


計画停電奮戦記・ちょっと番外編

今日、生徒さんから北野駅の電車の臨時発車時間判りますか?と聞かれました。

電車の運行間隔が20分あるそうで、その後のバスへの乗り継ぎに結構な影響がある方もいるそうです。
早速、北野駅に行って問い合わせしました。

のぶ 「あのぉ・・・今、改札脇の緊急掲示板に貼り付けてある臨時時刻表の戴ける物ってあるんですか?」

駅員さん「いえ、無いんです」

のぶ「インターネットで検索してみたんですが、特にインターネットでも掲載してないみたいなんですけど」

駅員さん「そうですねぇ、インターネットでも出ていませんねぇ」

のぶ「これ判らないと、バスの乗り継ぎとか無駄に時間が掛かっちゃうんで、簡単なコピーでもいいんであると助かるんですけどねぇ」

駅員さん「いやぁ、あくまでも臨時ですからねぇ~」

のぶ「くっ・・・・・・・・そうですか

たとえ期限が不確定な臨時だとしても、実際の利用者はとても知りたいことだと思います。
特に遠くに行く予定があればあるほど、家からバスなどを乗り継ぎ電車を利用したい場合などは、とても重要な計画を立てる上の要素であり、いわば、今、利用者が一番知りたい情報のひとつではないのかと・・・・・

と思いつつ、スゴスゴと帰ってきたわたくしでした。
面目ない!!


計画停電奮戦記・照明器具設置、超一大悪戦苦闘編

と言う大げさなタイトルをつけた今回のブログも、そろそろ佳境を迎えつつあります。

照明取り付け箇所は2ヶ所です。
スタジオのフロアー西側半分に1ヶ所、東側半分に1ヶ所です。

西側

照明西側E01


東側

照明東側E02

今回のレイルライティングシステムでは、電球をねじ込むソケット部が必要個数集まらず、近場のMホビーホームセンター、みなみ野にあるHマックホームセンター等、計3軒のホームセンターをハシゴいたしました。

それでもやはり、すべてを同じもので揃える事が出来ませんでした。

次回のブログで今回一連の『計画停電奮戦記』最終回ですが、夜に照明をつけたときの雰囲気をアップいたします。

では!!ごきげんよう 

計画停電奮戦記・悪戦苦闘の照明設備編

昨日のブログでは、照明を窓の桟の所に取り付けておりましたが、この状態ではどうも気に入りません。

そこで、天井に取り付けようと一念発起いたしました。
ここで必要なものをまた揃える事になります。

天井裏に入るための脚立、配線材料、分電用のテーブルタップ等々・・・・・
早速ホームセンターに行きました。

脚立を買って持ち帰ろうといたしましたが、貸し出し用軽トラが、ガソリンの関係等で貸し出しできないとのことでした。やむなく自分の車に積もうと挑戦いたしましたが、約30cmくらい飛び出してしまい、積み込みが出来ませんでした。とほほ

仕方なく届けていただくことにいたしました。それが先週の土曜日です。

そして、土曜日の午前中に下準備を整え、脚立の到着とともに作業開始です。

ここからが死のロードでした。(笑)

2箇所の天井口を開け、天井裏の確認です。

天井口E01

天井口E02

中は真っ暗です。

懐中電灯の光の届くところのみが明るく、それ以外はまったく見えない視界ゼロの状態です。

天井裏E01

天井裏E02

とりあえず、中の構造を見てみない事には先に進まないので、天井裏によじ登り中の構造を確認です。
天井裏のスペースは高さのあるところで70cmくらいでしょうか?柱のあるところは50cmもないのではないでしょうか?
取り付けたいと思う位置まで進むのに、ホフク前進で約30分かかりました。オーマイガッ!!
それも確認のためだけにです。
戻るのに30分。配線機材を持って再度入り、作業して戻ってくるのにまた同じくらいの時間を要すかと思うと気が遠くなりそうでした。

手もカラダも真っ黒の埃だらけ状態。特に手は、天井板の取り付け目ねじなどに刺さったり引っ掛けたりで、擦り傷と刺し傷が多数出来ました。
本当に大変な作業で、カラダの柔軟性がとても必要????でした。

