


みそか

今日で3月も終わりです。

皆様いかがお過ごしですか?
一日が早く過ぎるorゆっくり過ぎる人それぞれだとは思いますが、一日のうちで新しい発見があったりすると一日が長く感じたりするそうですね。

息も絶え絶えなほど忙しいと、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
逆に日頃経験しないような事、例えば公園でぼぉーと物思いにふけるような事をしてみると意外と時間がゆっくり流れてくれたりするような気がします。

「無可無不可」と言う禅の言葉があります。
読んだとおり、可もなく不可もなくという意味です。
一般的には善くもなく悪くもなくという時に使われますが、禅ではあれはよし、これはダメと決めつけることなく片寄った考えを捨ててみてはいかが?と言う意味みたいです。

あぁ一日があっという間に終わっちゃったと嘆くことなく、逆に、今日も何事もなく無事に過ごせました。
と考えるのもいいのかもしれないって事でしょうか?(笑)




スタジオレンタル チーム ヒップホップ 

隔週くらいのスタンスでお越しいただくヒップホップチーム。

メンバーもちょっとづつ増えているみたいです。
このまえは6人でした。

なんとなく振りもまとまってきているような感じです。
継続が力といいますか、練習の積みている成果を感じます。

3月27日ジャズ1

3月27日ジャズ2

女性の中で男性が1名。
うらやましいような・・・・・(笑)

このチームのみなさんは練習中も会話もユニセックスな感じで、いつも和気藹々とやっています。 



ご意見ご感想

黒田月水さんの演奏会も無事終わりまして、みなさまどうもありがとうございました。

チラホラとご意見ご感想が寄せられてきております。
これらのご意見を参考に、皆様に参加していただきやすく、また参加してみたいイベントの企画等を考えさせていただきたいと思います。

頂戴した御意見は・・・・
「生の演奏はいいですね。生の歌もいいものでした」

「歌が心に染み渡るように伝わってきました」

「初めて琵琶の演奏を聴いたけど、ビーンと響いた」

「よかったです。眠気覚ましに家でコーヒー飲んでからきたのですが、琵琶の音色と歌で一気に目が覚めました」
「よかったです。壇ノ浦が良かった」

「最初、声が出てなかったですよね。もも先生がお水持って行ってあげて一口飲んでから声が出たみたい。のどがくっついてたのかしら?おほほほ」

「○○さん、演奏始まってすぐ寝てたでしょ?あたし、もう寝てる!?ってびっくりしちゃった」
「開演時間を1時間早くしてほしかった」

「そうよ、主婦は帰ってから夕方のお支度が忙しいの、出来れば1時からがベストよね」

「次の予定が入ってたから、終演時間をハッキリさせといてもらいたかった」

等々です。ありがとうございました。
これらのご意見を今後の参考にさせていただきたいと思います。
ところで、わたくしと階下の居酒屋さんの共同企画のティーブレイクはどうだったのでしょう?
多分、それほど話題性にならない程度だったんでしょうが、お一人の方は
「オンナは昼間ッからお酒なめないでしょ?やっぱりアイスくらいよ」
とおっしゃっておられました。

今後ともどうぞよろしくお願いいいたします。


ライブ・土佐琵琶

昨日は多数のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

おかげ様で無事終了いたしました。
32名のお客様にご来場いただき、大盛況といえるでしょう。

第一部は、月水さんの演奏を静かに聴きました。

黒田月水1

黒田月水2

一部終了後の休憩タイム。わたくしのアイディアで、1階の居酒屋さんから数種類のメニューを注文できるようにしてみました。

自分の思惑とは異なり、あまりオーダーをしてくださったお客さんは多くありませんでした。
でも、女性のお客様が多かったので、黒蜜アイスクリームのオーダーと抹茶ムースアイスの注文が意外とありました。
あとは、枝豆、ごぼうのフライスティック、焼おにぎり等でしょうか?(笑)
この企画はどうだったのでしょうか?あまり必要なかったのでしょうか?なはは

休憩タイムを挟みワークショップでした。
実際に琵琶を手に取らせていただき、弦をはじいて演奏体験をさせていただきました。(笑)
結構サマになっていませんか???

