スポンサーサイト



お月見団子のみたらしフォンデュー

日曜日にブログをサボってしまいましたので、と言うより昨日は、府中試験場へ免許証の更新に行っていて疲れてしまい、更新できませんでした。

お月見の団子ですが、中にあんこも何も入っていない『ス』の団子ですので、一度にたくさんは食べ切れません。

そこで、もも先生のレシピ集にあった「みたらし団子のたれ」を作ってみました。

作り方はとても簡単でした。

水 : 半カップ
醤油 : 大さじ1
片栗粉 : 大さじ1
砂糖 : 100g

混ぜ合わせ弱火で煮て、とろみが出たら出来上がりです。
注意点は特にありませんが、多分火が強いと片栗粉のダマが出来るかもしれないと思いました。

それで思ったんですけど、煮る時に使ったお鍋と言いますか・・・・この鍋の中に入ったままたれを直接食卓の上に持って行って、お団子を串に刺し、なべの中のたれをつけながら食べればまさしく
『みたらしフォンデュー』ぢゃないでしょうか?

そんな事を思いながら、お月見団子をもも先生と何個もぱくぱくと食べてしまいました。(笑)

しかし、砂糖って驚くほど大量に使うんですね。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/316-6af613fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


