


お土産

金曜日、一ヶ月ほどアメリカに住んでいる娘さんのところに行ってた生徒さんよりお土産いただきました。

鏡01

お財布のようにも見えるのですが、開けてみると・・・・

ほら、かわいらしい鏡でした。

鏡2

どうもありがとうございました。


包丁いぃぃぃっぽん

わたくしの家の包丁の切れが鈍っているような気が、前々からしていたのです。

その都度クイックシャープナーで研いではいたのですが・・・・
インターネットで調べてみると・・・・・

クイックシャープナーと砥石の研磨の違いなどが載っていました。
包丁の刃には目に見えない鋸の目が付いているそうです。
わたくしの家の包丁は、クイックシャープナーの使用には不向きと書いてあるじゃないですか!!

そこで今日は砥石で研いでみました。
「刃返り」と言う金属のまくれが出来るまで研けとか、いろいろ詳しく載っていました。
自分なりになるべく忠実に作業してみました。

結果:なんかチョッと切る時の抵抗感が増えたような・・・・それでいて気持ちいい切れ味。

砥石を水で2~30分浸けておいたり手間はかかりますが、次回もまた砥石で研ぐ事にいたしました。



アシュタンガヨガ

いい天気が続いてますね。(笑)

昨日、ブログに書きたい事があったのですが、なにを書こうと思ったのか一向に思い出せません。
まずいなぁ・・・・・(笑)

そういえば、東府中のヨガサークルの先生がタイに一ヶ月ほど行っている為、先週・今週と代行の先生でした。
外人の女性の先生で、『ジェニー』先生です。

とても気さくな先生でした。この会のまとめ役の男性の方は背が高いのですが、もしかしたらその男性の方よりも背が高かったかもしれません。とても長身のニュージーランド出身の方でした。

会が終了して帰り際、同じ会の女性の方から「ブログ見てますよぉ」とお声を掛けていただきました。
「ありがとぉ~、頑張ってアップしまぁ~す」とわたくしが言うと「のぶさんがんばれぇ~」と励ましのお言葉までいただき、とてもうれしかったです。

面と向かって応援していただき、とてもうれしかったので、そのお言葉をそのままコメントに書き込んでいただけると更にうれしいわたくしでございます。

今週末も天気がよければ畑に行きたいと思っております。楽しみです。
あっ、シゲさん!!わたくしの畑も柵を作った方がいいのでしょうか?
だったら支柱を準備していきますが・・・・


占い師降臨

週末からいい天気が続いております。

畑に行った時にフジタさんとシゲさんに白菜、大根、水菜をいただいたので、昨日の夜も鍋、今朝は雑炊でした。

さて、昨日は占いに行ってきました。
響道宴さん(和太鼓奏者・元鼓童メンバー)の奥さんが占い師みたいなお仕事をしていまして・・・・
ご本人に言わせると占い師ではなく0学(ゼロがく)占術鑑定士とおっしゃるんだそうです。
令号:てる令景さんです。

行ってきたのは、八王子みなみ野のアクロスタウン2階の占いブースです。

占い館1


どちらかと言うと、占いをあまり信じない私ですが、この0学占術というのは東洋哲学の思想を含み、易、五行、十二支、八卦などの考えを踏まえさまざまな問題の解決の糸口を切り開き、指針をナビゲートする事の出来る運命分析学だそうです。

まぁ、難しい事はよくわからないのですが以前観てもらった時も、それなりに頷けるところがあったので行ってきました。しかも、『よく当たる!!』的なふれこみよりも、運気を高める手がかりを与えると言う控えめなスタンスがわたくしとしては馴染みやすいと言うのでしょうか・・・・(笑)

さて、お友達とは言え、それはそれなりにちゃんと鑑定してくださってる感じです。

てるの


どうも、わたくしの性格は飽きっぽいのだそうです。
しかも、自分の性格が把握できていないとか・・・・

大雑把に言ってしまうと、今は運気アップのための準備期間。何があっても準備に徹しろとの事でした。(笑)

もし御興味がおありでしたら、皆様も一回いかがですか?

続きを読む>>

あっ、そうそう!!

