


畑奮戦記・畑の冬支度編

先週の土曜日に畑に行って来ました。
畑の冬支度とでも言いましょうか!?

今植えてある野菜たちは、順調に成育しております。

11月30日野菜畑

11月30畑全体

ここでちょっと話が横にそれますが、実はわたくし、このたびスマートフォンに変更いたしまして・・・・・
別にシゲ師匠に対抗した訳ではありません。以前の携帯のバッテリーの持ちがすごく悪くなりまして・・・・

そして今回の写真は、機種変したばかりの携帯で撮ったものですが、まだ使いこなせず、添付メールで送信する時に、なぜか携帯のほうで勝手に画像サイズを変えて添付してしまうのです。
それをリサイズして拡大すると、2枚目の写真のように画像の荒いものになってしまうんです。スイマセン。

それと、機種変自慢はまたいずれ!!

そして今回新たに挑戦したのが、えんどう豆です。

以前、他の皆さんが植えているのを見て、「自分も作ってみたいなぁ~」と思っておりました。
つるが柵に絡まり、どんどん上へ伸びていくところが、とても元気がいいのです。
すくすく伸びていく姿がいいなぁ~と、感心してみておりました。

えんどうつる柵2

右側の畝の、まだちょろちょろっと何かが生えてる!?って感じに見えるのがえんどうです。
肥料、水遣りと同時に、えんどうのつるが延びたときに巻きつく為の柵も作り、成長に備えます。

えんどうつる柵

ほかの先輩方が作ってた柵の形を思い起こして、真似して作ってみました。
枠は出来たけど、おのおののつるが伸びていく時につたわせる真ん中の構造がよく判りません。

仕方ない!!師匠に電話だ!!

「あっ!!師匠!!のぶだけど、えんどうのさぁ、つるを巻かせる為の柵ぅ~、外側の枠は見よう見まねで作ったんだけどさぁ、その中の構造が判んないんだよねぇ、どーすりゃいいの?」

「のぶちゃんさぁ~・・・・・つるがその柵に巻き付く様になるのと、畑に霜が降りるのとどっちが早いと思う?柵作る前に寒冷紗かぶせるほうが先だろぉよぉ~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回畑に行ったら、寒冷紗を被せます。

※寒冷紗とは、作物を霜の直撃から守るための布のドームみたいなものです。



NHK大河ドラマ・江

大河ドラマ「江」、最終回視聴率は19・1%だったそうです。


全46回の期間平均視聴率は17・7%で、前年の「龍馬伝」(18・7%)に比べ、1ポイント下がったそうですが、前年の主役の方は、女性から人気絶大な方ですから・・・・・
それと比較すれば、十分の高視聴率じゃないですか!!

次回は松山ケンイチさん主役の『平清盛』ですなぁ~。
こちらもトレンディーなお方だそうで、初回放送1月8日『平清盛』楽しみです。

えっ!?わたくし?大河ドラマ観てるのかって・・・・・?
失礼な!!

今まではあまり観ていませんでしたが、次作『平清盛』を楽しみにしております。

ただ・・・・一般の方々とは観る観点がかなり違うかも!!
あぁ~、楽しみ!!たのしみ!!(笑)



ツインリンクもてぎ奮戦記・ホンダコレクション編

もも先生お気に入りのアシモ君と、わたくしお気に入りのホンダの名車等々、ご覧ください。

本田のマークがデカデカとボンネットに描かれた、1960年代の軽トラです。
なんか可愛らしくて、今でも売り出せそうです!!
ホンダ 軽トラ

ママチャリならぬママ原チャリの火付け親とも言える2台。ホンダタクト(手前)とヤマハパッソル(奥)。う~ん、懐かしい。
タクト パッソル

わたくしが子供の頃、母がこの型の赤色のを、通勤の足として使っておりました。リトルホンダ。
リトルホンダ
足こぎペダルで自転車のようにこいで進むことも出来、このペダルがキックスターターペダルもかねているんです。

わたくしが大学生のころ乗っていた4台目のバイクです。NS250R。わたくしのはこのタイプのカウル無しで、NS250F。
2ストロークで、車体が軽く加速がすごく良かった思い出があります。
排気音も乗り心地も軽快で、満足度《高》の一台でした。
NS 250R

まだまだたくさんお伝えしたいんですが、きりがないのでこの辺で!!

