


秋晴れ

いやいや、ずいぶんご無沙汰いたしております。

何かと野暮用が多く、ブログを後回しにしてしまいました。
後でやろうと思っているとダメですね。
今やる!!すぐやる!!を習慣付けるようにしたいものです。

昨日、畑の師匠から電話がありました。

「おーい、白菜もブロッコリーも虫が付かずにずいぶん大きくなっているぞぉ~。それで、空いてる畝に大根植えといてやったから・・・・・・あともう一列畝が余ってるからなんかのぶちゃん好きなものを植えなよ。早く植えないと時期過ぎちゃうよ」

ということで、後で畑に行ってきます。(笑)

今、わたくしはスタジオにおります。
カントリーウエスタンダンスの方が10月の大会に向けて猛練習をしています。

この前の敬老の日は、カントリーダンスのチームのフォーメーションの方々が練習に来られました。
社交ダンスと似ていますが、もうちょっと砕けた感じで面白かったです。

カントリーダンス_01

カントリーダンス_02

カントリーダンス_03

本番は、男性はカウボーイハット着用。男女ともウェスタンブーツを履いて踊るそうです。不思議な競技規定ですね。(笑)





畑奮戦記・秋野菜編



今、アクセス数を見てみましたら、「6」「6」「7」「7」とぞろ目でした。
あっ、別に深い意味はありません。(笑)

今日は畑頑張りました。
朝の8時くらいに出発しました。
車にいっぱい道具を積んでいます。

今日のスケジュールは、畑の耕し→畝つくり→苗植え→寒冷紗かぶせです。

朝9時前に到着。早速畑の耕し作業に取り掛かりました。
すぐに指にまめができました。(笑)

耕し終わったころ、師匠が登場です。(シゲ師匠、フジタ師ご両人)
ひと通りのアドバイスを頂き、黙々と畝つくり作業と苗の植え付け。
ハイ、できました。

9月18日_白菜 ブロッコリー_01

さて、この後は今日のメインイベント『虫対策』です。
フレームを作り、寒冷紗という布をかぶせて出来上がり。

畝にアーチ状にフレームを渡し、寒冷紗をかけます。フレームと寒冷紗をクリップし、寒冷紗が風で暴れないようにさらに上からもフレームを渡します。

某国営放送でやっていた家庭菜園番組のまねをして作りました。テレビでは女性レポーターが農家の人のアドバイスを基にいとも簡単に手際よく作っていましたが、そんな簡単にはいきませんでした。

9月18日_寒冷紗_01


ということで、今後の野菜の成長が楽しみです。(笑)

グループレッスン奮戦記・初心者水曜日コース編

昨日の朝の初心者グループレッスンの風景です。

男性のステップも覚えたいという女性の生徒さんと、もう一回基本的なステップからおさらいしたいという生徒さんとがいい感じにマッチングしていて、とても和気藹々です。

水曜グループレッスン_01

火曜日の初心者講習会のブログネタは以前にアップいたしましたでしょうか?
次回はもう一名参加者が増える予定です。

ちょっと楽しみですが、まずは今回の水曜日の講習会の記事のみにて失礼いたします。


畑奮戦記・秋の畑つくり

久しぶりに畑奮戦記です。
まだまだ暑い日が続きますが、畑はもう秋の気配がいたします。

稲はもう刈り取りが終わっていました。

9月11日_稲刈り01

畑のトマトハウスときゅうりの棚、そしておのおのの野菜の添え木の除去をし、その後雑草取りをしました。
とりあえずきれいになりました。

ピーマンの木がまだ元気で、しかも実もなっていましたので抜かずに添え木を立てそのままにしておきました。

9月11日_畑整地_雑草取り03

小さな実がなっていたので、なんとなくかわいそうで抜き取れませんでした。 

9月11日 ピーマンの木02

ここまでやるのに約3時間弱かかりました。
もう汗ダクダクでした。そこでいまさらながらやっと気づいたことが・・・・・・

9月11日 川でダカラを冷やす_01

普段から水分、ここで冷やせばよかったんだ!?。。。・・・・

9月11日_ピーマンの木_と畑01

5分ぐらい川べりで休憩して、再び畑に行くともううっすら土が乾いていました。(笑)






