普通に飲んでるモノとの違いがさっぱりわかりません なはは

むしろ、スムース過ぎちゃってちょっと物足りない感じです。

今回は気張ってちょっとお高めのチーズも数種類買い込んで食べてみました。
こちらも同様・・・・
一番美味しいと思ったのが一番安い『お父さんの酒のおつまみ』とか書いてあったわさび味スモークチーズでした。
(笑)

あっ、でもチーズを食べた後にドンペリを飲むと、なんかチーズもドンペリも美味しく感じました。(笑)

今日は、昨日買いすぎて余っているローストチキン、ピクルス、チーズで二次会です
あっ、クリスマスです。(笑)

追伸:もも先生はグラス半分くらい飲んだら、「頭が痛い!!コメカミが熱い!!」と言っておでこに冷えピタ貼って寝ちゃいました(笑)










今日はクリスマスイブ

みなさん今日は、どんなクリスマスイブをお過ごしのご予定でしょう?



ヨガのワークショップ チラシ完成版

出来ました。(笑)

ご興味のおありの方は是非ご参加ください。


ヨガ チラシ完成版

おはようございます。

今日は、もうちょっとしたら整体の先生のところに行ってきます。
わたくし結構な虚弱症状持ちなんです。

とりあえず、今回の痛みの原因は頚椎の狭窄と、なで肩症候群のせいだと思います。

さて昨日お伝えいたしましたヨガのワークショップですが、お時間にご都合の付く方はぜひ参加してみてください。
特に、体を動かすことが嫌いではない方、体を柔らかくしたい方、美容健康ものに興味のある方、そして『けっ!!ヨガなんて!!』と思っている方には特にお勧めです。(笑)

まず、一般的なスポーツジムのヨガクラスとはやはりだいぶ違います。
先生が模範のポーズを見せてくれるかどうか判りませんが、見せてくれれば一目瞭然で判るはずです。
そして、最初に呼吸の話をしてくれると思うのですが、呼吸とポーズを合致させるのですが、最初はこれすら難しいかもしれません。
しかもバランスをとるポーズや柔軟性が求められるポーズでは、別に出来なくてもいいのですが、要点を説明してくれるのがとても的確でわかりやすいです。

うまく出来ないポーズなどで力任せに、何とか力ずくでそのポーズを作ろうとするとすぐに注意が飛んできますよ(笑)

毎年インドで修行?練習?しているのもうなずけます。

今年もあと僅か・・・・

今年はもうイベントがありませんが、来年は早々から私どものスタジオで新春ダンスパーティーをやります。
1月9日(土)5:30pmからです。

ご都合のつく方はどうぞお越しください。

そして、もう一つイベントを開催いたします。
これです。 ヨガのワークショップです。

ヨガ ワークショップ チラシ800

ちょっと見にくいので、また明日ご説明いたします。
それではおやすみなさい。


昨日の続き

昨日はいろいろな事ができてとても有意義でした。
二次会会場になったカフェで夕ご飯を摂っていると、そこの店長らしき・・・・その節はお世話になった曳○さんが顔を見せてくれました。

わたくし達の面々が今までにない客層であった事、皆さんがとても綺麗にメイクをしていて、その上ヘアーセットも上手だったことなどが新鮮で、いい経験をさせてもらったとおっしゃってくださいました。

そして次に向かったのは、八王子に唯一存在するデパート!!〈笑〉
そこでもも先生は、ベッドカバーを買いました。
前から買い換えたかったそうなのですが、今回たまたま行ったら年末の安売りで、20%オフくらいで買えたみたいです。
ついでにわたくしのセーターも買ってもらいました。
わぉ、どうしたんだろう?
なんかすぐに目に付いたのですが、もも先生も『いいんじゃない?』と言ってくれたので、とても嬉しかったです。

そして8時頃、帰宅。
その後は家でのんびりテレビを見たりして過ごしました。
テレビといえば・・・・・

わたくしあまりテレビを見るほうではないのですが、この週末感動するテレビが多かったです。
この話は、また明日。



スタジオの観葉植物たち

ぷるるるる・・・・
バイク屋さんにいる時にが鳴りました。

『帰りにホームドライクリーニング洗剤買ってきて!!』もも先生からでした。
予定行動の妨げです!!!(笑)

取り掛かると、いきなりこの散らかり様・・・・

鉢植え整理 散らかり放題

以前いただいた花束を花瓶に挿しておいたら根が付いたものを、鉢植えにしてみました。(笑)
なんと言う植物なんでしょう?

