


もうこんな時間奮戦記

暑いですねぇ~(笑)今年の暑さは異常なほどとか・・・・・

でもわたくしは今年がそれほど暑いとは感じないのです。何故なのでしょう???
むしろ、例年より湿気がなくカラッとした暑さで、心地良いと感じる時があるくらいです。

もも先生にその事を話したら・・・・
「トシなんじゃないの?歳取ると暑さ寒さの感覚って異様に衰えるってテレビで言ってたよ」
と・・・・・・・・・・・

最近、立て続けに人との会話の中で「枯れてこそ芸」とか「木が朽ちるまで年輪は刻まれる」などの言葉を頂きました。
自分の「相応の歳」って、見つけにくいですね。

あっ、そういえばもも先生もブログを始めました!!!!
わたくしのホームからのリンク出来ます。

http://monodance.blog74.fc2.com/  モノダンススタジオ・・・「百々子のブログ」です。
ぜひお立ち寄りください。




新しいクラスレッスンのご紹介です。

9月から入門クラスが始まりま~す!!!

3ヶ月(9,10,11月)全12回の講座で15750円
火曜日 19:15 ~ 20:30
水曜日 11:15 ~ 12:30


ブルースやジルバから始めるので気楽に出来ると思いますよ。
この機会に男性(女性)の足型を覚えたい方もぜひどうぞ!!!
お子さんやお孫さんと一緒に受講される方には特典あり!!!

お申し込み・お問い合わせはTEL・FAX・で・・・
042-645-6561(TEL・FAX)
不明な点等何なりとお尋ねくださいね!

バイク奮戦記

夜の月を引き連れて走るのか、朝日と共に走るのか。
夜と朝との狭間の時間に鉄の狼が咆哮をあげる。

ということで、先週の日曜日のことになりますが、大菩薩峠から塩山へツーリングに行ってきました。
もう一週間も前のブログで申し訳ありません。

朝6時頃に家を出発し、ちょうど正午ごろ八王子に戻ってきました。
411号線大菩薩ライン、とても面白いコースでした。

道幅が広いワインディングが多く、走りやすかったです。
大菩薩ライン途中の「丹波山道の駅」に立ち寄りました。

温泉もありました。
景色がとてもいいところでした。

丹波山道の駅_01

つり橋の向こう側が温泉です。今度はゆっくりつかってみたいです。

丹波山道の駅_02

夏の緑が山深さを感じさせますね。

帰りは塩山経由で高速で帰ってきました。
塩山フルーツラインと言う農道がまたいい道でした。甲府盆地?市街地が一望できるとても景色のいい小高い山裾の道でした。

帰路、中央高速を使いました。
お昼ちょっと前、談合坂サービスエリアに到着です。
この時間だとバイクはあまり多くパーキングに停まっていませんでした。
しかし、観光客で車はたくさん停まっていました。

売店でたまたま人が途切れたところを撮りました。

談合坂サービスエリア_01

別段、何の変哲も無い売店ですが看板が気になりました。
写真では判りにくいかも知れませんが・・・・・
緑の看板部分『談合坂団子』下の茶色の部分『富士宮(ふじのみや)うみゃ~』やきそばと書いてありました。

これって・・・・・・ダジャレなのでしょうか?偶々なのでしょうか?(笑)


畑奮戦記・本日の収穫編

もう夏の収穫も終わりかと思っていましたが、まだなすが結構稔っていました。
と言うよりも、何となく今の方が茎も葉も元気があるような感じです。

他の作物はもう終わりですね。

8月18日 本日の収穫


今日はトマトのハウスのビニールを取り外してきました。
ビニールを取り外す時に「モアぁ~」と生臭くて生暖かい空気を感じました。
なんか、独特の匂いと言うか・・・・・・・なはは

8月18日 トマトビニール除去_


それと同時に、中にいた小さな虫たちが「ぼわぁ~」と飛び出してきてびっくりしました。(笑)

キュウリの棚もこの通り・・・・

8月18日キュウリ棚


お土産を頂きました。

スロベニア・クロアチアを旅行されてきた生徒さんからお土産を頂きました。

オリーブオイル : クロアチアのオリーブで作られたオリーブオイルで、クロアチアでしか手に入らないものだそうです。しかも、ピリ辛な味がするそうでして・・・・・
サラダやパスタと絡めるオイルに最高だそうです。

クッキングソルト : 昔ながらの製法の塩?って書いてあるのか・・・・・よくわかりませんが、この袋のまま鍋に入れると、パスタの茹であげ時の塩味つけに大変適しているとのことです。

ドライ無花果 : 外国にはドライ無花果多いですね。いぜんも他の国のものを戴いた記憶があります。パッキングがまるでドーナツみたいに見えました。(笑)

画像をアップしたいのですが、パソコンの反応が変で処理速度が大変遅いので、また後でアップするつもりです。








畑奮戦記・シゲ師匠からの電話ナウ

暑いですねぇ~
最近、ツイッターと言うものが流行っているみたいなんですが、どんなものなのでしょうか?
なんか最後に『なう』とかつけるみたいなんですが・・・・・(笑)

先ほどシゲ師匠から電話がありました。
「のぶちゃん、ナスが大きくなってるよ。最近ほったらかしだろぉ~!!枯れそうだったナスが何とか持ち堪えていて大きくなってるんだよ。」