ワークショップ琵琶体験



そして発声の練習。上手く声を出すためのコツをアドバイスしていただきました。

ワークショップ発声1

そして第二部。何曲か歌っていただき終演です。

黒田月水3


ご来場いただきました皆様いかがでしたでしょうか?
皆様の御感想をお聞きしたいと思っております。よろしければお聞かせください。

早くも「やはり生の演奏と生の声はいいねぇ~」と言う御感想もちょうだいしております。
どうもありがとうございました。





土佐琵琶演奏会

おぉぉぉっとぉ~!!!

ここにきてわたくしサイドの来場者予定者数が35名に増えました。
コレは大々的な演奏会になりますね。

コレに黒田月水さんサイドのお客さんが加わると、一体何人くらいのお客様が来てくれるのでしょうか?
これは椅子のレンタル数を増やさなければ!!!

月水さんのサイドの券売状況を把握してから早急に追加依頼いたします。

皆様、ありがとうございます。そしてお気をつけてお越しください。

3月28日 土佐琵琶演奏会

今日は変な天気ですね。

向こうから来た生徒さんが晴れていたと言えば、こっちから来た生徒さんが雨が降っていたと言い・・・・
北野は、雨がパラついたり晴れ間が出たりです。(笑)

さて、3月28日(日)の黒田月水さんの土佐琵琶演奏会ですが、おかげ様でわたくしの方のお客様で29名の方がお越しくださいます。
黒田さん側のお客様を合わせると30名は裕に超えるのではないかと・・・・・

椅子・・・・・レンタル屋さんで30しか頼んでないのですが、どうしましょう????

ここはわたくしと黒田さんで入念な打ち合わせをするとして、増えた分は追加注文を出すことになるでしょう。

先日の黒田さんからのメールで演目も送られてきました。
今から当日の演奏が、とても楽しみです。

まだまだスペースの余裕はあります。ご都合のよろしい方、ぜひともお越しくださいませ。

続・横須賀ツーリング

戦艦三笠と東郷元帥


戦艦三笠の中を見学し、艦外に出たときには、わたくしも秀朗先生も相当お腹が減っていました。
近くの喫茶店でコーヒータイム。

秀朗先生は、この喫茶店のメニューに横須賀海軍カレーと書いてあるのを見て、この店でカレーを注文すると言い出しました。
わたくしは、このド素人的な発想と提案を跳ね除け、本場の横須賀海軍カレーの専門店を検索する事を提案しました。(笑)

そしてご当地タウンマップから専門店を探し、そのお店に向かいました。
初めて食べてみました。横須賀海軍カレー(笑)
秀朗先生は元祖よこすか海軍カレーを、わたくしはコックさんの海軍カレーと言うものをチョイスしました。
手前がわたくしの注文したカレーで、奥が秀朗先生が注文したカレーです。

横須賀海軍カレー

お味については・・・・・・・味の好みと言うものがありますので、ここでは差し控えさせていただきます。(笑)

秀朗先生は「横須賀に来たらスカジャンでしょう!!」と言って、わざわざスカジャンを持ってきて当地で着替えておりました。・・・・・わたくし・・・・・しかし、今のところ誰一人としてスカジャンを着ている方を見かけておりません。

カレー専門店へ向かう道すがら、秀朗先生は「まだ街外れだから、繁華街に入ればスカジャン来たヤツばっかりだよ!!」と言いつつ、もはや繁華街っぽいとこまで辿り着いているような気がしますが・・・・・まだ誰一人としてスカジャンを着ている方とすれ違った覚えがありません。

むしろ、すれ違う横須賀の住民と思われる方々(特にアベックの女性の方)が秀朗先生とすれ違いざまに、こちらを振り返り、二度見しているような気配さえ感じられます。
なぜか、わたくしの脳裏を『お登りさん』的な気恥ずかしさがよぎりました。

カレーを食べ終え、お会計の時に、秀朗先生はレジに来た女性の店員さんに
「今日、横須賀来るためにわざわざスカジャン着てきたんですよ」と真顔(まがお)で言っていました。
「あはは、やはりどちらかから観光でおみえですか?」とやさしく受け答えしてくれました。
「ええ、赤坂から 」と秀朗先生は言っておりました。

