スポンサーサイト



自作つまみ・続編

プラスチックのような仕上がりと強度で、粉と用材で成型して壊れたプラスチック製品を補修するキットが売られています。それを使いました。
外側の滑り止め用の波目模様は・・・・・・

これです。

自作つまみ3 型付

解りますか?こんにゃくゼリーとかフルーツゼリーなどが入っている容器です。
これでカタチを作りました。(笑)

なぜこのようなつまみを作らなくてはならないかと言うと・・・・・

バイクにカーナビを装着したかったのです。
わたくしの買ったカーナビ(小型のカーナビをポータブル・ナビゲーション・デバイス PNDと言います)はバイク取り付けキットがまだ販売されておりません。

そこでバイクに本体を取り付ける為のジョイント部は自作しなくてはいけないのです。
このつまみは内側が特殊な形状になっていて、市販のつまみではそのような形のものがないのです。

来週の日曜日にタマオキダンススクールの秀朗せんせとツーリングに行くのでどうしてもそれまでにバイクにPNDを装着したかったのです。

そんなこんなで自作したこのつまみ、失敗作を含め材料費と製作時間を作業工賃としてお金に換算すると、とんでもなく高いものになってしまいました。(笑)

わたくしも元々設計技師をしていたので、大体のコストは分かりますが・・・・・・
100円均一のお店で売っている100円商品、仮にあれを一品もので作ったとしたらびっくりするほど高価なものになってしまうのです。

と言う事で、まだ完成したわけではないのですが、次回は「こんな感じになりました」をお見せしたいと思っております。

それではこの話に興味のない皆様も、もう一回お付き合いくださいませ。(笑)

ご愛嬌・・・・・・・(汗)
内側は球形に空洞になっていてその真ん中にステイが立ち上がっているのですが、その内側の型と外側の方の合わせが0.5mmほどずれていたみたいで、センターのドリル穴が0.5mmほどずれてしまいました。(笑)

自作つまみ4


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/467-6a91094f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