その後、サーキット近くのアトラクションへ行きました。子供さん連れの家族がすごく多く、昼食の時はごった返しでした。

簡単なランチを終え、わたくしは初級レーシングカートに初挑戦です。
上手な人だと1周45秒以内で走るコースみたいなのですが、わたくしは早くても50.※※秒くらいでした。
走り終わった後、もも先生に「コース取りがなっちゃない!!」「急ハンドルを切りすぎ!!」「立ち上がりがスムースじゃない!!」
と手厳しいアドバイスを頂きました。

「はじめて走るんだし、コースの下見もしてないし、しょうがないじゃん!!」
とわたくしが弁解するも、聞き入れてもらえませんでした。とほほ (笑)





ツインリンクモテギ奮戦記・アシモ頑張る編

さる11月23日はツインリンクモテギに行って来ました。
一泊二日の旅程でしたが、翌日はお仕事のため早朝の速攻帰りなんです。

もも先生が優待券をゲットしたので、入場料は無料でした。
メカオンチなのになぜか以前から『アシモ』にはとても興味を抱いていたもも先生、やっと実物とのご対面です。

アシモ 挨拶


アシモ君はどんどん進化を遂げているそうで、現バージョンのアシモ君は時速6kmで走るのです。

アシモ ランニング

走ると言うことは、両足が同時に地上から離れている時間があるそうで、すごいなぁと感心しました。

アシモの変遷。試行錯誤と改良の末、今のアシモ君があるんですね。

アシモ 変遷

アシモ君もすごいと思いましたが、どちらかと言うとわたくしは、バイクや車のコレクションのほうに興味が・・・・


撮ってきた写真も近々アップいたします。

昨日は、畑に行って来ました。
順調に育っておりました。
この記事は次回と言うことで・・・・・・


ユーザー車検奮戦記・無事終了編

昨日は、とある方面からホンダのツインリングもてぎと言いまして、栃木県茂木にあるレーシングコースとアトラクション施設が一緒になっているところの優待券を頂きましたので、遊びに行って来ました。

その報告はまたあとにして・・・・今回はユーザー車検の後半です。
と言うのも、わたくしのブログにコメントをくださる方から「ユーザー車検って何だ?」と言うお問い合わせがありまして、簡単にご説明を・・・・・と思いまして。

ユーザー車検と言うのは、車やバイクの所有者本人が車検場で自分のバイクや車を持って行って検査を受けることです。
車検は一般的には、ディーラーや修理工場、カーショップ、ガソリンスタンドなどで車両整備検査(いわゆる車検と言うもの)や事前の点検整備、保険加入、書類作成などの代行をしてもらいますが、ユーザー車検は、それらを本人が行い、車両整備検査を受ける事を言います。

したがって、自分の持っている車やバイクを自分で整備点検する技術や知識と時間があれば、業者への代行手数料分だけ安く済むということです。
安く済むからやっていると言うのもあるんですが、もう一つは趣味の範疇で、好きでやっていると言うことが半々でしょうか?

ちなみに今回の経費は、自賠責保険料14,110円 検査手数料1,700円 申請書類代書代1,000円 光軸調整料(ヘッドライトの光の調整)500円 マフラーの排気騒音測定プライスレス お掃除キット1,600円

合計18,910円です。

光軸調整は民間の整備工場でやってもらいますが、値段はピンきりです。
わたくしのマフラーは社外品なので、規定値以内騒音量であるか事前に調べておく必要がありました。(しかし、ただでした・笑)

そして無事検査を終え、バイクの場合はナンバープレートに検査商標と言うものを貼り付けて完了です。 

放射能のお話つづき。八王子編?

昨日ブログに放射能の話を載せたところ、早速情報をいただきまして・・・・・

「八王子でも既に高濃度のセシウムを検出しているそうなので、東京都のホームページから検索してみてください。八王子市のホームページからだと見つけにくいかもしれませんので・・・」

と言う感じのメッセージを。

そこで、早速東京都のホームページから検索をしてみました。

八王子市の北野台地区にある公園で、10月中旬に計った値が載っておりました。
洗浄前、洗浄後や測定高さ等により違いがあるものの、わたくしがざっと見た平均が0.12μSV/hくらいではないでしょうか?