この前のブログのタイトルで、『わたくしに足りなかったもの』って書いてそのままになっていたんですが・・・・

わたくしに足りないのは・・・・・・・・・・・『作業着』!!

お二人の師匠みたいな『作業着』欲しい!!

格好から入るタイプなもんですから・・・・・・(笑)

ん!?筋肉痛?

昨日のうちに昨日のブログをアップしようと思っていたのですが、微妙に夕方くらいから筋肉痛で・・・・

晩ご飯は、海鮮ナベを作ってもも先生がフラメンコのリハーサルから戻ってくるのを待っていたら、鍋の火をつけたまま20分位寝てしまいまして・・・・

昨日もわが畑に行ってきたんです。天気もよく、長靴はシゲさんのロッカーに置かせてあるので荷物も少なく、バイクで行ってきました。
バイクで言って不都合な点は、バイクを止めておく場所?
したが土なので、スタンドがもぐっていきます。「グチャ」と沈んでしまわないか心配でした。(笑)

沈みそうなバイク

昨日の作業は、途中で買ってきた青梗菜の種まきと水撒きです。
簡単な作業です。

おおっとすでに師匠の1人、フジタさんがいらっしゃいました。

藤田さん

チョッと小さくてわかりにくいんですが、真ん中で黙々と畑仕事をしていらっしゃいます。
声をかけると、「おぉ、今日も来たんですか?」と明るく声をかけてもらいました。

青梗菜の種を小松菜の横に蒔き、かき菜の畝にも水遣りをしてきました。

青梗菜種まき 水遣り

ふと、横の土地を見るとプロの畑らしき・・・・何かが違うんですよねぇ~・・・・
まだわたくしはデビュー2日目でした。なはは。

プロの畑

あたり一面好天気で気持ちいいです。

ほのぼの好天気

小川もサラサラと・・・・

小川

しか~し!! よく見ると、ビニール袋や何かを燃やした燃やしカス、トイレ消臭剤のプラスチック容器、お茶のペットボトルが!!!!気に入らん!!
今日はゴミ袋も何も持っていなかったので、川べりに集めておきました。
来週ビニール袋を持って行って拾ってきます。

あっ、お茶のペットボトルだけは拾ってきました。(笑)


農業デビュー

さて、昨日の続きです。
まずは、わたくしの華麗な鍬捌きから・・・(笑)

作業姿

そして耕し終わったわが畑

耕し作業終了

耕すことによって空気を含んだ土はフワッとなります。
そして土の量が増えたようになるんです。

次は、この耕した土に肥料を混ぜます。

肥料配合作業

肥料配合作業2

この肥料を満遍なく土に混ぜます。
ちゃんと混ぜないと作物の出来にバラツキができるとか・・・・
混ぜるのは、耕す作業に比べたら全然楽でした。

そして、整地。
わたくしの農業デビューを記念してお二人の巨匠からのらぼう(かき菜)の苗と、小松菜の種のプレゼントをいただきました。
早速、わたくしの畑に植え付け&種まきしました。

奥にかき菜の苗を植え、手前に小松菜の種を蒔きました。
苗の場合は畝を多少高くしてもいいのだそうですが、種の場合は畝を上げると雨で流れてしまう事があるので高くしないそうです。

かき菜

小松菜の種を蒔いたところにはふるいにかけた土をかけます。
するいにかけた土は、パウダーシュガーみたいに綺麗です。(笑)




続きを読む>>

わたくしに足りなかったものは・・・・・(農業デビュー編)

ぱっと見るとそれほど大きくない範囲ですが、いざ耕すとなるとなかなか大変です。

リ#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;

深く耕すと中から20~30cm台の大きな石が10個以上出てきました。

#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;X#65533;i#65533;b#65533;v


農業デビュー

とうとうデビューです。

今日は本当に農業に適したいい天気でした。
まずは長靴を準備しました。まずは格好からです

#65533;#65533;C

貸していただいた畑はたぶん3坪弱。一見するとキレイな畑に見えますが、それでも耕す必要があるそうで、まずは耕し作業から開始です。

#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;#65533;

手前の緑の支柱と、ビニール紐で囲まれた半坪くらいのスペースがシゲさんの奥さんの作付けスペースで、その後ろ側約3坪弱?2坪強がわたくしのお借りしたスペースです。

シゲさんの鍬、軍手をお借りして開始です。
初っ端で耕す深さがぜんぜん足りないとシゲ師匠からご指摘を・・・

するともう一人、シゲさんの師匠なる人が
フジタさんです。
記念に二人の巨匠のスナップです。

二人の師匠






農業の道も一歩から

今日シゲさんがスタジオに来られたので、買ってきたタネを見せました。(笑)

シゲさん「なぁに 本当に畑やるのぉ~

おっや~

わたくし「ずっ、ずいぶんじゃない!! やる気満々よぉ!!

