スポンサーサイト



忙しいわけではないのですが・・・・

いろいろやりたいことがあると、なかなかブログまで手が回らず・・・・

昨日は、車のオイル交換に予想外の時間がかかってしまい、いろいろなことが手付かずのままになってしまっております。

で、まずトルティーヤですが、しばらくの間休業とさせていただきます。(笑)
というのも、どうもいまひとつ、うまくいかないのです。
もも先生を始め、何人かの方からのアドバイスでは『打ち粉』なるものの存在が浮上してきましたが、レシピを実践する以前に小麦粉を扱うと言う基本の基本が判っていないようです。
と言うことで、打ち粉の使い方を覚えてから再挑戦します。

ただ、今回知恵がついたのは、わたくしの住まいのような小さな台所で、大きな丸い生地を伸ばす方法です。(笑)

トルティーヤ生地伸ばし

ちなみにこの写真は、このやり方に気付いてすぐのときのものなので、まだ均一感と薄さ感が乏しいと思われるかもしれませんが、今はもっと上手です。(笑)

このボールの上に生地を丸めた物を置き、麺棒で伸ばせば意外と薄くきれいに伸ばすことができます。
何より生地を丸く仕上げることがとても簡単になりました。
ボールの中心から放物線上に伸ばせば均一に広がるのでしょう。
しかも省スペースです。

わたくしの場合、この伸ばした生地をボールからはがす技術と、仮にうまくはがれたとしてもその生地をクシャと張り付かないようにフライパンまで持っていく技術に何がありました。
ちょっと工夫してみますので、しばらくの猶予を!!

4月25日(昨日)は午前中の早い時間は、朝食つくりとクレープの生地つくり、天気がいいので布団干し、洗濯手伝い。9時半に家を出発、11時半まで畑作業。そして畑を出発し富士吉田&河口湖方面までバイクツーリング。帰ってきて晩のしたく、クレープ作りといろいろなことしておりますので、ブログにアップしたいのですが・・・・

出きり限り時系列的に順を追って報告いたします。それではまた!!
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/504-630af8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