「えっ!?そうなのぉ?」

「明日の朝にでも行った方がいいぞぉ」

「分かりました。では明日の朝・・・・・」

と言う事で、最近畑とご無沙汰なわたくしでした。

なう。(ッ笑)



ラ・ミューズ サマーパーティー

8月14日はラ・ミューズのサマーパーティーでした。

場所は京王プラザホテル 八王子でした。



料理奮戦記・浜納豆のパスタ

はい、今回は浜納豆を加えたパスタを作ってみました。

以前、どこで食べたかは覚えてないのですが、トウチジャンの入ったパスタを食べたことがありました。
発酵食品っぽのこの豆は一体何なんだろうと思いながら、美味しくそのパスタをいただいた事があります。
いろいろ調べてこの豆がトウチジャンだろうと言う結論に達しました。

そこでちょっとアレンジを変え、トウチジャンの代わりに浜納豆を使ってみてはどうだろうと思ったわけです。
ただし、そのパスタには言っていたものが本当にトウチジャンだったのかは定かではありません。(笑)

二回挑戦しました。一回目はパスタの茹で具合はよかったのですが、油の量が多すぎたのと、味付けが薄すぎました。

そして二回目の挑戦です。

普通の塩茹でパスタに具材は、ミニトマト、きのこ、パープルキャロットの輪切り、シソ、そして浜納豆です。

浜納豆パスタ01

出来具合は、もも先生に言わせるとパスタが超アルデンテだそうです。(笑)
きっと手際が前回よりもよくなった分、麺の茹で上げ時間が少なくなってしまったのでしょう。
味は前回よりも程よく塩味が利いていてわたくしとしては面白いと思うのですが、匂いに敏感な方は浜納豆の発酵した匂いがちょっと強いと思うかもしれません。

ちなみにもも先生にもこの匂いはすこし強烈だったみたいです。(笑)

浜納豆パスタ近景01

粒粒の干しブドウみたいに見えるのが浜納豆です。







帰省と浜納豆

と言うことで、昨日の続きです。

この浜納豆と言う食品、実はわたくしの実家のすぐそばのお寺で作られておりました。
はじめてそのお寺に行ったのですが、とてもキレイで立派でした。
由緒あるお寺だそうです。

小山の中腹にあり、立派な門構えでした。
『瑞松山 法林寺』

浜納豆の寺の門

そして、この門の両側には立派な金剛力士像がありました。
これは吽形像です。

法林寺金剛像

見事な像でした。
ここで余談ですが、お寺などの守り神として存在するこの金剛力士像ですが、片方(一体)は口をあけていて、もう片方は口を閉じていると言う事はご存知でしたか?
口をあけているほうが阿形像、閉じている方が吽形像。
ここに「阿吽の呼吸」の由来があるんですね。

次回は、浜納豆を使って作ったパスタをご紹介いたします。





墓参り

先週末は金・土と夏休みを頂き、帰省いたしました。

帰省といっても、特にしなくてはいけない事があるわけでもなく、いつも決まってすることといえば両方の家のお墓参りです。
今回も恙無くお墓参りを済ませました。

そして今回は、久しぶりにわたくしの両親と共に、浜名湖にあるリゾートホテルで一泊いたしました。
いやはや、このリゾートホテルの混みっぷりと言ったら・・・・・
駐車場の空きがなく、テニスコート(リゾートホテルの施設の一部)の受付の建物の前側にちょっとした空き地があり、そこも駐車場として開放しているらしく、そこに停めました。
ただしそのスペースも車でごった返しですし、ホテルに入れば子供!!子供!!子供と、子供連れの家族宿泊客ばかりです。

でも、雰囲気がよくて結構楽しめました。(笑)

さて今回の帰省で、もうひとつの収穫がこれです。

100811_0113_01.jpg


以前から気になっていたのですが、今回両親に入手先を聞き購入してまいりました。
その名も『浜納豆』!!

ということで、次回に続きます。(笑)
おやすみなさい。

フラメンコのポスター

この前、スタジオのあるビルの5階にある居酒屋さん店長さんに頼んで、もも先生の出演するフラメンコの公演のポスターを貼っていただきました。

レジの奥にバッチリ張っていただきました。
近々ちゃんと張ってくれてあるか偵察に行こうと思ってます。(笑)

フラメンコポスター


店の店長さん
「あっ、この人知ってる!!」
わたくし
「えっ!?フラメンコとか興味あるの???」
店の店長さん
「えっ?いえ・・・・この人サントリーのセサミンっていう健康補助食品のコマーシャルに出てる人ですよね」
わたくし
「そうです」

う~ん、コマーシャルの効果ってすごいですね。(笑)



ヨガの練習

今日はヨガのクラスに参加するため、東府中に行ってきました。

その時に今日採れた朝摘み野菜を持って行き、ほんのちょっとですが配ってきました。
皆さんに食べていただけるのでしょうか?(笑)

お味など感想を是非コメントに入れていただきたいものです。

そーいえば・・・・

最近バイクで遠出してないです。

なんかうれしい

今日はまた新たな方からコメントを頂きました。
ダンス関係の用事で、とあるお教室へお邪魔してブログにコメントをお願いしたら早速コメントくださったハンドルネーム『すみよ』先生です。

この場をお借りして『すみよ』先生、コメントありがとうございます。

でも、なぜ・・・・・・・???
こっそりコメントしなくてはならないのでしょうか??? (笑)