シゲさん「ほっほぉ、まだ早いよぉ~!! まずは土作りからだよぉ~

わたくし「えっ、えぇぇぇぇ~

やはりそうでしたか・・・・・ 早速出端をくじかれました。(笑)
まずは、長靴買って土作りからかぁ~・・・・・・

しかし、わたくしはめげません。格好から入るタイプなもんですから・・・・

まずは・・・・・・・長靴


農業デビュー計画 ・笑

このところ寒い日が続いていますが、今日は気持ちにいい天気です。

さてわたくしは、シゲさんの畑をお借りするべく徐々に準備を進めております。
時期尚早かもしれませんが、『たね』をかってきました。

タネ01

インターネットでいろいろ検索してみると、比較的栽培が簡単で失敗が少ないということで「トマト」
成長が早く、成長度合いがはっきりわかるので栽培の過程を見て楽しめる葉モノということで「レタス」
この時期(2月下旬)から種付け可能ということで「キャベツ」
この前テレビでたまたま話題に出てたので、とくにハッキリした根拠はないのですが・・・「にんじん」(笑)
のタネを買ってきました。

日本の土壌は酸性が強いので、作付けに適した土壌を作るためケイ酸カルシウムを畝に撒くそうなのですが・・・
明日買いに行った方がいいのでしょうか?

今日は、師匠のシゲさんがもも先生のレッスンにスタジオに来るので、その時にいろいろ聞いてみようと思っています。



今日の朝ごはん

只今、農業デビューの勉強中です。(笑)

いろいろ大変ですねぇ~
まず、この季節に種まきを出来る野菜の選定。

パソコンで調べると、その前に土壌作りをしなくてはいけないそうです。
日本の土は酸性土壌なので、弱酸性土壌を作るために石灰を撒くそうです。
運動場にコースとか引く時のあれ???
まぁ、シゲさんの畑を借りるわけですから、それほどナーバスになる必要もないのでしょうが、やるからには心構えと最小限の知識くらい勉強しないと失礼かと思い・・・・

話は変わりますが、オムライスの作り方が良くわからなかったので、今日の朝はオムレツ&カレーになりました。
オムレツの横にカレーをよそっただけですが・・・・(笑)
ここのところオムレツの出来は向上しております。

見た目もそれなりにGoodかと・・・・・
 オムレツカレー

玄米のご飯にごろごろ野菜のカレーです。辛口仕立て。
あっ、カレーはもも先生が作ったんだっけ!! (笑)
じゃあ、わたくしはオムレツを作ってよそっただけ!?
そうです、そのとおりです。

幾らなら Nob's Cafe に食べにきてもらえますか?

出端(な)を挫く!!

家庭農園に意気揚々のわたくし、早速、何を植えようかとタネ定めに売り場に行ってきました。

な!なんと!!
どのタネもタネの植え付け時期が3~5月なのです。
2月に種を撒く植物が見当たりません!!

どなたか、2月に植えることの可能な野菜もしくはハーブご存知でしたら教えてください。

テレビはバンクーバーオリンピック・・・・盛り上がっています。(笑)

農業デビュー

昨日の月水さんのライブ会場で、もも先生の生徒さんのシゲさん(仮称)と会いました。

シゲさんは、奥様とダンスのお友達と3人でライブ会場におみえでした。
奥様もお友達のO.Gさんも去年のわたくしどもの12周年のパーティーにお越しくださっておりまして、月水さんの演奏に魅了されたそうです。

