


ダンス奮戦記・カントリーダンス発表会&パーティー

昨日はカントリーダンスの発表会&パーティーに招待されて、行ってきました。

発表会では皆さんがそれぞれカントリーダンスのコスチュームでラインダンスやカップルダンスの演技披露です。

529_カントリーE08

529_カントリーE09

529_カントリー02

529_カントリー01

529_カントリーE03

カウボーイハットとウェスタンブーツで、アメリカのカントリー感漂ってます。
そして生バンドの演奏あり。

529_カントリーE07

ダンスタイムは、ラインダンスの皆さんでフロアーがいっぱい!!

529_カントリー05

上手とか下手とかではなく、みなさんがダンスを楽しんで踊り詰めです。
ラフな格好で楽しめるところもアメリカンかも?

529_カントリーE06


こんな感じで、お昼の発表会から夕方のパーティーまで皆さん楽しんでいました。


池袋において・・・・








料理奮戦記・ピクルス編

ピクルスを作りました。

中身は、子メロンとミニキャロットとキュウリです。
一般的なピクルス液に、わたくしオリジナルのピクリングスパイスをブレンドした特製ピクルス液です。

写真がうまく撮れておりませんが、中身は美味しく出来ました。
特にキュウリの漬かり具合が絶妙でした。

みなさま、子メロンってご存知ですか?(笑)

ピクルス01

ピクルスE02



料理奮戦記・クレープデシン編

最近ブログ更新してないじゃん!!と数名の方からお叱りを頂きまして・・・・

クレープの生地ですが、だいぶ安定してきて薄くてもシットリ感のある生地がコンスタントに出来るようになって来ました。
そして、今こだわっているのが生地の模様です。

うまくいくと生地にきれいな焼き模様が出来ます。
この模様をクレープデシン〔Crepe de Chine〕と言うそうです。
これは布生地から来ていて、元々はフランス縮緬と言っていたそうですが、フランスで作られた中国の縮緬を意識した縮緬・・・・・・・よく判りにくいですが・・・(笑)

そこから由来し、お菓子の用語としても用いられるようになったそうです。

0517クレープ生地E01

近くで見るとこんな感じです。確かに縮緬のような模様です。

0517_クレープ生地近景02

しかし、この縮緬模様の焼き模様をつけるのが相当難しく、絶好調の時でも3枚に1枚くらいの割合でしか出来ません。鉄板温度がとても重要なポイントのようです。
どうやら数枚連続で焼いて鉄板温度が低くなると、模様が大きく平べったいものになってしまいます。

更に研究が続きます。なはは!!



クレープ奮戦記・ライバル出現!?(笑)

わたくしのスタジオのある北野駅に唯一あるショッピングセンター?の一角にクレープショップが出現いたしました

本日開店されたみたいです!!

ラ・・・・ライバル出現!!
早速敵情視察に行ってまいりました!!

気になるメニューは、おかず系クレープと定番のチョコバナナ系クレープです。
そこで、ロースハムサラダ(350円)とバナナチョコ生クリーム(380円)という2種類のクレープを購入いたしました。

そして、インプレッション!!ロースハムサラダのほうですが・・・・・
まず、クレープ生地の直径は約40cmです。
薄さ・食感はとてもいいと思います。
見た目は・・・・・こんな感じです。

ライバルクレープE01

そして、中身は・・・・こんな感じです。ロースハム2枚と小さなレタスの細切れが5枚。
お値段は350円です。
どんなもんでしょう?
わたくしの個人的感想は差し控えたほうがいいと思いますが、皆様はいかがなご感想をお持ちでしょう?

ライバルクレープ中身E01

とりあえず、生地の薄さ・食感は勉強になりました。

ある意味、店の雰囲気や手際のよさなどについてもある意味勉強になったかな・・・・?(笑)なはは!!






