


クリスマスハウスパーティー・続

パーティー後は、手伝ってくれたわたくしの甥っ子「スグ」と、スグの友達の「ヨウ」と、ヨウの彼女「YUKA」とわたくしたちの5人でお片づけ&軽い打ち上げでした。笑

秀 洋介と 1

秀 洋介と 2

左からYUKA、ヨウ、スグ です

秀 と仲間

ツーショット!!ひゅーひゅー・笑

洋介と彼女

ん?わたくしの甥っ子・スグにはまだ彼女がいないのか・・・・・・・???

それと、多くのお客様から「この子達、踊れるように仕込んで!!」との要望がありましたことをお伝えしておきます。笑





クリスマスハウスパーティー

日曜日は、わたくしどものスタジオでのクリスマスハウスパーティーでした。

50名を超えるお客様にお越しいただきまして、大変有難うございました。

わたくしどものパーティーは、ダンスタイム、ゲームタイムありですが、何よりポットラックパーティー形式の雰囲気が楽しめます。(笑)

色々なお料理自慢の生徒さんが、腕を振るってお料理を持ってきてくださいます。
五目チラシ寿司、お漬物、炊き合わせ、おにぎり等々。
五目チラシ寿司は飯台いっぱいに作ってきていただきましたし、おにぎりも3合分。
五目チラシは重箱3箱分です。
炊き合わせも大鍋1杯分作ってくださいました。

えっと・・・・・ところが・・・・・・
炊き合わせとおにぎりはわたくしたちが支度している段階で、ちょっとつまみ食いしてしまい、パーティーのテーブルに並ぶ時点では半分くらいに減ってしまいました。
とても美味しかったです。

料理 1

料理 2

今年もわたくしの甥っ子が手伝いに来たのですが、普段あまり人を褒めない若輩者ですが、特に塩むすびのおにぎりは美味しいと言って何個もほおばっておりました。

そして踊れないのですが、生徒さんに引っ張り出されて・・・・・・

ダンスタイム 1 秀

踊っておりました。
思っていたより器用?要領を掴むのが上手です。

あっ、ブログにコメントをくださるシゲ師匠の娘さんもお越しくださいました。

ダンスタイム 3 師匠の娘

後姿から美人度合いが伝わってきます。(ホントに師匠の娘さんでしょうか?笑 本人曰くギャンブル好きは父譲りだとか・・・・笑)

皆さん、楽しそうに踊っていらっしゃいました。

ダンスタイム 2

つづく!!






カントリーダンス奮戦記・踊り納め納会編

はい、今日のお昼はわたくしが伺っているカントリーダンスクラスの今年最後のレッスンでした。

通常は土曜日の夜に開催されておりますが、今週は本日の祝日に予定変更されて行われました。
そして午後1時からでした。

軽く軽食とお酒も用意され、ほろ酔い加減での踊り納め。
皆さん楽しくダンスに興じておりました。
あっという間に時間が過ぎました。
この1年で、会の皆さんのカップルダンスの腕前もずいぶん上達いたしました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を‼

日記的な・・・・

おはようございます。

今日は大荒れの天気とニュースで言っておりました。
昨日の国立のサークルは練習後、ささやかな締めのお茶タイム。

今、徐々に天気が曇りがちに。

今日の午後はカントリダンスのワークショップ、今年の最終回。総締めくくりと簡単なお茶タイム。
放射線測定器の返却日。

畑に作物の収穫に行かなくてはと思いつつ、なかなか行く時間がなく・・・・・
あっ、そうそう。この前、シゲ師匠がレッスンに来たときに
「最近畑に行っても誰もいないんだよねぇ~。みんな年末で忙しいのかなぁ?」
と言ったら
「みんな寒いから午後から畑に行くんだよぉ~。午前中なんて行かないよ!!」
と言われました。      なんだ、そうだったのか!!笑

姉がまた子メロンを送ってきました。今回もピクルスにして、うちのクリスマスハウスパーティーで出そうかな?笑

今度の日曜日は、モノダンスのクリスマスハウスパーティー。2時からです!!

では、また!!


ヨガ奮戦記・つーか・・・・・

今年も残りあと僅か。

ヨガの会も今年の活動は、今日を含めあと2回です。

がんばるぞぉぉぉ~


今日のぼーねん会

クリスマスもお正月も、もうすぐ!!

