


お雛様

3月3日はひな祭りぃ~

スタジオもいろいろな場所が、ひな祭りバージョンです。

: テーブルのクロス、ひな祭りバージョンです。
090206_1501~0001


: カウンターの上、ひな祭りバージョンです。
090206_1500~0002
はい このおひな様の台座に使っているのはお手玉です。

実は、わたくしの祖母が作ってくれたものです。

今となっては形見となってしまいましたが・・・(笑)私たちが始めてイギリスにダンス留学に行った時に持っていったんです。
祖母が「イギリスに行って、遊びに行くところが見つからなかったり、練習でストレスが溜まったり、注意力が散漫になったら、このお手玉をやって気晴らししなさい」と言って持たせてくれました。

実際、仲間同士で取り合いになるくらい盛り上がってやりました。しかも集中力もつきますよ。(笑)
思い出すなぁ~

: もうひとつのテーブルの上、ひな祭りバージョンです。
090210_1558~0001
これは切り絵の先生が作ってくださった作品です。
これみんなシジミの貝殻で作ってあるんですよ。

よぉ~く見てみてください。(笑)
090210_1558~0002

実物を見るととてもかわいいですよ。

さて、次回もスタジオのお雛さま紹介です。








コメント
nobu先生 こんばんは!ステキなコレクションですね。nobu先生とmomoko先生のお人柄が忍ばれるような御品々ですね。おばあちゃまのお手玉のエピソードも何かあたたかいお話ですね。
今宵はよいブログを読ませていただきました。
2009/02/10(火) 22:42 | URL | リッキー #-[ 編集]
リッキーさん コメントありがとうございます。

じつは、ももせんせも、わたくしのブログを読んで祖母のことを思い出したらしく、感慨深げにしていました。(笑)

ももせんせは、わたくしの祖母に浴衣の作り方を習いに行ってたんですよ。

あっ、ちなみにわたくしの祖母は着物を縫う縫い子さんでした。

なんかすごく上手な縫い子さんだったみたいですよ。(笑)
2009/02/11(水) 00:13 | URL | のぶ #-[ 編集]
のぶせんせの言う通り、おばあちゃんに浴衣の作り方教わりに行ってました。
「ももちゃん、この糸・・・仕付け?」
と言われ、

「いえ、本縫いです」
というと・・・・

「あら、もう一回やってみて」
と、やさしく私の縫った糸をシュルシュルとほどいてくれた後・・・・
きれぇ~に最初から縫い直してくれたことを思い出しました(笑)

ホントにいい経験と、忘れがたい貴重な思い出です。v-411
2009/02/11(水) 00:27 | URL | もも #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/179-e4ea7627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


