スポンサーサイト



包丁いぃぃぃっぽん

わたくしの家の包丁の切れが鈍っているような気が、前々からしていたのです。

その都度クイックシャープナーで研いではいたのですが・・・・
インターネットで調べてみると・・・・・

クイックシャープナーと砥石の研磨の違いなどが載っていました。
包丁の刃には目に見えない鋸の目が付いているそうです。
わたくしの家の包丁は、クイックシャープナーの使用には不向きと書いてあるじゃないですか!!

そこで今日は砥石で研いでみました。
「刃返り」と言う金属のまくれが出来るまで研けとか、いろいろ詳しく載っていました。
自分なりになるべく忠実に作業してみました。

結果:なんかチョッと切る時の抵抗感が増えたような・・・・それでいて気持ちいい切れ味。

砥石を水で2~30分浸けておいたり手間はかかりますが、次回もまた砥石で研ぐ事にいたしました。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/452-189fff4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