風邪なのでしょうか?空咳がなかなか治りません。   こほっこほっ

そんな状態のわたくしは昨日、海で溺れる夢を見ました。
実はわたくし、今まで記憶にあるだけで3回おぼれた事があります。

一回目は幼稚園の頃ですが、そのときは溺れて気を失ってしまったので、起きたときの周りの人の心配そうな表情しか記憶にありません。

二回目は小学校の頃、家族で遊園地の波の出るプールに行ったときです。
波の出る噴き出し口まで泳いでいった時に、波が発生しました。
いきなりの強い波で、思いきり巻き込まれ何が何だかわからなかった状態になりました。

この時は、波に飲まれながらもプールサイドにたどり着き、噴き出し口付近には危険なので近づくなという札があった事もあり、何事もなかったような素振りをしていたのを憶えております。

三回目は大学の時、仲間とサーフィンに行きました。そのときわたくしは、自分のボードを持たずに行ったので、仲間のボードを借りました。
なんかサイズのわりに重いボードだとは思いましたが、それほど知識が無かったので、そんなものかなと思い、そのボードを借りて海に出ました。
実はそのボードは、樹脂が割れていて、そこから中のウレタンに水がしみ込んでいて重かったのです。
海で波を待っている間にも水はどんどんしみ込んでいたのでしょう。
波が来て、テークオフしたときに頭のほうが重くてボードが波の中にもぐってしまい、そのまま波に巻き込まれました。

その日は曇り。結構深く潜り込み頭が海底にぶつかったのを憶えています。
そして海上へと、もがけどももがけどもどっちが海上かわかりません。

肺の中の空気がなくなり口をあけた瞬間、人間は呼吸しようとして自然に息を吸い込もうとし、肺への気道が開きます。
しかし、周りは海水です。呼吸をしようとすれば口の中に入ってくるのは海水。その海水を肺は異物と判断し、外へ出そうと咳をします。咳をすれば呼吸をします。しかし、入ってくるのは海水。

この繰り返しで、窒息に近い状態になるのにはそう時間はかかりません。
意識が朦朧として、身体の力が抜けていくところまでの記憶がありました。
そこに「ガツッ!!」という衝撃が頭に。
サーフボードと足を繋いでいたパワーコードのおかげで、海表近くまで運ばれたわたくしの頭にボードがヒットしました。
意識が半分くらい戻ったところで必死にボードにしがみつき、ゲホゲホと海水を吐きながら何とか海岸に戻りつきました。

何とか一命を取り留めた経験でした。
この時に、溺れるのに時間はかからない事を知ったのと同時に、水の怖さを知った気がしました。

なぜかこの時の出来事を、何年かぶりに夢に見ました。
その時に夢の中の神様の声で
「餅をのどに詰まらせるのも同じような理屈じゃ!!落ち着いて、ゆっくり食せ!!」
と言っておりました。

変な夢でした(笑)

それからわたくしはサーフィンから遠ざかり、船舶免許を取ってジェットスキーをしばらくは楽しんでおりました。



お掃除奮戦記・結構疲れた編

昨日は、朝から昼過ぎにかけてスタジオレンタルの予定が入っておりまして、スタジオにおりました。

そして、その後すぐに自宅に帰り、お掃除をいたしました。
あっ、スタジオレンタルの前も約2時間弱、自宅納戸の窓拭きと網戸洗いをしておきました。

おっと、ここで速報!!
ただいま、シゲ師匠が久しぶりにダンスのレッスンに見えました!!

もも先生「どう?もうだいぶ良くなった?」

師匠 「うん、だいぶいいんだけどまだサポータしてるから、歩く時に違和感があるなぁ」

のぶ 「じゃぁ、今日は1時間ブルースでもやってればぁ~・笑

師匠 「

もも先生 「もう、シゲさんはおっちょこちょいだから、気を付けなきゃぁ・・・・もう2回目でしょ?」

師匠 「2回目じゃないよ!!3回目だよ!!」

のぶ・もも 「・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで・・・・・・話が逸れましたが結局昨日は、納戸・洋間・和室の窓と網戸の掃除、風呂の掃除、玄関側の共用通路とベランダのモップがけ、レンジ台の掃除をいたしました。

やり始めると結構徹底的にやってしまうほうで、レンジ台は油の焦げ付き汚れを極力落としました。

20111219_093024.jpg

レンジ後ろのステンレスと流し側のステンレスとを見比べてみてください。ガス栓コックの映り込み!!
まるで2個コックが並んでいるかのような鏡面仕上がり!!