畑奮戦記・夏白菊とジャガイモ

さて、昨日はジャガイモ畑のイノシシ対策用柵についてブログをアップいたしました。

で、肝心のジャガイモはと言うと・・・・・

ジャガイモ柵E02

葉っぱが青々と生い茂ってきました。
葉っぱは虫にたくさん食べられておりますが、順調な成長具合です。

そして同時に夏白菊(マトリカリア)も畑に苗植えしてきたわけですが、きれいに植え付けできました。

マトリカリアE01

以前もお話したかもしれませんが、この夏白菊という菊はもともとヨーロッパの高原に生えるそうで、高温多湿を嫌う品種だそうですが、果たしてうまく育てることが出来るのでしょうか?

乞うご期待!!

あっ、そうそう・・・ジャガイモの畝の周りに約1m位の柵を張り巡らしたのですが、畝の盛り土をする時、どうするんでしょうか?
わたくしの脚で跨げますでしょうか? (笑)


ハーブティー奮戦記・やはりマトリカリア(笑)

昨日、他に数人の生徒さんにマトリカリアのハーブティーを試飲していただきました。

皆さんなかなか好評でした。
ミントティーのように匂いがきつくなくていい。とかちょっとジンジャーエールを思い出すとか・・・

色々な意見を戴きまして・・・・
今のところまとめてみますと、飲み易くヨモギの様な香り。他のハーブと混ぜてみるといい。砂糖を入れて飲むと夏っぽいかも。等等でした。

他のハーブとのブレンドもしてみようかと思っております今日この頃です。

畑奮戦記・夏白菊とジャガイモ柵編

今日は、なぜかとても眠たい一日でした。

午前中ずっと畑仕事をしていたからでしょうか?
ん?もしかして大量の放射能を浴びたのか?(笑)

あまり長い時間外に入る事がないので、太陽の光を浴びて疲れたのでしょうか???

今日の畑作業は、ジャガイモ畑のいのしし対策用柵つくりと、夏白菊の苗植えです。

ジャガイモ畑のほうは、どうすればイノシシから畑を守れるのか苦慮中でして、畑の周囲に電線を張るのが一番効果があるのですが、如何せん費用がかかります。
そこで色々思案のしどころ。

ジャガイモ畝の2辺は、シゲ師匠が防虫ネットを使って柵を作ってくださいました。
残りの2辺は・・・・「もうネットのあまりがないんだ!!」と言うことで自分で作る事になりました。

まず1辺めは、木製の蔦用柵を利用してみました。
蔦用柵と木杭で作製。

マトリカリアE02

見た目は比較的頑丈そうに見えますが、とても華奢な造りで作業中にすでに「ぽきっ 」と2箇所ほど破損してしまいました。

ジャガイモ柵E01

土に埋め込もうとしたら「ぽきっ 」です。とりあえず金網で補修いたしました。なはは!!

もう1辺は金網で作りました。

ジャガイモ柵E03

こちらは金網を切るのに結構手間がかかりましたが、やはり今ひとつ心もとありません。

あっ、いきなりお腹が減ってきましたので、次回に続きます!!



昨日のブランチメニュー

実はこの記事は昨日のものなのですが、編集保存状態になっていまして、公開のボタンをクリックしたら2回アップされたような表示が出ました。

同じブログを2回も載せてもしょうがないと思い、削除しましたところ2つとも消えてしまいました。
そこで、いろいろつまらない話も載せてあったのですが、今回はマトリカリアのハーブティーとわたくしの作ったハム・チーズ・レタス・トマトのクレープの写真のみアップいたします。

こちら

110517_ブランチメニューE01

マトリカリアの講釈ならびにクレープの講釈は次回以降ということで!!!