お料理奮戦記・広島風お好み焼き編

今回は、『広島風お好み焼き』に挑戦してみました。
以前生徒さんから広島風お好み焼き具材セットをいただきまして、それを使いました。

もうほとんど材料がセットされていて、自分で買い足してのは、いか、もやし、キャベツです。

もも先生の分と2枚作りました。
もも先生がおなかを減らしているようでしたので、一枚目はもも先生の分です。

形、焼き加減とも、初めての挑戦で少々納得のいくものではありませんでした。

二枚目は、わたくしの分ですがどちらかと言うと、こちらのほうがうまく行った感じです。
ただ、一枚目のもも先生の分にお好み焼きの生地の素を多く使ってしまったので、わたくしの分を作るとき生地の素がちょっと足りなくなってしまいました。(笑)

広島風お好み焼き_01


たぶん生地はとても薄く延ばすのでしょうね。あまり食べたことがないもんで・・・・

どちらかと言うと出来上がりは、焼きそばを食べているような感じですね。
そして、焼きそばはもっとカリカリになるくらい焼くのだろうと、このブログを書いているときに思いました。(笑)

初めての挑戦でしたので作ってみて感じたのは、家庭用のフライパンで作る場合は、鉄板の温度はだいぶ低めでいいのかな?という感じです。
後は、テフロンのフライパンの場合は油をだいぶ少なめにしたほうがいいみたいです。

それと、青のりは添付分より多めに用意しておいたほうがよかった事と、かつおぶしとマヨネーズを加えてもよかったのでは・・・・?という事です。

近々、必ず再挑戦いたします。

丹波黒豆

今日、父から丹波の黒豆煮豆が送られてきました。

一時期、わたくしの家でブームでした。
もうブームは去りましたが、なんとなく丹波の黒豆は粒は小さいのですが、歯ごたえがしっかりしていて好きです。

丹波黒豆_01


そしてもう一つ、この前ブログにマイブームのスポーツドリンクをアップしたら、わざわざ買ってきてくださいました。
なんとなくラベルが今までのと違っていて、スパークリングなのですが、シトラス&レモンフレーバーと書いてあります。
きっと新作のAQUARIUS SPARKRING かも知れません。

新アクエリアススパークリング02


うれしい。

畑奮戦記・秋に向けて再始動???

秋に向けて畑も再始動しようと思っております。

まずは、畑を耕すところから始めなくてはならないのですが、それと同時に何を植えようかも検討中です。
秋は鍋のシーズンですので、取り敢えずは白菜を植えてみようと思っております。

どなたか知識をお持ちの方は、上手な白菜の育て方などご存知でしたらアドバイスを頂きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

畑奮戦記・秋野菜始動編

といきたいところですが、今週末に畑を耕す予定です。

今日は久しぶりの雨ですね。
なんでも、まとまった雨が降ったのは一ヶ月ぶりだそうです。

久しぶりの雨ですが、道路も山も川もすべて手が雨を欲していたような気がしました。

外に出たとき、雨の日の匂いとでも言いましょうか・・・・・・
その匂いがみんなが雨を欲していたのかとそんな思いに駆られました。

第一回初心者講習会

こんばんは、今日は『第一回初心者講習会』開催いたしました。

参加者は女性3名でした。
わたくしの生徒さんのN崎さんとそのお孫さん、そして水曜日のヨガサークルのお友達のBepyさんの3人です。

もも先生のハツラツレッスンで、まずはブルースからの挑戦でした。
少ないながらもとても楽しそうな声が響いていました。(笑)

第一回初心者講習会02


後半はジルバに挑戦です。
愉しそうに響く声に釣られて、わたくしもちょっと参加させていただきました。

N崎さんはもうベテランなので、ジルバのステップくらいは簡単にこなしてしまいますが、ほかのお二人は今日が初挑戦です。それでも、初めてとは思えないくらい、いとも簡単にステップを覚えていました。

もも先生の教え方が上手なのでしょうか???????(笑)

リズム感の良いお若い二人と、ステップを熟知したN崎さんの3名でしたので、和気藹々といろいろなステップに挑戦されていらっしゃいました。

すみません。猛暑奮戦記

今、お気に入りのスパークリングスポーツドリンクは、これです・・・・・

スパークリング_01

DAKARA と AQUARIUS 



猛暑奮戦記

暑いですねぇ~
この暑さ、まだまだ続くようですが、皆様お身体の方は大丈夫でしょうか?

こう暑いと、ついつい水もの定食を多く摂ってしまいます。
先日、生徒さんが「こんなに暑いとカキ氷が食べたくなるんだけど、どこにもカキ氷が無いのよ!!」と言っておりました。確かに最近カキ氷ってお目にかけませんが、どんなものでしょうか?

最近の私のマイブームは、スパークリングスポーツドリンクです。

2種類ありま~す。(笑)



すみません。ただいま写がアップできません。
混み合っているのでしょうか?後ほどアップいたします。



