スポンサーサイト



畑奮戦記

イノシシが心配で今日も畑に行ってきました。

師匠のシゲさんに電話したら、いま市の方と相談しているそうです。
どうやら対策としては、柵を電線で張ってバッテリーを接続し電気を流すしかないそうです。
費用としては、100mの電線とバッテリー1個の基本セットで2万円くらいだそうです。
これにオプションで柵を飛び越えてしまう鹿対策用になると高さが倍位必要で費用も倍!!と言うことです。

検討の最大要因は、皆さんが趣味の農園でおのおのが畑に入るのでバッテリーのオン&オフ管理が大変だそうです。
人間が触れても当然ショックを喰らってしまうから、いつ切るいつ入れるのすり合わせ等が大変なのでしょう。

今日は、きゅうり用の柵つくりと茄子のコモはずしと、トマトの添え木を伸ばしてきました。
よーく見ると緑色の小さくて可愛いトマトが実をつけていました。

早速携帯で・・・・・・・家に忘れてきちゃいました。

それと、小松菜&青梗菜を初収穫です。
まだまだ小さいのですが、畑仲間の方から
「こんなに若い葉っぱは逆に、作ってる人じゃないと食べられないんだよ。売ってるのより相当葉がやわらかいと思うよ」
と励ましてもらいました。

携帯を忘れたので今日の写はありませんが、昨日撮った写真です。

わたくしのジャガイモです。黄色い花が所々に咲き始めました。
521_のぶのジャガイモの花

水田に鴨?が虫をついばみに(笑)ぷかぷかゆったり気持ちよさそうです。
521_水田の鴨

イノシシの足跡:解りにくいかも知れませんが、キレイに畝を上げた畑にぼこぼこと丸い足跡が・・・・
521_イノシシ足跡

それでは、また後ほど!!
スポンサーサイト


コメント
友人が育てた無農薬野菜、ほぼ全品、100円で購入。
畑から数時間でキッチンに届いた野菜の味は、絶品ですね。
料理の腕は問題にならなくて、うれしい!
ブログ読み、育てる苦労に改めて、感謝しなくては・・・。
2010/05/24(月) 14:27 | URL | koko #-[ 編集]
無農薬野菜100円は安いですね。

この前、取れたてスナップエンドウと小松菜を塩茹して食べたのですが、美味しかったです。

本当に、食べるのは一瞬ですが、育てるのには手が掛りますね。

コメントありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010/05/25(火) 22:11 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/528-0eefeda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


