スポンサーサイト



クレープ作り・米粉で作りました

クレープ完成品

コレが完成作の写です。
チョコバナナクレープです。生地は米粉です。

自分自身クレープなんて食べた事がないので、インターネットで調べたレシピ集を頼りに作ってみました。

今回インターネットのレシピを参考にして作った感想(含 ボヤキ)を述べながら書き込みます。
まず思ったのは、『かんたん!!』とか『1:1:1の配合のお手軽』とか『レンジを使って時間短縮』とか言うのを参考にすると、おいおい!!ホントかよぉ !!と言う事になりかねないということです。

『かんたん!!』は、慣れてる人には簡単かもしれないけど、わたくしみたいなド素人には、説明が簡単に書かれているだけで逆に判りにくかったり・・・・・(笑)

『1:1:1・・・』は、ちょっと無理やりこじつけっぽくて、この「1」は小さじ、この「1」は大さじ、この「1」は8gづつカットされてるブロックのバター1個だったり・・・・(笑)
結局、ド素人のわたくしにしてみれば全部計量してみなくてはいけなかったり・・・

『レンジで・・・』は家庭用レンジで1~2分と言う曖昧な時間設定でどのくらいの加熱時間で出来上がったものがいいのか判らず、しかも加熱した生地とお皿がガッシリくっついてしまい、剥がそうとしたら生地がびりびりに・・・・

1作目:レンジで加熱、生地とお皿がくっついてしまい、剥がしたら生地がボロボロで失敗。
2作目:水の分量が少なく、なんか薄っぺらいホットケーキみたいになってしまい失敗。
3作目にて完成品の生地に至りました。(笑)

クレープ生地

次回は、わたくしなりのクレープ生地の材料と分量、そして試食談を・・・・(笑)





スポンサーサイト


コメント
とてもキレイに焼けてますね☆すごぉい!道端で売ってるクレープってよりも、レストランでフォークとナイフで食べる感じですね。米粉ってどんな食感なんだろう??
2010/04/03(土) 22:34 | URL | 新米まま #-[ 編集]
新米ママさん

こんばんは。
お褒め戴きありがとうございます。(笑)

食感的にはちょっとモチモチ感が強いかもしれません。
次回のブログでクレープ奮戦記続編をアップいたしますので、ぜひお立ち寄りください。

そういえば、今思い出しましたが、新米ママさんには以前も何か料理のブログのときにコメントを戴いた様なおぼえがあるのですが、お料理がお好きなんでしょうか?

またよろしくお願いいたします。
2010/04/04(日) 00:34 | URL | のぶ #-[ 編集]
米粉を使うとモチモチなんですね、食べごたえがありそう。クレープは絶対モチモチが良いと思います。私は料理大好きですが、新米ママなので朝昼晩と家族の食事を作っていると、なかなかお菓子を作る時間がなくて…。クレープ奮戦記、今後も楽しく読ませて戴きます♪
2010/04/04(日) 16:13 | URL | 新米まま #-[ 編集]
はい、コメントありがとうございます。

今日は、本業であります社交ダンスのしかも自分の古巣の選手会のパーティーがあり、そちらの書き込みをしたため、奮戦記まで手が回りませんでしたが、次回アップ予定です。

どうぞお楽しみください。

どうもありがとうございます。
2010/04/06(火) 00:54 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/486-8c27445a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


