


2010 大晦日

とうとう今年も残すところあと2時間です。

皆さんいかがお過ごしでしょう?
よい1年だったでしょうか?

わたくしはただ今実家に来ております。
今日の日中は、もも先生と自分のうちのお墓参りに行ってきました。

もうちょっとしたら初詣に行く予定です。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
そして後ほど、「A Happy New Year」のご挨拶が出来るといいですね。


料理奮戦記・焼豚編

報告が遅くなりましたが、その後の第一回焼豚編、後半です。

お鍋で煮汁が約1cmくらい少なくなるまで煮てみました。

101228_1032_02.jpg

冷まして切って、簡単に盛り付けました。

101228_1053_01.jpg

感想は・・・・
う~ん、スーパーで売っているのと変わらない。・・・・・・
しかもちょっとに過ぎたのか肉が硬い!!
これだったら手間・暇・かけるよりもスーパーで買ったほうがいいかもしれないなぁ~・・・・
しかしちょっとだけ香りがいいかもしれない・・・と言ったところでした。

もも先生と2人で品評会をしながら、400gくらいの焼豚をおかわりをして1度に食べきってしまったわたくしです。

本日再挑戦中!!またブロック肉を買ってきたら、もも先生の顔色がちょっと変わった気がするのは、わたくしだけでしょうか?

本日ブロック肉が定価だったので、一昨日のほぼ倍の値段でした。たはは


料理奮戦記・焼豚編

 タンタタラタタタ♪タンタンタぁ~ン 

と言うことで(笑) 今日は、ブロックの豚肉を特売価格でゲットいたしましたので、焼豚つくりに挑戦です。
大体はインターネットで投稿されている要領を真似しております。

違いと言えば、タイムやグローブ、ローリエなどの香辛料を加えて、明日の朝まで冷蔵庫で寝かします。
そして明日の朝、驚きの香辛料を加えて調理に取り掛かるつもりです。

起きれたらのハナシですが・・・・・(笑)

101228_0027_01.jpg

えっ?もも先生ですか?   横でとても不安そうな顔をして、見守ってくれてます。


一本場下駄奮戦記

先日、もも先生が購入した一本場の下駄、履かせていただきました。

その場に停止しているのが大変です。
よくブレずに写真が撮れたなぁ、と自分で感心しております。(笑)

一本場下駄01

その場に停止していたいときは、トゥをターンアウトしてバレエの2番ポジションで立てばいいとのことですが・・・・・
そうは言っても・・・・・・停止がきつい!!(笑)

一本場下駄_02


かっぱ橋道具街

昨日はかっぱ橋の道具街に行ってきました。
食品関係の品々がそろう日本一の問屋街と言うことで、以前から興味がありました。

ところが問屋街であるため日曜日休業の店が多いそうなんです。
そして基本的には問屋さんと言うことですので、午後5時閉店の店が多いと言うことでした。
というか、午後5時前にはそそくさと店を閉める支度に取り掛かっているところもちらほら・・・・(笑)

わたくし家を出たのが午後2時過ぎでしたので、当地に着いたのは4時前でした。
もう暗くなってきている感が強く、ざっと見て歩き数店のお店に立ち寄らせていただいたら、もうあっという間に5時近くになっておりました。

雰囲気を楽しめただけでも今回の収穫です。
観光客が多かったです。料理にあまり関係のなさそうな若い方も多いです。

あっ、そうそう・・・・・・
一軒のお店に立ち寄ったら、中型のフードプロセッサーが置いてありました。
そして『特価 フードプロセッサー 36,000円』と書いたカードが貼ってありました。

そこに、二人組みの若い(女子大学生くらいの女の子と言う感じの・・・)女性が入ってきて、そのうちの片方の方が・・・
「あっ、ワードプロセッサーだ!!」
と言いました。
するともう一方の方が
「あっ、ホントだ!!」
と・・・・・・(汗)

確かに貼ってあったカードに書いてあった『フードプロセッサー』の文字は、多少読みにくい感じではありましたが・・・・・・・・

「おいおい!!こりゃワープロかい!?
と独り言を言って、その店をあとに帰路についたわたくしでございます。


メリークリスマス☆イヴ

今日はクリスマスイヴですね。

皆さんはどんなイヴをお過ごしになるのでしょうか?

