スポンサーサイト



クレープ奮戦記 vol.2

昨日は、パスタ作りのあとにクレープも作りました。

もも先生が
「お菓子作りの材料ってホントに限られているのだけれど、その材料の混ぜる順番次第で出来不出来に大きく影響が出るんだよ!!」
とアドバイスをしてくれました。

そこで、材料の混ぜ合わせ順にこだわって作ってみました。

自分で言うのもなんですが、今のわたくしのレベル的にはとても上出来です。
前回はきれいに出来たのですが、あまりにモチモチ感が強くてあっさりした食感ではありませんでした。
たぶん、混ぜた素材自体に粘りが出てしまったためだったのかもしれません。
あと、やはり混ぜ順に大きな影響があったのでしょう!?

今回の作品は、生地をとても薄く仕上げる事が出来ました。
食感もとてもあっさり、そして甘めの生地。

こんな具合です。

4.13 クレープ完成品

ちょっとピンボケですが・・・・・

続きは後ほど!!
スポンサーサイト


コメント
とても薄くて綺麗な生地ですね。砂糖を増やしたんですか(^_^)上達してます☆☆スイーツは分量、順番、温度が重要なカギだと私も思います。ご飯の料理は失敗しても自己アレンジ出来ますが、お菓子はレシピ通り几帳面に作らないと成功しませんよね。応援しています!
2010/04/13(火) 14:12 | URL | 新米まま #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
新米ままさんは、お料理が好きなんですか?
いつも料理のブログの時にはコメントくれるのでうれしいです。

材料の混ぜる順番が大事って、やっと気付いたわたくしも新米です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/04/13(火) 19:40 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/493-843952ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