年間被曝量は・・・・・
0.12μSV/h×24時間×365日=1.05mSV 

と言うことは、この日の状態が1年間続いたらこれだけで法定安全基準値を上回ってしまうほど高い放射能・放射線量を被曝してしまうことになるのですが・・・・・・

そして、このメッセージをくれた方の知人が持ってらっしゃるデータだと、どうやら長沼方面から湯殿川、北野街道沿いに浅川町のほうまで帯状に高い放射能・放射線値を示す地域が分布しているとか・・・・(まぁ、これについては人伝と言うことで、信憑性は個人の判断に委ねますが・・・・)

でも、これが地域であまり話題に挙がりませんが、わたくしが過敏に捉え過ぎているのでしょうか?
お子さんを持つお母さんは、どうなんでしょ???

放射能って難しい!!計算奮戦記???

今年もバイクのユーザー車検に挑戦するため、昨日は最終的なバイクの洗車をしました。
洗車道具を買いに市内のホームショップに行ったついでに、駄菓子やおもちゃを売っている、八王子では有名な問屋さんに行って来ました。

前々回のブログで話題に上がったふ菓子があるか、確認するのが目的でした。
このお店は、うちのスタジオの2m超えの高さのクリスマスツリーや、ハウスパーティーの景品の購入など重宝しております。
昨日は土曜日だったこともあり、子供連れのお父さんとお母さんでごった返しでした。
「ママぁ~、アンパンマンのカード買ってぇ~」小さな女の子が言うと、そのお兄ちゃんが大きな声で「これはアンパンマンかるたぁ~!!」と応える!などなど・・・・・

でも、大きなふ菓子はありませんでした。師匠の娘さん、毘沙侍さん力不足ですみません。

さて、もも先生は先日、「武田邦彦先生」と言う、福島の原発事故についてブログ等でさまざまな意見を述べている方の講演会に臨んでいました。科学的根拠に基づいて持論を展開していると言うことですが、当然ながら武田先生の論理展開については賛否両論です。
と言うことは、ある程度は彼を支持している方がいる。と言うことでしょうか?
もう少し調べてみたところ、小さなお子さんを持ってられる方からの支持率が多いとも・・・・
それならば行ってみれば?と言うことで、聴講に行きました。

今日は、もも先生が講演会場で買ってきた本を読みました。自分なり放射能に対する見聞を広めようと・・・・
しかし、なかなか解らない事も多いというのが実情でした。

年間放射線量と空間放射線量との関係、年間安全基準値の算定方法等々。

素朴な疑問としては、日本の平均年間自然放射線量1.4mSv(ミリシーベルト)、年間安全基準値1mSvということで、
年間被曝大丈夫値(これは、のぶ造語です)が計2.4mSvであるのに、同じ日本国内で年間自然放射線量だけで3.33mSvと既に年間被曝大丈夫値を上回っている地区が数箇所存在するのに!!など・・・・・・

ううううぅぅぅ~ん。。。。。。

解りません。どなたかお解かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、真剣にご教授いただけますか?

と、言うことで頭が限界に達しましたので、今からピクルス作りに入ります。

明日は午前中、2度目の挑戦!!ユーザー車検です。
ちなみに若い頃は、車もユーザー車検受けたんですよ。(笑)






ダンス奮戦記・フロアーパネル編

もも先生がやっているフラメンコと言う踊りは、ダンスシューズの底の、トゥとヒールの部分に釘がたくさん打ってあります。
それでフロアーを打って音を奏でながら踊りますが、普通の木のフロアーだとボロボロにささくれてしまいます。

そこで練習用にと思い、試しにはめ込み式の連結ウッドパネルを購入してみました。
これならボロボロになったら買い換えれば大きな手間はかかりません。

フロアーパネル E01


でも・・・・・・・・

まだ練習してるのを見た事もありません。

お酉様奮戦記・もも先生値切る編

昨日は二の酉でした。今年は11月26日の三の酉まであります。

スタジオを出たとたんに、雨が降り始めました。でも、普段に比べ今年は格段に暖かい気がします。
雨模様の天気という事もあり、人が少なくお賽銭もあまり並ばなくてすみました。

そのあと新しい熊手を買う為にお店めぐりです。と、言っても普段買うお店は大体決まってるのですが・・・
去年の熊手を取り出し、「大体これと同じくらいの大きさの欲しいんだけど」と言うと、お店の方が「あっ、これ?これだと7,000円くらいのだね。」と言いました。

nobu「ちょっ、ちょい!!これ去年8,000円で買ったんだけど!!」
「えっ、ほんと?う~ん、ちょっと高めだね。何処の店で買ったんだろう」
と、言われました。熊手の後ろ側にお店の名前のシールが貼ってあるので、それを見せると・・・・・

店員のおにいさん「あれっ!!うち????

nobu 「ねぇ、おにいさん!!わたくし、もしかしてカモられたって事?