プチ追っかけで、月水さんの横浜ライブにも足を運んでいらっしゃったそうです。

そんなシゲさんは、とある高○山付近に30坪の畑を借りていらっしゃるそうです。
わたくしも以前から畑仕事に興味を持っておりまして、話が盛り上がっちゃいました。
そして、シゲさんの畑の一部をわたくしに貸してくれると言ってくれました。

信じちゃいました。早速今週の土曜日に伺う事にいたしました。
いま、何を植えようかとか栽培育成方法とかをパソコンで検索中です。

酔った勢いで、わたくしが「じゃあ、5坪ほど貸してもらおうかなぁ~」と言うと、「いいよぉ~」と快諾してくれました。

今日のクラスレッスンで5坪借りて農業デビューする事を皆さんに報告したら・・・・・・・
「5坪なんて広過ぎるよ!! そんなに広くっちゃ手が回らなくて、草ボウボウになっちゃうのが関の山だよ!!」 他のみなさんにも「そーだ、そーだ」と言われてしまいました。

シゲさん・・・・・・2坪にするわ

んじゃ、お約束の日にうかがいまぁ~す


土佐琵琶・黒田月水さんのライブ

ここ数日、雨模様の天気が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、土佐琵琶の黒田月水さんのライブに行って来ました。
場所は八王子、以前もも先生のお誕生日にボサノバのライブを聴きに行ったライブハウスです。
なんと、黒田さんの高校の時の後輩がこのライブハウスのマネージャーをやっていて、ライブの依頼を受けていたそうです。

なんか不思議な縁で、このところ八王子方面との結びつきが増えてるみたいです。(笑)
不思議な縁といったらもう一つ・・・・

ずうっと前なのですが、わたくしのスタジオで和太鼓ヒーリングのライブをやってくださった響道宴さん・・・
その奥様が、その方面では(どの方面なのでしょうか?・笑)有名な占い師なのです。
そして、その奥様が縁あって八王子のみなみ野で占いのお仕事をしているそうです。
縁って、不思議なところでつながってるような気がします。
と、言うか・・・・世の中が狭いって事でしょうか?(笑)
一回占ってもらおうと思っております。

さて、黒田月水さんのライブですが、よかったです!!
琵琶の響きも黒田さんの歌声も、相当気合が入っていたような気がします。
ちょっと体の置くからぞぞっと湧き上がってくらい、声が響いていたように思います。

これは期待が持てますぞぉ~!!
うちのスタジオでのライブもどうぞよろしくお願いしまぁ~す。
(あっ!! 語尾を伸ばしてしまいました。このご時世、語尾伸ばすの禁止笑)



バンクーバーオリンピック

いよいよ始まりましたね。

只今ジャンプ競技見ています。

またまたカーナビ

明日は曇りのち雨みたいです。
気温もあまり上がらず寒い一日となるようです。

じつは、今週の始めからPNDをバイクに取り付けるように試行錯誤しています。
3月に入ってから仲間とツーリングに行こうと計画中なので、それに間に合うようにと思っています。

まず何が大変かと言うと、もともとこのPNDがバイク用でないこと。そしてバイク用でない場合、バイク用取り付けキットなどが別売や他のキットメーカーから出ているものなのですが、ユピテルの製品に関しては、それらのキットがほとんど出ていないそうです。

そこでわたくしは、旧モデルのユピテルのPNDをバイク取り付けキットをオリジナルで販売しているところから旧モデル用キットを購入してみました。

ところが、旧モデルと新モデルとで形状が変わっていて・・・・・・
パーツをいろいろ加工したりしてますが・・・・
ただ今暗礁に乗り上げています。

明日、またDo it yourselfの店に行って部品を調達もしくは吟味してきます。
ではおやすみなさい。

あっ、そうそう・・・・2月11日の競技会ではもも先生が司会進行したんです。(笑)
最初は早口で上ずっていましたが、 (笑)すぐに慣れたみたいで、とてもスムーズにこなしていました。
わたくしも当初は大丈夫かと気になっておりましたが、初めてにしては上出来だと思います。

