スポンサーサイト



農業デビュー

さて、昨日の続きです。
まずは、わたくしの華麗な鍬捌きから・・・(笑)

作業姿

そして耕し終わったわが畑

耕し作業終了

耕すことによって空気を含んだ土はフワッとなります。
そして土の量が増えたようになるんです。

次は、この耕した土に肥料を混ぜます。

肥料配合作業

肥料配合作業2

この肥料を満遍なく土に混ぜます。
ちゃんと混ぜないと作物の出来にバラツキができるとか・・・・
混ぜるのは、耕す作業に比べたら全然楽でした。

そして、整地。
わたくしの農業デビューを記念してお二人の巨匠からのらぼう(かき菜)の苗と、小松菜の種のプレゼントをいただきました。
早速、わたくしの畑に植え付け&種まきしました。

奥にかき菜の苗を植え、手前に小松菜の種を蒔きました。
苗の場合は畝を多少高くしてもいいのだそうですが、種の場合は畝を上げると雨で流れてしまう事があるので高くしないそうです。

かき菜

小松菜の種を蒔いたところにはふるいにかけた土をかけます。
するいにかけた土は、パウダーシュガーみたいに綺麗です。(笑)




小松菜

以上で本日の作業終了。
道具を横を流れている小川で洗いました。
横に小川が流れているので、畑に貯水槽(一般的には古くなった浴槽などを代用したのも)の必要がないのでとてもいい場所です。

小川


そしてこの小川の水がとても綺麗なんです。
なんと言っても、これ以上奥には民家がそんなにないから水の汚れる理由が無いとシゲさんが言っておりました。
がはは!!どんな奥地なんだ!?(笑)

こう言うところで畑仕事って、なんか自然に接する事が出来た感じがして癒されました。

最後にシゲさんがお住まいの団地内にある、自治会の運営する休憩所でコーヒーを御馳走になり帰宅しました。

高尾台サロン

自治会の運営する憩いの家があるなんてお洒落ですね。「高尾台テラス」と言うそうです。

それではまた後ほど!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/447-8a99fb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