おにいさん「いや、そーいう訳じゃないですよ

nobu 「お~、あぶねぇあぶねぇ、他の店見に行こっ!!

おにいさん「ちょっ、ちょっと!!今回安くしますよ。これと同じの7,000円!!

nobu「 んじゃ、これは?
もうひとつ大きめのものを指差し、一応お幾らなのか聞いてみました。

おにいさん「あぁ、このテのは11,000円

nobu 「ん!?   い・く・ら ???
再度値段を聞いてみました。

おにいさん「じゃあさぁ、1万でいいっすよ」

nobu「わたくし、毎年おたく様で買ってるんですよ。案内はがきも来てて・・・・でも、店の場所が変わってるんで苦労して探し当てて、わき目も振らず来たのになぁ~

おにいさん「あっ、去年までの店は同じところ、ほらそっち岸にありますよ。今年からこちら岸にも店出したんですよ」

振り返ると、はす向かいの場所に同じ屋号のお店があり、去年はそちらで買ったことが判明しました。

そのとき、なぜかふと去年買ったその店と隣接している店に目をやると、その店のテントには、わたくしのスタジオの屋号の書いてある『寿のし』が、一番前列に吊る下がっておりました。

多分ですが、わたくしは去年に限り、いつもと違うお店で買ってしまったのでしょう。(汗)
そう言えば、スタジオに送られてきたお酉様の案内はがきの屋号も、今わたくしが掛け合ってるお兄さんのお店のものではなく、お隣のお店のもののような気がしてきました。

おにいさん「わかりました。じゃあ常連さんと言うことで9,000円にしましょう」

ばつの悪いわたくしが、お財布を取り出そうとした瞬間・・・・
「7,000円!!
いきなり横から、もも先生が声を上げました。

おにいさん「そりゃムリっすよ!!・・・・・社長のかみさんに怒られちゃう!!・・・・・
じゃあ8,000円・・・・・・・お願いしますよ

交渉が成立いたしました。
そしてついでに3本締めもしてもらいました。
なんか普段は、3本締めはお高い熊手を買った方にのみしてくれるそうですが・・・・

そしてブログに載せると言う許可を得て、もも先生と社長とお兄さんで写真を撮りました。

安西E01
(注:の写真より両側のお二人とも一見恐めに見える場合があります。)


ハイ!!お酉様ファンの方に情報です。
「今年は三の酉まであるんで、お客さんのブログ見た!!三人で撮った写真見た!!って言ってくれた方にはサービスしますんで、宣伝よろしくお願いしますよ」
と言っておりました。
ウソかホントかわかりませんが、もし興味がありましたら行ってみてお店のお兄さんに掛け合ってください。
背が高くてそれっぽいお兄さんで、だいぶ目立つのですぐ見つける事が出来ると思います。

11月26日土曜。場所は八王子駅北口の八王子駅北口交差点すぐのところにある神社です。
そして、店の名前は「安西」さんです。

「あっ!!お客さん!!うちからのダイレクトメール行ってるんですよね?これ、はがき持参の方への粗品です」

プラスチック製の和風のお盆を頂きました。





カントリーダンス奮戦記・Do dancing !!

はい、昨日はカントリーダンスのイベントがありまして、練馬区のとあるホテルに行ってきました。
なんとこのホテルの別館には、中規模の体育館が敷設されているのです。
めずらしぃ~!!

午前中はワークショップ、午後からは各団体の発表会とオープンダンスタイムと言うタイムスケジュールでして、わたくしはお昼過ぎに伺いました。

ちょうどお昼の休憩時間だったのかもしれませんが、急遽オープンダンスタイムになったとか・・・
皆さん楽しそうに踊っていらっしゃいました。

1111月13日カントリー_E01


先日の飲み会の時に、カップルダンスで日頃の成果を発揮したいので、是非カップルダンスで生徒さんのパートナーとして組んでくれ!!と頼まれておりまして・・・・・

カップルダンスと言うカテゴリーは社交ダンスの様にペアで踊るものなのですが、まだまだカップルダンスを取り入れている団体は少ないとか・・・・・
さて会場を見渡してみるとカップルダンスをやってる方はやはり少なかったです。