鉢植え 根が付いた

サンスベリア(トラの尾)も挿し木しました。
ご希望の方に差し上げますよぉ~

鉢植え トラの尾

あとは、ポトス。
鉢植えのポトスを短めに茎を整理し、水差しとハイドロボールのほうに分けました。

鉢植え ポトス

鉢植え ポトスハイドロボール

他の観葉植物の鉢の植え替えもして、トータル約2時間半。時刻は午後4時。
予定スケジュールの1時間遅れです。

そしてこの後、もも先生と合流。11月29日のモノダンスのパーティーで二次会の会場に使わせていただいたカフェバーに、お礼方々ご挨拶を兼ね食事に行きました。


バイク屋さん

きょうは、いろいろなことをやりました。
それと言うのも、先にブログでお話したとおり休日にもかかわらず時間割を作っていたからです。

朝食のスパゲティーを作った後、バイク屋さんに行きました。
何を見に行ったかというと、バッフルと言うものとエンジンガードです。

バッフルとは、マフラーエンドに取り付けて排気音を小さくするための蓋?板?のようなものです。

先日取り付けた私のバイクのマフラー音がちょっと大きいため、音を軽減したいからです。
では、なぜそんなマフラーを取り付けたかと言うと、もっとも大きな理由は車体重量の軽量化です。
ノーマルのマフラーに比べ10kg以上の軽量ができます。

大型のバイクで10kgの軽量はとても大きく、操作性はそれ以上のものがあります。
本当に操作性は想像以上に変化がありました。
そのおつりが2本出しのマフラーを1本に集合させた排気音量です。
ある意味、大排気量のバイクの排気音は重量感があってそれはそれでいいのですが・・・・(笑)

そこでバッフルを探しに行ったのです。
でも、あまりイメージに合うものがなかったので、何も買わずに帰ってきました。

でも、とても有意義でした。
帰りの道でコケそうになりましたが、何事もなくてよかったです。
改めて安全運転に気を配るきっかけにもなりました。

さて、つぎはスタジオの鉢植えの整理です。

おはようございます。

今日は休日です。(笑)
とてもいい天気ですね。
今朝はまずセーターを家庭でできるクリーニング剤っていう物を使い、お洗濯しました。

そしてその後スパゲティーを作りました。

レストラン風目玉焼き

大根の葉、ゴマ、春菊、カリカリ梅、ちりめんを和えて軽く炒めました。

ちょっと塩が多すぎたみたいで、しょっぱくなってしまいました。
ここが私のワンポイントというものがある方はぜひ教えてください。

私のワンポイントは、茹で上がった麺はあまりお湯を切り過ぎない!!
ということです。もしくはゆで汁をあえて別のお椀か何かに取って置くくらいの湯分をキープしておくのがいいのではないでしょうか?

さて今日は、昨日のうちに、もも先生と一緒にスケジュールをたてて行動することにしましたので、次のスケジュールに移ります。

次はバイク屋さんに行ってきます。

それでは!!



続きを読む>>

マフラー交換

実は、マフラーを交換いたしました。

ヤ○ーオークションでとても程度のいいマフラー(集合タイプ)を落札いたしました。
程度の割りに出品価格がとても安い設定でした。
同程度の出展品の約半額!!!!
最後に誰かに落札値をひっくり返されないかドキドキしていました。(笑)
見事落札!!

