スポンサーサイト



お料理奮戦記・リクエストにお答えして・・・・

ピクルス液のレシピいっちゃいます。(笑)

ピクルス液と言っても、インスタントピクルス液でして、お酢を使っております。
本来は砂糖と乳酸により発酵させるところからスタートするそうです。

それでは、のぶ家のピクルス液レシピは・・・・

酢   300cc (お酢の種類はご自由にお楽しみください。わたくしは普通の酢と黒酢を半々にしました)
水   150cc (こだわりのある方は水の代りに数10%の白ワインを入れます)
砂糖  小さじ2杯から4杯くらいがいいのでは?
ローリエの葉(ホール) 2枚

黒胡椒(ホール) 10粒・・・・後入れ
タカの爪  1/2 コ (よく2個とか書いてあるけど、うちでは辛くてとても無理。)・・・・ 後入れ
その他、適当な香辛料

酢と水と砂糖とローリエをなべに入れて混ぜ、軽く沸騰させます。その後冷します。
容器に移し、後入れ香辛料を入れれば出来上がりです。

はっきり言いますと、全ての材料はお好みでご自由に加減してください。
ほんとにインスタントなので、全くルールはないと思います。(笑)
粉物の生地作りに比べたら、分量の比率なんてどんな風にも加減できます。
それでも一瓶1,000円近くする出来合いのピクルスより美味しいかもしれません。

ちなみにわたくしの家では、人参・きゅうり・セロリ・エシャロット・大根・パプリカ・たまねぎを漬けました。
わたくしが好きなのは、きゅうりとセロリと人参です。
大根は失敗しました(笑)多分生のままでいけると思うのですが、普通に湯通ししてしまったためちょっと柔らか仕上がりになってしまいました。

どうぞ、みなさんお試しください。


スポンサーサイト


コメント
レシピありがとうございます
うちもエシャロットときゅうりで試してみまーす
でも、適当な香辛料って・・・たとえばなんですか?
2010/06/01(火) 12:01 | URL | bepy #-[ 編集]
オレガノとか、グローブ、セージ、タイム、レモングラスなどなど・・・・・何でもいいと思いますよ。(笑)v-392
2010/06/01(火) 13:26 | URL | のぶ #-[ 編集]
恥ずかしながらそんなオサレな調味料とは
いままで縁がありませんでした・・・
ローリエだけは実家の庭にありましたが・・・(-_-;)
ちなみにちなみに、(ホール)とはどういう意味せうか・・・
もうイチから色々御教授賜りたい・・・
2010/06/02(水) 09:22 | URL | bepy #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://take4chachacha.blog94.fc2.com/tb.php/534-c88aaa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