もう語りつくせず・・・・・・

今わたくしの体は、普段使わない箇所の筋肉痛、股関節痛、体の色々な箇所のコリが襲っている状態です。

配線作業は土曜日だけでは終わらず、日曜日の午前中いっぱいかかってしまいました。

と言うのも、やはり素人ですので、途中で足りなくなった材料の調達や工具の調達など、自分の不手際による時間の無駄もかなりあったからです。

日曜日の午前中には片付け含め、すべての作業が終了いたしました。

以前、スタジオの照明の配線変更の見積もりを取った時に、約10万円と言われ、そんなに高いのかとびっくりしましたが、なんとなく解る気がいたしました。

次回は、取り付けた照明の外観をご紹介したいと思います。

次回に続く。

計画停電奮戦記・停電時対策編

こんばんは。

さて、前回のつづきです。
計画停電時の対策に踏み出しました。

まず計画停電時の照明の確保です。
ホームセンターで、ライティングレールとそれ用の照明機材を買ってました。
オシャレな感じの照明器具ですが、発電機購入に続き結構な出費です。 (笑)

パーツごとにアッセンブルするものって、そろえるのに意外と費用かかるんですね。

そして組み立て完了。
実際の計画停電の時に、窓の桟に取り付けて発電機を起動させ明かりをつけてみました。

停電時の明かり1

結構ムーディなのですが、片側(後方)が壁と言うか窓なので光が窓から逃げてしまい、十分な明るさとは言えませんが、まずは第一歩前進でした。
皆さんには聞こえないかもしれませんが(笑)、この時、脚立の横に置いてある黒い芋虫のようなポータブルCDラジカセからはミュージックが流れていることは、言うまでもありません。(笑)

しかし、妥協を許さぬ頑固の性格の持ち主は、ここで満足することなく次のステップに駒を進めることにいたしました。

この先にわたくしに待ち受けていたものは・・・・・・
苦闘苦戦のイバラの道でした。(笑) 

次回へ続く。



計画停電奮戦記・営業時間停電編

いやぁ・・・・・

3月11日の大地震以降、あわただしい日が続いております。
中々、ダンスどころではない、と言う生徒さんも多いのかもしれません。

それでも、生活のリズムの中にダンスのレッスンが組み込まれていて、リズムを壊したくないとおっしゃりお越しくださる生徒さん、ダンスが唯一の健康維持とおっしゃりお越しくださる生徒さんもいらっしゃいます。

前回のブログでも停電中のレッスンのことを採り上げましたが、今回は先日の火曜日のグループレッスンの時が、たまたま計画停電と重なってしまいました。

停電で教室内も薄くらい中、と言ってもわたくしのスタジオは窓が多いので、日中は結構明るくて、皆さんにカウントを大きな声で数えてもらったり、手拍子をしてもらったりして盛り上げていただきました。

その中で一人の某男性の生徒さんが・・・・・
「ねぇ先生、この教室は停電に備えて、さっと使えるようなポータブルオーディオくらい用意してないの?(笑)」

グ・・・グサッ

のぶ:「い・・・いえ!!ポ・ポ・ポータブルCDラジカセはあるんだけど、単1電池がどこの店探しても無くって・・・

某おとこの生徒さん: 「そ~かぁ、でも先生 ipad持ってるじゃん。ほらこの前自慢してたやつ

グ・・・グサッ
・・・・ipadの中にはダンス用の音楽が一切入っていないわたくし・・・・

のぶ:「あ、うん!!そーだね。そーかぁ・・・じゃあ後、ポータブルスピーカーを用意すればいいのかぁ」

某おとこの生徒さん「そーだよぉ、電力会社が計画停電してるのに、この教室は無計画営業だなぁ~ ぎゃはははは!!(笑)

グループレッスンのほかの生徒さん:「ぎゃはははは!!

のぶ・・・クシュン

それでもめげる訳にはいきません。
この非常用物資の在庫が底を尽いている時期に、コネクションを最大限発揮して、展示品の訳あり新品発電機を手に入れました。ヤフオク等のオークションでもこの時期手に入らない代物を、たまたま知人ルートで水曜日に入手することが出来ました!!!!

