


歌は・・・

なんか、前回の記事が尻すぼみに終わった感がありますよね。
どうも申し訳ありません。

実は、レッスンの時に生徒さんがいい事をおっしゃっていたので、記録に留めておこうと思いまして・・・・

それは、『プロの歌手の歌は呼吸も含めて歌だ!!』と言うことを、おっしゃっていました。

本意がわたくしに把握できているとは言えませんが、大雑把な意味合いは判るような気がします。
呼吸があるから声が出る。
呼吸があるから間が出来る。
呼吸自体が歌の一部になっている。

う~む、ダンスも一緒。
呼吸があるから動きが出る。
呼吸があるから間が出来る。
呼吸自体が踊りの一部になっている。

なんかカッコイイですね。

と、いうことで『ごきげんよう』





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/302-67293944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