先方との取引もスムースにいき、すぐに手元に届きました。

自分で取り付けようかとも思いましたが、マフラーは割りとデリケートなパーツで、取り付けが悪いと途中から排気漏れを起こしたりします。多気筒エンジンは特に注意です。
そこで、近くのバイク屋さんにお願いしました。

最初は1時間くらいで簡単に交換できるようなこと言ってたのですが、ふたを開けると作業は難航していました。

特に大変だったのがサイレンサー(黒い筒状部分)バンドと車体とのジョイントです。
サイレンサーバンドが車体本体に取り付かず、急遽カラー(スペーサー)とステーを作ってもらいました。
それでもサイレンサーバンドの取り付け部の角度が本体と取り付け部の角度と異なっていたため、更にバンドのほうにも加工を施したそうです。

写真中央部のサイレンサーバンドと車体を繋ぐ銀色の筒状部分が製作パーツのカラーとステーです。

オーバーマフラー前上方より・・・・

角度をちょっと変えてみるとこんな感じです。

オーバーマフラー前前方より・・・・
サイレンサーのはね上がり具合がちょっといい感じです。(笑)

後方から見るとサイレンサーの太さがなかなかの迫力ですよ。

オーバーマフラー後ろより・・・


とても素人のわたくしでは手に負えなかったと思います。
当初、ちょっと頼りなさげだったバイク屋さんが、とても頼もしく見えました (笑)

と言うことで、次回は試乗インプレッションです。
メリット、デメリットいろいろあります。 (笑)
山あり谷ありですなぁ~






わぁ、びっくり

今朝は地震があってびっくりしました。

もも先生はその後寝れなかったそうで、早朝シャンしてました。
実は昨日の夜も地震がありましたよね。

わたくしはそのときもも先生に「またもうちょっと大きな地震が近い内に来るよ」と言っていました。
そうです、わたくしは地震のプチ預言者かもしれません(笑)なはは

さて今日の午前中は、先日のうちのパ-ティーで写真をたくさん撮っていただいたワナベさんのお宅に、フォトデータを戴きに行きました。

高尾駅方面の2kmくらい北側、閑静な住宅街です。
いろいろ忙しい今日この頃、しかも道が師走並びに工事の多い時期である事を考え、バイクで行きました。
朝9時過ぎにこちらを出発しました。
ささささ・・・・・寒い!!!

この時期、わたくしの様なにわかライダーには厳しい季節です。
でも、今朝はわたくしのアパートから北西の方面に見える山並みも綺麗に見え、実際バイクで高尾方面に走っていくと景色もよく、空気もすがすがしく、気持ちよかったです。

ワ○ナベさんの家の前より

渡辺さんの家

渡辺さんの家の前でバイク


じつは、ワナベさんのお宅にバイクで行ったのには他にも理由がありました。
わたくしのバイク、どこか変わっていることにお気づきの方はいらっしゃいますか?

あぁ、走り足りなかった。

続きは次回!!


忘年会シーズン

今年もあと2週間を切りました。
気分的にもせわしい季節です。
また、忘年会のシーズンでもあります。(笑)

ということで、昨日は東府中でやっておりますヨガのクラスの忘年会でした。
会場の真向かいに隠れ家的な居酒屋がありまして、そこでおこないました。

ゲリラ的な開催でしたので参加人員が少なかったのですが、ヨガの練習の時はお話をする機会がほとんどないので、皆さんとお話ができてとても楽しかったです。

練習の時はおとなしいわたくしもここぞとばかりおしゃべりさせていただきました。

ヨガ忘年会

もも先生の右側のピースサインをしているかわいい女性がヨガの先生です。
雰囲気はかわいいのですが、練習は笑顔で・・・・ストロングです。

ヨガ忘年会2

ヨガ忘年会3

会場は薄暗いのですが、皆さんとても健康的です!!

リニューアル

寒くなってきましたねぇ・・・
今年一番の寒さだそうです。
今日の最高気温が8度????
まぁ、本来の12月の寒さでしょうか・・・(笑)

さて、今日の北野駅前はスゴイ賑わいです。
立ち食い蕎麦屋さん、ハンバーガーショップ、お茶屋さん、薬屋さんが同時オープンです。
どのお店も入り口の外までお客さんの行列です。
とくにお茶屋さんの前がスゴイです!!
20人以上の人が並んでおります。
商品2割引って書いてありますから、今日は特売なんでしょうね(笑)

リニューアル


1階の薬屋さんも相当な人入りです。
師走の大掃除前にモノが増えても・・・・・・と思うのですが・・・・(笑)
でも、賑わっている雰囲気と言うのもなんかいい感じです。