昨日、生徒さんから
「明日はクリスマスイヴだから、どうぞおうちで素敵なイヴをお過ごしください」
と言ってスパークリングワインを頂きました。
かわいいサンタの帽子つきでした。(笑)

クリスマスイヴ_01

真ん中の熊は、透明のプラスチック製で、元々キャンディーが入っていたのですが、もも先生が詰め替えていろいろなお菓子を入れました。
今日のキッズクラスの女の子にクリスマスプレゼントするそうです。
外側の熊はそのまま貯金箱として使えるんですよ。(笑)


クリスマス&忘年ダンスパーティー

12月19日はわたくしどものスタジオでダンスパーティーでした。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
わたくしは楽しませていただきました。

ダンスタイムは皆さんハツラツと踊っていらっしゃいました。

ダンスタイム べぴこ_0362

ダンスタイム のぶ_0329

そしてプチデモあり・・・
入門クラスのフォーメーションプチデモあり・・・・

ダンスタイム_入門フォーメーション0357

プチ景品プレゼントタイムあり・・・・

さの杯ケーキ争奪じゃんけんあり・・・・(これはSir Noさんという方が国立のほうにある美味しいケーキ屋さんでケーキを凄いたくさん買ってきてくださるので、各々の方がお好きなケーキを選ぶ争奪じゃんけんです。参加者数より多いくらい)

しげ師匠杯野菜争奪じゃんけんあり・・・・
シゲ師匠は今回、ターサイ、かぶ、とても大きな大根と白菜。それと聖護院大根などを各3~4セット用意してくださいました。

聖護院大根はとてもおおきくて、何でも煮ても煮崩れないとか・・・・この大根については、非常に詳しくかつ、狙いをつけていらっしゃる方がいらしたくらい人気でした。(笑)

そしておかげさまで無事閉会。ありがとうございました。

今回は、武蔵境の木下ダンスワールド木下聡明先生と山内砂穂先生カップルにお手伝いいただき、とても助かりました。
あっ、それとわたくしの甥っ子(姉の息子)にも手伝ってもらいました。

閉会後、木下カップルと甥っ子とわたくしたちでささやかな打ち上げです。

IMG_0377.jpg

甥っ子は、つい数週間前に会った時は普通の青年でしたが、今回会ったときには外人になってました。(笑)

甥っ子にパーティーの手伝いをしてもらったことを姉に電話し、髪の毛の色がデニスロッドマンばりの赤みがかった金髪になっていたことを報告しましたところ・・・・・・

「何を考えてるだかいやぁ~!!またお父さんにどんじかられるじゃん。ふんとにしょんない子だやぁ
(訳:何を考えてるんでしょう?またお父さんにスゴク怒られるじゃないの。本当にしょうがない子ねぇ※浜松弁)
浜松とは、保守的な片田舎の町です。

と言っておりました。(笑)
わたくしと姉は仲がよく、日ごろ連絡を取り合っているので、パーティーを手伝ってもらった報告として電話をしたまでで、別に甥っ子が怒られるのを楽しむための火種をつけようと思って電話をしたのではないことをここに追記しておきます。(笑)

料理奮戦記・ゆず酒編

先日ブログで紹介いたしましたゆずを使って「ゆず酒」を作ります。

まず、皮をむきました。

ゆず皮むき

どのレシピ集を見てもほとんど作り方や分量は一緒です。

わたくしのゆず酒の作り方の一工夫は、皮と実を排水溝のネットにそれぞれ入れるというところです。

ゆず網入れ

実を入れます。

ゆず 実入れ

もう一枚排水溝ネットを重ねて入れて、皮を入れます。

ゆず 実・皮入れ

砂糖を130g入れます。そしてその後焼酎を瓶の目いっぱいのところまで入れます。

砂糖入れ

後は、10日位したら皮を取り出し、追加の焼酎を入れます。
そしてその後実を取り出すときに、また焼酎を追加します。

皮も実も別々のネットに順番に入れてあるので、取り出すときに手間がとても省けます。ブイ

と、いうことで今からスタジオのハウスパーティーの支度に取り掛かります。

お越しくださる皆様、どうぞお気をつけてご来場ください。ブイ









リンク友が増えました。

男性と女性がリード&フォローの関係で踊るダンスは、やはり一種独特の魅力がありますね。

群舞においても、個々が同じステップを踊るダンスとは異なる動きの広がりみたいなものがあるように感じます。

その種のジャンルのダンスはいったいどれ程あるのでしょう?
アルゼンチンタンゴ、サルサ、ランバダ、ボールルーム...etc

そして、今回リンク友になったのが『カントリー&ウェスタン ダンス』のインストラクターの方です。
このダンスはカテゴリーがとても多く、ソロもあればペアや群舞もあるそうです。