発電機1

発電機2

イエェ~イ

でも、ガソリンが入手できず、やっと先日手に入れました。 (笑)

多分、続く。(第3話くらいまで・笑)








この連休はいかがお過ごしでしたでしょう?
スーパーでは品切れ商品が、まだまだ多数ありますね。

この前は、有るもので何とか凌いで行きましょうなどと偉そうな事を言ったわたくしですが、わたくしの家では定番のスープです。

災害時非常食1

おかずは、出来合いのポテトサラダを…言った割にはお恥ずかしい(笑)

昨日はスーパームーンデーでした。
約20年ぶりの大満月でした。

普段の満月より数割大きく見えた筈です。
こう言う自然の現象と地球上に起こりうる事象って、何かリンクしているのでしょうか?


ダンス奮戦記・計画停電中編

こんにちは。
あの恐ろしかった地震から1週間が経ちました。
皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして、被災者の皆さんのご心中を察するに余りあり、続く言葉も見当たりませんが、ご自愛専一を何よりもお祈り申しあげます。

ダンスの先生と言う、日常生活と一線を隔した職業に就いておりますと、このような事態の時に自分の職業の存在価値や社会貢献性などに疑問を感じ、今回の大地震が自分の胸中に一石を投じる出来事であったことは間違いありません。

そんな中、ある生徒さんが
「毎週、定期的に身体を動かしているのに身体を動かさなくなると、今度はこっちの身体に悪影響が出ちゃう。のぶ先生は私の身体をほぐす整体の先生みたいなもんだから」
とおっしゃって、計画停電の中、練習にお越しくださいました。

なるほど、ダンスを上手にとか綺麗にとかの他にも、ご自分の健康維持の為に、いや、むしろ健康維持に重点を置いてダンスをされている方が多くいらっしゃるのだな!!

と、改めて思い起こされ、少し安堵と大変うれしく思いました。(笑)


おかげさまで、窓が広いので日中は日差しが明るく、照明も必要ないくらいなのですが・・・・・・
IMG_0388.jpg


北側の方まで回ってくるとやはり暗く・・・・・・・
あと、わたくしの鼻歌交じりのカウント(わたくしはそれをクチジャミ=くち三味線と言いますが・・・・)にワンレッスン付いて来れる方は、どうぞお越しください(笑)

IMG_0386.jpg


停電奮戦記・脳トレ&知恵袋編

昨日、計画停電と言うものをはじめて経験いたしました。

今までわたくしの人生の中で経験した一番の、日本全体の非常事態だと思います。
しかし、各地域ごとでは多くの方々が、阪神淡路の震災や雲仙普賢岳等々の非常事態を、すでに体験していることでしょう。

そんな非常事態に遭遇したにも拘らず、無事に生活ができると言うことは、本当に幸運なことかもしれません。

昨日のほんのちょっとの停電で、あらためて経験したことや感じたことは、数多くありました。
懐中電灯はここに置いてあったほうが便利。倒れやすい鉢植えやなべは、ここに置いてあったほうが安全じゃないか?などと、気付かされる事柄はいろいろとありました。
そして、普段の生活が、電気に頼りすぎていることなど・・・・

そして、まず発見第一!!
わたくしのスタジオの昔ながらのガス湯沸かし器!!が、とても重宝いたしました。(笑)
「チチチッ」と言う内臓電池の着火音の後、温かいお湯がでます。
超クイックリ~&コンビニエンスぅ~

もしかしたら、オール電化よりもエネルギーを分散したほうが、何かあったときに融通が利くのではないでしょうか。



電気の明かりがなく暗い夜、車のヘッドライトが一段と明るく感じられ、その明かりがどこか遠くに行ってしまうと、周りはさらに暗く感じました。
ふと空を見上げると、うっすら星のまばたき。
ぐるっと空を見わたすと、さらに明るい月明かり。

あぁ、月の明かりも星の明かりも、こんなにきらきらと明るいのかと思わず、新たな発見をしたかのごとく「ニヤッ」と笑みが・・・・(笑)
と、同時に「おれの眼はこんなに暗がりに弱かったのか!!??」なんて。