その代わりといっては何ですが・・・・ほこりの多いところでずーとしゃべっていたせいか、今日は風邪気味でノドが痛いらしくずぅ~と咳をしています。
たぶん風邪ですね。

みなさまも季節の変わり目、どうぞお体に気を使ってやってください。


ポータブルカーナビ PND

さて、前回このPND(ポータブルナビゲーションデバイス)の自慢をすると言っていましたが、まず、これだけのボディーの大きさですが、もちろんGPS付きです。
そして、車速をほぼ正確に表示します。凄いと思います。
また、わたくしの購入したモデルは自動速度取締りなどの設置場所を音声で案内してくれます。
その上、速度超過を音声で警告してくれるので、うっかり速度超過のときなどは大変助かります。

昨日(2月11日)は大田区の池上で競技会があったので、早速道案内をこのカーナビでやってみました。
結果、行きも帰りも数分間道に迷いました。(笑)
特に行きは、会場裏のお寺の山頂に登ってしまい、降りてきて一般道に復帰するのに結構手間を取ってしまいました。

ひとつは慣れも必要なのでしょうが、まだちょっと手こずりそうです。なはは。

ポータブルナビ

購入しました。ポータブルナビ(笑)
ユピテル イエラ410si と言うモデルです。

本体自体の寸法は110mm×80mm位です。今、車についているカーナビの半分くらいです。(正面サイズ)
なぜカーナビを買ったかと言うと、今車についているカーナビのデータが古すぎて、街乗りの時のナビが時代に即していないのです。(笑)

カーナビ02

具体的に言いますと、特に立川方面に行く時が凄いんです。(笑)
まず、湯殿川の辺りで道が新しく作られ、日野のほうへ行く道が出来たりしています。
現状のナビだとこの辺りで、わたくしの車は田んぼの中を走っております。(笑)

そして、八王子から国立府中インターへ通じる道もないため、ここでも再び民家や田んぼの上を走っております。(笑)

また、新しいソフトを買うよりこのポータブルナビを買ったほうが安いのです。
ポータブルナビと言うのは一般的にPND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)と呼ばれ、車に据付ではなく、取り外して持ち運びできるというメリッともあるんです。
もちろん、バイクに取り付ける事も・・・

カーナビ01

と言うことで次回は、もうちょっとこの PNDの自慢です。(笑)


ポータブルナビ

はい、こんばんは。(笑)

今日はちょっと早上がりです。
さて、昨日は都内芝公園まで2往復。

1つコミュニケーターが増え、わたくし&もも先生&既存カーナビ&新ポータブルカーナビの4音声構成でした。(笑)



フラメンコ発表会

昨日はもも先生のフラメンコの発表会でした。

当日集合が朝10時、発表会の会場時間が午後6時でした。
わたくしは、朝、もも先生を会場のメルパルク東京まで届け、あらためて午後4時半に会場に行きました。
すっごぉ~い、優しい旦那さまぁ~
と思いませんか?

芝のメルパルクホールまでもも先生のために2往復。
べつに、わたくしが新しくポータブルカーナビを買ったので、それの性能を試したいが為に2往復をした訳ではありません。

そして、もも先生の演技発表についてですが、もも先生は群舞に出演しました。
とてもいい感じで踊っていました。今回が一番いい出来だった様な気がしました。(笑)
あと、その群舞に出演していた方のラインの作り方や振りがもも先生に似ていた様な気がしたのはわたくしだけでしょうか?(笑)


今回もお花を頂きました。

ヨガのお友達から・・・・・・

大口お花

河○さんから・・・・

河原お花 02

ありがとうございました。

では、次回はポータブルカーナビ装着レポートです。(笑)


滑舌悪し!!??

そう言えば昨日のヨガのクラスで一人の会員の方から
「ブログ読んでますよぉ~ 」と声をかけてもらいました。

1人読者発見!!(笑)
この方が愛読者となるように頑張ろうと思っています。

わたくし「ありがとうございます。大した話題もなくてすいません」

ヨガ友 「この前の自販機のお金足りなかった話面白かったですよ」

わたくし 「えぇっ?そうですか!?ありがとうございます」

そうか!! わたくしのおっちょこちょい話はちょっとは面白いのかぁ~・・・???
等々、いろいろ参考になりました。どうもありがとうございます。

で、本日の国立のサークルでの話ですが・・・・・・

わたくし 「はぁ~い、では次ぃ~!! 次は女性7名!!
と、7名の女性にフロアーに出てきてくれる様に促しました。

ところが、いつもはすぐに出てきてくれる生徒のみなさんが、こそこそ話をしていて、一向にフロアーのほうに出てきてくれようとしません。

わたくしが
「どうしたの?早くしてよぉ~!!」
と再び催促すると、そのうちの一人の方が・・・

「先生!!ななめぇって!? 斜めって、どうやって立てばいいんですかぁ~???」

ちょっ・・・ちょっと意味が違うんですが・・・・・

滑舌って・・・・・・・・どうしたら良くなるんでしょ???

