スポンサーサイト



上昇!! (クレープ奮戦記 vol.3)

今、わたくしのブログのアクセスカウンターを見たら、本日のアクセス数が、なっ、なななんと!!
でございます。

記録更新!!出来たら今日中に、あと3人!! なんてなかなかうまく行かないですよね・・・・

という事で、今朝作ったクレープ生地、今までの3回の挑戦の中で群を抜いていい出来と自負しております。
本日のグループレッスンの生徒さんに試食していただいたのですが、皆さん美味しいといって食べてくださいました。
(みなさんが食べ終わり、美味しいと言ってくれるまでわたくしが横にいた事は、言うまでもありません・笑

そこで、今回のわたくしのレシピを紹介いたします。

強力粉 200cc( 約65g でした)
豆乳  330cc
砂糖  大さじ 2と1/2
無塩マーガリン 18g
卵 2個
バニラエッセンス 少々

です。
この分量は、いろいろな方のいろいろな分量がありますね。量の多い少ないは人によってばらつきがありますが、基本的に用いる材料は変らないと言ってよいようです。
前回のブログでもお伝えしたように、大事なのは混ぜる順番と、ひと手間。(なんちゃて!! えらそうに!!

では、工程です。
卵2個をボウルでよくかき混ぜます。
その中に砂糖を全部入れて、よくかき混ぜます。
その中に強力粉を篩いながら入れます。(素人のささやき①:混ぜる時に最初は少量づつのほうがいいとおもいます。ダマっぽくならないし、後々の混ぜ回数が少なくて済みます。最初は特にダマっぽく馴染みにくいので丁寧に。)
溶かしたマーガリンorバターをその中に入れ、よく馴染ませます。(素人のささやき②: の状態では生地は結構かたいのですが、ここで多少柔らかくなるのであせらず馴染ませます。次の段階で冷たい牛乳or豆乳を投入するので、必ずこの段階で入れてください。)ここで、ん!?おやじギャグ?と思った方は次へ!!笑
豆乳or牛乳を全量4~5回に分けて入れ、よく馴染ませます。混ぜ方は素人②の要領です。 最後にお好みでバニラエッセンスを入れます。

はい!! 出来上がり!!
ラップをして冷蔵庫で30分くらい寝かせます。ここで、寝かすと寝かさないでは生地のしっとり具合は明らかに違いますよ。

と言うことで、下準備編はこれにておしまいです。
皆様、是非挑戦してみては!?

なお、上記工程にて試行されての失敗、台所の粉汚れ等に関して当方は一切の責任を負いかねます。
なんちゃって・笑
スポンサーサイト


コメント
液を作ったら冷蔵庫で30分寝かせるのがポイントですね。色んな方に味見してもらうと感想聞くのにドキドキしますよね。味見した方々、美味しいと言われた事と思います。ブログに登場する、もも先生という方は素晴らしいパートナーですね。分量や作り方をメモして作らせていただきます♪
2010/04/13(火) 20:46 | URL | 新米まま #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます。

素は必ず寝かせるべきです。なじみが全然違いますよ。
分量も自分のいいと思う量と言うのが見つかると思います。

是非作ってみてください。次回はミックス粉で作ってみたいと思っております。
またお立ち寄りください。
2010/04/15(木) 22:07 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/494-3b2b6561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


