スポンサーサイト



里芋とイカの煮物

昨日は、里芋とイカの煮物に挑戦しました。

レシピをインターネット検索して挑戦してみました。
レシピを見ると、そんなに大変ではないと感じました。
では、早速開始!!となったわけですが・・・・・・・

下ごしらえが大変でした。 
里芋の洗い、皮むき。イカの内臓を取る。

ふぅ~、これを考えると、出来合いってなんて便利なんだろうと思いました。
これだけでも30分位は掛かっているのではないでしょうか?

ここから中火からちょっと強めに煮込み・・・・

あっ、違った!!ひたひたの水でイカの下茹。

里芋に竹串が通るまで茹でて、そのあと調味料を入れて、強火で汁が半分くらいになるまで煮込みました。

時間が掛かります。 その間は火加減を見ながらアクを取って・・・・・
部屋中にいい匂いが漂います。

初挑戦にしては、とてもうまくいっています。
里芋の料理が出来ると、なんかとても本格的に料理を手がけているような気がするのは、私だけでしょうか?

山芋とイカの煮物

では、次回に続きます。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/331-4e0d2270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


