


お料理奮戦記

昨日、生徒さんから生イーストをいただきました。
生イーストと言うものを今まで見た事もありませんでした。

袋を開けてみると・・・・・・
『うおっ!!』
なんと言えばいいんでしょうか・・・・・(笑)

すっぱい臭です。(笑)チーズのような、納豆のような、足の裏のような・・・・・なはは

早速、これを使った生地作りに挑戦です。
ピザ生地を作る事にいたしました。

インターネットでレシピ集の検索をしてみましたが、ドライイーストと言うのはたくさんレシピが載っている割に生イーストについては余りありません。
その違いから検索です。

たまたまヨガの練習に行ったら、帰りの方向の同じYUKAさんのお義兄さんがパン屋さんとの事で、お義兄さんに聞いてメールをくれました。

YUKAさんのアドバイスと、インターネットのレシピを参考に作ってみました。

自家製ピザ1号

材料は・・・・
強力粉  300g
薄力粉  300g
ぬるま湯 300cc
オリーブオイル 小さじ 1
塩 小さじ 1/2
生イースト 30g

ここでのポイントは、のぶ換算率を使います。
インスタントドライイースト 1に対しドライイースト1.5、生イースト3です。
仮にレシピに、インスタントドライイースト5gと書いてあったらドライイーストなら7.5g、生イーストなら15gを使います。
もしくは粉に対してインスタントドライ1.7%、ドライイースト2.5%、生イースト5%と考えてもいいと思います。

ピッツァベース1枚あたり、140g(薄め小径)~200g(厚め中径)が適量だと思います。

まだ生地が余っているので、今晩も明日の朝も食事はPIZZAです。(笑)





コメント
生イーストは見たことないですが、発酵品だから結構匂いしますよね(笑)高校生の時、ドライイーストを使ってアンパン作ってました。カチカチだったけど超作って配ってたのを思い出しました、今思うと恥ずかしい…。クリスピーではなく、ふっくらした生地ですね。凄い(拍手)
2010/05/13(木) 22:55 | URL | 新米まま #-[ 編集]
チーズミックス、たまねぎ、ピーマン、トマト、パストラミ(ハム)だったと思います。

新米ままさんは高校のときからパンを作ったりしてらしたのですか?
では料理歴も相当長いのではないでしょうか???
(年齢は存じ上げませんが・・・笑)

得意な料理などありましたら、ぜひレシピを教えてください。

いつも素人料理にコメント戴きすみません。
2010/05/14(金) 01:48 | URL | のぶ #-[ 編集]
私は料理は好きですが下手です…。名前の通り新米ママなので。ソースは市販のピザソースですか?のぶさんの畑でベビーリーフ作って手作りピザにのせたら素敵です。クレープ.トルティーヤ.ピタパン.ピザと奮闘していますね。次は何にチャレンジするか楽しみにしています。フランスパンかな?
2010/05/14(金) 07:29 | URL | 新米まま #-[ 編集]
こんにちは、のっけからおやじギャグで失礼いたしました。(笑)

ソースは自分で作ります。と言ってもとても簡単なソースです。
次のブログで簡単に説明しますね。v-392

いつもコメントありがとうございます。
2010/05/14(金) 13:26 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/521-f5d86c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


