スポンサーサイト



雑草焼きバーナー講習会(笑)

今日は、畑師匠のシゲさんから招集がかかっていました。
ジャガイモの種芋植えと、これからの季節の雑草対策としてバーナーで雑草を焼くそうで、その実演講習?(笑)の日だそうです。

シゲさんは朝9時くらいから作業をはじめるそうですが、わたくしには10時くらいに来ればいいよと言ってくれました。お言葉に甘えて10時ちょっと過ぎに行ってみると、もうすでに雑草焼きは終了していました。

ズダ袋6袋分の雑草の手入れをしたそうです。 どうも間に合わなくてすいません。
そこで、師匠にお願いしてバ-ナーの持ち方のポーズをとってもらいました。
これが模範ですぞぉ~

バーナー講習

う~ん、わたくしも作業着欲しい!!(笑)

そして、雑草を焼いた川の土手です。

バーナー草焼き

わたくしはジャガイモの種芋の植え付けから作業開始です。
畝を作って種芋を植えるだけかと思ったら、一応以前耕したところを再度耕してから植えるんですね
10~15cmくらいの溝を掘り均等の間隔に種芋を置きます。
後は土をかけて畝を作って終了です。

種芋植え

畝を作って水をかけようとしたところへフジタ師匠の登場です。

「おい、おい!!水は要らないよ 普通の芋だから、あまり水を多く撒くと芋が腐って菌が入っちゃうんですよ。」と・・・・・・・

なるほど、言われてみればその通り!! 

と言うことで、今日はかき菜と巻かなかったレタスをお土産にいただきました。

今日のお土産

手前の濃い緑の方が、かき菜です。
右側のちょっと緑の薄い柔らかそうな葉っぱが、巻かなかったレタスです。

と、いう事で続きはまた後ほど!!

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/471-f51dccaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


