


畑奮戦記・スナップえんどう収穫編

こんにちは。
久しぶりのアップです。

最近、色々野暮用が入ってきて中々ブログに着手できませんで・・・・

今回は久しぶりに畑の奮戦記でして、畑に行くのも久しぶりでした。
その間、畑は大丈夫だったのか!?って・・・・・・・?
シゲ師匠が、文句も言わずにわたくしの畑を手入れしてくださっておりました。なはは!!

ジャガイモもどんどん大きくなっております。

畑 ジャガイモ


そして待望の作物の収穫。採れたのはスナップえんどうです。
スナップえんどうのつるはどんどん伸びておりまして、上の方には可愛らしい白い花がたくさん咲いておりました。
これもまた実となり収穫できるんだと思うとちょっとうれしく・・・・

畑 スナップえんどう


まだそれほど多くは収穫できなかったのですが、家で食べるのには十分な量です。

スナップえんどう 収穫


もも先生に塩茹でしてもらいました。
なんかとても香ばしくて甘く、何もつけなくてもそのままどんどん食べてしまいました。
ビールのお供には最高です。(笑)  

さて、ここで薀蓄ですが・・・・
スナップえんどう?スナックえんどう?いったいどっち????(笑)

本当は、スナップえんどうです。
スナップは英語で「パチンと折れる」とか「パキッと音を立てる」とか言う意味があります。
このえんどうの食べる時の音から名前が付いているそうですよ。





I LOVE DANCE フェスティバル

去る5月5日に行われた「I Love Dance フェスティバル」の時の写真をアップします。

今回わたくしと共に出場してくださったのは、MIDORIさんです。

アイラブダンス 1

笑顔でツーショット!!

ん!?

アイラブダンス3

出場前、フロアーをみるMIDORIさんの背中にどことなく緊張感が・・・・(笑)

さぁ、踊り始めます。
あまり緊張感は見えませんよね。

アイラブダンス4

無事ワルツ、タンゴ、スローフォックスとロットの3種目を踊り終えました。
ん!?さっきのツーショットよりリラックスしてる!?
やっぱり先ほどは緊張しておられたんですね。(笑)

アイラブダンス2 

MIDORIさんは初挑戦でしたが、なかなかどうして堂々と頑張ってくださいました。

お疲れ様でした。




ダンスも洋裁も奮戦記

昨日はイベントで生徒さんとミックスコンペにエントリーしました。
生徒さんは初めての経験で、だいぶ緊張してたようですが、いい経験だったと思います。
さらにステップアップして楽しいダンスライフを経験していただきたいなぁと思いました。

裁縫のほうは、ただいまYシャツつくりに取り組んでおります。
愚痴は次回に繰り越します。

雨漏りだぁ~

スタジオの事務室側の窓枠から雨漏りが!!

雨漏り 窓枠下

解りにくいかも知れませんが、どうやら窓枠上側の端より雨が侵入しているみたいです。

雨漏り 窓枠上

不動産屋さんへ苦情を言いに行きたくても、ただいま不動産屋さん連休中で、お気楽長期休暇中。
キーホルダーも困り果てて悩み中。たはは!!

雨漏り 考える人



