スポンサーサイト



料理奮戦記・ピッツァ編

今日の朝ごはんもピザです。
生地の伸ばし方が日に日に上達しているような気がします。(笑)

さて、ブログにいつもコメントを下さる新米ままさんから、ピッツァソースについてご質問がありました。

わたくしのピッツァソースの作り方は・・・・・
生のトマトの下手側を約1cmくらいまで輪切りにします。
これを醤油皿にのせてカレー用のスプーンで押しつぶし、グニョグニョにします。
結構丁寧に押しつぶすと皮が剥がれますので、その皮を取り除きます。取り除いた皮は、わたくしの場合はお口の中にポイします。(笑)
それにトマトケチャップを、先ほど使ったカレースプーン山盛り一杯混ぜて出来上がりです。

あまりたくさんケチャップを入れると、甘くなりすぎるので注意してください。

で、今朝のピッツァはこんな感じです。

5月14日の朝ピザ

トマトとコーンをたくさん盛り付けてみました。
アルミホイルがあると、うちで作った感が強くなるのですが、面倒くさいのでそのままです。(笑)

実は、昨日はゴルゴンゾーラとはちみつのピッツァを作ろうと思ったのですが、ゴルゴンゾーラチーズが異常に高価なので急遽中止いたしました。
スポンサーサイト


コメント
ソースはトマトとケチャップなのですね。今日のピザはトマト入りで美味しそうですね。ゴルゴンゾーラってブルーチーズですよね、ちょっと苦手(お子ちゃまなので)カマンベールを大きめにちぎって乗せて焼いていたのをテレビで見た事があります。カマンベールチーズの方が少し安いと思います。のぶさんはタバスコかけない派ですか?
2010/05/14(金) 16:28 | URL | 新米まま #-[ 編集]
あはは、ゴルゴンゾーラ苦手ですか?(笑)

わたくしももも先生もできればタバスコほしい派です。v-391
新米ままさんはタバスコも苦手ですか?
2010/05/14(金) 21:24 | URL | のぶ #-[ 編集]
ブルーチーズ以外のチーズはとても好きです。のぶさんもモモ先生もタバスコ平気なら、気分によって辛さを楽しめますね。私は辛いものが最近ダメなんです(汗)口の中が痛いくなって喉が渇く…。でもお刺身をつけるお醤油にはワサビ入れます。料理は少し薬味やスパイスを入れた方が風味が出て美味しくなりますよね。今度タバスコ少しかけてみます♪
2010/05/14(金) 23:55 | URL | 新米まま #-[ 編集]
辛いものが苦手なら、あまりムリをなさらないようにしてくださいね。(笑)

ちょっと思ったのですが、もしかして新米ままさんは、お刺身食べる時にわさびをお醤油に溶かしてしまう派ですか?
2010/05/15(土) 21:18 | URL | のぶ #-[ 編集]
お刺身食べる時は…皆で盛り合わせの時は醤油にワサビ溶かしますが、基本的には醤油に溶かさないでお刺身にちょこんとワサビを乗せて食べます。ざるそばは、つゆに溶かします。たまにワサビでツンとするの少し快感かも(笑)
2010/05/16(日) 02:33 | URL | 新米まま #-[ 編集]
つんとするに限りますよね。(笑)
うちは最近わさび入りマヨネーズと言うのを使っています。v-392
2010/05/18(火) 15:22 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/522-42d086dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