えっ?わたくしのスタジオですか?
相変わらずのマイペースです。 トホホ

今日の朝ごはん

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
でも、今朝は曇り空だったせいか、それほどでもなかったように思います。

さて、先日宮○様からお歳暮を戴きました。
田舎そば?宮○様はこのおそばを地方から取り寄せているそうです。
以前も同じ事をブログで紹介したかもしれませんが、このおそばがとても美味しいのです。

それで、わたくしの家では定番の『冷やしおろしそば』でいただきます。

大根をたんまりおろし、つけ麺風にして食べます。
天ぷらも添えます。

薬味はわさびと七味唐辛子。トッピングにはきざみの海苔です。
朝は長ネギはひかえる様にしております。

冷やしおろしそば

美味しいですよ。ただし、この写真を見ると天ぷらがあまり美味しそうに見えませんね!?(笑)


もう中旬です。

もう日付が変わり、月曜日になってしまいました。
早いもので、12月も半分が過ぎようとしております。

日曜日はゆっくりしておりました。
土曜日は、先日のパーティーで土佐琵琶を披露してくださった黒田月水さんと、「道明寺」で琵琶とダンスの融合についていろいろとアドバイスをいただいた原○さんと4人で忘年会をしました。

場所は長沼公園上の鎌田鳥山です。
当然お二人とも始めてこられたところですが、雰囲気やそこから見える景色が気に入ってくれたようです。

黒田さんは土佐琵琶の第一人者、原○さんは「能」をやっておられ、芸事全般に精通しており能に関しては解説文を書かれたり、評論などもされております。

そんな各方面のオーソリティーとお酒を交えながらの会話は、さまざまな方面に展開しとても有意義にかつあっという間に時間が過ぎていきました。

とても貴重な時間がすごせました。

お礼の電話

今日ドンペリを送ってくれた姉にお礼の電話を掛けました。(笑)

姉の家の近くに、輸入洋食材のお店がオープンしたそうで、そのお店のオープン記念目玉商品と言うことでデパートの約半額、量販店の2/3位の価格で買ったそうです。

・・・・・本物でしょうか?(笑)

姉の説明によると、ドンペリの泡はとても小さく、グラスに注いだ後もグラスの底部からずっと立ち上がってくるそうです。

近々試してみようと思います。
どなたか知識のおありの方いらっしゃいますか?



おぉぉぉ歳暮

師走も早や、1/3が過ぎ今年も残るところ3週間となりました。
この3週間もあっという間に過ぎてしまうのでしょうか?

姉からお歳暮を戴きました。(笑)

ドンペリ

これって俗に言う「ドンペリ」ってヤツですよね?
買った事も、ましてや飲んだ事もないので飲んでいいものなのか、家宝として飾っておく物なのかさっぱり判りません。

それ以前に、どうしてわたくしに姉からこのようなお歳暮が贈られてきたのかもさっぱり判りません。

それから、この化粧箱の開け方もさっぱり判りませんでした。 なはは!!

プチダイエット

はい!!継続中です!! 

只今約31時間です。(笑)

プチデトックス

こんにちは。
今日は天気が崩れるという事だったのですが、雨はまだ降っていませんね。

ただいまプチデトックス27時間経過です。笑

申し遅れましたが・・・・

わたくし只今24時間のプチ断食中です。

今日の午前11時に開始し、ちょうど12時間のターニングポイントを過ぎたところです。

今のところ水分は補給しておりますが、固形物は口に入れておりません。
あと11時間15分。

頑張りまぁ~ス


年賀状の宛名書きが!!半分手作業

いやはや・・・・・・

わたくし、年賀状ソフトは「○王ZERO」と言うのを使っております。
以前のバージョンが異変を起こしたので急遽、新しいものにば-ジョンアップしました。

まあ、それはいいのですが・・・・・
わたくしの生まれ故郷 「浜松」・・・・・・・
市町村合併とか市町村統合とかで、地区の呼称変更や統合先の地区名に変更箇所がとてもたくさんありました。