ペアのダンスをカップルダンスと言うそうですが、社交ダンスととても似ています。
ただし、男性はカウボーイハット・男女ともウェスタンブーツ着用と言うルールみたいです。

今回リンク友になっていただきましたインストラクター Jakson Yuko (kewpie)さんのホームページは・・・・・

http://ttcc.boo.jp/


です。


今年のゆずは豊作だそうで・・・・

生徒さんからゆずをいただきました。

ゆず_01


ご自宅の樹に実ったゆずだそうです。
小ぶりですが、色がとてもキレイでいい香りがいたします。

去年は確か、ゆずマーマレードを作って持ってきていただいたはずなのですが・・・・
「ほら、だって去年は、鈴木先生の作ったマーマレードのほうが美味しかったでしょ!!・笑」

それって・・・・手抜き?お世辞? (笑) 

とりあえず、わたくしは頂いたゆずを使って『ゆず酒』を作ります。

どうも、毎年ありがとうございます。

あとチョッと時間がある!!

今朝の朝ごはん!!

イタリアンベジタブルの豆乳スープ。

豆乳スープ_01

ズッキーニ、レッド・イエロー・グリーンパプリカ、しめじ等にチーズのトッピングです。

そして最後にペパーソルトで味調整。

時間ぎりぎり!!では、また

蓋を開ければ・・・

きのうはなんと、120のアクセスいただきました。

普段の・・・・・・・もう、数えられない位多いです。

「んで、今日は?」と。意地汚な根性(笑)でブログを開けてみたら20アクセスでした。
一日明けても普段の日のアクセス数以上です。

とは言うもののわたくし・・・・ネタがあまり無くて・・・・(笑)

あっ、そうそう!!今週の日曜日はわたくしどものスタジオでクリスマス&年忘れのダンスパーティをやります。

今までは男性の踊り手として、スタッフの西原せんせがおりましたが、独立してしまいましたのでどうしようかと思っておりました。
そこで、学生のダンスパートナーをアルバイトでお願いしようといたしました。
すると当日は学生のダンス競技会の一大イベント『つばめ杯』と日にちが重なっておりまして、学生バイトさんが調達できないと言うハメに・・・・

そんな途方にくれていたのが先日の玉置先生の25周年パーティーの時でした。

すると武蔵境の木下ダンスワールドの木下先生カップルが
「応援に行きましょうか?」
と声をかけてくださいました。
「まっ、マジですか!?
「最近ご無沙汰していますし、たまたまその日はオフだったんです」
と・・・・・・・

うれしいやらうれしいやらで、ずうずうしくもお願いしてしまいました。
ということで、木下ダンスワールドの木下先生とパートナーの山内先生がお越しくださいます。

この機会に木下先生と踊ってみたいと思う方は是非お越しくださいませ。

やはり持つべきものは仲間ですネェ~と、つくづく感じました。

次の話題。
最近、体重50kg台(58kg前後)をキープしていたのですが、月曜日に測ったら60.6kgに増えておりました。

で、昨日測ったら60.2kg、今日測ったら58.8kgでした。
体重って2kg前後は簡単に動くのですね。
体脂肪は、17~19%ですが、なぜか体重計の体脂肪計測ではなく、手で持って測る専用の体脂肪計測器のアスリートモードと言うモードで測ると、15~17%です。

何なんでしょうか、この違いは・・・・・?

そして、メタボに気を使っております(ウソです・笑)わたくしの家の昨日の晩のおかず・・・・

豚鍋_01

火を入れて・・・・・

豚鍋_02

吹き上がり、蓋を取ると

豚鍋火入れ後_01

なんかスゴク減ってる感じになってしまいますね。
というか、春菊などの青い野菜に火を通し過ぎてる感があります。なはは

最近はほとんど毎日のように『鍋』です。
昨日は、たまたま食材定期宅配便の中に入っていた豚しゃぶようスライス豚肉を入れてみました。


アクセス数が普段の10倍以上!!

びっくりしました。
本日のアクセス数が現時点で80以上。
実に通常の数倍!!!