普段は考えなかったり感じなかったりすることを教えていただく、貴重な時間をいただきました。

大きな被害を被ることなく、元気でいられる感謝とともに、今を考える。
自分は幸せ。

べつに出来合いのインスタント食品や、すぐに口に入るものを買わなくても、材料を買って調理すれば済む事。
芋は買って自分の家で茹でればいい。小麦粉を買って自分の家で水を加えて焼けばいい。

まだまだ水もガスも自由に使える立場にいさせてもらえるんだから。
知恵を使えば十分自由だし、色々考えれば脳トレにもなるし。(笑)

あっ、そうそう!!
おれ、学生時代仕送りをとっとと使い果たして、2週間くらいの間、戻した乾燥春雨に味の素としょうゆで味付けして、炒めて食べてたわ!!その時期食べてた物って、ほとんどそれだけだったなぁ。(笑)

なんて、昔を思い出したりして・・・・・この経験を今後に生かし、自分の財産に出来るようにしたいです。
う~ん、何事も経験。そして勉強・知恵袋!!



只今停電中


希望の光になれ

料理奮戦記・クレープパーティー編

午前中いい天気でしたが、ちょっと曇ってきました。
わたくしのスタジオのある打越町は、本日の計画停電の予定が15:20から19:00となっております。

まだ実際の計画停電を経験していないので、どうなるか少し不安ですが、備えだけは怠らずあせらず対応できるよう心がけたいと思っております。

さて、風がだいぶ強くなり、駅や店舗の張り紙等がひらひらと風であおられ掲示文が読みにくくなっております。
同時に掲示してある看板自体も風にあおられております。
外出の際はくれぐれもお気をつけてください。

ホワイトデーどころではないこの事態ではありましたが、わたくしのスタジオではホワイトデーのお礼のイベントに、バレンタインデーにプレゼントを頂いた方に、ささやかなクレープパーティーを開き、クレープを試食していただきました。

クレープのお味は定かではありませんが(笑)、みなさまお昼のひと時に歓談していただき、楽しく過ごしていただきました。
とても和やかな和気藹々とした会でした。

お越しくださった生徒さんからは「楽しい企画だったから、今度は会費制でいいからまたやって欲しい」などと言われ有頂天なわたくしでした。(笑)
ただ、今回は近くのスーパーが早い時間で閉店してしまい、知らずに買いに行ったら店先で門前払いを食らってしまいました。

そこで材料を調達するため、24時間やっているはずの大型スーパーにも行ったのですが、そこも品薄開店休業状態、再度、翌日の早朝6時半にその大型スーパーに行きました。
店内には色々品物が陳列されているのですが、店舗は営業しておらず、改めて8時に行きましたが同様の状態でした。

そんなこんなで、材料や準備の取り掛かりが遅くなり、満足なおもてなしとはいかず残念でしたが、お越しいただいた皆さんにはとりあえず喜んでいただき、とてもうれしく思いました。

それでは、みなさま今日もお気をつけてお過ごしください。



畑奮戦記・ジャガイモ作付け編

皆さん、いかがお過ごしですか?

地震の影響をひしひしと感じる今日この頃です。
わたくしの人生の中で最大級の非常事態ではないでしょうか?

どちらかと言うと、地震直後の日曜日のほうが穏やかだった気がします。
その日は畑にジャガイモの作付けに行ってきました。

今回はカントリーダンスのお仲間で、料理の先生をされている方をお連れいたしました。

110313_畝つくり

写真を撮る都合上、シゲ師匠に畝作りをしていただいております。
そして隣にいらしゃる方が、お料理の先生です。

畝を作り、種芋の植え付けです。
40cm間隔くらいで種芋を置きます。その間に肥料を置きます。
下準備として種芋を半分に切り、切り口に草木灰を付けます。

110313_ジャガイモ作付け

種芋を置いたところに土をかぶせて、低めに畝を作ります。

110313_ジャガイモ作付け (2)

