


ボクシング奮戦記・東京都オープン編

数日前・・・・・
「のぶさんご無沙汰しています。1月29(日)に試合やります。都合があえばお越しください。場所は王子の駿台学園高校です」
と言うメールが入りました。

メールの主は、去年のわたくしのクリスマスパーティーに手伝いに来てくれたヨースケでした。
彼は、大学でボクシング部に所属しておりました。今は大学4年ですので、もうOBと言うことになりますが、大学のボクシング部所属として最後の試合ということです。

もも先生と二人で観に行ってきました。
初めての観戦で、とても緊張しました。
高校の中にボクシングジムみたいなスペースがあるんですね。ビックリいたしました。
わたくしの高校で言いますと、講堂という名の柔道&剣道場があり、そこは普段、生徒が使うことはなく柔道部と剣道部の部活動の場所でしたので、それのボクシング版といったところでしょうか?

数試合観せて頂きました。

ボクシング 1

いやぁ~迫力があります。
って・・・・はっきり言って殴り合いですもんね。(笑)
で、我らがよーすけはと言いますと・・・・・
同じ大学の選手のセコンドをやっておりました。まだ出番はあとの様です。

よーすけが近くを通り過ぎようとしました。
「よーすけ!!」
「あっ!!!のぶさん!!!」
「よーすけの出番に間に合った?」
「それが・・・・対戦相手が規定違反で棄権試合になっちゃなっちゃったんですぅ~」
「なっ!?なにぃ~~!!??そういう時は連絡くれよ!!わざわざ八王子から来るんだから!!」
「すっ、すいません

と言うことでしたが、最後に公開スパーリングで、数ラウンドリングに立つ事になりました。
全試合が終わり、公開スパーリングです。
結構ビビリなわたくしは、観戦中何回も手をぎゅっと握りしめ手のひらに汗をかいておりました。(笑)
試合の時と違い、ファウルカップより大きなアンダーボディプロテクターを着けております。

ボクシング2

さて、よーすけの出番です。写真真ん中がよーすけ。
カッコ良かったですよ!!

ボクシング3








ハスクバーナ エレクトロラックス990

またまたミシンのお話です(笑)

このミシンは、中々デザイン的に格好いいです。
作業スペ-ス側を広く取って作業性を良くする為に本体が平行四辺形的に後傾したようなデザインになっております。

20120126_152949.jpg

そして、このばかデカいフットコントローラー(笑)作業性はいいと思いますが、収納スペースに困る!!と思いきや!!
本体裏側にぴったり収納できるようになっております。コードはフットコントローラーの中にきれいに収まる設計。
設計者の遊び心のようなものが垣間見えます。
20120126_153025.jpg


20120126_153053.jpg

はい、きれいに収納ケースの中に納まりました。

20120126_153116.jpg

パッと見は、キレイに見えるケースですが、結構擦り傷があります。

ボロタオルを使って試し縫いをして見ました。
楽しかったです。(笑)

取扱説明書のコピーをミシン屋さんに注文したのですが、たまたまキルト展とかいう大きなイベントがあるそうで、それが終わったら連絡をくれるそうです。

ミシン屋さ~ん!!よろしくぅ~


ミシン ハスクバーナ エレクトロラックス990

ミシンを買いました。オークションで手に入れたジャンク品です。

とは言え、このミシンを買うまでにはいろいろな経緯を経ております。
では、早速そのミシンのご紹介です。 
ハスクバーナ エレクトロラックス990です。

DSC_0102.jpg

スウェーデン製の1990年頃製造されたミシンで、デザイン・カラーリングともに生かしております。

最初にミシン屋さんに行ったら勧められたのが、スイス製ベルリナというメーカーのミシンでした。
現行モデルが約20~30万円。
モノになるかどうかも判らないわたくしが買える様な代物ではございません。
そこで次に勧められたのが、ベルリナの中古モデル。こちらは15年前くらいのものが10万円くらいでした。

それからミシンについて語り始めたら止まらないその店の店員さんの話を約1時間くらい聞きました。
ミシンの縫うパワー、釜の仕様、機能、作業性、縫い目のキレイさ等々・・・・・・・
その日はどうにかお店から帰していただき、色々ネットで検索してみることにいたしました。

