


いろんなもの集めちゃうんです。

081003_2041~0001


これは何かと言いますと・・・・・・

そうです梅干です。

右一番手前 : 40年モノ 当時の塩が結晶となって表面を覆っています。この塩だけかじっても、こりこり乙な味です。

真ん中 : 30年モノ やはり表面に結晶が浮き出てきています。

左奥 : 15年モノ 小梅です。ちょっとだけですが、結晶が出てますね。

40年モノはもらったときにガンガン食べちゃったので、残り一粒になってしまいました。
なんか肉質がなんともいえない食感です。不思議な昔の香りがします。

小梅も食べやすかったのでたくさん食べてしまいました。

今は、食べずにただひたすらコレクションとなっています。



コメント
Wa~v-48見ただけでツバがでそうですたい!
40年たってもお塩って腐らないのね。

あ~私もお塩のような人になりたい!って願う、元ヤンキー少女でありました。

ちなみに私も二度の引越にもめげず、冷蔵庫に3年ものの梅干し瓶を保存してあります。
知人が自分でやっている○○農園で作った材料で丹精こめ送ってくれたものです。
ノブ先生のように、梅コレクションの趣味のない私がなぜ長いこと保存しているかと言いますと、ただその瓶が開かないから。

どうやっても開かないんです。
こうなったら是が非でも開けたい!
どうしたらいいのでしょっか?
2008/10/03(金) 23:54 | URL | リッキー #-[ 編集]
リッキーさんv-342

コメントありがとうございます。
ふたが開かない!?v-388

やはり蓋の部分を湯煎するのがいいんじゃないでしょうか??

まぁ当然既にやっているとは思うんですが・・・・v-390

次の手段としては、その瓶をわたくしの所まで送る。v-237

わたくしが開けて返送する。

えっ!?手間賃は中身の梅干半分で結構でございますよv-411(笑)

しかし、りっきーさん・・・・3年物の梅干を保有していて2度の引越しっていう事は、
年①のペースで住まいが替わってるって事ですか?v-398
2008/10/04(土) 05:47 | URL | のぶ #-[ 編集]
年1の引越、何か問題でも?(^^)/

自慢じゃないけど、ひとはコチトラを、引越し魔のリッキーさん(T_T)とお呼びなさるんで。

18才まで親元にいただけでも3回、19才から10年間で10に近い回数の引越をしました。新しいところに移り、家具も落ち着き、周辺の場所もだんだんわかってくると飽きちゃうんですよね。

引越は楽しい!ですよ~

今も親からもらった家が気に入らなくて、そこに住むのから逃げ回っている私たち、デス。

ノブ先生たちは今までに何回くらい引越されましたか?

開かない瓶のことですが、湯煎はまだしていません。ちからまかせにガーッってまわそうとしたり、フタの周りをスプーンでたたいたり、です。
湯煎、という何か賢そうな行為をまだやってもいないというのが、ちょっと恥ずかしいです。
湯煎してみます。
開いたらうれしいけど、ちょっとしゃくにさわる。
2008/10/04(土) 23:04 | URL | リッキー #-[ 編集]
v-341リッキーさん

いつも愉しいコメントありがとうございます。

引越しですかぁ~・・・・・

そんなにしてないですよ。

えぇ~と・・・・
大学生のときに4年間で3回、社会人になって会社の寮に住んでたので1回、結婚してから転職してこの仕事に代ったりなんだりで3回。

計、〇〇年で8回ですね。

これでも知り合いからは、定住民族じゃなくて狩猟民族やジプシーだと言われます。

それより気になるのが、リッキーさんの親から家をもらったって・・・・・・

どんな暮らしをされてるのでしょうか?v-405うらやましいv-410

湯煎・・・挑戦されましたか??
2008/10/06(月) 10:57 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/48-305fb648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


