


桜切るバカ、梅切らぬバカ

白梅紅梅0223

最近、梅の香りがなんとなくマイブームです。

生徒さんとも梅の話題がよくでます。

K田さんは学校の先生をされています。
お香会と言うのに参加されているようで、その会で梅の花をお題で短歌を詠んだそうです。
ほのかな香りを漂わせる梅の花を短歌にしたためる。
ロマンチックですね。

『桜切るバカ、梅切らぬバカ』
梅の木は枝の伸びるのが早いそうで、剪定をしなくてはいけません。
桜の木は切ると、そこから腐ることがあるので、あまり切ってはいけません。

そう言う事だそうです。
これからお花見シーズンがやってきますが、桜の枝はむやみに折ってはダメですよ。(笑)


コメント

「通勤路 紅梅白梅 春合戦」
  
10分くらい歩く毎朝の通気路。ちょっと小高くなった左手の道並みから、「どーお、私 きれいでしょ」と紅梅が、「私の香り いかがかしら」、と白梅が。薄紅色と白色の梅の枝たちが、ルンバのアーム使いみたいに、それぞれ手をのばしている。その並木がずーと続いています。春合戦。
2009/02/25(水) 09:36 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

「ルンバのアーム使い」なんて表現がロマンチックですね。

しかもタイトルが俳句になってるなんて!!

失礼ですが、ぜひお名前を・・・(笑)v-410
2009/02/25(水) 16:13 | URL | のぶ #-[ 編集]
す、すみません。無記名で投稿するなんて。そんな卑怯者に、いつからなったあ!!それはワタシでした。失礼しました。ただ忘れただけですのでお許し下さい。リッキーより
2009/02/26(木) 12:29 | URL | リッキー #-[ 編集]
りっきーさん

のーぷろぶれむ。

どんとうぉ~り~です。v-398
2009/02/26(木) 16:01 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/184-0b5d17a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