そこでたどり着いたのがこのミシン。よく判らないまま一目惚れです。
バイクもそうでしたが・・・・・(笑)
その後更にインターネットで検索してみると、このミシンにこだわりを持っている数人のメカおたく的な方々や洋裁関係でこのミシンについてブログにアップされていらっしゃる発見。
なんとなく共通点や愛着を感じながら心強くも思いました。
その方々もご紹介されているこのミシン、リフレインになってしまいますが、またここで・・・・(笑)

どこが気に入ったかといいますと、まず外観です。シンプルですがバランスいいですよね。
電源を入れると、作業台のところのライトがつきます。十分な光量です。

DSC_0103.jpg

作業台の青いプラスチック部は、取り外しが出来て筒縫い(専門用語は知りません)が出来る様になっております。
プラスチック部はふたが開き、中は小物収納スペースです。

DSC_0104.jpg

右側のメインパネル部が取り外し式のカードスロットになっていて、縫い方やパターンなどそれぞれのカードを入れる事で設定できる仕組みです。面白い!!
DSC_0106.jpg

DSC_0105.jpg

そんなとこがまず第一のお気に入りポイントです。
年代物にしては本体はとてもキレイです。外側ケースは大分傷も多くキレイとはいえませんが(数回海外旅行に行ったあとのスーツケースって感じです)・・・・・・
それにしても十分満足です。

さてこのミシン、ネートオークションでジャンク品ということで意外と安い値段で入手いたしましたが、初めて電気を入れるときになんか接続が悪いのかな?と一瞬思いはしたものの、その後、動作確認してもいたって普通に動いてる気がするのですが、どこがジャンク品なのでしょうか?

また次回も多分ミシン記事でしょう。
そrてではまた!!(笑)      =のぶ=



ぼた雪ィ~♪

昨日の夜は7時くらいから雪がパラパラと降り始めたと思ったら、帰宅する頃には数センチ積もっておりました。
水を多く含んでいるベチャッとした感じの雪でした。

ちょうど帰り際に、降りが一段と強くなって着ました。
駐車場の車がすっぽり雪に包まれておりました。
雪景色 夜


今朝の7時くらいはとてもキレイに晴れ渡っておりました。
樹々は雪化粧を纏っております。
道は・・・・・・昨日の雪がとてもたくさん水を含んでおりましたので、とても硬く滑りやすいアイスバーン状になっているところが多く、足元には注意が必要です。

雪景色 昼

夜の暗いところなど、外出には十分お気をつけください。

そー言えば、去る日曜日はNPOアイラブダンスフェスティバルに審査員として伺わせて頂きました。
久しぶりにお会いするダンサー仲間とも、お話しをする事ができました。
中にはわたくしのブログを見てくださってるという方も・・・・

「最近、クレープネタや畑ネタ少ないね?もうやってないの?」などと言われました。
そう言うわけではないのですが、畑はやっております。クレープは3週間ほどちょっとお休みしております。
バイクは・・・・・・どうやらわたくしのバイクには、冬眠という時期があるみたいです。

今ちょっと忙しくて・・・・・

その方には「口頭で言わないで、ブログの中でコメントしてよ!!」と言っておきました。
「ブログが続くやつの気が知れない」とおっしゃっておりましたが、返事のコメントは入れるともおっしゃっておりましたが・・・・

未だに来ず・・・・・



神社参り

もう一週間前の事になりますが、先週末に神社参りいたしまして、去年のお札を納めてきました。

なぜか神社がスゴイ混んでて、『どんと祭(焼き)』と関係があったのでしょうか?

20120121_133523.jpg

20120121_133654.jpg

お札を納めるところには去年のお札が一杯ありました。

20120121_133628.jpg

今年は、いつもとちょっと違うお札を買ってきました。『八方家相神運札』だそうです。
はっきり言ってこのお札・・・・・・割り箸に8角形の金色のボール紙が挟んであって、ハギレの布みたいなお守り袋がついていると言う様なイメージの小型軽量ボディーな、お札です。

御利益あるかなぁ?ちなみにお納め料は1,000円でした。(笑)

20120121_133134.jpg

20120121_133115.jpg




ダンスサークル奮戦記・聞き間違い!!(笑)

ただいまダンスサークルのレッスンから帰ってきました。

スローフォックストロットの練習をしています。
男性と女性で組んで、曲にあわせ、数小節のルーティンを続けて踊り、パートナーチェンジしてまた踊り・・・・

のぶ:「はい、今休憩してた女性が今度踊る番ですよ。6名女性出てきて!!」
ぞろぞろ・・・・・

のぶ:「はい、あともう一人!!男性が6人いるんだから、あともう一人出てきて!!」
誰も出てこない。

のぶ:「はやくぅ~!!あともう一人!!はい!!もう一人!!※※さん!!もう一人!!」

※※さん:「えっ!!あたしの事、相撲取りですってぇ~

・・・・・って、誰もそんなこと言ってませんからぁ~(笑)


