スポンサーサイト



食材 (四角まめとバナナピーマン)

先日、浜松に帰った時に野菜を買ってきました。

もも先生の実家のお墓は、天竜川のちょっと山深いところにあります。
そのほんの少し手前に農協がありました。
普段はそれほど目に留まらないのに、今回はなぜか、いつもあるその農協が妙に目に入ったのです。(笑)

そこで立ち寄り、店内を見渡すと・・・・・
見たことがない野菜がたくさんありました。
その中でも際立って目についたのが、これです。

四角豆とバナナピーマン


四角まめとバナナピーマンです。

横たわっているのがバナナピーマンで、3本並んで立っているのが四角まめです。
どんなものなのか全く想像がつきません。
わたくしは、こう言う場合は茹でる事にしています。

沸騰したお湯に、1分くらい浸しました。
ゆでている時の湯気からは、豆の匂いがしました。
ざるにあけて、冷流水で冷やし食べてみました。

なんか、びっくりするくらいのみずみずしさでした。
新鮮な食感?歯ごたえ?(笑)

わたくしからすると、四角まめは、オクラの周りを絹さやで包んでその外側にサニーレタスをくっつけた感じでした。
また、バナナピーマンはとても肉厚で歯ごたえがあり、うまく思い出せないのですが、こんな感じの海藻を食べたことがある気がしました。

それをサラダ用に刻んで塩もみしたナスとたまねぎ、人参などを加えてサッと和えました。



四角豆とバナナピーマンのサラダ

あとは、もも先生の得意料理の一つ!!青汁入りグリーンカレーのルーを、オムレツの上にのせて、昨晩のおかずは終了です。(笑)

to,

見た感じ、ルーが多すぎですね。(笑)
ですが、味はうまいです。というか・・・・・・
家庭料理としては、とてもうまい部類だと思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/309-acc75452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


