スポンサーサイト



やーこんのキンピラ

またまた農業関係のおはなし???で申し訳ありません

先日畑に行った時にシゲさんにお土産をいただきました。
シゲさんの畑で採れた『やーこん』です。
みなさん『やーこん』ってご存知ですか?(笑)
わたくしははじめて知りました。
レンコンみたいな根菜です。
でも、レンコンみたいに穴は開いてないようなのですが、結構立派な出来栄えです。(笑)

ゴシゴシ土を洗い流した後の外観です。
やーこん

皮むきすると・・・・・
なんかとても繊維質な感じです。蕗のようなちょっと透き通るような感じと繊維のスジがある感じです。
レンコンを想像していたのですが、触った感じはあんなにアクっぽくありません。
むしろネバネバのない山芋???(笑)
やーこん皮むき

皮をむいたところからどんどん色が変色していきます。そして薄あおみどりの水分が出てきます。
思いつきでキンピラにする事にしました。(笑)
パソコンでやーこんのキンピラを検索しても出てこないので、我流仕上げです。と、いうかレンコンのキンピラレシピを参考にしました。
やーこんの金平

300gのやーこんで出来たキンピラはたったのこれだけです。(笑)

味はと言いますと・・・・・・・
ちょっと調味料が多すぎたみたいです。
醤油とみりんが多かったのか濃い味でした。もも先生は美味しいと言って食べてくれました。
でも
「油が多いのよ。テフロン加工のフライパンならこの半分以下の油でいいんじゃない???」とアドバイスをくれました。

わたくし的にこのやーこんと言うモノは、なんかクワイと食感が似ているような気がしました。また、キンピラ用に薄くきりすぎたせいか、京都のなんとか漬けみたいな感じでした。

どなたか『やーこん』の美味しい調理法を御存知の方、是非コメントください。

スポンサーサイト


コメント
うちの実家の父もヤーコンつくってて
よく分けてもらうんですよ。
きんぴらもおいしいけど
サイコロ切りにして
肉団子やハンバーグの中にいれると
レンコンみたいにシャキシャキして
おいしいです。
豚肉と相性がいいのでは・・・と
私は勝手に思ってますがいかがでしょうか?
2010/03/03(水) 17:54 | URL | bepy #-[ 編集]
えっ!!v-405bepyさんのおとうさまはやーこん作っていらっしゃるんですか?

プロ?アマチュア?(笑)

でも、やーこんって結構美味しいですよね!!何で有名じゃないんでしょう?

そうそう!しゃきっと感がありますよね。

豚肉との相性もgoodそう!!
今度試してみます。ありがとうございます。
えっ!?わたくしの畑に興味がある?
では、いつでもお連れしますよ!!
でも、長靴はご自分で準備してくださいね!!(笑×2)v-411

あっ、今日はお疲れ様でした。v-392
2010/03/04(木) 00:38 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/456-95a69aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