畑奮戦記・というか・・・・ブログ自体

サボりまくりでございます。

先週の土曜日の事になりますが、畑に行ってきました。
作物は霜でやられてクタッとなっていました。

ご覧のとおりの有様です。
霜1


霜2

お隣のお仲間のブロッコリーがぎっしり出来ているのに霜ざらしになっておりました。

霜ブロッコリー

近々、畑体験ツアーを開催しようと思っています。
そのときはどうぞよろしくお願いします。




NHK大河ドラマ「平清盛」が・・・・・

8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低かったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象」と述べた。

県は観光客誘致のキャンペーン中。今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとしている。

自宅で初回を見たという井戸知事は「うちのテレビがおかしくなったのかと思うような画面だった」と、色彩を抑えた映像などを批判。さらに、「時代考証は史実に忠実にするとの方針は聞いているが、時代考証を学ぶために見るのではない」とし、「公家社会打破のエネルギーや、日本の将来を先取りした人物像を正面に据えていただきたい」と注文を付けた。
(読売新聞記事抜粋)

だそうですが・・・・・まあ、話題に挙がると言う事はよい事なのでしょうか?????

でも・・・・これって、知事という代表者としての見解なのか、個人的見解なのかどちらなのでしょうかね?
個人的見解ならばまだいいのですが、代表者としての見解と言うのであれば、県の観光客誘致キャンペーンに携わる方々の総意ということにもなるし、兵庫県民の代表者としての総意代弁ともなるし・・・・・・
ある意味、物議を醸し出す発言のようにも採れますが・・・・・

「時代考証を学ぶために見るのではない」とおっしゃっておりますが、かと言って「観光客誘致のガイドマップ代わりに見るわけでもないよ」と言うのが、わたくしの個人的見解でもあります。たはは(笑)



平清盛 奮戦記・判ったかなぁ~編

さて、1月9日に大河ドラマ 平清盛 第一回「ふたりの父」が放映されました。

大河ドラマというと・・・・・最近は妻夫木聡さんが主演されていた天地人は良く観ておりましたが、その後の福山雅治さんのは、なぜか映像が好きになれなくて殆ど観ませんでした。
その影響か、昨年の作品は一回も見ませんでした。

わたくしが見た憶えのあるのは、平幹二郎さんや加藤剛さんらが主役をやっていた頃のはちょくちょく観ていた様に思うのですが・・・・・・・(笑)その頃で憶えのあるのが、なぜか江守徹さんでしてすごい役者さんだと思った記憶があります。

と言うことで、今回久々に観る大河ドラマ。
でも、観点が多くの方と違い、もも先生がちゃんと見分けられるかな?と言うのが第一でした。(笑)

映像的にはリアルな光っぽくて、龍馬伝の時より映像処理が施されていない感じで、ナチュラルで見やすかったと思います。

さて、注目のオープニングテーマ曲です。
わたくしが期待・想像していた以上にいい感じです。
最初のところからインパクトがありました。次のカレイドスコープ調は良くありがちですが色使いがキレイでした。
曲もいいですね。あと、ピアノの演奏に中々の迫力を感じたのですが、どんなもんなんでしょうか?
主人公の松けんさんの黒バックの抜きもかっこいいと思いました。
そして、カットインされる白拍子の舞。
実はここにもも先生が登場していたんですねぇ(笑)

2カットくらいは正面向きのもも先生が映っておりました。

そんなわけで、一年間皆様の前に登場します。
どうぞ1年のうちに見つけてくださいませ。(笑)

プロのフラメンコダンサーに混じり、本職社交ダンスのプロダンサーもも先生の奮戦記でした。

本編に付きましての感想は・・・・・・わたくしが抱いているNHKのイメージからはかけ離れているくらいグロい感じ。

暇な時にもうちょっと本編の感想でも書こうかな?などと思っている歴史がすごく苦手なわたくしであります。



タマオキダンスのハッピーニューイヤー奮戦記・

昨日の午前中は、タマオキトモヒロダンススクールのハッピーニューイヤーダンスフェスティバルにお招き頂き、アマチュア競技会に審査員をしてきました。

後半は、ジュニアやユースクラスの試合等を観戦しました。

子供のレベルが高くなっていてビックリしました。
ハツラツと踊っているKID’Sをゆっくり観戦できてとても楽しかったです。20120109_162518.jpg

さて、話は変わりますが・・・・・・・・

昨日は、NHK大河ドラマ『平清盛』 第一回 もも先生 判りました???(笑)
   

NHKオペラコンサート奮戦記・最終回?