一つの団体はカップルダンスを主にやってるみたいで・・・・・特にウェストコーストスウィングと言うカテゴリーみたいです。

そこの指導者のプロフェッサーと言う方はやはり上手でした。
やっぱりそれっぽい動き方で、ちょっとえっちっぽい動きだ!!(笑)
ちょっと社交ダンスとは動きが違って、どうやら軸足で床を強く蹴って移動している感じです。

1111月13日カントリー_E02


う~ん、勉強しなくては!!と思いました。

あっ、そうそう!!
新たな発見と言う話ですが、以前に一回わたくしのカップルダンスのクラスに来て下さったお二人の方が、わたくしの事を憶えていてくださって「のぶさん!!」と声を掛けてくれました。

「あっ、お久しぶり!!憶えていて下さったんですか!?」
と言うと・・・
「憶えてますよ。ブログいつも楽しく読ませてもらってるんですよ。」
「えっ!?ほんとうに!?」
「ホントですよ。いつも拍手してるのわたしたちなんですよ!!」
「えぇぇ~そうなんですか!?ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!」
「ハイ!!」

ってなご挨拶を交わしました!!
カントリーダンス関係のお二人が、拍手をくださっていたなんて知りませんでした!!
ありがとうございます!!!!

今度は是非コメントも!!

ん!?二人????

たまに、拍手の時があるんですけど・・・・・(笑)

あっ、昨日お酉様に行ってきました。
次回、お酉様ファンにはお得な情報付ブログ!!の予定です。

1111月13日カントリー_E03




今朝のモーニングプレート

今日の朝ごはんは、もも先生がモーニングプレートにアレンジ。

今日のモーニングプレート01

チーズブレッド(このパンはわたくしのとてもお気に入り。チーズの溶け具合と塩加減が絶妙)
エビチリフリッター
ポテト
とりのから揚げ
スープ
みかん
なぜか枝豆。
(このうち枝豆ととりのから揚げは昨日の残り・笑)

スープはもも先生作。味噌汁と豆乳を投入!!(やばっ!!多分、北風が吹いてるかも??)
それになす、たまねぎ、にんじん等の野菜が入ってます。
なんともまろやかな食感です。おいしいですよ。

そして、テーブルに先日カントリーダンスの方に戴いた花瓶挿しのお花を置いて・・・・・

一番気になるのは、わたくしのパンは2枚。もも先生のは3枚と言うところでしょうか!?なはは!!


カントリーダンス奮戦記・サプライズ編

先日の土曜日は、月に二回行われていて、わたくしが指導を請け負っているカントリーダンス・カップルダンスの練習日でした。

いつもと違い、カントリーダンスのインストラクターのJacksonさんから・・・
「あしたの練習の後に久しぶりの一杯会をやりますので、時間の都合をつけてください」
と言われておりました。

そして、宴も絶好調の時を過ぎ、お開きの時間が差し迫ってきました。
すると、Jacksonさんが会員のK林さんの奥さんへ、お誕生日のお祝いにとかわいい花束を!!
サプライ~ズ!!

と思いきや!次に、K林さんのご主人のほうにも退職お祝いといって、お花のプレゼントが用意されておりました!!
サプライ~ズ!!

こういうアットホームなところにJacksonさんの心配りを感じるなぁ~と感心しておりました。

すると、もう一つ花束を持っているではありませんか!!
おっ!!まだサプライズターゲットがいるのか!?

Jack:「のぶさん!!」
nobu:「へっ!?」
Jack:「のぶさんもお誕生日、おめでとうございます」
nobu:「へっ!?わたくしにもですか!!??」

サプライ~~ズ!!

Jacksonさんの心遣いに思わず目頭が熱く・・・・・・・

しかし、どうしてわたくしの誕生日をご存知なのでしょう?
ん?どーせわたくしのことだから、処かまわずこれ見よがしにアピールしてるって・・・・・?

そーかも!?なはは!!

TS3V0026.jpg

昨日は、練馬区の光が丘でカントリーダンスの方々のダンスイベントがありました。

そこで思わぬ事実を知ったわたくしでした。
と、思わせぶりな一文を残し今回のブログを括り、次回に!!