※注 赤坂と言うのは東京都港区赤坂で、ここには秀朗先生の勤務先のタマオキトモヒロダンススクールと言うのはありますが、秀朗先生のお住まいは赤坂ではなく、荻窪か、どこかです。

わたくしは気恥ずかしさも手伝ってか、照れ隠しっぽく店員さんに・・・・
「そうですよねぇ~、地元の方はスカジャンなんて着てないんですよねぇ?ここにカレーを食べに来られるお客さんだってスカジャンを着てくる方なんて、1日4・5人でしょ?」

とわたくしが聞くと、店員さんは一瞬ためらいを見せ、そして正直に
「いえ、今日お客さんで一人目です」
とバツが悪そうに受け答えしてくれました。

颯爽と横須賀の繁華街を歩く秀朗先生を尻目に、すごすごと帰路に就きました。(笑)

スカジャン秀朗

==== END ====




股関節痛

実は今朝から股関節痛を感じております。

「痛」と言っても変な痛みではなく、疲労を伴ったような筋肉痛的な違和感。
特に最近はそれほどダンスの練習をしていないのになぜ・・・・・???

そうです。多分バイクに乗り痛ではないでしょうか?(笑)
普通はバイク乗っていてこんな風にはなりませんよね。
でも日曜日の横須賀ツーリングは、道が混んでてのろのろツーリング。
ちょっと走っては止まり、ちょっと走っては止まり・・・・・・
徐行でバイク走らせるのって意外とバランス取るのが面倒なのです。内腿で車体をはさんでバランスを取ります。
これを一般的にニーグリップと言うのですが、わたくしのバイクは公称280kgあるのでなかなか大変です。

と言うのも、秀朗先生のバイクはハンドルがノーマルではなく、車検に通るぎりぎりの幅広ハンドルに替えてあるそうです。ムダに幅を取るので車と車の間をすり抜けが出来ないのです。

しかも、あろう事か当日集合時間を2時間以上も遅れた昼の12時過ぎにやってきました。(笑)

そして横須賀に向け出発しました。
横横有料まではメチャ混みでした。しかも横風&巻き風が強く、秀朗先生はツーリングの時にこんな強い風は初めてと言っておりました。(笑)

横須賀に着いた時点で最早2時過ぎでした。
三笠公園に行き、戦艦三笠の中を観船してきました。

センカンミカサ

つづく・・・・・・・

雑記

土曜日の事から・・・・

シゲ師匠の主催している高尾台団地『畑の会』の会合に参加させていただきました。
皆さん優しくていい方ばかりでした。

高尾団地畑の会会合

シゲ師匠ご自慢の耕運機です。

シゲさんの耕運機

シゲさんが耕耘機を友達に貸したら、作業中にハンドルの止めボルトを畑の中に紛失してしまったらしく、四苦八苦しておりました。

もう一枚、耕運機を収納中のシゲ師匠。(笑)

耕運機片づけ中



緊急訂正記事

もう皆様はお休みになっていらっしゃいますか?

もう昨日になってしまいましたが、昨日はタマオキダンススクールの鈴木秀朗せんせと横須賀までツーリングに行ってきました。
わたくしは横須賀の雰囲気が好きです。

横横有料道路の、周りが緑に囲まれている道の雰囲気も好きですし、そこから横須賀に通じる有料道路を下っていくとぱっと開けたように横須賀の街並みが眼下に広がる景色もとても好きです。
横須賀は、仕事の関係で年に一度くらいは行くことがあります。
定期的に行くのは5月なのですが、当然雨の日もあります。
でも、雨の日も・・・・・・
新緑が雨に濡れた5月の横須賀も好きです。

もも先生は、海ぎわの町並みはあまり好きではないといいます。海より山が好きだといいます。
そんなもも先生も、横須賀の街並みは横広がり菜雰囲気で、縦がギシギシしてないから好きだといいます。
ちょっとわたくしには難しいニュアンスですが・・・・(笑)