わたくしの場合、妻も浜松出身なもので・・・・
浜松およびその近郊に親戚縁者、知人友人が人並みにおります。

今まで「浜松市○○町」が「浜松市北区○○町」と言うように、中区、南区、北区などの地区区分が出来ていました。
一応、今までのインポートしたデータを上書きし、浜松市以外の合併したような市町村は宛名書きソフトの郵便番号一発検索で検索し、現存する住所なのか確認しました。

近隣の磐田郡などは、袋井市や磐田市になっていたり「この郵便番号に当てはまる住所は存在しません」になってしまったり、もうほとんど手作業でした。

もも先生と手分けして、たった先ほど終了いたしました。


それでは皆様、おやすみなさい。 


ちょっと手を加えて・・・・

おはようございます。

今日は、先日行った欧風料理店の真似をして、ちょっと料理店的に手を加えてみました。

目玉焼き・・・・(笑)

レストラン風目玉焼き


プチ情報

山梨の河口湖近くのリゾートコテージに泊まった時によく行くお店で、注文したものは、チーズの盛り合わせといろいろなお肉と白いんげんの煮込み、そして地鶏とキノコのクリーム煮です。

チーズ盛り合わせは・・・・
○ ウォッシュタイプ
  ・プチルッオン

○ ブルーチーズ
  ・フロムダンヴェール

○ ホワイトタイプ
  ・カマンベール
  ・サントアンドレ
  ・シェブル

の5種類。この中で、特に美味しいと思ったのがシェブレ!! 
クリームチーズっぽいのですが、独特の酸っぱさと匂い(チーズの場合、香りと言うよりは匂いですよね・笑)
とても気に入ったので、あれこれ質問したところ、羊のお乳で作ったチーズだそうです。

私は好きな味でした。

そして、地鶏とキノコのクリーム煮!!
これもとても美味しく、鶏の皮はパリッと!! 肉は結構な歯ごたえ! そしてクリームもいい香り。

大満足でした。(笑) 

場所は、船津口交差点を富士山のほうに南下して300mくらい行ったところを右折、「Bouchon LY○N」と言うお店です。

プチ旅行 Part2

そして、その晩は河口湖近くのイタ飯屋に行きました。

ところが、一軒目のお店では満足が出来ず、ハシゴで2件目のお店に行きました。
実は、2軒目に行ったお店はよく行くので、新しく開拓の目的で別のお店を行ったのですが、アテがはずれ結局いつのお店に行きました。 なはは!!

昨日の日曜日は、うって変わっての好天でした。
部屋へはとてもすがすがしい日差しが差し込んでいました。

フィット 翌日室内


そして、ベランダからの景色もきれいです。

フィット 外庭1

フィット外庭2


チェックアウト後、山中湖へ足を運びました。

プチ旅行

土曜日は、夕方から先日のパーティーのお疲れ様と言うことで、もも先生と山梨のリゾートコテージまで一泊のプチ旅行に行って来ました。

何かの折に、ちょいと気晴らしにいくにはちょうど言い距離のところにある、お気に入りのリゾートコテージです。
土曜日は冷たい雨が結構降っていて、しかも到着したのが5時過ぎでしたので、特に何もする事はないのですがゆったりは出来ました。

リゾートコテージは、普通のホテルより室内が3倍くらい広いのでゆったり出来ていい感じです。

フィット 室内

手前はエキストラベッドではなく、カウチソファーです。(笑)





パソコン!! Part2

さて、パソコンのお話ですが、今や凄い格安のパソコンがたくさん出ております。

私がはじめて買った〇BMのパソコンは30万近くして、ハードディスク2GBでした。
今やハードディスク100GBオーバーなんてざらにあります。

そして私の買ったパソコンは、ミニPCでは珍しいceleron搭載のWindows7ハードディスク250GB。
日本製ではないのですが、価格は7万円弱!!
びっくりするくらい安いと思いませんか?

『新製品が安~イ』と言うコマーシャルをやっている大型家電店で・・・
しかも、ド〇モのデーター通信端末と言うのに同時加入するとさらに大幅な割引が!!

ちょっとしたアクセサリーと延長保障と言うのに加入しても4万円弱でした。

ほんとにびっくりです。
今日は写をアップできないのですが、近々アップいたしますのでご覧ください

パソコン!!

新しいの買っちゃいましたぁ~!!

詳細は明日のネタにとっておきまぁ~す