畑奮戦記・だいぶ整いました編

先週の土曜日に畑に行き、苗を植えてきました。

植えた苗は、リーフレタスと普通の玉レタス、スナップエンドウなどです。

明日も畑に行って、水と肥料を与えようかと思っておりましたが、どうやら空模様が芳しくないようです。

11月10日 畑 E01


わたくしは、趣味でほんの少しの畑をお借りして作物を作っているだけですが、それでも気になるのは放射能の話です。あまり過敏にならないほうがよいと意見も多い中、実際自分が生活している地域での放射線量と言うのをよく知らないと言うのが事実です。
そして、インターネットの書き込みを読むと「今回の雨にはまた放射能が多く含まれている」などの書き込み間少なからずありました。

いったい本当のところはどうなのでしょうか?

放射能と言うものに対しての知識が非常に少ないわたくしにとっては、とてもわかりにくい存在ののもであることは確かです。
逆に言えば、だからこそもう少し知識を持たなくてはいけないとも言えるかもしれません。

たとえば、放射能と地下鉄サリン事件で使われたサリンとはどちらが危険なのでしょうか?

世間を恐怖に巻き込んだ無差別テロ。十数人の死傷者を出し、数千人の負傷者(サリンガス中毒者など)を出したとても怖い神経毒の化学ガス。
それですら非難区域や警戒区域、避難期間などは、今回の放射能漏れの警戒区域などと比べればとてつもなく狭い範囲なのではないでしょうか?

それのみを取り上げて比較してみても、今回の放射能事故の規模は計り知れない程大きなものなのではないかと思ってしまうのは、わたくしだけなのでしょうか?

ただ、臭いも色も刺激もなく、即効性もなく・・・・・・身体に対する明らかな影響を感じにくいだけ???

う~ん、わからない!!

ニュース2ですが・・・・・・

おはようございます。
ニュース2は、シゲ師匠の話しですが、実は先日の日曜日に左足首のあたりを剥離骨折したそうです。

ダンスで!?
イエイエ、違います。
バイクでです。

だからバイクは危ないって!!
う~ん、それもちょっと違うような・・・・・

大きなバイクで!?
カブです。

だから、どーしたのよ?
ハイ!底の平らなスニーカーでバイクに乗っていて、走行中、ステップに乗せていた足が「ズルっ」と前側に滑り落ちたそうです。
つま先は路面のアスファルトに引っ張られ後方に、踵のあたりがステップに残り前方に押し出され、ちょうどてこの原理で前後に・・・・・・

ダンスの関係者的に言いますと、普段は手で行う足首のストレッチを、アスファルトと数十キロ出ているバイクのステップとで行ったということでしょうか?
バレリーナ顔負け!!
まぁ、実際バレエ足首で足首をストレッチさせるために、同様のてこの方式で強制的にストレッチさせる器具を売っいる事は売っておりますが・・・・・(汗)

ステップのあるバイクに乗る時は、極力ヒールをステップに引っ掛けることのできるシューズで乗る事をお勧めいたします。

シゲ師匠いわく
「ちゃんとブランドもんのしっかりしたジョギングシューズなんだよぉ」
そーゆー問題じゃないと思うけど・・・・・

シゲ師匠の奥様いわく
「そんな粗末にする足なら、こんど折ったら切っちゃいな!! (笑)

注: 一部、筆者のウケを意図する誇大かつ誇張表現が含まれているかもしれません。


畑奮戦記・ちょっとだけよ編

久しぶりに畑に作物を植えました。
ところが、ちょっとシーズンを過ぎているみたいで・・・・・

2週間前まではホームセンターにいろいろな種類の葉もの野菜の苗があったのですが、今回行ってみると本当に数種類の苗しか売っていませんでした。

しかも、なんとなく元気のない苗ばかり・・・・
その中で元気そうな苗を数本、レタスとリーフレタスを植えました。

10月29日畑 イノシシE01

久しぶりの畑なので、まず耕すところから始めなくてはなりません。
ん!?鋤(スキ)がない!!
鍬しかない!!
しょうがないので鍬で耕しました。
一応買って来た苗を全部植えて、農具を洗って終了です。

1029_農具E01

ニュースその1:また畑にイノシシが出たそうです。近くの畑がそっくり掘り返されていました。

ニュースその2:シゲ師匠の身に、とんでもない出来事が!!

次回は、その出来事のブログかぁ~!!!!

シゲ師匠!!ネタにさせていただきます!!(笑)
あっ、それとシゲ師匠!!鋤、どこに隠しやがったぁ~!!(笑)


