スポンサーサイト



家庭菜園撃沈の危機

昨日の夕方、師匠のシゲさんから電話をもらいました。

畑にイノシシが出て、ジャガイモの苗を掘り返してしまったそうです。
わたくしの畑は約半分くらいがやられたとの連絡が入りました。

今日の朝畑に行ってみました。

悲惨な状況です
掘り返された苗をシゲ師匠が植えなおしておいてくれたそうですが、どうやらあまり期待できないということです。

写真から判るかどうか・・・・・手前が難を逃れた苗で、奥の二つは掘り返されてしまった苗です。
葉っぱの力がなくなってしまっています。
根っこから掘られて、ジャガイモが土の外に一回出てしまっているので、もううまく育たないそうです。

イノシシ被害 ジャガイモ苗


何でイノシシがジャガイモの苗を掘り返すのかと言うと、イノシシは畑の中にいるミミズを食べにきているのだそうです。ミミズは土中のジャガイモが出来ている所の傍にいるみたいです。
そのため、自分には用もないのにジャガイモを掘り返してしまうそうです。

ちっくしょぉぉ~!!イノシシめ!!

通常はこの時期に、イノシシが人里まで降りてくる事は稀だそうです。
これにはいろいろと生態系のスパイラルがあるのだと、今日お会いしたプロの農家の方が言っておりました。

これについては、またいづれ
スポンサーサイト


コメント
がびーんっっっ。
2010/05/13(木) 14:57 | URL | bepy #-[ 編集]
立派に育っていたのに悔しいですね。イノシシってレタスなどの葉ものは掘り返すのかな?私の親戚は農家で高級な林檎をガッツリ盗まれたり台風にやられたりで毎年大変そうです。めげずに楽しんで頑張って下さい。自分で育てた野菜は可愛いし皆にお裾分けしたくなりますよね(^_^)
2010/05/13(木) 17:31 | URL | 新米まま #-[ 編集]
コメント、それだけかいっ?!

つーか、正にそのひと言に尽きますv-406(笑)
2010/05/13(木) 21:51 | URL | のぶ #-[ 編集]
どうやらイノシシは野菜を食べにきているのではなく、土中のミミズを食べに来ているそうなんです。

ですので、どういう野菜にと言うのはちょっとわたくしにはわからないのですが・・・・v-408

いつもコメントありがとうございます。
2010/05/13(木) 21:55 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/520-aead593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