お風呂場も湯船のエプロンを取り外し、手の届く限り奥まで洗浄。
カビ取り洗剤2本使い切っちゃいました。笑

お疲れ様でした。 



畑奮戦記・放射線測定編

土曜日の午前中は畑に行ってきました。

畑の放射線を測るのが今回の目的です。
畑の朝は霜が降りております。
日掛け部分に、うっすらと霜がかかっているのがわかりますか?

20111217_142131.jpg

天気が良く、すがすがしい畑ののどかな風景。

20111217_142100.jpg

畑では、自分の畑の端や中心部、畑のあぜ道、農具庫付近、桑畑付近、枯れた作物を捨てる場所付近、畑の横を流れてる川のちょっと上流側、そして下流側、もう一箇所、川の流れのよどみで、枯れ葉などのたまっている場所付近などを測ってみました。

どこも数値的に差はほとんどなかったのですが、よどみの部分だけ多少高かった感じです。

各箇所数回ずつ計測しなくてはならないので、この作業だけでも結構時間がかかりました。
そしてスタジオに戻ってきました。
ちょうどわたくしのスタジオのすぐそばに、歯医者さんがあります。
歯医者さんにもレントゲンの機械があるので、お願いして歯医者さんの診療室とレントゲン室を測らせていただきました。

レントゲン室は線量が高いのでは?と思いましたが、ぜんぜん他のところと変わらない数値でした。
ちょっと安心(笑)



放射能測定器・・・・・・キター━━(゚∀゚)━━

以前ブログでご紹介いたしました、放射能測定器が来ました。
貸していただける期間は1週間と言うことで、明日の午前中は畑の測定に行きたいと思います。

1時間弱の説明をお聞きいたしまして、簡単に測定できる事がわかりましたので、今日はスタジオ内と建物周辺を測定してみました。

さて、この測定した数値ですが、公開に際しては細心の注意と配慮を要するとのお話を・・・・・・・・・・

それはもし、わたくしが安易に測定値を公開し「あそこは・・・・μSvだよ。それに比べてあそこは・・・・・μSvだったよ」と言うとすると、個人によってはあそこは安全だけど、あっちは高いから近づくな!!等のいわゆる、憶測を抱かせる発信源に為りかねないということです。

たとえて言うなら、「あの付近は高いから近づくな!!あの付近は低いから安全だ!!」などのわたくしのブログを根拠とした風評?もしくは推察?になりかねないとも言えるでしょう。

ですので、各測定値の値は軽々しくは出せないものなのだなぁ~と、改めて考えさせられました。
そして、個人の主観・尺度などについても、やはり個人個人で違うものであるという事を・・・・・

更に思うのは、個々の立場や境遇と言うものも。

う~む・・・・・・・「この機械は高価なもので、保険には入っておりますが取り扱いには十分注意してください」と言っていた今日の説明担当者さんの立場も・・・・・(笑)


20111216_211710.jpg


クリスマスのプレゼント

いつもお世話になっている九州のFull River先生からのクリスマスプレゼント。

リース?Full River先生お手製のクリスマス飾りです。

大きな箱に入っていました。
そして中には本体の上に、大きなビニール袋に入った綿が添えてありまして、自分で装飾に手を加えろと言うことでしょうが、この心遣いがニクイ!!(笑)

実はわたくし、一瞬カップめんの中に入っている『後のせ薬味』を思い出してしまいました。(笑)

古川製クリスマス飾り1

スタジオにあったリースと縦並びにして写してみました。

古川製クリスマス飾り2

何処に飾ろうかなぁ~っと・・・・



じんぐるべぇ~

今年もクリスマスツリーを出しました、。

クリスマスツリー

来年の大河ドラマの番組PR放送と言うのをやってるみたいです。

<2分版/総合テレビ>

12月12日(月)午前11:36
12月16日(金)午前2:43 ※木曜深夜

<5分版/総合テレビ>

12月15日(木)午後0:38
12月17日(土)午後3:55

うーん、観てみたい。

そして今日、平清盛のプロモーションビデオが放映されるみたいです。

放送日時:2011年12月14日(水)午後7:25~7:50(Eテレ)