ということで、もも先生のNHKオペラコンサートの反響もだいぶ少なくなってきましたが、昨日、もも先生のサークルの生徒さんが写真を撮ってくださったという事で、いただきました。

メインのオペラ歌手・カルメン役に仁王立ちで睨みをきかせる、もも先生(写真左)
おぉぉぉ、ふんぞり返ってますなぁ(笑)

NHK 1

ランジラインのもも先生

NHK 2

写真どうもありがとうございました。

ん!?写真?
会場へ行ったら写真は撮れないし、録画をパソコンでコマ落とししてくださったのでしょうか?
それにしては目が粗いぞぉ~

おやっ!?
一枚目の写真・・・・・・下のほうになにやらテレビメーカーのロゴのような・・・・・・
 テレビにかぶりついて撮ってくださった!!????

ご苦労をお掛け致しました。

わたくし、挑戦した事がないので判りませんが、これって録画を一時静止画にして撮ったのでしょうか?
それともずっとシャッターチャンスを狙って、カメラを構えていたのでしょうか?ま・・・まさかネ!?



オペラコンサート奮戦記・反響は?編

「もしもし、師匠?この前のクリスマスパーティーで野菜たくさんありがとうございます。浜松でお菓子買ってきたんで持ってきたいんだけど・・・・・」

「おはよぉ~!!のぶちゃん、ももちゃんのテレビ撮った?おれ、そのとき用事で出掛けてて観れなかったんだよぉ」

「撮る事は撮ったけど、ほんのちょっとだけだから多分判らないくらいだよ」

「そっかぁ~、まっ、おいでよ」

ということで昨日の午前中に師匠のお宅へお年始に・・・・・
そして野菜やら干し柿やら、おいしいコーヒーやら山形のお米2kgやら色々戴いて帰ってきました。(笑)
海老鯛でございます。(笑)

そしてNHKのニューイヤーオペラコンサートの話は何処へやら、スマホの話で盛り上がりました。

わたくしのスマホはメールを書くときに『手書き入力モード』というのがあるのですが、師匠のスマホには無い様で、どうやらそれがとても悔しいご様子・・・・・・・

そして昨日は、生徒さんからとても素敵に踊っていたとのお褒めの言葉を戴いたり、仲人から「どこにいたか判らん!!一人で踊ってくれにゃあおれみたいなド素人じゃ追い切れん!!」と浜松弁で電話があったり、知人の保険代理店の方からも同様なお電話を戴いたり、いろいろお言葉を頂戴いたしました。

今日の生徒さんからも「素敵でしたよ」とお言葉を頂戴いたしました。
また、昨晩、もも先生のお友達からメールも頂きました。(文字化けしていてとても読みづらいのですが・・・笑)

みなさま、どうも有難うございました。

えっと・・・・・NHKの大河ドラマ「平清盛」は初回いつ放映だったっけ????

NHKニューイヤーオペラコンサート奮戦記・踊り終わった編

もも先生は、昨日のNHKニューイヤーオペラコンサートで無事踊り終えましたが、とても緊張したそうです。

リハの要領や何やらが、普段の進行とはまるっきり違っていたり、踊るスペースが想像以上に狭い事などetc.

わたくしも家でテレビで観ておりましたが、やはりちょっと緊張している様子が伝わってきました。

ほんの5分程度の出演でしたが、ご覧いただけましたでしょうか?
だいたい画面向かって左側のほうに位置取りしておりましたが・・・・・(笑)

しかし、テレビで観ていてもオペラファンの方々の声援ってすごいですね。
もも先生に聞いたところ、実際の会場での拍手喝さいはもっと凄かったとのことです。

なんでこんなにオペラって人気があるのだろう?と、ふと思ってしまったわたくしです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日はもも先生の仕事始めです。
NHKのニューイヤーオペラコンサートで、オペラ歌手のバックで踊ります。

出演時刻が大体わかりましたので、ご報告です。
大体19:20前後と言うことです。

お時間にご都合がつきましたら、どうぞ見てやってください。