おっと、前置きが長くなりました。横須賀ツーリングの話しはまた後日にして、今回の緊急訂正事項。
ツーリングの途中、畑師匠のシゲさんから留守電が入っていました。

ツーリングから帰ってきてシゲさんに電話を入れると・・・・・・
「あ~もしもし・・・・・あのさぁ~・・・・・あの巻かなかったやつ・・・・レタスじゃなくて白菜だよぉ


「そんなことも知らないと笑われっどぉ~

・・・・って・・・・・・・いつの間にか白菜をレタスと思い込み違いしてたんですね。

西原のりせんせにもお裾分けで配ったのですが・・・・もはやそのときにはすでに思い違いしてたと思います。

この場をもちまして、関係者のみな様に、訂正しお詫び申し上げます。、




雑草焼きバーナー講習会(笑)

今日は、畑師匠のシゲさんから招集がかかっていました。
ジャガイモの種芋植えと、これからの季節の雑草対策としてバーナーで雑草を焼くそうで、その実演講習?(笑)の日だそうです。

シゲさんは朝9時くらいから作業をはじめるそうですが、わたくしには10時くらいに来ればいいよと言ってくれました。お言葉に甘えて10時ちょっと過ぎに行ってみると、もうすでに雑草焼きは終了していました。

ズダ袋6袋分の雑草の手入れをしたそうです。 どうも間に合わなくてすいません。
そこで、師匠にお願いしてバ-ナーの持ち方のポーズをとってもらいました。
これが模範ですぞぉ~

バーナー講習

う~ん、わたくしも作業着欲しい!!(笑)

そして、雑草を焼いた川の土手です。

バーナー草焼き

わたくしはジャガイモの種芋の植え付けから作業開始です。
畝を作って種芋を植えるだけかと思ったら、一応以前耕したところを再度耕してから植えるんですね
10~15cmくらいの溝を掘り均等の間隔に種芋を置きます。
後は土をかけて畝を作って終了です。

種芋植え

畝を作って水をかけようとしたところへフジタ師匠の登場です。

「おい、おい!!水は要らないよ 普通の芋だから、あまり水を多く撒くと芋が腐って菌が入っちゃうんですよ。」と・・・・・・・

なるほど、言われてみればその通り!! 

と言うことで、今日はかき菜と巻かなかったレタスをお土産にいただきました。

今日のお土産

手前の濃い緑の方が、かき菜です。
右側のちょっと緑の薄い柔らかそうな葉っぱが、巻かなかったレタスです。

と、いう事で続きはまた後ほど!!



ポット苗

スタジオで栽培しているポット苗ですが、どんどん大きくなってきました。

特にレタスの芽が発育がいいですねぇ~。

ポット苗全体


トマトも徐々にですが生長しています。

ポット苗トマト


人参も・・・・・やっと芽を出してきましたが、根モノは植え替えが出来ないということですがこの先どうすればいいのでしょうか?・・・・・

ポット苗人参


畑通信

3月13日(土)
晴天でした。その日は朝から畑に行ってきました。
10時くらいには到着したでしょうか?
朝の風景はいつもとちょっと違って感じました。

畑の横の小川の水が、いつもよりキラキラしている様にも感じられました。

朝の小川

小川の横の梅?の花と何と言う花の木か知らないのですが、白い花のコントラストがまた綺麗です。

畑の春

霞がかかっているわけではありません。
わたくしのウデが悪いだけです。(笑)

畑のほうは・・・・・・
かき菜もちょっと成長しているのでしょうか?
小松菜も青梗菜も思っていたほど成長していなくてちょっとがっかりでした。

かき菜0313かき菜


シゲ師匠から今週の土曜日、もし晴れたら来る様にと指令がありました。
多分ジャガイモか何かをわたくしの畝に分けてくれるのだと思います。

う~ん、わたくしジャガイモ大好きなのでちょっとワクワクです。

週末の・・・・・

はい、こんばんは。(昨日の夜書いたブログですが、アップをしそこなっておりました)
昨日はダンスの競技会の役員で墨田産業会館に行きました。
通常の競技会開催時には役員集合時間が朝9時なのですが、昨日は8時でした。
錦糸町までは電車で1時間以上かかるので、なかなか大変でした。

土曜日は畑に行ってきました。
芽は想像していたより伸びていませんでした。
まだ双葉がちょろっと出てる程度で、なんとなく成長が遅いのではないかと思いました。肥料はあげてきました。