畑奮戦記・夏白菊が!!編

ひぇ~、前回のブログでは同じ写真を2回もアップしておりました。
お恥ずかしい・・・・


昨日は多摩市の多摩総合体育館で競技会がありました。
普段の墨田産業会館での競技会に比べ、起床時間も遅くよく、現地への到着所要時間もかからず、とても楽でした。
昨日のわたくしの仕事は、審査員。もも先生は司会でした。

緊張はいたしますが、それほど体力を使う仕事とも思えないのですが、とても疲れたみたいで今日は二人とも朝9時過ぎまでどっぷり寝ておりました。(笑)

さて話は変わりまして・・・・・・
今日はシゲ師匠のレッスンの日でした。

「おい、のぶちゃん菊の花が下向いちゃってるよ!!枯れちゃってるんじゃない???」

「えっ?この菊、高温多湿を嫌うって書いてあったんで、あまり水やらなくてもいいかと思って・・・・」

「そうは言っても、もう花が下向いちゃってるじゃないよぉ(笑)

「んじゃ、水やったほうがいいの?」

「あったりまえだよ!!」

こんなやり取りがありまして、教室の中では20ポットの苗に水をやるスペースもありませんので、一時非常階段に出して水遣りをいたしました。

1時間後くらいに様子を見に行ったら、下を向いてしまっていた花の約7割位の花が回復しておりました。
水分ってとても大事なんですね。

皆様もマメに水分の補給をなさってくださいね。

≪夏白菊 ・ マトリカリア≫ 可愛いちいさな白い花を咲かせるわたくしのお気に入りの花です。

夏白菊 階段E01



ダンス奮戦記・カントリーウェスタン編

カントリーウェスタンダンスインストラクターのジャクソンさんのご要望にお応えいたしまして、下も揃えてみました。


ウェスタンコスチュームE02

ん~・・・・・・似合ってないような・・・・・(笑)
ウェスタンシャツは、胸元に『ヨーク』と言う縫い返しがついているそうで、その上側に豪華な刺繍が施されております。
ベルトは色々な石が埋め込んであります。
もともと、このベルトには地味目なバックルがついたいたのですが、ジャクソンさんがご自分のお知り合いの方にお願いして、いろいろのバックルに交換できるように加工していただきました。

そして大き目のバックルに交換いたしました。
本来ウェスタンのベルトのバックルは大きいそうで、馬に乗る時に鞍の前側についているサドルホーンと言う取っ手でしょうか?ツノ状に突き出た部分に腹部がぶつかるのを防ぐために大きく頑丈なものをつけているそうです。

と言うことで、とりあえず写アップいたします。なはは!!



マトリカリア 畑奮戦記・園芸???かな?

以前、園芸店に注文していた苗がやっと届きました。

菊科の多年草で、『マトリカリア』と言います。
和名は『夏白菊』といい、夏に白い花をつけます。

この小さな白い花がとても愛らしくて好きです。
この花を畑で育てたいと思い、20ポット購入してきました。

なぜこの花の事を知っているかと言いますと、じつはわたくし片頭痛持ちでして・・・・なはは
筋緊張性片頭痛(MTM)と言うものだそうですが・・・・・
この夏白菊という花は、古くからヨーロッパでハーブとして用いられていて、薬臭い匂いと強烈な苦味のある葉は防虫剤としても用いられていたそうです。
また、下熱効果にも優れているそうで、現在の英学名『Feverfew』(熱冷まし)はそれに由来しているそうです。

マトリカリア 全体E02


そんな事から興味を持っておりまして、以前から『Feverfew』のサプリメントを飲用していました。
そして花が可愛らしいので、いつかは自分で育ててみたいと思っていたのです。

まとりかりあ近景E01


調べてみると、この小さな可愛らしい白い花をつける『夏白菊』は、色々な薬効があるみたいですよ。
この花に含まれている『パルテノライド』という成分が、いろいろな方面で注目を浴びているそうです。

男性の悩みに関しても、女性の病気に関しても注目されているとか・・・・・
そういえば、そんな気もしないでもないか!?

高温多湿を嫌うみたいですので、わたくしの畑で育つかどうか・・・・

また経過報告いたします。

チャリティー・ダンス&クレープパーティー 報告

先週の木曜日のダンス&クレープパーティーで皆様よりお預かりいたしました「東関東大震災」への義援金は、本日、日本赤十字社に振込みいたしました。

主催者ならびにわたくしどもの趣旨にご賛同いただき、たくさんのご寄付を頂きありがとうございます。
このチャリティー(義援金募金)というのもある意味、自己満足に過ぎないかもしれません。
わたくしに関して言えば、今までは『蚊帳の外、ちょっと偽善ぽくてイヤ!!』と言う感覚がありました。

しかし今回、『何かちょっとでも応援できること』が自分達でアクションを起こすことにより自己啓発の足がかりになったような気がします。


義援金振込みE01

それだけ今回の東関東大地震と言うものが、大きな災害だったと言うことでしょう。




上?下? い~え!!

