スポンサーサイト



食品衛生責任者

昨日は、お仕事をお休みしました。
で、何をやっていたかと言うと、食品衛生責任者の資格を取りに行ってきました。

朝9時半から午後4時半まで、昼の休憩を45分挟んでほぼみっちり講習を聞いてきました。

何でも東京都の食品責任者講習は、以前は2日間だったそうですが、近頃は1日になったそうです。
講習のみっちり度合いは、自動車免許の更新とはちょっと違いました。
何となくですが・・・・自動車免許の講習は予定時間より幾分早く終了する気がするのですが、そんな事はありませんでした。

そして・・・頂きました。食品衛生責任者手帳

食品衛生管理責任者手帳01

それとお店を出したときに掲げるプレート(講習料と別途代金を支払います。

食品管理責任者テキスト

これで、わたくしの『夢』のカフェオープンに一歩近づいたってところでしょうか・・・・???(笑)
スポンサーサイト


コメント
食品衛生責任者の免許取得おめでとうございます!実は私も少し前ですが講習を受けて取得しました。私の時も1日の講習でOKでした。お金をもらう料理だけではなく知り合いにプレゼントする時もきちんと清潔にしなければ…私は割引商品をよく買うので、下痢をしたらまずは自分の作った料理を疑うようになりました。夢に一歩前進したノブさん、これからもグレープ作り頑張って下さい!デザートクレープに入れる具に下の方にコーンフレークを入れるのはどうでしょうか?溶けたクリームの液漏れ防止&アクセントになるかも☆
2010/05/27(木) 11:37 | URL | 新米まま #-[ 編集]
夜はスポーツバーにしましょうね。
うんうん。
2010/05/27(木) 12:00 | URL | bepy #-[ 編集]
新米ままさん
えっ!?新米ままさんも食品衛生責任者持ってるんですか?
なんかその方面のお仕事でもしてたんですか?
クレープの下にコーンフレーク、実は私も考えていたんです。

元々自分は、コーンフレーク好きなので、コーンフレークを使ったものを提供できるようなカフェを夢に描いていたんです。

早速トライしてみます。
ありがとうございます。
2010/05/27(木) 15:48 | URL | のぶ #-[ 編集]
bepyさん
スポーツバーいいですねぇv-392

それも自分の夢の中にあって、健康的なライトミール(新米ままさんへのお返事でも書きましたが・・・・コーンフレーク)などを使った健康指向のカフェバーって言うのもいいなぁと思っているんです。

bepyさん、常連さんになってくださいよぉ~v-391(笑)

スポーツの中にヨガも含みますから・・・v-392
2010/05/27(木) 15:53 | URL | のぶ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/529-5c960ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