畑まではバイクで行ってきました。カーナビを取り付けての試走を兼ねてです。
本来、車載用のカーナビと台はこうなっております。

カーナビ1車載用

それをバイク取り付けようステーを用い、バイクに取り付けるとこうなります。
ちなみに本体と取り付けステーの間のジョイント部にわたくしの自作プラスチックのソケットが存在しております。(笑)

カーナビ2

画面の大きさはバックミラーと比較してもらえばわかると思いますが、ちょうど同程度の大きさで、大きすぎず小さくもなく、意外とすっきりしているのではないかと・・・・(笑)

カーナビ3

明るいところですと画像が映っているのがはっきり解りませんので、暗いところでスイッチオン

カーナビ4スイッチオン

高尾山の麓の畑まで往復するのには問題ないのですが、わたくしとしてはちょっと満足できない点がありまして・・・・・・・

再作思案中です。







自作つまみ・続編

プラスチックのような仕上がりと強度で、粉と用材で成型して壊れたプラスチック製品を補修するキットが売られています。それを使いました。
外側の滑り止め用の波目模様は・・・・・・

これです。

自作つまみ3 型付

解りますか?こんにゃくゼリーとかフルーツゼリーなどが入っている容器です。
これでカタチを作りました。(笑)

なぜこのようなつまみを作らなくてはならないかと言うと・・・・・

バイクにカーナビを装着したかったのです。
わたくしの買ったカーナビ(小型のカーナビをポータブル・ナビゲーション・デバイス PNDと言います)はバイク取り付けキットがまだ販売されておりません。

そこでバイクに本体を取り付ける為のジョイント部は自作しなくてはいけないのです。
このつまみは内側が特殊な形状になっていて、市販のつまみではそのような形のものがないのです。

来週の日曜日にタマオキダンススクールの秀朗せんせとツーリングに行くのでどうしてもそれまでにバイクにPNDを装着したかったのです。

そんなこんなで自作したこのつまみ、失敗作を含め材料費と製作時間を作業工賃としてお金に換算すると、とんでもなく高いものになってしまいました。(笑)

わたくしも元々設計技師をしていたので、大体のコストは分かりますが・・・・・・
100円均一のお店で売っている100円商品、仮にあれを一品もので作ったとしたらびっくりするほど高価なものになってしまうのです。

と言う事で、まだ完成したわけではないのですが、次回は「こんな感じになりました」をお見せしたいと思っております。

それではこの話に興味のない皆様も、もう一回お付き合いくださいませ。(笑)

ご愛嬌・・・・・・・(汗)
内側は球形に空洞になっていてその真ん中にステイが立ち上がっているのですが、その内側の型と外側の方の合わせが0.5mmほどずれていたみたいで、センターのドリル穴が0.5mmほどずれてしまいました。(笑)

自作つまみ4




それでは、いよいよ趣味の話

今日は一日いい天気で気持ちが良かったです。

今回は私の趣味関係のお話ですが、大方の人にとっては全然面白くない話ですので悪しからずです。(笑)

ここまでジラして一体何をしたんでぇ!!えっ!?兄さん??

はい!! プラスチックのつまみを自分で製作しました。(笑)
これです。

自作つまみ1

ちょとボケてて見難いのでもう一枚。

自作つまみ2

普通の人が見たら「何!!こんなつまみホームセンターかどこか行けば売ってるじゃない!!
と思うでしょう。はい!! 絶対思う筈です。

ところが!!!よく考えてください!!
機械関係のお仕事をしていた方なら解るのですが、このつまみの波形・・・・・どうやって作ったか不思議じゃありませんか!?
このつまみはわたくしが粉の状態から型を取って作ったのです。

べつに「すごぉ~い」とか言って貰いたい訳じゃないんですけど・・・・・・(内心言って欲しい・笑)
なぜかとてもムキになっております。

では次回もブログもこのお話のつづきで・・・・・・(笑)





さぁ~て・・・・

今日はとてもいい天気で気持ちがいいですね。

今日は午前中確定申告に行ってきました。
結構混んでて書類を提出するのに以外に時間がかかりました。

いろいろ報告したい事はあるのですが、今ちょっと時間に余裕がなくて・・・・

苦労している趣味のハナシと、農業のハナシ。


あっ!!そう、そう!!
ポットに蒔いたレタス(多分・・・もしかしたら人参かも
もう芽が出ましたよぉ~ 近々写をアップいたします。

前回のブログで4444人に達成した事をお伝えしましたが、今日みたら4456人に増えていました。
どうもありがとうございます。


記念すべき・・・・

只今わたくしのブログのアクセスカウンターが になっております。

お陰様で開始以来4444人のお客様にお越し頂いたと言う事です。
皆様どうもありがとうございます。

と言う事で、次回わたくしの苦心作のお披露目となりますでしょうか!!?(笑)

シゲさんから電話が!!