整地して完了です。

以上、今回の作業終了です。
約2時間の作業でした。

さて、今回の地震でいろいろと被害を被ったり、親戚縁者、知人の方々が被災したりされた方も少なくないと思います。
何もするすべのないわたくしとしては、お見舞いを申し上げること、節電に協力することくらいしか出来ないのが現実です。

しかし、不謹慎かもしれませんが、自分自身に余裕があるときには、ほんのちょっとの笑顔を忘れないようにと心がけたいと思っています。

そして、冷静な判断力を持ち続けることを・・・・・

大きな被災を受けている地域では、少ない物資を分け合って頑張っているとの事。
自分が甚大な被害を受けている被害者であるにもかかわらず、周りの人と助け合っている支援者。
助け合って、分かち合って・・・・・

我先に!!これでは足りない!!・・・と言う気持ちも働くとは思うのですが、ひとつ落ち着いて、ほんのちょっと助け合って分かち合って・・・・・

そんな心構えで身構えて。
なんて思っております。



この道ィ~わゎ♪~ぁ ・ エレベーター停止編

よん

110311_2116~01



ごぉ
110311_2117~01





ろくぅ
110311_2117~02






ななぁ
110311_2117~03


これ・・・・・・階数表示のプレートです。
わたくし、アパートの7階に住んでおります。


もっと上階に住んでいらっしゃる方のことを考えると・・・・


予期せぬ天災 ・ 大きな地震

本当に今日の地震にはびっくりいたしました。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

今日は、スタジオも開店休業状態で、早上がりいたしました。

そして、スタジオでは・・・・

トイレのタイルが数枚剥がれ落ちました。
110311_1745~01

そして、目地が割れて落ちていました。
110311_1745~02

非常口のところの壁紙に大きく割れ目が入ってしまいました。
110311_1744~02


そして、地震の後エレベーターが使えなくなってしまったので、階段を使い昇り降りをしましたが、階段の壁部分にも・・・・

亀裂やはがれた壁材が・・・
110311_1744~01

110311_1743~01

多分建物自体に大きな影響があるとは思えませんが、揺れによるビル自体の歪みはとても大きかったのだと思います。

テレビではずうっと地震関連の報道ですね。
確かにわたくしが体験した中では、一番大きな地震です。




凄い地震がありました。

皆さん大丈夫でしょうか????



忙しい訳ではないけれど・・・・

やりたいこととやら無くてはいけないことが色々あって、ブログが後回しになっております。

もうしばらく・・・・・今晩くらいまではこの調子が続きそうです。

お雛様

昨日はお雛様でした。

皆さんのお宅では雛飾りとか出したのでしょうか?
わたくしのスタジオでも毎年恒例、雛飾りを出しました。

今年は、回りにちょっとにぎやかな仲間を追加いたしました。

雛飾り全景

真ん中には・・・・
生徒さんに作っていただいた蜆貝の雛壇。

お雛様

右側に、九州の仲良しの先生に作っていただいた木の実の仲間たち。

古川先生置物

そして真ん中にトリュフチョコ

毛糸のチョコ

と、思いきや!!和菓子???

と、思いきや!!クッキー???

と、思いきや・・・・・・

毛糸のチョコ 近景

毛糸で作ってありました。
お菓子風のおもちゃです。(笑)
本物みたいですよぉ~

今日来られた生徒さんがみんなビックリしておりました。

これは生徒さんのお友達が作ってくださったそうです。






備忘録

すいません。

この前、生徒さんがいいことを言っていたので、備忘録代りに使わせていただきます。

ダンスの効用 : ステップ(振り付け)を覚える効用 = 目と耳でインプット、身体を使い動作でアウトプット。

相乗効果として、音楽(リズム)に合わせる事で反射神経への刺激。
まぁ、これに身体を動かすことで健康維持や精神のリフレッシュなどは当然含まれると思いますがね。
振りを覚える事で、脳内活性もされると思います。

身体の内外への『刺激』ってとても大切なんですね。

さて、わたくしの趣味の料理はどうなんでしょう????(笑)

これについても生徒さんが教えてくれました。

続きは備忘録 Part.2 にて!!(笑)