普段は、5人とか6人とか・・・・7人とか・・・・見栄を張って10人とか・・・

わたくしのブログを良く見てくださってると言う方が、先日のパーティーのときに判明いたしまして・・・・・

八ち先生、すみよ先生で2人。あとコメントをくださる毘沙侍さん、bepyさん。
そしてわたくしの自宅のパソコンで1、職場のパソコンで1(これは自分でアクセスしてる分。笑)
古屋先生の生徒さんの娘さんで1。

う~ん、7アクセス。
たまにもっと少ないことがありますが・・・・・(汗)

ってことは・・・・・あとは石川先生が紹介してくれてアクセスしてくれた方がその他ほとんど???

石川先生のブログ恐るべし!!

「今日はたくさんアクセスしてもらえても、おもしろくなきゃもう明日から元通りだよ」
と、もも先生がつぶやきました。

タマオキダンス25周年が終わって・続

とても盛大なタマオキダンスの25周年パーティー、生徒さんとのデモ。

生徒さんはアマチュアデモンストレーション初出場。季節柄、今回は『第九・歓喜』を使ってみました。
お越しくださったお客様にもお褒めいただき、まずまず・・・・?

そしてプロのショータイム、蒼々たるメンバーのプロデモ。圧巻でした。

その後は、お決まりのパターンで打ち上げ。
このパーティーでは久しぶりに会う先生も多く、なんか嬉しくなります。
その一人として、わたくしのスタンダードのアドバイザー、助川ダンスの古屋先生とも久しぶりにお会いいたしました。それと同時に、古屋先生のダンスも久しぶりに見せていただきました。

今回、古屋先生と出演された生徒さんがまたダンスが上手な方で、雰囲気があり、間のいい踊りをされておりまして・・・・・・
あれだけゆっくりなスローの曲で、よく踊りきれるなぁと感心いたしました。
さすがの大御所アマチュアデモンストレーターです。
いろいろなパーティーでとりを飾るだけのことはあります。
このパーティーでは、ご主人様がきよ子先生ととりを踊られていました。
要はVIPとでも言いましょうか・・・・なかなかわたくしなどでは近寄りがたいオーラがビンビンと・・・・・(笑)

その方にお声を掛けていただきました。

「鈴木せんせぇ~!!お久しぶりィ~」

「あっ、どうもお久しぶりでございます。」(わたくし超緊張)

「鈴木せんせ!!ちゃんとブログ更新しなきゃダメでしょ!!ずっと同じ畑の記事じゃ!!」

「えっ!?ええっ??な、何のことでしょう???」(わたくし緊張継続中)

「娘が鈴木せんせのブログ見てるのよ!!1年も前の畑の記事じゃ、もうとっくに野菜が腐ってるわよ!!きゃはは!!」

なはは!!うまいことおっしゃる!!笑!! なんかこの豪快さに緊張してた心が和みました。 と、言いますか・・・・いくらなんでも・・・・もうちょっと更新してるハズなんですけど・・・・

「あ、そうそう鈴木せんせ!!生徒さんとのデモ良かったですわよ。鈴木せんせの踊り(多分踏風のことだと思います)は古屋先生と似てらっしゃいますわ。」

「えっ!!?本当ですか?ありがとうございます。」

さらに緊張がほぐれるお言葉、ありがとうございました。


「でも、脚の長さは違いますけど・・・・・」

・・・・・・グサッ







タマオキダンス25周年パーティーが終わって

ほっとしております。

大御所タマオキダンスの25周年パーティーはびっくりする規模でした。
アマチュアのデモンストレーションだけで110組以上です。そしてタマオキダンスのスタッフ賛助の先生方等、プロの出演者が100組くらいいらっしゃったのではないでしょうか?

アマデモが4部まであり、時間が押したりなんだりでぶっ通しでした。ダンスタイムが設けられないというタイムテーブル(笑)なはは!!

プロ控え室での待機時間もとても長いものでした。が・・・他の先生のブログにも書いてありましたが、わたくしの座らせていただいたテーブルは、競技選手時代の仲間たちが同席されていて和気藹々。選手会のパーティーと勘違いするくらい和やか?でした。

控え室の一緒のテーブルには、八王子のI川せんせとすみよせんせカップル、橋本の藤サワーせんせと八ちせんせカップル、武蔵境のPせんせと砂Pせんせカップル。

I川せんせはご自分のモバイルPC自慢(笑)藤サワーせんせは携帯とにらめっこ&おやじギャグの連打、八ち先生は犬自慢。すみよせんせいはメークとヘアーセット、Pせんせはニコニコ、もも先生はパクパク(笑)砂Pせんせは熱心にプログラムを読んでいました。
そして何かの話題をきっかけにして皆さんで話が盛り上がったり・・・・

待機時間も懐かしかったり楽しかったりで、あまり苦になりませんでした。

前編・終。


とりあえず

昨日・・・・・・一部の方々に

「明日中に必ずブログアップするよぉ!!

