


畑奮戦記・全然奮戦してない編(笑)

こんにちは。

畑に秋の作物を植えたいと頃合を見計らっているのですが、そう言う時に限って天候がよくならず、ぜんぜん進行していない今日この頃・・・・・

ブログにアップするネタも少ない今日この頃。たはは 


ハロウィーンですねぇ

スタジオで事務仕事をしていたら、「Hello~!!」と言う声が!!

驚いて飛び出てみると、そこには外人の女性が!!

のぶ:「なぁ~んだ、別木ィ~さん。どーしたの?」

別木ィ~:「この前、もも先生にタオル借りたの。これ、ありがとう」

注)別木ィ~さんは、カントリーのクラスの生徒さんで、先日のクラスの時にタオルを持ってくるのを忘れたとの事で、100エンショップに買いに行くと言うので、もも先生がタオルを貸してあげたのです。
そして、アメリカ人で近くの英会話教室の先生です。

のぶ:「あらぁ、わざわざありがとう」

別木ィ~:「ハロウィーンだからこの袋!!それと中にもほら!!」

と言って、まさにハロウィーン風の袋と、その中にかわいいハロウィーンモチーフのクッキーが入っていました。

ハロウィーンE01


なんと義理堅い!!まさに日本人ならではの義理堅さ!!   ではなく、アメリカ人ですが・・・〈笑〉

そしてもう一つ、レターが入っておりました。

 Thank you for loaning this to me !!  別木ィ~

お~!!さんきゅー別木ィ~!!  誰か・・・・訳して頂けますか? 

ボソッと一言

いやぁ、携帯のショートメールですが、各社ボーダーフリーになって、とても便利になったと思います。

畑奮戦記・亀の歩み編

先日、久しぶりに畑に行き、志をあらたに作物の植え付けに励もうと思っておりましたが、昨日は会議で帰って来たのが1時過ぎ、今日の朝早くに畑に行こうという意志を貫く事が侭ならぬ程深い眠りに、挫折を余儀なくされました。

土曜日こそは行こうと、新たな志に燃えているところです。(笑)
今回はまず、白菜とキャベツを植えようと思っております。

話は変わりますが、先日バイクのフロントタイヤを新品に交換いたしました。
わたくしのバイクは重い為か、フロントタイヤの減りがとてつもなく早いような気がいたします。

しかも重量車種用のグレードのタイヤ。尚且つラジアルタイヤということで、お値段もそれなりって感じです。

実はわたくし・・・・・・バイクにラジアルタイヤがあるなんて知りませんでした。
確か昔は、バイクのタイヤはバイアスしかなかったような気がするのですが、わたくしの勘違いでしょうか?

畑奮戦記・ずいぶんご無沙汰編

いや、いや・・・・・・・
最近、色々と野暮用が多く、ずいぶんと畑のほうがご無沙汰になっておりました。

気にはなっておりました。昨日は、夕方前まで時間が出来てしまったので、畑に行ってきました。
夏に植えたトマト、リーフレタス、夏白菊・・・すべてそのまま未収穫、ほったらかしの状態でしたので、まずは畑の整地をしなくては、と思って来ました。

ところが・・・・・
畑 整地E01

すでに畑は整地されておりました。もう雑草が生え始めているので整地されてからしばらく時間が経っていると思われます。
『あちゃ~、シゲ師匠に迷惑をかけてしまった!!
と恐縮しつつ、ここまで来たのだから雑草取りでもして耕して帰ろうと、鍬やスキの入れてある農具ロッカーへ・・・・

ん!?農具がない!!

シゲ師匠に電話すると、「桑畑の法の畑に持って行っちゃってるから他の人のを使ってくれ」との返事でした。
他の人のを使ってと言われても・・・・・

シゲ師匠本日お忙しいご様子、あわてて喋っているみたいで携帯ではうまく聞き取れず・・・・
とりあえず、次回植える作物の選定と苗の区分けのイメージを育んで帰ってまいりました。

小川の流れを、ひと時ボーっと眺めておりました。(笑)
何も考えるわけでもなく・・・・・ちょっと心が和むひと時でした。

畑の小川 11年10月12日 E01




久しぶりの帰省

祖父の33回忌の法要と言うことで、里帰りしてきました。

先週は、もも先生の祖父母の33回忌で、もも先生が一人で帰省いたしました。
もも先生の法事が平日で、わたくしの都合がうまくつかず・・・・

そして今回は、わたくしが一人で・・・・・
とは言ってもわたくしの場合は、高円寺にいる甥っ子と一緒にわたくしの車で帰省いたしました。
日曜日の午後一番で浜松に向かい、月曜日の夜帰ってきました。

