スポンサーサイト



エアコン購入日記 ・ 続

さて、エアコン購入日記も、もはや旬を過ぎてしまいました。

結局何を言いたかったのかと言うと・・・・・・

今回、エアコン本体を前回購入したものの半額位で購入しました。

ただし、購入に際し別途,
既設エアコン取り外し工事費 ・・・・ 6300円
エアコン取り付け標準工事費 ・・・・17850円
家電リサイクル料 ・・・・・・・・・・・・・ 3675円
リサイクル家電運搬費用・・・・・・・・ 5500円

計 33325円 が掛るということです。

合計10万円弱と言うことです。
また、わたくしの家のエアコンはアパート用の天吊り室外機なので、追加工事費
8400円が要ります。

エアコン吊り下げ室外機02

掛かるものはしょうがないとも思うですが、わたくし性分的に本体価格以外のところで
別途、別途と小さな字で書いてあるのがどうも許せないのです。

そこで、既設エアコン取り外し工事費を浮かせる為、自分で室内機と室外機を取り外しました。

室内機はほとんど難無く取り外すことが出来ました。
しかし 室外機は大変でした。

作業開始してから調べて判ったのですが、室外機の重量は29kg!!
これを方の高さより高いところから下に下ろすというのは、素人には至難の業でした。

まさに危険と隣り合わせ!!コンプレッサーも中心についているわけではないのでバランスも悪く、おかげで右肩を軽く痛めてしまいました。
だてに料金を取っているのではないなと、この時気付かされました。

以上、わたくしの『エアコン購入日記』でした(笑)

ん~、執りとめの無い日記になってしまいました。




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/276-7ec566af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