「あぁ~、もしもし・・・・あのさぁ~人参はポットで植えちゃだめだよ」
「エェ~そうなのぉ~何でぇ~?」
「だってさぁ、人参や大根ポットで植えるって話聞いた事ある?」

ポットで苗作るって話自体対最近知ったばかりです・・・・・(笑)
「そー言えば聞いたことないねぇ・・・・・・」(知ったかぶって・・・・・)

「大根や人参やごぼうみたいに根っこモノはポットで作って植え替えても土が変ると付かないんだよ」

もっと早く言ってよぉ~・・・・・

「ポットで根っこ物作ってうまくいったって話し聞いたことないぞ。それ以前に作ってる人にあったことないわ!!わはは」
「そーなんだ、どーしよう???」
「まあさぁ~、そのまま作ってみてどうなるか経過聞かせてよ、わはは」

みなさんにも経過報告いたします。

ついこの前、他のチャレンジ事で躓いている時に光煕せんせに
「先生、経験はプライスレスですよ、なはは!!」
と言われました。

そろそろもう一つの大変難航しているチャレンジ事の報告もいたしますね

土佐琵琶演奏会 3月28日

ここに来て黒田月水さんの土佐琵琶演奏会のチケットが売れ行きアップしております。

今日も2枚売れました。
最近たまたま琵琶に興味を持たれ、ついこの前も筑前琵琶の演奏を聞きに言ったと言う方がいらっしゃいました。

その方は、筑前琵琶と土佐琵琶は『バチ』の形が違うとか・・・・いろいろ御存知のようでした。
このように琵琶に興味を持たれていらっしゃる方が来て下さると言うのもいいものですね。

月水さんも大勢の前で演奏すれば気合が入ると思います。

当日お誕生日の方いらっしゃいませんかねぇ????
いらっしゃったら「Happy birthday to you」を琵琶でリクエストしたりして・・・・・・(笑)

あっ、出来るかどうかわたくしは知りませんけど・・・・・(笑)

きのうは

いろいろやることがあったんですが、どうも集中力がなくてやりたい事の半分も進んでないのではないでしょうか(笑)

そんな中でまず一つは、苗作り!!(笑)

苗作り

トマト、人参、レタスの種を蒔き苗作りに挑戦です。

あと昨日は、もも先生のフラメンコのお友達の公演がありました。
なぜかわたくしに御招待のお声が掛かり、伺いました。

新宿のスペースゼロと言う会場です。

皆さんとても活き活きと踊っていらっしゃいましたよ。
















100円自販機

こんにちは、なかなか天気が良くなりませんねぇ。

さて、価格破壊が叫ばれる昨今、テレビでは100円自販機が取り上げられていました。
最近自販機は120円が主流、中には130円の商品もチラホラ・・・

ところが最近は100円で買えるジュースの自販機が登場しているそうです。

そんなテレビの話題を見ていたら・・・・・・

いつの間にやらうちの近所にも登場したおりました。(笑)

100円自販機


時間があるときに限って・・・・・

書くねたがないんですよねぇ~・・・・・・

いちおう今日、時間があったらのらぼうと豚肉の炒め物でも作ってみようと思っているんですが・・・・

天気が良くなりませんねぇ~
明日は晴れ時々雨(どんな天気なんじゃ!!
明後日は曇りのち雨だそうです。

シゲさん情報だと、わたくしの青梗菜と小松菜の芽はほんのちょっとだけ伸びているのだそうですが、土曜日が雨だと肥料があげられませんねぇ~

それでは、お休みなさいませ。

土佐琵琶演奏会をより楽しく

土佐琵琶の演奏会・・・・・はじめての企画なのでいろいろ思案中です。

椅子の確保や音の反響等は大丈夫なのか等々。
その中で、よりくつろいで演奏を聴いてもらえるようにと何か飲食物の提供が出来ればいいなぁ~などと思案しております。

何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をコメントいただけるとうれしいです。

現状、お飲み物(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、ビール、ワイン)の提供を考えております。