う~ん・・・・・今日はヨガだぁ~・・・・

放射能を測定したい!!・測定器借り入れ編

ここのところ八王子でも高い放射線量を記録した地域があるなど、放射能の影響が他人事とは言いきれない気がしております。

この度、カタログハウスで放射線測定器を1週間(12月16日~)お借りできることになりました。

わたくしの場合、自宅とスタジオ、そしてその周辺の測定が目的です。

お借りするについては使用上の制約等もあり、又貸しをする事は出来ませんが、ご近所で計ってみたい場所等がありましたら、お申し付けください。
都合さえ良ければ、わたくし自らお伺いいたしますよ。

ところで、放射線を浴びると言うことはどういうことなのか???
過剰な被曝の影響は???

判らないから怖いんですね。

もし二日酔いなら・・・・・・・
予防:飲み過ぎない。飲む前に空腹を満たしておく。牛乳を飲んで胃に膜を作っておく
処置:胃腸薬を飲む。寝る。

などありますが、放射能の場合どうすればいいか判らないですよね。
もし被曝により体内の細胞が壊され、毎日二日酔いのような体調が続いてしまうようになったら・・・・・

とりあえず、放射能?放射線を浴びないように務めるくらいしかないですよね。 



畑奮戦記・寒冷紗編

しかし、ブログをマメに更新する方と言うのは・・・・・・・

頭が下がります。
わたくしは、更新しようと思っても後回しになってしまって、思うように(予定通りに)更新できません。

さて先週の土曜日の朝は、えんどうに寒冷紗を掛けるため、久しぶりに畑に行ってきました。
土曜日の朝はとても寒く、駐車場に停めてある車には霜がかかっていて、ちょっと遅かったか!?と思いましたが、他の野菜の発育を見るのを兼ねてという気持ちで行ってまいりました。

畑の野菜も順調。えんどうも無事で寒冷紗も掛けてきました。

12月10日寒冷紗1

天気が良くて、畑の空気がすがすがしい!!

12月10日 畑寒冷紗2


もも先生奮戦記・NHKニューイヤーオペラコンサート編

もも先生、遂に!!あのNHKのニューイヤーオペラコンサートのバックで1曲踊るそうです。
と言っても群舞ですが・・・・・・・

NHKのニューイヤーオペラコンサートと言えば、日本のオペラファン待望の一年の幕開けオペラコンサートなのだそうです。(笑)
日本を代表するオペラ歌手による祭典で、今年で55回目となるNHKの恒例の新春イベント。
無事に踊ってくれるか、ハラハラドキドキのわたくしであります。

テレビでも放映されるそうですよ。
平成24年1月3日(火)午後7時~9時 [Eテレ・FM](生放送)

イベント詳細は・・・・
ニューイヤーオペラコンサート
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0125261/index.html
でございます。


スマホ奮戦記・使いこなせません編

以前に少し触れましたが、このたび携帯電話を換えました。
スマートフォンと言うものです。

以前の携帯電話のバッテリーがすぐに減ってしまうので、この際と思い。
そして、2011年秋冬モデルの売り文句の一つである「防水」「防塵」と言うのに惹かれまして。
でも、わたくしのは防水のみですが・・・・・・

スマホ_0528

これでipadの機能が手のひらぐらいの大きさで再現できて、しかも防水!!と思いきや・・・・・
多少使い勝手が違うようで、まだ全然と言っていいほど使いこなせておりません。
アプリのダウンロードインターフェースも判りにくいし・・・

でも、面白いのは英和辞書に自分の選んだ単語を単語帳登録できる機能。
これはとても面白いと思いました。

それと、無料ダウンロードしたスケジュール帳。とても優れものです。
ipadのアプリよりいい感じです。

今のところipadのほうが使いやすいのですが、若者に言わせると一般のスマホの方が使いやすいとか・・・・

まぁ慣れでしょうけどね。(笑)

決してシゲ師匠に対抗して急いで換えたわけではないことを、ここにお伝えしておきます(笑)


