


みそか

今日で3月も終わりです。

皆様いかがお過ごしですか?
一日が早く過ぎるorゆっくり過ぎる人それぞれだとは思いますが、一日のうちで新しい発見があったりすると一日が長く感じたりするそうですね。

息も絶え絶えなほど忙しいと、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
逆に日頃経験しないような事、例えば公園でぼぉーと物思いにふけるような事をしてみると意外と時間がゆっくり流れてくれたりするような気がします。

「無可無不可」と言う禅の言葉があります。
読んだとおり、可もなく不可もなくという意味です。
一般的には善くもなく悪くもなくという時に使われますが、禅ではあれはよし、これはダメと決めつけることなく片寄った考えを捨ててみてはいかが?と言う意味みたいです。

あぁ一日があっという間に終わっちゃったと嘆くことなく、逆に、今日も何事もなく無事に過ごせました。
と考えるのもいいのかもしれないって事でしょうか?(笑)



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/482-fef49016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