節分

昨日は節分でしたねぇ。
皆さんは豆まきをしましたか?

わたくしは家とスタジオの両方でしました。
もも先生曰く、日本古来の風習は欠かすこと無く行った方がいいそうです。(笑)
ということで、恵方巻きと言うのも家で食べました。
わたくしは西南西のほうに向かい、無言で大きな太巻きを一生懸命食べたのですが、言いだしっぺのもも先生は
一口食べて・・・・
「食べきれないから後でテレビ見ながら食べる!!」
なっ、何ィ~!!!
「んじゃ、こんなおっきな太巻き食べる必要ないじゃん!!」
とわたくしは言い返しました。

で、来年からわたくしの家ではこの風習は却下です。(笑)

昨日はヨガのクラスに行って来ました。
このクラスから先日のMAYA先生のワークショップに来てくださった方からは、楽しかったと言っていただきました。
本当のところ、このクラスの方々では先日のワークショップは物足りないところもあったかと思うのですが、いつもMAYA先生が言っている「ヨガはポーズの完成度を求めるものではない!身体に内在する自分を見つめるものだ」と言う教えがあるので、どんな基本的なレッスンでも満足する事が出来るのでしょう。

そんなMAYA先生からお気に入りのお菓子を頂きました。荻窪で有名なおせんべいやさんの、その中でもMAYA先生の好きだと言うマヨネーズ味揚げせんべいでした。

節分豆


もしかしたら、MAYA先生も豆まきしたのかな?(笑)


商品券ゲットぉぉぉ~

先日、郵便局から郵便物の保管通知が来ていました。
差し出し先はダイ○ーからでした。

郵便物を受け取ってみると・・・・・

なんと、5,000円分の商品券が入っていました。

お歳暮を買った時、懸賞企画に応募したのが当たったみたいです。

やったぁ~!!! なに買おうかな?

ダイエー商品券




ハッピーバースデーでした。

昨日はもも先生の誕生日でした。
外は雪で、ホワイトハッピーバースデーでした。
北野駅は雪化粧です。

雪の北野駅2月1日

わたくしの姉からはもも先生宛にシンビジュームを戴きました。
なんでも新作のシンビジュームで『クリスタルハート』言う品種だそうです。
淡いピンクがとてもかわいいシンビジュームです。
どうもありがとうございます。

シンビジューム クリスタルハート

さて、昨日はバースデーナイトでしたので、八王子のライブハウスに行って来ました。
なんでも、「爆風スランプ」と言うバンドのドラムスの方のお店だそうです。

飛び込み同然で行きました。その日は八王子在住のボサノバ歌手の方のライブでした。
ボサノバの定番の曲をたくさん歌ってくれました。

もも先生のリクエストで『マシュケナダ』を歌ってくれました。
そして最後は『ファッシネーション』を歌ってくれました。

やはり、ライブをやるだけの事はあって上手でした。
満足なバースデーナイトライブでした。

雪の北野駅南口 2月1日

 雪の北野駅南口です。(笑)


ヨガワークショップ

昨日のワークショップに参加くださいました方からとても良かったと、早速お言葉を頂きました。

昨日のワークショップはヨガ初体験の方もいらっしゃいましたので、本当にアシュタンガヨガの基本から丁寧に指導していただきました。

MAYA先生からも「タイから帰ってきたらまた企画しましょう」と温かいお言葉を頂きました。

何事も継続が『力』ですので、ぜひ第二回も企画したいと思います。

参加くださった皆様、そしてMAYA先生、どうもありがとうございました。


北野ヨガワークショップ