ウェスタンです!!(笑)  寒ぶぅ~

と言う事で、ウエスタンカントリーダンスのインストラクターのジャクソンさんからウェスタンハットのプレゼントをいただきました。

これです

ウェスタンハット01

すっげ~

とは言うものの、ウェスタンハットについて何も知識のないわたくしでして・・・・・
じつはこのハットは、麦わらで出来ているそうなのです。
そうです。何を隠そう麦藁帽だったのです。

し・・・知らなかった!!

で、ストローハットとも言うそうです。(まんまです・笑)
遠くで見ると素材が何なのか判りませんが、近くで見るとどうでしょう?
なんとなく判りませんか?

ウェスタンハット02

いかがですか?
そして、このウェスタンハットにはグレードがピンからキリまであるそうで・・・・・・

わたくしの戴いたこのハットのグレードは・・・・・

ウェスタンハット3

星・・・・いえいえ!!
エクストラの『X』マーク20個!!!
スゴイ!!高級品の証です

よく、テンガロンハットとも言いますね。
1ガロン=3.785リットルですので、37.85リットルの水がこの帽子の中に入る!?
いえ そんな入るわけはありませんが(笑)
その昔、この帽子で水を汲んで、旅の友である馬に水を与えた事に由来してテンガロンハットと呼ばれているそうです。

「せっかくだから、下もウェスタンっぽいコスチューム揃えてくださいね。一応ウェスタンカントリーのステップ指導してるんだから」
と、ジャクソンさんに言われました。

ウェスタンファッションがわたくのカテゴリーの中にないので、現時点ではどんなものをチョイスすればいいのか見当がつきにくいのですが、ちょっと自分なりに取り揃えてみようと思います。

そしてひと揃えしたところでお披露目しちゃおうかなぁ~などと思っているところです。

『ぷぷっ 』と言う笑い声が聞こえた気がいたしました・・・・・
きっと七五三の時に、いきなり半ズボンのスーツや紋付袴を誂えられた子供のように、どこかぎこちない不自然ないでたちを想像された方がいるかもしれませんが!!!

本人が一番解っております。(笑)


Potluck party 義援金ありがとうございました。

最近のぶちゃんのブログ更新回数が少ないねぇ~

などのご忠告をよく耳にする昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、わたくしどものスタジオでささやかなパーティーを催しました。

前回のブログでもお伝えいたしました、皆さんがおのおの食べ物や飲み物を持ち寄りで行うパーティーです。
持ち寄るものも人それぞれで、色々な食べ物や飲み物が楽しめてささやかなパーティーですがとても楽しかったです。

と言ってもどれも美味しいものばかりだったみたいで、わたくしが口にしたいと思った時には、もうほとんど食べるものがなくなっておりました。たはは

さて、今回の和気あいあいのパーティーのもう一つの趣旨であります、東関東大震災への義援金募金のほうですが、パーティの参加者22名、参加されなかった方の事前のご寄付等を含め、計11,520円の募金が集まりました。

想像以上の募金額に、皆様の熱い思いを改めて感じることが出来き、わたくしたちにも益して、このパーティーの発起人の方も大変感激しておりました。

どうもありがとうございました。

義援金E01


わたくしたちに集められる額は少額ではありますが、有効にそして迅速に被災された方の手助けになればと言う思いは、誰もが同じではないでしょうか・・・・

八王子市、新聞社、民間ボランティア、NPO等・・・・義援金の送り先を思案の結果、やはり赤十字に託すのがいいのでは?と言う結論に達しました。

皆様どうもありがとうございました。
そして、また楽しい企画の提案お待ちしておりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。