33回忌の法要ともなると、出席される親戚の人数もぐんと減り、父の姉とその姪っ子さん、父の妹、私の姉と義兄、姉の甥っ子、わたくしの両親、祖父の妹、そしてわたくしの計10人でした。

別段何事もなく粛々と法事が進み、平々凡々としたお食事会でしたが、今回33回忌を迎えた祖父の妹さん・・・とは言っても今年91歳になる方が、凄いんです。

何でも元々磐田市では有名なマラソンの指導者だった方みたいで、小柄でスマートな体型でスタスタと歩くのです。(笑)

宴会の席でお手洗いから戻ってこられた時は、あまりにスタスタ歩くので歩く様子が仲居さんと勘違いしてしまうくらいでした。(笑)
そしてこの方がもの凄くよく食べるんです。ビックリいたしました。

ご自分の前に出された料理はペロッと平らげてしまいました。
そして他の端のつけていない料理を、もったいないから持って帰って家で食べると言っておりました。
仲居さんが、「食品衛生上の問題からお持ち帰りは、ご勘弁いただいてるんです」といい、もう一人の仲居さんが冗談を交え、「おばあちゃん、冷凍保存して持ち帰って、解凍後すぐに食べるんならいいけどね、でも冷凍なんか出来ないでしょ?笑」というと・・・・・

「大丈夫、明日の朝にはもう残ってないよ」と言っておりました。

思わず耳を疑いました!!(笑)
『明日の朝にはって・・・・・・!?他の人の箸がつけていない残り物は、揚げ物や先付け焼き魚などたくさんあるのに!!』
と思われましたが・・・・もし本当ならスゴイたくさん!!

なんでも「食べることが活力の元」だそうです。
それにしても、あの小さな身体の何処にそんなに入るのでしょう?

でも、あまりに豪快でハツラツとしていて、こちらが清々しくなるくらいで活力をいただきました。

これからは、わたくしも豪快に食そうと思った次第です。(笑)

そして、今朝は久しぶりに畑に行ってきました。

では、その報告は改めて!!




手摘み

食品類でよく耳にする言葉「手もみ」「手捏ね(てこね)」「手摘み」などがありますね。

「手もみ」といえば、お茶。「手捏ね」といえば、うどんやハンバーグなど・・・・・
そして「手摘み」と言えば・・・・・・

そうです。やはり『イナゴ』でしょうか?(笑)

先日、シゲ師匠がイナゴの佃煮を持ってきてくださいました。
なんと、ご自分の畑にいたイナゴをご自分で・・・・・「手摘み」!!

当然、料理のほうは奥様がしてくださったそうですが、とてもおいしかったです。
中がカリッとしていて、香ばしく、甘さもそれほど甘すぎず・・・・・・

イナゴE01

たぶん、山椒で香りつけをしているのではないかと思うのですが、とてもお上品な出来栄えだと思いました。
ほとんどもも先生が食べてしまいました。

「こういうの好きだったっけ?」と聞くと、
「これおいしいよ。からっとしていて歯ごたえがスナック菓子感覚。生きていないから大丈夫!!」
との事でした。

確かに生きていませんが(笑)、原型をとどめている虫や鳥の料理(佃煮や炉端焼き等)苦手なほうだと思っておりましたが・・・・・ぺロッと食べてしまったようです。

シゲ師匠、ご馳走様でした。

さて、今からカントリー&ウェスタンダンスのワークショップのインストラクターしに調布へ行って来ます。

ご興味のおありの方は、どしどしお問い合わせください。

では!!

あちゃぁ・・・・・遅くなってしまった

西原先生の1周年記念のパーティー。

盛大で、とても盛り上がってました。

ニシハラダンス

お花をたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

そういえば、最近デジカメをよく利用する様になりました。

ブログアップが遅い!!

と、最近方々からお声を頂戴する機会が増えております。

もーーーーしわけありません。

今しばらくお待ちを!!

昨日は・・・ニシハラコウキダンスアカデミー

1周年記念ダンスパーティーにお招き頂きました。

会場は新宿の京王プラザホテルでした。

後ほど写真をアップしたりしますね。

こまったなぁ・・・・

先日わたくしどものスタジオに見学にいらっしゃった女性の方が、帽子を忘れていかれました。

連絡先がわからず、こちらでお預かりしております。

インタネットで検索しておこしくださったという事なので、ついでにわたくしのブログなんぞも見てくださっていれば助かるのですが・・・

フラメンコ公演 『愛こそすべて』

もも先生の参加した、鍵田真由美さんとその舞踊団のフラメンコ公演『愛こそすべて』のダイジェスト映像がYou Tubeにアップされましたので、ご紹介いたします。



そして、もも先生は1:16~1:19くらいの間に登場しておりますが、発見できましたか?(笑)