などと、偉そぉ~な態度をとってしまいました。



一応アップしたもん!!と心の中で言っておりますが・・・・・・
昨日はなんとなく楽しかったり、落ち込んだり疲れたり・・・・

またあとで書き込みたいと思っております。
それでは一時・・・・お疲れ様です。

明日は

タマオキダンスの創立25周年パーティーです。

超長丁場です。

家を朝8時に出ます。

頑張ります。

クリスマス

ツリーを出しました。
ツリーを出すとクリスマスの雰囲気が一段と増しますね。

電飾が点いていないと・・・・

ツリー無電飾_02


電飾が点くと・・・・

ツリー電飾_01


部屋を暗くして電飾が点くと・・・・

ツリー暗いヤツ_01

こんな感じです。(笑)

ストール購入記

ストールを買いに行ったブログ編、今回が最終話です。

買ってきたストールのご紹介です。

見た感じ少し短めの、シックな感じのストールです。

ストール_01


普通に巻くとこんな感じでしょうか?

ストール_02


ところがこのストール、横方向がスゴク伸びるんです。
伸縮包帯のように伸びます。
しかもシームレス(縫い目無し)の袋編み。
頭からズボッと被ると中尾 彬さん風味のアクセントです。(笑)

ストール_03


お得情報・結果報告

昨日、ヨガ仲間の方の働いていらっしゃる職場の織物販売会に行ってきました。

売っていたのはほとんどがストールでした。
わたくしは、チラッと見で目に入ってきた3点を購入いたしました。

フラメンコの練習から帰ってきたもも先生に見せたところ、あまりいい反応が得られませんでした。

やはり感性の違いと言うか・・・・・わたくしの見る目がないと言うか・・・・

いくら妻とは言え、自分以外の人の物を選ぶというのは難しいですね。

畑奮戦記・今日の収穫編

今日・・・?あれ?もう昨日になっていました。(笑)

畑に行ってきました。
12月だと言うのに畑はぽかぽか陽気でした。(笑)

さて、今日の収穫は?と言うと・・・・・白菜(最後の一玉・しかしあまり大きくない)・ターサイ・ブロッコリーです。

今日収穫したものは、写真に撮る前におなかに入ってしまったので画像を載せることが出来ないのですが、ターサイと豚肉とじめじを混ぜた炒め物を、冷蔵庫の中で寂しげに余っていたラーメンスープの素で味付けしました。

とても濃い味で、超しょっぱい味でした。(笑)

畑のブロッコリーはかなりいい具合に成長中です。
まだ収穫には早い感じですが・・・・

101205_1135_01.jpg


続・お得情報

昨日のブログの続編です。
ヨガ友の方が、わざわざフライヤーをわたくしのスタジオに届けてくださいました。

フライヤーの右下が北野駅、星印ののところが現地です。
これを読むと、「ご購入の顔客様にはもれなくプレゼント・・・・・」
とありますが、わたくし・・・・・この一行に大変興味を抱いてしまいました。(笑)

瀬谷さん案内図1



お得情報・お買い物奮戦記

ヨガのお友達が織物屋さんで働いていらっしゃいます。

その会社が北野にあるそうで、お得情報を提供していただきました。
ストール・スカート・小物・キャップ類の販売会を行うそうです。
ストールは50ブランド600種類。
全商品市価より大幅安だそうです。
クリスマスシーズンにモッテコイの商品を多数取り揃えてあるそうです。
ご興味のある方はいってみてはいかがでしょうか?

12月4日(土)AM10:00~PM5:00
12月5日(日)AM10:00~PM3:00

みやしん株式会社
八王子市北野町582-11
042-645-2271
(京王線北野駅 徒歩8分)

青果市場のそばで、パチンコTAMAの西側あたりです。





畑奮戦記・初収益編

農業収益金_01

今朝畑に行ってきました。大根を5本と白菜の大1玉、小2玉を収穫してきました。

今日の入門クラスの生徒さんをはじめ、他の生徒さんにも買っていただきました。
当初、大根を100円 白菜を200円で売ろうとしたら入門クラスの生徒さんから「大根が細いのに一本100円か!!!?」とクレームが付いたので、お好きな額を入れていただくことにいたしました。

そして完売!!本日の売上金の全額です。(笑)


