スポンサーサイト



マフラー交換

実は、マフラーを交換いたしました。

ヤ○ーオークションでとても程度のいいマフラー(集合タイプ)を落札いたしました。
程度の割りに出品価格がとても安い設定でした。
同程度の出展品の約半額!!!!
最後に誰かに落札値をひっくり返されないかドキドキしていました。(笑)
見事落札!!

先方との取引もスムースにいき、すぐに手元に届きました。

自分で取り付けようかとも思いましたが、マフラーは割りとデリケートなパーツで、取り付けが悪いと途中から排気漏れを起こしたりします。多気筒エンジンは特に注意です。
そこで、近くのバイク屋さんにお願いしました。

最初は1時間くらいで簡単に交換できるようなこと言ってたのですが、ふたを開けると作業は難航していました。

特に大変だったのがサイレンサー(黒い筒状部分)バンドと車体とのジョイントです。
サイレンサーバンドが車体本体に取り付かず、急遽カラー(スペーサー)とステーを作ってもらいました。
それでもサイレンサーバンドの取り付け部の角度が本体と取り付け部の角度と異なっていたため、更にバンドのほうにも加工を施したそうです。

写真中央部のサイレンサーバンドと車体を繋ぐ銀色の筒状部分が製作パーツのカラーとステーです。

オーバーマフラー前上方より・・・・

角度をちょっと変えてみるとこんな感じです。

オーバーマフラー前前方より・・・・
サイレンサーのはね上がり具合がちょっといい感じです。(笑)

後方から見るとサイレンサーの太さがなかなかの迫力ですよ。

オーバーマフラー後ろより・・・


とても素人のわたくしでは手に負えなかったと思います。
当初、ちょっと頼りなさげだったバイク屋さんが、とても頼もしく見えました (笑)

と言うことで、次回は試乗インプレッションです。
メリット、デメリットいろいろあります。 (笑)
山あり谷ありですなぁ~




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/386-fc4321ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


