スポンサーサイト



お料理奮戦記・(ピザ 辛口評論家編)

先週は毎日のようにピッツァを作っておりました。
と言っても、生地の素を作ったのは一回のみで、焼く時に生地を伸ばして焼いております。

うちの麺打ち棒は100円均一の店で買ったものですが、とても小さいのです。
そして、軸を持って転がすと周りがころころと廻るようになっているのですが、何となく軸受けの金属が磨り減ってその金属粉が生地の上に削れて落ちてるみたいなのです。

近々、もう少しまともな麺打ち棒とクレープ用のトンボが欲しいと思っているところです。

先週の金曜日に作ったピッツァです。

蒸し鶏、コーン、パプリカのピザ

蒸し鶏、コーン、オレンジパプリカをトッピングしてみました。

実は、ご存じないかもしれませんが、わたくしには専属の評論家がおります。
今回のピッツァは、焼き具合も生地の伸ばし方も自分なりに満足のいくものでしたので、評論家の先生にお伺いをしてみました。

「う~ん、生地のモチっと感がないねぇ~  しかも、食べるたびにコーンがぽろぽろ落ちちゃって、生地とチーズとの絡みが全くないんだけど・・・・蒸し鶏とコーンって意味わかんない!!コーンといったらツナかマヨネーズでしょ????それぞれのトッピングに主張が感じられないんだよねぇ~・・・全く

「しゅっ・・・・主張ですかぁぁぁ~!!

そ、そ、そんなぁ・・・・ピッツァのトッピングに主張ぉ~
考えてもいませんでした。まぁ、畑に行って春の『黄色』が温か味を感じさせてくれたので、全体的に黄色の暖色でまとめようと思っただけです。

まだまだ料理奮戦記は続きます。with 辛口評論家。。。(笑)

今日作ったトルティーヤの生地の出来も、自分なりに高得点だと思います。
スポンサーサイト


コメント
蒸し鶏とコーンは微妙…。私もコーンといったらツナかマヨネーズですね。最初に、玉葱の薄切りスライス・ピーマン・サラミ・ミックスチーズをボウルで混ぜておいて、トマトソースを塗った生地に具を載せ、少量のチーズを散らしてやけばどうでしょうか?プチトマトを半分に切って載せると可愛くなりますよ。トルティーヤも作っているなんて凄いですね☆最近は和食より洋食系ですか?
2010/05/18(火) 14:35 | URL | 新米まま #-[ 編集]
先に具材を混ぜておくのですね?
わたくしは具をいつも一種類づつ別々にのせていました。
最初に混ぜておくというのもテクかもしれませんね。

次回参考にさせていただきます。

ところで新米ままさんは、わたくしが中華系の野菜炒めとかを作っている頃からわたくしのブログを見てくれていたのですか?v-405
2010/05/18(火) 15:28 | URL | のぶ #-[ 編集]
私は料理が好きで色々な方の料理のブログを拝見して参考にしているんです。のぶさんのお料理は結構前から見ています、オムレツには片栗粉を入れると良いとか、山芋の天ぷら、鍋、山かけ蕎麦、オレンジマーマレード、デトックス野菜スープ、さんまの塩焼き、鮪のブロックでお刺身…おむすびもありましたね。(ストーカーじゃないですよ笑)前は和食が多かったですが最近は捏ねて作るものが多くて楽しいです。あっヤーコンのキンピラもあったね~☆
2010/05/18(火) 18:50 | URL | 新米まま #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/523-58890b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