では、 また。

土佐琵琶・黒田月水演奏会

今日は天気が多少は良かった様な気がいたすますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、黒田月水さんの演奏会なのですが、お陰様で今のところチケットが22枚売れました。
お友達を誘って一緒に来てくださるとおっしゃってくださっている方もいらっしゃいますので、まだ来てくださる方が増えそうです。

そんなわけで昨日は急遽チケットを増刷いたしました。(笑)

お客さんが多ければ、月水さんもきっといい演奏を聞かせてくれることでしょう

ただ・・・・・・椅子の手配はどうしようと只今思案中ですが、なにやら数が増えたらシゲさんが町内会の自治会館から椅子を借りてくださるとか・・・・・
いずれにしてもうれしい事です。



やーこんのキンピラ

またまた農業関係のおはなし???で申し訳ありません

先日畑に行った時にシゲさんにお土産をいただきました。
シゲさんの畑で採れた『やーこん』です。
みなさん『やーこん』ってご存知ですか?(笑)
わたくしははじめて知りました。
レンコンみたいな根菜です。
でも、レンコンみたいに穴は開いてないようなのですが、結構立派な出来栄えです。(笑)

ゴシゴシ土を洗い流した後の外観です。
やーこん

皮むきすると・・・・・
なんかとても繊維質な感じです。蕗のようなちょっと透き通るような感じと繊維のスジがある感じです。
レンコンを想像していたのですが、触った感じはあんなにアクっぽくありません。
むしろネバネバのない山芋???(笑)
やーこん皮むき

皮をむいたところからどんどん色が変色していきます。そして薄あおみどりの水分が出てきます。
思いつきでキンピラにする事にしました。(笑)
パソコンでやーこんのキンピラを検索しても出てこないので、我流仕上げです。と、いうかレンコンのキンピラレシピを参考にしました。
やーこんの金平

300gのやーこんで出来たキンピラはたったのこれだけです。(笑)

味はと言いますと・・・・・・・
ちょっと調味料が多すぎたみたいです。
醤油とみりんが多かったのか濃い味でした。もも先生は美味しいと言って食べてくれました。
でも
「油が多いのよ。テフロン加工のフライパンならこの半分以下の油でいいんじゃない???」とアドバイスをくれました。

わたくし的にこのやーこんと言うモノは、なんかクワイと食感が似ているような気がしました。また、キンピラ用に薄くきりすぎたせいか、京都のなんとか漬けみたいな感じでした。

どなたか『やーこん』の美味しい調理法を御存知の方、是非コメントください。



さて、実は・・・・・・(笑)

またまた畑のお話ですが・・・・・・

先日の土曜日は、空模様もよくなく畑の見廻りだけのつもりでした。

ところが!!シゲさんが雑草や古い苗をゴミ捨てスペースに捨てに行くと、「お~い、ここののらぼうすごく元気がいいよ!!」と大きな声をこちらに向かって発しておりました。

何のことか解らずシゲさんのほうに行ってみると、ゴミ捨て場の一角に青々としたのらぼうが大量に生えていました。
おおっ!!こっちののらぼうのほうが元気がいいぞっ!!
シゲさんとフジタさん曰く・・・
「捨てた野菜の端がいい肥料になったんだなぁ~あはは!!」

畑の外ののらぼうです
畑外かき菜2


早速、わたくしの畑ののらぼうを植え替えました(笑)
最初に植えたのらぼうも半分はそのままにしておきました。
今後の成長の比較も楽しめます。

植え替えちゃいました。後ろに写ってるのはフジタ師匠のおしりです(笑)
2月27日畑

発芽

おはようございます。

週末は天気があまりよくありませんでした。今朝も曇り空でしたが、徐々に晴れ間が出始めてきました。

土曜日に畑に行ってきました。ちょっと判りにくいかもしれませんが、小松菜の芽が出てきました。
一週間で発芽するんですね。小松菜は寒さに強いそうで多少寒くなってもダメになることは少ないみたいです。

発芽1

発芽2



